デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
買って2ヶ月で電源を入れたら黒い画面に「Windowsを開始できませんでした」というエラーが出るようになりました。
サポートセンター担当者の案内で、OSの再インストールをしましたが、治らず、再度電話しましたが、もう一度OSを入れなおすように、、、としか言われません。
結局2度、OSの再インストールをしたのですが、治らないので、ようやく修理を受けてもらえたのですが、、、。
パソコンは、ハードを交換して戻ってきたのですが、今度は別のエラー続きです。
インターネットプラウザの不具合、デバイスの不具合、、、etc。
DELLは、ハード部分はサポートするけど、OSに関してはサポートしないそうです。
なので、サポートしてほしければ、1回5,000円がかかると言われました。
修理から戻ったばかりで、まだ使っていないのに、(というか使えないし)OSの再インストールをするようにと、、、。
「線を本体に繋いだだけで、設定が変わることもあるのです」とか、なんとかかんとか言われます。
修理から戻って、2週間で3回OSの再インストールをさせられました。
その度に別のエラーが出て、またOSの再インストールをするよう言われます。
もう一度、ちゃんと修理をして欲しいと言っても、ハードにエラーがあると認められないので修理は出来ないとのことです。
あと、何回OSの再インストールをすれば使えるようになるのでしょうか、、、。
書込番号:9739099
2点
一方を聞いて沙汰するなとは言うけれど、ちょっとヒドスギルようですね。自分の数年前のVAIOサポートとのやりとりを思い出しました。でも、保証期間内なのでしょう? 消費者センターに相談されてはいかがでしょうか?
DELLのサポートもソニーVAIOカスタマーセンターレベルまで落ちたのでしょうか?
今後電話でやりとりする時は念のため録音しておきましょうね。
書込番号:9739130
4点
PCってOSだけじゃうまく動かないのよね。
DELLのOSってOEM版だったと思うけど、各種ドライバ類のCDとかついてない?
無いなら、自分でドライバ集めてそれを入れればうまく動くと思うよ。
書込番号:9739424
1点
修理もちゃちならサポートも随分ちゃちだね。
実際にそういうことになったことがないんだけど、そこまで各社ひどいのかな?
いまいち実感がわかないというか…
書込番号:9739567
0点
どういう症状になったのかもう少し具体的に書かれたほうがよろしいかと。
それとOSの再インストールの仕方は、工場出荷時のイメージからの復元か、ご自身でCDなりを使ってインストールしたのかとか。
書込番号:9739724
0点
エラー内容は気になるなぁ。
今は、どのようなタイミングのエラーでつまづいてます?
基本的に、DELLのサポート(他社も大多数)は何かあれば、
再インストールの指示を出すよう、マニュアルが作られてる
っぽいです。
再インストールで直らなければ、修理受付という形になると
思いますが、毎回、症状が異なると難儀(※)します。
※DELLで10数回再インストールやって修理に出せたこともある。
その時は修理から返ってきたパソコンのメモリ不良。
大体は輸送中に接触不良を起こしてたパターンが多いので、
この手の場合は、自分でチェックしてコネクタやメモリなどを
繋げ直しして回復しておりますが、サポートからの指示がない
限り、普通の人はやらない方がよいです。
根気よくサポート(担当の名前は覚えておくこと)と
戦っていくしかないです。
書込番号:9739815
0点
みなさん、色々コメント下さって、ありがとうございます。
修理から戻って、最初の不具合は、戻ったその日に、インターネットに接続出来なかったことです。
まずプロバイダーのサポートへ連絡して、1時間以上、指示を受けながら、あれこれ試しましたが、解決せず、DELLの方へ連絡してみてほしいとのことでした。
ハードに異常がないか、チェックする作業をするように言われますが、テストの結果、エラーが見つからないため、修理は出来ないということになります。
(このテストも、結構な時間がかかるのですが、ほぼ毎回やらされています。)
そして、OSはサポート対象にはならないので、有償になるという話をされます。
次の不具合は、その翌日、電源を入れた直後のエラー。
起動できません。
ここで、またハードのテストをさせられ(前日もしたのに)、異常が認められないので、OSの再インストールをするように言われます。
前日に、全く同じ作業をしたのにです。
このOSのインストールは、毎回、付属のCDを使って、電話で指示を受けながらやっています。
接続しているケーブルをキーボードとマウス以外は、全て外し、パーティションもフォーマットするので、「これが一番ベストの状態です」と言われました。
現在の不具合は、音楽CDを読み取りません。
全てを読み取らないのでなく、例えば、1枚のアルバムを挿入すると、半分以上の曲を飛ばしてしまいます。
市販のCDも、コピーしたCDも同様で、全て読み取れるアルバムは1枚もありません。
エラー訂正をオンにしても治りません。
クリーナーを買ってきましたが、このクリーナーディスク自体を読み取りませんでした。
サポートに電話したら、デバイスに問題があるとのことで、こちらのサポートも有償になるそうです。
そして、有償サポートを受けても、解決できるかどうかは難しいと思うので、OSを再インストールされたらどうか、、、と言われました。
「体調の悪いときは、予防接種を打っても風邪を引きますよね?それと同じことです。」と、言われました。
意味が分かりません、、、。
書込番号:9740022
0点
>このクリーナーディスク自体を読み取りませんでした。
クリーナーディスクってデータとか入ってるの?(^^;
>現在の不具合は、音楽CDを読み取りません。
じゃ、起動は出来てるんだよね。
ドライバ関連の問題じゃないかと思うんだけどな〜。
デバイスマネージャーで「?」とか出てない?
もしくはコピーガード系の問題とか?そのへんは詳しい人に任せるわ。
書込番号:9740128
0点
nen-nekoさん、こんにちは。
OS再インストールを何回も繰り返されているとのことなので、やはりハードの方の不具合ではないかという気がします。
もう一度修理を要求されてみてもと思いますが…
書込番号:9742105
0点
現時点で音楽CD読み取り以外の不具合はないのでしょうかね?
CCCDだの取り込みについての話はやっぱりグレーゾーンの話なんで
実際問題PCで皆さんIpodなりに取り込みやっとられるのでしょうけど
ついこの手の話題は敬遠しちゃいますね。
そこらの解決策についてはグーグル先生で検索かけて自己解決願いたいところですけど
それ以外のトラブルが現状あるのでしたら・・・解決の何かのお役に立てればとは
思いますけど。
上記取り込みの一般論だけ言いますと要件はドライブ(光学ドライブの性能)と
取り込むソフトウェアの2つが肝心です。
この二つが満たされていれば取り込み、加工に困ることはないです。
上記の話は動画関連(まぁこれは確実に灰色な話ですが)でも同じです。
クリーンインスト及び最新版への(OSの)アップデート、セキュリティソフトの
インスト及び最新版へのアップデート+PCのハードウェア関連のデバイスドライバー
インスト。
以上3点の更新は非常時には最適の手順(要はリカバリーですが)なんですけども
そこまでやった時点で市販なり、フリーソフトなりのバックアップソフトで
丸ごと円盤なんかにPC環境を焼いて保存しておくと、nen-nekoさん のような
非常に紛らわしいトラブルを抱えてる場合復帰が楽になり
相手先との交渉の材料になるかもと思いました。
スレの経過や報告を斜め読みしただけではっきりとはしませんけど
部品側に原因がある可能性も全く無いとも言いきれない常態ですので
「使える」「綺麗な」PC環境の「迅速な復帰」が可能な手管は確保されておいた方が
いいのかな?と・・・。
書込番号:9742135
0点
今回、レンズクリーナーというものを初めて買ったのですが、私が買ったクリーナーは、再生ボタンを押すと、アナウンスで「スキップボタンでトラック3を再生してください」と流れてくるので、スキップボタンを押すのですが、トラック3以降は、×印が付いて、飛ばされてしまうのです。
Media Playerも、iTunesでも読み取れません。
Media Playerに出るエラーメッセージは、
「CD を読み取れません。CD が汚れているか壊れている可能性があります。エラー訂正をオンにしてから、もう一度実行してください。」
です。
>デバイスマネージャーで「?」とか出てない?
見てみましたが、出ていませんでした。
今のところ、これ以外は、正常に動いています。
私も、修理を希望していますが、サポートセンターの担当者が、ハード側の原因ではないと言う限り、修理はしてもらえません。
ハードしかサポートしないと言われても、私はDellからハードだけを購入したわけではないのに、理解できません。
しかも、購入して、まだ1年も経っていないのに、交換もしてもらえないのですね。
私は使っていたパソコンが故障したため、電話注文だったのですが、そのような説明は一切ありませんでした。
書込番号:9742644
0点
外付けDVDドライブ買えば?
僕もそういう症状になったけど、ずっと外付けの方を使ってたら
いつのまにか直ってたし。
書込番号:9743191
0点
Yone−g@♪さん
スレ違い? 話の脈絡の分かりません。
nen-nekoさん
これって、システムリカバリー機能はなくて、インストールDVDから自分で0からシステムを作るのですか?
書込番号:9744773
0点
インストールの手順は、
■OS再インストール手順
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270063.asp
■ドライバインストール手順
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270110.asp
です。
Dellの担当者からメールで↑手順書が送られてきました。
しかし、現在の不具合以外は、ちゃんと起動しているので、JCB GBさんが、おっしゃられてるとおり、外付けのDVDドライブを買おうかと思っています。
また再インストールしても、また、どこかの不具合が出たら、もう精神的にきついので、、。
皆さん、色々と相談にのっていただいて、本当にありがとうございました!
書込番号:9746519
1点
統計表示さん
確かに言われてから読み返しますと
少し意味不明だったかもですね
nen-nekoさん失礼を。
主旨としては以下です。
端折って書いてましたのでわかり難い部分もあるかと思いますけど
音楽CD取り込みには先のレス通り機器の不具合以外に原因がある場合があり
ただPCに音楽が取り込めないだけで光学ドライブ系統の故障とは言い切れません。
しかし
9742644でのnen-nekoさんのレスを読む限りではどーもドライブ故障っぽい感じは
受けますね。
末尾のバックアップ円盤作成云々についてはあまりにnen-nekoさんが不憫でしたので
PC環境復帰の時の次善策として提案したまでなのですが・・・
これでも全くすれ違いで意味の無いレス・・・と思われますかね?
意味不明で理解できないと言われますなら私の文章能力の無さが原因ということで
ご容赦願いたく。
nen-nekoさん
私はJCB_GBさんの案のカスタム案で
PC店にて5000円程度で売ってますしDVDドライブ購入、交換で改善できないか?
ってのを提案させていただきます。
額的にも安く済みますし。
書込番号:9746664
0点
>Yone−g@♪さん
ありがとうございます。
私も、ドライブの不具合と思うのですが、修理は出来ないと言われるばかりで、後は何を言っても無駄なので本当に疲れました。
JCB_GBさんの案で、DVDドライブを購入しようと思います。
Dellは安いとは言っても、金額的には、決して安い買い物ではないので、このパソコンを我慢して使うしかありません。
多分、今後も色々あるだろうな、、、とは思いますが。
その際には、また、こちらで相談させていただこうと思います。
書込番号:9748241
0点
近くにパソコンに詳しくて、力になってくれそうな人が居ないなら、最初に
聞く蔵さんも書いていましたが、消費者センターに相談された方がよいですよ。
できれば相談する前に、CD-ROMのパソコンソフトをインストールするなど、
CD-ROMの読み取りが正常に行われているか、確認してからがよいです。
読み取りできるようなCD-ROMのパソコンソフトがないなら、CDの
容量をいっぱいまで使うくらいのデジカメで撮った写真などを
パソコンに取り込んでおいて、CD-R(or CD-RW)に1枚焼いてみるとか。
最近のドライブは、DVDの読み書きは問題なくても、CDの読み書きで
コケるドライブがあったりします。
この手の問題は、ファームウェアのバージョンアップで回避できることもあるので、
一概には言えませんが、修理から帰ってくる前のパソコンで問題なく使えていて、
修理から帰ってきたパソコンで、CDの読み取りや書き込みが出来ないなら、
ソフトウェアではなく、光学ドライブの欠陥が考えられます。
外付けドライブを買うという方向で落ち着いているようですが、外付けドライブも
決して安くはないですし、少なくとも2〜3年は今回購入されたパソコンを使われる
でしょうから、その間、ずっと我慢し続けて、DELLを使うことを考えると、ここで
ひと踏ん張りしてちゃんと直してもらう方向に持っていくのも手かなと思います。
書込番号:9749141
1点
>nekotoraさんへ
コメントありがとうございます!
お返事、遅くなってしまって申し訳ありません。
CD−ROMの読み取りですが、セキュリティソフトとプリンターソフトしかないのですが、どちらもXP用のため、HP上からダウンロードしています。
なので、読み取りが正常に行われているか、確認できていません。
写真を、パソコンに取り込んで、CD−Rに焼いてみたのですが、これは、ちゃんと出来ました。
しかし、市販のCDを1枚焼いてみようとしましたが、これはCDを読み取れなかったので、出来ませんでした。
Media Playerを使っても出来ませんでした。
もしかしたら、正常にCD−ROMを読み取らないせいで、OSのインストールも上手く出来ていないのでは?と思ったりもするのですが、Dellはハード部分以外はサポートしない(もしくは有償)と言っているので、電話はしていません、、、。
とりあえず、消費者センターには電話をしてみようと思いますので、またご報告させていただきますね。
書込番号:9758159
0点
話からハードの故障らしいですけどねぇ。
>Dellはハード部分以外はサポートしない(もしくは有償)と言っているので、電話はしていません
==>
ソフト付きで売っており、上記を明言してないなら、後からサポートしないはないと思います。
ただし、サポートが PC初心者に手取り足取り OSのインストールの手ほどきをする 事を意味するなら 無償で教えて というのはメーカには厳しい話だと思います。
普通は、初心者でも細かい操作不要でパソコンの状態を出荷状態に戻すリカバリーの仕組みが用意されてると思います。それは 書込みにあまり出てきませんが、どうなのでしょうか?
書込番号:9759461
0点
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
>太陽を射る者さん
>普通は、初心者でも細かい操作不要でパソコンの状態を出荷状態に戻すリカバリーの仕組みが用意されてると思います。それは 書込みにあまり出てきませんが、どうなのでしょうか?
CD−ROMを使わずにリカバリーをする方法も試したのですが、改善されなかったので、以降、↑に書いた手順でやってきました。
さて、先ほど、消費者センターの方から連絡がありましたので、こちらにも、ご報告させて頂きます。
センターの方がDELLの修理責任者と話した結果、私が希望であれば、今回に限り、Windowsの入れ直しを無償でしてくれるそうです。
しかし、DELLのHP上では、ハードに関する部分しかサポートしないと記載してあるので、私の方に、落ち度があるようです。
パソコンが壊れて使えなかった為、電話で注文したのですが、この時に、口頭で説明がなかったとしても、HP上に記載があるので、違法にはならないそうです。
修理から戻ってからの不具合、ネットにしても、音楽CDの読み取りにしても、ただの一度も使えなかったのに、なぜOSの入れ直しを、こちらがしなければならないのか(しかも連日)、そして改善されないのに、なぜ修理をしてもらえないのか、、、という部分が納得できなかったのですが、、、。
そして、今回に限り特別に修理をしてくれるようですが、今後、また不具合が出ても、ハードでなければ、サポートは出来ないので、有償サポートを受けるようにとの事でした。
結局、今回の件で得たものは、怒りを通り越して、疲労感しかありません。
逆に、私の方がクレーマー扱いで、まだ修理に出すかどうか決めかねています。
それにしても、パソコンを、ハードだけ、ソフトだけというふうに購入する人がいるのでしょうか?
お金は全てDELLに支払っているのに、、、。
それから、外付けのドライブを買い、音楽CDの読み取りも出来るようになりました。
次に買い換える時は、やはりDELLは買わないかな、、、と思います。
相談にのっていただいた皆様、本当にありがとうございました!!
書込番号:9796770
1点
ご愁傷様でしたといえば良いのか何とか解決の糸口まで漕ぎ着けられて
良かったですね、と言うべきなのか・・・。
そうそうPCを出される時には紙に今までのやり取りと光学ドライブの故障が
可能性として考えられる旨明記して送った方が良いでしょうね。(自分用に
コピーも取って)
しかし買って2ヶ月での症状(最初のスレでの説明)だけを切り取って読むと
マザーや電源も疑いたい気持ちになったりしますし・・・
何にせよDELLでの故障探求で悪い部分がハッキリする事を祈るしかないですね。
ちなみにDELLとかメーカ製PCを使わない人は
OSはDSP版(FDDやメモリなどと一緒に購入)、部品は全て流用かバラバラで購入
自分で組んで自分でOS、ドライバ類インストして使ってる人も多々おります。
ですので
>それにしても、パソコンを、ハードだけ、ソフトだけというふうに購入する人が
>いるのでしょうか?
>お金は全てDELLに支払っているのに、、、。
PC自作をする人の話「だけ」で言えばそれが当たり前でなんでもない話だったりしますね。
ただ、nen-nekoさんのようにハードウェア関連はさっぱり興味もないし
「道具として使えるPCだけが欲しい」人が、せっかくその手の問題から
開放されたいがために「DELL]を選んで買ったのになんで満足いくサポートが
得られないの?っていうお気持ちはごもっともで共感しますけど・・・。
次は値段高くてもサポートが有料であっても少しは期待できる家電メーカ製PCに
されるか、あとはお約束でEPSONDIRECTのPCにされるか・・でしょうね。
書込番号:9797246
0点
ざっと読んでみたけど、結局Windowsを起動できない不具合もネットに繋がらない不具合も直ってるみたいだけど?
いまの不具合が特殊なレンズクリーナーの特定トラックが再生できないってだけなら、レンズクリーナーとドライブの相性じゃないかと。
ネットに繋がらなかったのもセキュリティ設定関係ぽいし。
書込番号:9820167
0点
>にゃんこてんていさんへ
>結局Windowsを起動できない不具合もネットに繋がらない不具合も直ってるみたいだけど?
それぞれOSの再インストール(2回)をしたから直っています。
>いまの不具合が特殊なレンズクリーナーの特定トラックが再生できないってだけなら、レンズクリーナーとドライブの相性じゃないかと。
レンズクリーナーは関係ないと思いますよ。
音楽が入っているCDは、半分以上、読み取らないので。
>ネットに繋がらなかったのもセキュリティ設定関係ぽいし。
ネットに繋がらない場合、まず考えられるのがセキュリティソフトなので、解除したり、ソフトをアンインストールしたり、設定を変えたり、、、っていうのは、当然一番にしています。
>Yone−g@♪さんへ
今回、何度も「ハードしかサポートしない」という事を言われたわけですが、常識で考えたら、これだけ短期間でエラーが出ているのですから、(修理から戻ってきて使えなかったわけですし)ハードやソフトやじゃなくて、修理すべきなのでは?と思ったんです、、、。
購入して、まだ1年経っていないので、今後を考えると不安なのですが、なんとか機嫌良く動いて欲しいです。
ありがとうございました。
書込番号:9820914
1点
あなたもDELL地獄にはまりましたね
私も購入後すぐ一週間もたたずにHDDが壊れてしまいソフトを入れていないにもかかわらず「あなたがおかしなソフトを入れたせいだ」と何度も嫌味を聞かされ、苦情を言っても製品知識のないバイト?の人たちに振り回されてしまいました
交換したHDDも壊れてしまう始末です
こんないい加減なメーカーで買った私が馬鹿でした
書込番号:9869126
1点
>KGXさんへ
交換したHDDが、また壊れるとは、、、どんな部品を使っているのでしょうか。
現在は、問題なく使えていますか?
本当に、DELLの対応には毎回、怒りがおさまりません。
>相談に乗って頂いた皆様へ。。
結局、今回のトラブルは、残念ながら、未だ解決出来ていません。
一番最初(購入して2カ月)に出たエラーが出るようになりました。
電源を入れ、DELLのロゴマークが出た後、起動しません。
つまり、修理に出したけれど、直っていないということです。
最短で1日、最長で1か月しか使えませんでした。
サポートに電話をすると、またハードにエラーがないかテスト作業をするよう言われましたが、これを毎回やらされます。
たとえば、今日この作業をやって、ハードにエラーがないと判断されるとOSの再インストールをするように言われます。
しかし、翌日、また不具合が出ると、またハードにエラーがないかテスト作業をするように言われるのです。前日にやったにもかかわらず、、、。
なので、このパソコンを、このまま使っていくとしたら、OSの再インストールを、ほぼ毎月しないと使えません。
今回は、消費者センターにも電話をしたので、とにかく、再度引き取って修理をしてもらうよう強く訴えました。
履歴にも残っているはずなのに、担当者が、あまり理解していない人だったので、一から説明するのに時間もかかり、本当に大変でした。
週明けに、佐川急便にて、修理の引き取りが来る予定ですが、本当に、ちゃんと修理をしてもらえるのか不安です。
書込番号:9869806
1点
お疲れさまです。
実売4万前後のPC本体となるとやはりどこかしら不具合が出ると
サポートもままならないのかな?とか思っちゃいますね。
一回でもパーツ交換したりしたら赤字のレベルだと思われますし><
症状証拠というのか状況証拠というのか・・・トラブル履歴を何とか伝えて
そこを理由にマザー、メモリか電源の交換を試してもらうくらいしか
症状の改善できそうなとこ思いつきませんね。
又DELL側の気持ちで言いますと症状の再現性(PCが来てOS入れなおし後、即
仰ってるトラブルが出ないのでしょう)が不安定と言う所から
nen-nekoさんの使い方(ソフトの出し入れや導入ソフト)に問題があるのでは?
と断定してしまっていると思います。(実際は今までのスレの流れからしますと
なさそうにみえますけど)
お使いになる用途で主要なソフトに問題が無いか?
(古いソフトですとか・・・やっちゃいけない作法、例えばセキュリティーソフトの
2重インストや仮想円盤ソフトと円盤焼きソフトの多重インスト)確認
するくらいですかね・・・
しかしそれでもOSの起動障害まで行くようなのはあまり経験ないですし・・
一つ謝罪をと思っておりますが、最後のnen-nekoさんの話からしますと
光ドライブの不具合だけじゃなさそうですねそれ・・・。
PC作れる人からしますと「もう諦めて自分で作ったら?」と喉元まで
出掛かってる所ではあるのですが・・・^^;
帰ってきたら修理明細の確認をされることをお奨めします。
書込番号:9871688
0点
ハード以外のサポートは有償という旨をデルが繰り返し念を押すようですが、そもそもデルはマイクロソフト社製のOS付のパソコンを、つまりOEM版をつけて売っているのですよね? 従って、マイクロソフトはサポートをPCベンダーに一任してるという認識ができます。
そのOSに対してデルが、「機能の説明」等の使い方指導の範疇以外の、動作保証の責任を有償でしかサポートできないという言い分は少しおかしい気がします。ではOSは誰が動作保証するのでしょう?
私の認識が正しければ、PCベンダーがマイクロソフト社製のOSをつけて売った場合、そのPCメーカーがOSの動作をユーザーに保証する責任があるはずです。(本体にマイクロソフト認証のシールが恭しく貼ってあるはずです。)
総合しますと、デルがはじめに添付したソフトと最小限のソフト(ウイルス対策など)でしばらく使い、それでも動作に異常をきたす場合は、必然的に1)デルが添付したソフトが競合する、2)OSとハードの相性の問題、3)ハードウェアに欠陥がありOSが不安定になる。のどれかに集約できるはずです。何れの場合もデルの保証責任の対象事項になるはずですので、スレ主さんは保証を受ける権利があるでしょう。
一方、同様の条件で使った場合で、不具合が起こらない場合は1)インストールするソフトが問題、2)接続したデバイスによって引き起こされた不具合、デバイスを接続するインターフェースが故障、4)接続したデバイス自体の故障に分類できると思います。
なにかあればまた報告してみてください。皆さんが助言してくれると思います。
書込番号:9917904
0点
choppyさん、ありがとうございます。
一昨日、パソコンが修理から戻って来ました。
結果は、
「起動不可の現象を確認し、HDDが障害原因でしたのでHDDを交換しました」
でした。
これ、先月の修理と同じなのですが、、、。
前回も、そうですが、散々ハードには異常がないから有償サポートになると言われ続け、そこを強気で修理してもらうように持っていくと、HDDが不具合でしたという結果になっています。
しかも、先月交換したばかりなのに、1ヶ月程度で壊れたという事なのでしょうか?
とりあえず、不具合が出ていた、音楽CDの読み取りも出来るようになって戻って来ましたし、エラーも出ていません。
エラーは、即出る時と、1週間〜1ヶ月経ってから出る時とあるので、様子を見ていきます。
それから、消費者センターの方から、その後どうなったかという電話があり、修理に出した事と、HDDが障害であったという事を伝えたところ、DELL側のサポートに対して、説明している事と、実際にやっている事が、矛盾しているのでは?と、おっしゃっておられました。
今回の私の件は、記録に残ると共に、1つの事例となるそうなので、無駄にはなっていないそうです。
私も、電話をして良かったと思います。
皆様、本当に知恵を貸して頂いて、ありがとうございました。
書込番号:9925170
0点
思いっきり冷や水かけてもいいですかね?
HDD初期不良でもそれらの今まで記載されてた症状は出ると思いますが、
一番最初の書き込みの冒頭で「購入後2ヶ月は」まともに使えてた・・・
と書かれてますよね?
怪しい動作とか記憶無いですか?
使い込んでなくて気がつかなかったとかは?
いや、HDDのダメージによるもの「だけ」なら購入直後から症状でてて
おかしくないんですがね。
不安を煽る形になって申し訳ないのですが、又数ヶ月で再発しやしないかと危惧
してます。
後日談で又壊れたらレスでどうぞ。
スレ参加者には判りますので。
書込番号:9925779
1点
はじめからHDが故障してて気がつかなかったと仮定すると
>ハードに異常がないか、チェックする作業をするように言われますが、テストの結果、エラーが見つからないため、修理は出来ないということになります。
という説明により仮定は矛盾してしまいます。ここでデルはハード故障ではないと断定し、それを根拠に修理の拒否を正当なものであると主張しています。
でははじめから故障しておらず数時間・数週間で故障したと仮定すると、トピック主さんの使用したソフト若しくは、デルが出荷時にインストールしたソフトウェアがHDを故障させたと絞ることができます。ソフトウェアがHDの故障の原因だとすればそのソフトウェアを使用してる他のユーザーのHDが同様に故障したのかどうかを確認すれば済みます。
その場合で、他の同様のソフトウェアユーザーのHDが故障していない場合はソフトウェアの問題ではありません。したがって、仮定が誤りで、最終的にハードの問題であったと帰結できます。
以上と、最後のトピック主さんの意見を総合すると、
電話口でハードの故障のチェックを依頼されるままやり、ハードの故障ではないとにわかに断定するも、引き取り修理に至ると、ハードの故障であったと断定するに至る。となります。 消費者センターの方が矛盾を認識することも理解に難くないです。
書込番号:9952314
1点
おはようございます。
PCが修理から戻って1週間経過しました。
Yone−g@♪さんの予想通り、今朝、また同じエラーが出ました。
「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアの変更が原因の可能性があります。」
「情報:ACPIファームウェア(BIOS)RSDTテーブルが無効であるため、Windowsの読み込みに失敗しました。」
という内容です。
テクニカルサポートに電話をしたところ、またもやハードかソフトか、どちらに異常があるかチェック作業をするよう言われましたが、拒否しました。
結果、明日、修理引取りという運びになりました、、、。
パソコンに自分でインストールしたソフトは、ウイルスバスター、プリンター、iTunesです。
私の使い方に問題があるのでしょうか、、、。
このエラーが出始めると、だんだん頻度が高くなり、1週間に1度、3日に1度、そのうち毎回このエラーが出ます。
電源を入れっぱなしにしておく事も考えたのですが、、、。
今回の修理もHDDのみ交換で返ってくる可能性も高く、不安です。
お金さえ払えば、他のパーツも交換してくれるのでしょうか。
とにかく、本当に疲れました。
自分でOSを再インストールするも、修理に出すも、毎月、1から設定していかねばならず、かなりのストレスです。
本体4万円前後の価格とは言え、私は、合計で13万以上支払ったため、とても安い買い物ではありません。
しかし、今後、このパソコンを3年ほど使っていく気にもなれず、本体のみ買い換えた方が良いのかな、、、とも思い始めています。
書込番号:9955145
0点
こんにちは
やはりスレの流れで危惧してた通りの症状だったようですね。
電源、マザー(メモリとCPUは比較的頑丈な製品ですのでひとまず置いておくとして)
の初期不良若しくは使用開始後での早期の「へたり」(これは主に電源を疑っての
話ですが)が濃厚に感じます。
>「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアの変更が原因の可能性が
>あります。」
>「情報:ACPIファームウェア(BIOS)RSDTテーブルが無効であるた
>め、Windowsの読み込みに失敗しました。」
この症例の経験はありませんけれど、推測する限り直接原因はマザーエラーっぽい
ですよね。
マザー、電源の交換若しくは代替製品の発送を(言っても無駄かもしれませんが)
求めることと消費者センターにも今回の経緯を報告されといた方が良いでしょうね。
今の nen-nekoさんなら自作を奨めた方や、買い替えを奨めた方の気持ちも
ご理解いただけるかと・・・。
って誰も「そんなもの捨ててしまえ」ってレス入れてなかったか^^;
本屋さんで自作読本が2k円前後でありますのでこの機会に
勉強されてみるってのも一つの別な面からの見方ですけど解決策ですよ
(自己の技術、知識を身につけることで無駄な出費を抑えられます)
えらそな事いつも書いてますが、無駄に無駄を重ねて自作の泥沼に漬かってる
人もここに居りますが・・・・^^;
そうそう入れたアプリの中で、そのアプリが悪い!といわれそうな品は無いと
思います。
書込番号:9956672
0点
ずっとスレを読ませて頂きましたが、その後どうなりましたでしょうか?
同じような内容をとある人から聞いた事がありBIOSアップデートで改善したとの話も聞きました。DELLの問題というよりは、マザボ製造元のASUSかFOXCONNに問題がある可能性があります。うちは会社と個人を含めDELLですが、凄くいい対応です。
ハードディスク修理後は正常に動作をしていて数週間で再発するとなると別な問題かもしれません。近くに鉄塔とか何か強い電磁波を出すものの近くにPCがあったりしても原因不明のエラーが出たりするようです。
書込番号:9981899
0点
Yone−g@♪さん、はなのけいじぃさん、
コメントありがとうございます。
その後、どうなったかですが、現在修理中でして、ネットで修理状況を確認すると、現在「現象確認中」の段階になっています。
私も、ずっとDELLのパソコンを使っていて、このパソコンが2代目になります。
1代目は、特にトラブルもなかったのですが、今回購入したパソコンは、問題なく使えたのは、最初の2ヶ月だけでした。
不具合が出ても、きちんと修理さえしてもらえれば、問題ないのですが、とにかくHDDに不具合があると認めてもらえない限り、修理はしてもらえません。
これは、担当者によっても違うので、納得出来ない場合は、一旦電話を切って、かけ直した方が良いような気もします。
HDDに問題がなければ、後は有償サポート(1回5,000円)を受けることになるそうですが、担当者によっては、有償サポートを受けても、この不具合は解決しない可能性もあるため、自身でOSの再インストールをした方が良い、、、という人もいました。
ようやく修理してもらえても、今まではHDD交換のみで返ってくるので、今回の不具合に関しては解決せず、またエラーが出ます。
毎回、佐川急便の人が引き取りに来られるのですが、さすがに、呆れられています。
書込番号:9982651
0点
また故障してしまいましたか・・・ お疲れ様です。DELLは故障の際的確な原因がわからないときでも、部品を全部取り替えたりしないのが原則のようですね。
Yone−g@♪さんがご指摘のように今回交換されて返ってこなかった部品に起因してると考えるのが妥当だと思います。
これまでの経緯を考慮して、かつDELLがトピック主さんに明確な故障原因とそれに対する修理内容を伝えていないとすれば、DELLは問題の原因を解決したとは言いがたいでしょう。
したがって、消費者センターの方に、DELLに問題の原因の説明とそれに対してどういう修理をするのか伝えてもらうことを約束させてもらったほうがいいかもしれません。そこで考えられるトピック主さんの行動の方向性として二つあると思います。ひとつは、DELLが問題の原因をつきとめそれをきちんと報告してきてくれた場合です。その場合の修理はより適切なものになるはずです。そしてもうひとつ、DELLが問題の原因を解明せず、再びHDの交換で済まそうとする場合です。その場合は、原因が不明確のまま返送することを了承しないで、部品の全交換を申し出る方法が考えられます。つまり、問題の解明と解決or部品の全交換という提示です。
これを消費者センターの方に取り次いでもらうことも考慮してみてはいかがでしょうか。たいして役に立たないかもしれませんが、頭の片隅にでもとおもい指摘してみました。
書込番号:9987251
0点
こんにちは。
いつまでも、このスレを引っ張って申し訳ありません。
先週末、ようやくパソコンが戻ってまいりました。
が、
途中、2回、DELLの方から連絡があり、現象が未発生とのことでした。
工場ではOS(Vista)正常起動確認。
コールドブート5回、ランニングテスト3時間×3回実施し異常がないとのことでした。
その後、再度コールドブート10回、ランニングテスト3時間×3回実施したそうですが、やはり異常なしとのことで、そのまま返却されました。
DELLの方も、原因は分からないとのことで、修理の仕様がないそうです。
外付けのHDDをUSBで繋いでいますが、使用しない時は、ケーブルを抜くようにしています。
しかし、今回、担当者の方に、プリンターのケーブルも抜くようにして欲しいと言われました。
結局、原因が分からないまま、仕方なく、このパソコンを使わなければならず、悶々としています。
今のところ、エラーは出ず、起動できていますが、、、。
それから、前回の修理についても、聞いてみたのですが、HDDは完全に故障だったそうです。
たった1ヶ月で故障してしまうものなのか尋ねたところ、輸送の際に、少しの振動でも傷つけることがある、、、との事でした。
書込番号:10043495
0点
そもそも精密機器の輸送に佐川は、無いっしょ。
佐川じゃ、輸送中の破損の確率アップだよ。
気の聞いたメーカーは商品の輸送に佐川なんかつかわない。
輸送費安くて商品破損も佐川が保証するとしても、結果的に顧客を待たせることになるからね。
書込番号:10044200
0点
こんばんはです〜
Try onece moreってとこですかねぇ。
ん〜即効で出る症状ではなかったとの今までの故障パターンからすると
修理上がり後1〜2週間から2〜3ヶ月での故障症状が出てこないかが
気になるとこですね。
得意の妄想レスですが、他に故障原因が無いものかエスパーしてみました。
ご家族で小さなお子さんがいるとか(電源ぶちきりや電源スイッチの乱打)
故障で悩んでた時期に落雷などでPCの電源が入ったままの時に停電などの事故は
無かったか?
HDD「だけ」がトラブルの原因であるならば上記の可能性も一応考慮しとかなきゃ
ならんのかな?とも思いまして。
あとは自宅?でのコンセントへの電源供給が不安定とか・・・(蛸足配線で常時
電源供給が安定してなかった可能性はないか?)
これならPCの電源ユニットやマザーが正常でも動作不良を起こす可能性はあるかと
思います。(特に長期使用時)
そこら辺りの可能性も点検されておくと良いかもです。
もしnen-nekoさんが一人住まいかなにかで独身ということでしたら大変失礼をば・・
読み捨ててください。
お住まいの建物が築年数古かったりしますと・・・そう、エアコンですとか
電子レンジとかでアップアップな例も過去にありましたので。
書込番号:10063463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









