『ギガビットLAN?への挑戦』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『ギガビットLAN?への挑戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ギガビットLAN?への挑戦

2008/05/06 09:57(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:2件

いろいろ調べたのですがわからないので教えて下さい。
先日Dell Inspiron 530エンタテインメントパッケージを購入しました。
【OS】Windows Vista Home Premium
【CPU】E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB)
【モニタ】TrueLife(TM) SP2008WFP
【メモリ】2GB
【無線LAN】Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード
【その他】地デジ対応

現在、JCOMのネット(8M)を使用しているのですが、ウルトラネットという160Mが私の住んでいる地域で導入されます。
そこでウルトラネットに乗り換えを検討しており、現在の無線LAN接続では160Mの恩恵を受けないことは理解できました。
有線LANでの接続に変更して、160Mをフルに活用する場合、有線LANのボード?を交換する必要があるかと思いますが、どれを購入して良いのかわかりません。
おすすめのLANボード、もしくはその他の方法などがありましたら教えて頂きたいです。
またLANボードの交換は私のような素人でもできるものなのかご教授下さい。

書込番号:7769408

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/05/06 13:30(1年以上前)

 気力一瞬さん、こんにちは。

 下記のレビュー記事は写真付きで詳しく書かれているので参考になるでしょう。
「パソコン徹底比較購入ガイド-Inspiron 530レビュー:なぜLANカードを増設するか(Inspiron 530)」
 http://www.get-pc.net/product_type/Inspiron530_revew_14.htm

 上記にも書かれていますが、
 Inspiron 530のLANはオンボードなので交換ではなく増設となります。
 作業自体はオーナーズマニュアルや取扱説明書を見ながらゆっくりと行えば大丈夫でしょう。

書込番号:7770189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/06 13:50(1年以上前)

こんにちは、気力一瞬さん

例えば、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci6gliu2/index.html
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etg2-pci/index.htm
等の増設になるかと思いますね・・・

書込番号:7770271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 14:21(1年以上前)

カーディナルさん 空気抜きさん わかりやすいご説明および対応カードのご紹介有難うございました。

マニュアルを見ながら挑戦したいと思います。
LANにUSBが付随しているカードもあるんですね。とても勉強になりました。

最初の質問と少し内容は変わりますが皆さんはUSBを何箇所使用していますか?
本体裏面に4個、モニタに4個ありますが、私の環境で空いているのは本体裏面の1つとモニタの横についている2個です。
本体裏面→@モニタ Aスピーカー Bプリンタ C空き
ディスプレイ下側→@マウス Aキーボード
ディスプレイ横側→@空き A空き(フラッシュメモリ、デジカメの取り込みに使用し毎回取り外し)

古いデスクトップパソコンを捨てる際に取り出した20GBのHDDが余っています。(回転数などは不明)
写真データが消えるのが怖いので保存するため、これを外付けにして使用するか内蔵するかで悩んでいます。
外付けにするとUSBが足りなくなりそうだから内蔵がいいのかと・・・・。

現在のHDDは購入時の500GBの1台だけです。
古い20GBのHDDが内蔵できるのか、また内蔵できるのであれば何を購入すれば良いかご教授下さい。

書込番号:7770356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/05/06 14:40(1年以上前)

 気力一瞬さん、こんにちは。

 USBですが、私の場合は(モニタには付いていないので)本体のみで

・前面:4つ空き:プリンタ・USBフラッシュメモリ・MP3プレイヤーを挿す時のみ使用
・裏面:マウス・キーボードで2つ使用:空き2つ

 という感じです。不足であればハブを購入されるのも良いでしょう。

>古い20GBのHDDが内蔵できるのか、また内蔵できるのであれば何を購入すれば良いかご教授下さい。

 古い20GBのHDDがSATAであれば、内蔵可能だと思います。IDEだと…ちょっと分かりません。
「別途、新たに内蔵HDDを増設される」ということだと下記のクチコミは参考になるかと思います。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=7520421/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%E0%91%A0HDD&LQ=%93%E0%91%A0HDD

書込番号:7770405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/06 14:51(1年以上前)

こんにちは、気力一瞬さん

古いHDDだとIDEで接続するタイプだと思いますね。
マザーボードにIDEがあればよいのですが、無い場合は
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html
http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html
等を使用します。

書込番号:7770420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/05/06 22:18(1年以上前)

ギガビッドLANを増設したい理由が

>有線LANでの接続に変更して、160Mをフルに活用する場合、有線LANのボード?を交換する必要があるかと思いますが、

ということなら増設しなくていいのではないかと考えます

現行のインターネット接続の速度はベストエフォートといって理論上最大の速度が出た場合160Mでますよ。という意味であって実際にはインターネットの接続速度がどのくらい出るのかはその環境によると思います。

我が家の実情ですが、光接続の100Mの契約でも計測サイトで先ほど計測したら38Mでした。(速度計測にかんしてはキーワード「速度計測」で検索すればいくらでもでてきます)

160Mで契約しても実際に100Mを超えないのであればInspiron530のオンボードのLANの範囲内なのでギガビッドを導入することによる速度アップは見込めないと思います。

なお無線LANから有線LANにすることによる速度アップは劇的なものがあります。のでまずこちらだけしてみて速度計測サイトで実効速度がルーターの限界速度まで出ていることが、確認されてからLANカードの増設を考えたらいかがでしょうか?

NASを考えておられるのならギガビッドLANは効果があるのですけどね

書込番号:7772500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/06 22:26(1年以上前)

こんばんは

そうですね、http://kakaku.com/bb/speed.aspで回線のスピードテストを試してみるのがよいですね。

書込番号:7772561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/05/06 23:55(1年以上前)

20GBのHDDについて。

おそらくそれはATA33の回転数3200とか...容量から推し量ってそのレベルのHDDだとおもいます。(違っていたらすみません)

そのレベルのHDDを内蔵してもハードウェアとして意味はないとおもいます。500GBのHDDがすでにあるのですから、新規にデータを保存する領域として役に立つほど容量はありませんし、むしろ無意味に通電していてHDD自体がこわれて元々保存してある写真データ等が破壊される不安の方がおおきいのではないですか?

外付けのHDDと考えてもおなじです。データの保存域としてはすでに容量が少なすぎることは明白で通電することによりHDDの寿命をはやめ大事な保存データが破壊されるほうが心配です。

何らかの方法でそのHDD内の写真データを吸い出してそのHDDは使用しないことをおすすめします。

もしそのHDDを使用していたPCがまだ生きているのならそのPCを利用してCD−Rに保存する。←これが一番安上がり
FDDに保存する。←この場合保存したFDDからInspironで読み込むための工夫がひつようですが....

パソコンに詳しい友人等のつてでそのHDDをまるままDVDに焼いてもらう。

いったん現在のInspironに外付けHDDとして認識させてDVDなり内蔵HDDに丸ままコピーする

という方法が考えられますね。

最後の方法はまあ間違いなく実行可能ですね..わたしはそれをするために玄人志向のGW3.5AI−U2/SW というのを使用しました。

おすすめというわけではなくこれでとりあえずできましたということで..

書込番号:7773206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/05/08 06:05(1年以上前)

LANの速度について、調べてから購入されなかったんですか?安いメーカーなんだから、ギガビットに対応していないことを疑うべきだったんじゃ・・・。僕はチャットで聞きましたけどね。まあ、済んだ話は仕方がないとして100Mも速度出れば十分かと。そんなに出ないって(笑)

HDDに関しては、僕も古い内蔵HDDの増設はお勧めできません。20GBなら、テレビの録画や画像ですぐにいっぱいになりそう。バックアップ用のHDDは必須だと思いますがね。

書込番号:7778373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング