『Q6600(G0)、起動しませんでした』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『Q6600(G0)、起動しませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信44

お気に入りに追加

標準

Q6600(G0)、起動しませんでした

2007/12/05 20:46(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

タイトルのとおりです。BIOSは1.0.5。無念です...。

書込番号:7074115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/05 20:54(1年以上前)

BTOで選べ無いやつだとそうなっちゃいますね。いずれ、BIOSが対応することを祈ってます。

書込番号:7074151

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/05 20:58(1年以上前)

Cinquecentoさん

BTOでは選べない、PentiumDualCoreE2180では起動OKだったので、調子にのってQ6600に挑戦したところ、敗れ去りました...

書込番号:7074174

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/12/05 21:01(1年以上前)

それG0ですかねぇ?
B3でやったらどうなるんだろう・・・?w

まぁ試す必要はないでしょうけど・・

書込番号:7074200

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/05 21:04(1年以上前)

Birdeagleさん

今回はG0ですね

私も、B3ならば動くかな?と、ふと頭をよぎりましたが...(笑

書込番号:7074225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2007/12/05 21:06(1年以上前)

 chacha.nsfさん、こんにちは。

 FOXCONNのHPにはG33MでOKのように書いてありましたが不可でしたか>Core™2 Quad
 その内使えるようになるといいですね。

書込番号:7074237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2007/12/05 21:10(1年以上前)

 そのままコピペしたらCPUの表記が何か変な風になってしまいました。
 どうもすみません。

書込番号:7074264

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/05 21:13(1年以上前)

カーディナルさん、こんばんは。

> FOXCONNのHPにはG33M

その情報、私も事前にチェックしておりまして、また、ひと世代前のDimension9200でQ6600に換装成功された方がいたようなので、けっこう自信満々でCPU換装に挑んだのですが…

ただ、今回のQ6600,ヤフオクの中古で手に入れたものなのです。出品者の方を疑うつもりはありませんが、そのあたり、どうなのかなーという気はします。

書込番号:7074279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/05 21:17(1年以上前)

>ヤフオクの中古
ということは、CPU自体をチェックしないと怪しいかもしれないですねぇ。

書込番号:7074298

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/05 21:20(1年以上前)

Cinquecento さん

おっしゃるとおりです

ちなみに、今回入手したQ6600で電源投入すると、各種ファンが「ガー」と最大回転数で回ったままです。

E2180では、電源投入後、2〜3秒ファンが最大回転数でまわったあと、「ピッ」とBeep音が鳴ってOSが立ち上がるのですが。

書込番号:7074318

ナイスクチコミ!0


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/05 21:24(1年以上前)

BIOSは1.0.5とのことですが、デルの米国サイトでも同じリビジョンですか?
自分はAMDの違う機種でしたが、日本サイトよりリビジョン進んでる
米国サイトのBIOSをUPしてBTOメニューにないCPUの換装に成功しました。

書込番号:7074344

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/05 21:34(1年以上前)

nojinojiさん

> BIOSは1.0.5とのことですが、デルの米国サイトでも同じリビジョンですか?

はい、念のため、米サイトのsupportもチェックしてきましたが、1.0.5でした…

書込番号:7074417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2007/12/05 21:36(1年以上前)

 nojinojiさん、こんにちは。

 BIOSのバージョンは530は米国・日本共に1.0.5ですね。
 531の方は日本は1.0.7で…米国は1.0.8ですか。
 
 米国の1.0.8の緊急度が赤字で「緊急」になっていて、
「更新を強く推奨」なのが気になりますね。

書込番号:7074434

ナイスクチコミ!0


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/05 21:52(1年以上前)

カーディナル さん こんばんは

自分のは一世代前のE521ですが、当時日本サイトではBIOSは1.1.3位
だったと思いますが、米国サイトのは1.1.10でした。
デルのBIOS更新はWINDOWS上からなので怖いといっちゃ怖いですし
確実に上位CPUに対応するとは限らないですしね。

書込番号:7074526

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/22 12:29(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。
Inspiron530でQ6600(G0ステッピング)に換装したものの、起動しなかったので、友人宅のPCで実験したところ、(アスースのマザボです)無事にOSまで起動、CPUには問題ないと思い、某中古パーツショップに売却しました(2万5千に満たず)。

が!今朝、何気にDELLのUSサイトを覗くと…
Inspiron530用の新しいBIOS(1.0.10。現地12月21日リリース)が掲載されているではありませんか!

http://support.dell.com/

もしや・・・と思って、同じくDELL-USのショッピング画面へ行ってみると
Q6600がCPUに選べるようになっています!!
http://www.dell.com/content/products/features.aspx/inspndt_bundles?c=us&cs=19&l=en&s=dhs

しまった、CPUを売却するのが早すぎました(笑

書込番号:7146133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2007/12/22 13:17(1年以上前)

 chacha.nsfさん、こんにちは。
 もしリリースされるとしたら今度は1.0.7くらいかなと思っていました(^^;

 1.0.10でCore 2 Quadに正式対応した、ということみたいですね。
 個人的にはUSBも改善されているといいなと思います。

書込番号:7146298

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/22 21:41(1年以上前)

カーディナルさん、こんばんは。

さっそくアメリカのサイトからBIOS1.0.10をダウンロードして更新し、その足でアキバへ向かい新品のQ6600(G0)を購入、満を持してQ6600に換装しました。

...しかし!またしてもBIOSが起動せず、でした。

まあ、メーカー製CPU換装自体、あまり表に出すような行為ではありませんし、クアッドコアがほしいのなら、素直にXPS420へ買い換えれば、それで解決する話であることは重々承知しているものの・・・うーん、残念です。

Q6600はG0でなくB3のみの対応なのかなー
とか
BIOSは日本版でないとだけなのかなー
とか
アメリカのQ6600搭載Inspiron530は、今までのと違う設計なのかなー
とか
そもそも、私のInspiron530自体、BIOSかマザボに何かしらの不具合が生じているのかなー
などなど、頭をよぎっています。

ちなみに、中国のデルでも、Q6600が選べるようになっていました...

http://dellstorecn01.sg.dell.com/public/cart/configurator.jsp?prd_id=115747&sr_no=1

書込番号:7148191

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/22 21:48(1年以上前)

補足です。その新品Q6600は、友人のアスースマザボでは起動OKでした。CPUには問題ないと思います。

書込番号:7148233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/22 22:28(1年以上前)

個人的な意見です。

>Q6600はG0でなくB3のみの対応なのかなー
とか

今の時期それはないと思います。

>BIOSは日本版でないとだけなのかなー
とか

以前ノート「DELL 700m」のBIOSを比べた事がありましたが同じものでした。

>アメリカのQ6600搭載Inspiron530は、今までのと違う設計なのかなー
とか

その可能性は低いと思いますが・・・
違ってたらBIOSの更新が出来ないと思いますし、出来ても起動不可になるような気がします。

>そもそも、私のInspiron530自体、BIOSかマザボに何かしらの不具合が生じているのかなー
などなど、頭をよぎっています。

いろいろ書きましたが原因は分からないですね。
書き換え後にBIOSを初期化しても全く効果なしですか?
あと起動時にエラーメッセージも出ないのでしょうか?

書込番号:7148487

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/22 23:11(1年以上前)

マジ困ってます。さん

確かに、CMOSクリアしてBIOSをもう一度入れてみる価値はあるかもしれませんね。
時間を見つけて、後日試してみようと思います。


書込番号:7148757

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/24 14:26(1年以上前)

CMOSクリアなど、色々試しましたが、結局、Q6600(G0)に換装すると、Inspiron530は起動しませんでした。
(電源投入しても、各種ファンが最大回転数でまわったまま、画面に何も表示なし)

・CMOSジャンパを2-3→1-2→2-3に入れ替え→NG
・コイン電池をはずして3時間放置→NG
・増設したPCIカード、グラフィックカード、増設メモリ、増設内蔵HDDをはずして、最小構成で電源投入→NG

以上のことをやってみましたが、お手上げです。
今回、CMOSクリアを初めてやってみたのですが、日時がリセット(2007年1月1日)されるだけで、BIOSは1.0.10のままなんですね…
BIOSもロールバック(1.0.1?)されるのかと思っていました。

書込番号:7156112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/24 21:10(1年以上前)

>CMOSクリアなど、色々試しましたが、結局、Q6600(G0)に換装すると、Inspiron530は起動しませんでした。

んー。残念としか言えないですね。
でもなんで駄目なのかな?

書込番号:7157669

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/25 09:47(1年以上前)

マジ困ってます。さん

>んー。残念としか言えないですね。
>でもなんで駄目なのかな?

BIOSのアップデートに失敗したか、
1.0.10はそもそもQ6600に未対応(?)か・・・

どちらにしても、現在はE2180に戻し、速度的に問題なく動作しているので、
これでもいいかな・・・と思い始めています。

宙に浮いた、手許のQ6600を恨めしく眺めています(^^;

書込番号:7159982

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/05 02:39(1年以上前)

自己レスです。

英語版マニュアルに、「Core2クアッドにアップグレードする際は、マザボと電源装置のアップグレードが必要です」という記述がありました。
Inspiron530の、Q6600へのアップグレードの一縷の望みが絶たれたような気がして、もうがっかりです(笑

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/EN/OM/HTML/appendix.htm

# Q6600搭載マシンは350wの電源を搭載しているらしい・・・(その他は300W)

書込番号:7205090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/01/05 06:01(1年以上前)

># Q6600搭載マシンは350wの電源を搭載しているらしい・・・(その他は300W)
考え方を変えれば一歩前進。
350w以上の電源に換装すればQ6600が使えるって事ですよね?
問題は電源の互換性かな?市販されている物が使えるかどうかかな?

書込番号:7205312

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/05 14:32(1年以上前)

マジ困ってます。さん

>問題は電源の互換性かな?市販されている物が使えるかどうかかな

それに尽きるんですよね…

書込番号:7206675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/01/05 15:35(1年以上前)

chacha.nsfさん こんにちは

Inspiron 530の電源は普通のATX電源が使えると思います。
減ったって交換できないと困るので購入する前に心配で調べたらコネクターのピン配列は一緒でした。
取説のp.118に「電源ピンの番号割り当て」が出ています。
まだ新しいので交換は行っていませんが、できると思います。

書込番号:7206888

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/05 15:52(1年以上前)

絵理パパさん

>Inspiron 530の電源は普通のATX電源が使えると思います。

おお!ありがとうございます。

あわてて、現在装備されている、電源を調べました

すると、AcBelとかいう台湾?のメーカー製で、型番はPC6035とありました。
どうやら、汎用の電源らしいです。

電源の写真を撮りました

http://www.tsubasa3.com/mt/img/080105-kakakucom-dengen-1.JPG

DELLというと、専用の電源というイメージが強かったのですが、今回のInspiron530は違うみたいですね…

なんだか徐々に、電源交換の機運が盛り上がってきました(笑

書込番号:7206938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/01/05 16:51(1年以上前)

なんか光が見えてきましたね。
で、友人か知人に電源貸してくれる人が居ませんか?
居れば試せるんですがねー。

書込番号:7207165

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/05 17:31(1年以上前)

http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html


これの400w版、買ってこようかな…

書込番号:7207325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/01/05 18:53(1年以上前)

 chacha.nsfさん、こんにちは。

># Q6600搭載マシンは350wの電源を搭載しているらしい・・・(その他は300W)

 同じ530といっても中身が異なっているんですね。
 単に搭載CPUが違うだけなのかと思っていました。
 
 Q6600へのアップグレード、頑張って下さい。

書込番号:7207710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/01/05 20:49(1年以上前)

chacha.nsfさん こんばんは

>AcBelとかいう台湾?のメーカー製で
私のはDELTA製の電源でした。
電源交換でQ6600が動くようになると良いですね。

それとCPUクーラーも交換可能と見ています。
現状でも十分冷えていますが、QUADで発熱が多いようだと交換も視野に入れてみてはどうかと思います。
ただし、マザーボードを一度取り外して裏面に付いているバックプレートを外さないとLGA775用のピンが入らないと思いますが。

Q6600で起動し、安定動作したという報告を期待しています。

書込番号:7208251

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/05 21:56(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

朗報をお届けしたかったのですが…電源交換してもNGでした。

http://www.scythe.co.jp/power/corepower2

400Wは売り切れだったので、500Wを購入、一応、PentiumE2180ではWindowsまで起動しました。

が、Q6600に換装しても、以前と同じく、電源を入れても各種ファンがMaxで廻るだけで、BIOS画面までたどり着けず、です。

それに、電源なんですが、本日購入した新品の電源が本体にうまく収まらないのです。
よく見ると、もともとの電源と本体の接地部分がレールと溝みたいな関係になっているのです…うー、やるなあ、DELL。

ということで、Q6600がダメでも、新しい電源を使おうと思ったのですが(PCI-Express用の電源もあるので、ハイエンドのグラボでもつけてやろう、と)、それもかなわず、泣く泣く、もとの300Wの電源に戻し、ここにいたりました。

以上、残念な速報でした。

書込番号:7208631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/01/05 22:58(1年以上前)

chacha.nsfさん こんばんは

>それに、電源なんですが、本日購入した新品の電源が本体にうまく収まらないのです。
よく見ると、もともとの電源と本体の接地部分がレールと溝みたいな関係になっているのです…うー、やるなあ、DELL。

あらダメでしたか、中途半端な情報をお知らせしてご迷惑をかけました。
それにしても、DELLも姑息なことをするもんですね。
私としてもこれは誤算でした。(交換ができるという前提でしたので)

>英語版マニュアルに、「Core2クアッドにアップグレードする際は、マザボと電源装置のアップグレードが必要です」という記述がありました。

電源だけでなくMBにも何か手を加えているのですかね?
MBを見るとオリジナルから結構部品が省かれていますからね。
(印刷だけされていて部品が実装されていない)
結構細かいところまで徹底的にコストダウンしてあるみたいですね。
恐れ入りました。
思っていたより拡張性が無いですね。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7209021

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/05 23:33(1年以上前)

絵理パパさん、こんばんは。

パーツ交換遊び、成功するに越したことはありませんが、失敗も醍醐味…ぐらいに考えております。


>電源だけでなくMBにも何か手を加えているのですかね?

そうなんですよね、Inspiron530のマザボは謎に満ちています。

また、CPUファンなんですが、新500W電源+Q6600の環境で、Q6600のリファレンスCPUファンをCPUの上にかぶせて(ネジの種類が違うのでマザボに固定できない)、電源オンしたところ、CPUファンは一応廻りました(もちろん、BIOS画面にはたどり着けませんが)

あと、ダメもとで、dellのサポートに「アメリカのDELLサイトでは、Inspiron530でQ6600が選べるみたいだけど、実際にQ6600を取り付けたら起動しなかった、どうすればいいか教えてくれ」という内容の質問メールを出しました(笑

すると即効で、「それは教えられません」という返事が来ましたw


書込番号:7209243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2008/01/06 08:40(1年以上前)

chacha.nsfさん おはようございます

>また、CPUファンなんですが、新500W電源+Q6600の環境で、Q6600のリファレンスCPUファンをCPUの上にかぶせて(ネジの種類が違うのでマザボに固定できない)、電源オンしたところ、CPUファンは一応廻りました(もちろん、BIOS画面にはたどり着けませんが)

これは、もしかして密着不良によるオーバーヒートで起動できていないのではないでしょうか?今まで使っていたCPUクーラーでグリスを塗ってきちんと固定した場合も起動できないですか?(冷却能力が足りなくて高温になる可能性もありますが起動するようであればCPUクーラーをよく冷えるものに換えれば良いだけですから)
起動時のCPUはかなり発熱し高温になりますから自動的に保護機能が働いてシャットダウンしている可能性は考えられませんか?
CPUクーラーは先の書き込みにも書きましたがバックパネルを外すとピンが差し込めるようになると思います。(強力な両面テープで固定してあるかもしれませんがドライヤーで温めて少しずつ剥がしていくと外れると思います。)

Q6600用だけにMBを用意するとかなり手間がかかりコストアップになるのでそんなことはしていないと思うのです。

>DELLとあと、ダメもとで、dellのサポートに「アメリカのDELLサイトでは、Inspiron530でQ6600が選べるみたいだけど、実際にQ6600を取り付けたら起動しなかった、どうすればいいか教えてくれ」という内容の質問メールを出しました(笑
すると即効で、「それは教えられません」という返事が来ましたw

私も気になってアメリカのDELLフォーラムを見てみました。(私は英語が得意ではありませんので適当に眺めてみただけですが)
DELLのサポートと思われる書き込みは改造に関してネガティブな書き込みだけでした。
他のユーザーから色々なアドバイスが付いていました。
電源はアメリカでは交換できているようです。
>もともとの電源と本体の接地部分がレールと溝みたいな関係になっているのです…うー、やるなあ、DELL。
干渉している部分を曲げるなりして載せ換えてるのではないかと思います。
(私自身まだ電源もはずしていないのでどのようになっているか確認していませんが)

まだ気力がればCPUクーラーを固定して試してみてください。





書込番号:7210502

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/06 12:00(1年以上前)

絵理パパさん、こんにちは

>今まで使っていたCPUクーラーでグリスを塗ってきちんと固定した場合も
>起動できないですか?

はい、別途グリスを塗って、かなり強めにクーラーを本体に固定してもダメでした。

>私も気になってアメリカのDELLフォーラムを見てみました

おお、そんなのがあるのですね。
さっそく見てきました。

Odaranさんという方が、BTOでQ6600を選択したInspiron530を購入したところ、
BIOSが1.0.7だった、という報告がありますね。
マザボの詳細は分からないみたいですが…

http://www.dellcommunity.com/supportforums/board/message?board.id=dim_upghw&message.id=118265&query.id=314264#M118265

>まだ気力がればCPUクーラーを固定して試してみてください。

これはマザボ取り外しなど大仕事になりそうですので、今はちょっとカンベン、ですが、もし気が向くようでしたら…

書込番号:7211159

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/06 23:10(1年以上前)

すみません、7208631の書き込みで、市販の電源が取り付けられない、と記入しましたが、あの後、もう一度試したら、本体に装着できました。レールと溝の関係、というのは間違いでして、失礼しましたm(__)m

Q6600換装につきまして、その後、進展はありません。

そのかわり、海外のフォーラムで、Q6600を搭載しているInpiron530のマザボ等の写真を載せているページがありましたので、URLをお知らせいたします。上から14番目の書き込みに、5枚ほどあります。

http://discussions.hardwarecentral.com/showthread.php?t=179178

書込番号:7214133

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/01/07 18:54(1年以上前)

chacha.nsfさん初めまして。スレ拝見いたしました。

メーカー製のパーツ換装報告は非常にありがたいですね。今回は残念でしたけどこの報告のおかげで失敗する人が少なくなるのではないでしょうか。人柱ご苦労様でした。

せっかく買ったQ6600と電源がもったいないので、いっそのこと一台自作されてみては?Q6600はいいCPUですよ♪

書込番号:7216833

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/07 20:16(1年以上前)

かじょさん、こんばんは。

>人柱ご苦労様でした。

ありがとうございますm(__)m

>Q6600はいいCPUですよ♪

いいですねー、Q6600。
ますます今回の換装失敗劇が無念です...。

いずれ自作も検討したいと思います。

ところで、Inspiron530でQ6600,Q6700のアップグレードに挑戦した、
というBBSを、英語圏ので何度か目にしましたが、成功した、
という書き込みには残念ながらめぐり合えていません。

英語版Inspiron530のマニュアルにあるとおり、Q6600を使うときは
やはり、電源だけでなくマザーボードの交換も必要な気がします。

また、企業向けのVostro200ですが、これはDualCore止まりのInspiron530の姉妹機種で、
Quad対応のInspiron530は、Vostro400(本邦未発表)の姉妹機種かな、と思います。

400も、BTOでQ6600を選べますし、BIOSも共通のものっぽいです。

日本ではリリースされていないVostro400、なぜか、日本語版の
マニュアルだけが用意されています。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/vos400/JA/html/appendix.htm#wp31080

この中にはっきりと、

「Intel Core 2 Quad プロセッサは独自のアーキテクチャを持つため、プロセッサをアップグレードする場合は、システム基板と電源ユニットも一緒に交換する必要があります。 」

とあり、気分がへこみます。

有償でもいいので、Quad対応マザボへの交換サービスをやってほしいものですが、
まずムリでしょうね...。

書込番号:7217189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/01/10 23:54(1年以上前)

 Vostro 400 ミニタワーになりますが、Q6600搭載になっていますね。
 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostrodt_400mt?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
 
 やはり350Wで仕様詳細にはIntel G33 チップセットとあります。
 
 個人的には8800GTも選択可というのがちょっと気になります。
 個人事業主・SOHO向けですが、大手メーカーとしては初になるのでしょうか。

書込番号:7230582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/16 17:18(1年以上前)

>>chacha.nsfさん 2008年1月5日 21:56 [7208631]
>http://www.scythe.co.jp/power/corepower2
>↑
>400Wは売り切れだったので、500Wを購入

ちょっと前の話題になりますが、この500W電源は加工など無く取り付け可能でしたか?
私の530で電源に不安があるのと、静音化のために交換しようと思っています。

できたら、交換の注意や静音性についてお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:7254681

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha.nsfさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/16 18:19(1年以上前)

lllyasulllさん こんばんは。

この500W電源は加工など必要なくそのまま取り付け出来ました。
ただし、脱着の際、CPUファンが干渉してジャマでしたので、CPUファンも取り外さざるを得ませんでしたが。

静音性、アイドル時は純正電源よりも明らかに静かです。
ただし、負荷をかけると純正電源とは違う、耳につく音質が気になります、個人的に、ですが・・・。

あと、ケーブル本数が多いので、バンド等でケーブルを束ねないと、ケース内のエアフローが悪くなりそうですね。

書込番号:7254848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/17 21:02(1年以上前)

>>chacha.nsfさん

安心して購入できます。
情報提供ありがとうございました^^

書込番号:7259259

ナイスクチコミ!0


ボニオさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/19 21:16(1年以上前)

BIOS アップデートDELLのホームページにありましたよ!!

書込番号:7556444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング