『不明な不具合』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 200 スリムタワーの価格比較
  • Vostro 200 スリムタワーのスペック・仕様
  • Vostro 200 スリムタワーのレビュー
  • Vostro 200 スリムタワーのクチコミ
  • Vostro 200 スリムタワーの画像・動画
  • Vostro 200 スリムタワーのピックアップリスト
  • Vostro 200 スリムタワーのオークション

Vostro 200 スリムタワーDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 200 スリムタワーの価格比較
  • Vostro 200 スリムタワーのスペック・仕様
  • Vostro 200 スリムタワーのレビュー
  • Vostro 200 スリムタワーのクチコミ
  • Vostro 200 スリムタワーの画像・動画
  • Vostro 200 スリムタワーのピックアップリスト
  • Vostro 200 スリムタワーのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー

『不明な不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 200 スリムタワー」のクチコミ掲示板に
Vostro 200 スリムタワーを新規書き込みVostro 200 スリムタワーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

不明な不具合

2008/07/30 16:29(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー

クチコミ投稿数:6件

先日、当PCをモニターとセットで購入しました。
初期設定完了の後、OFFICE等のソフトのインストールも正常に完了した直後より、下記の不具合が出始めました。

1.カーソルをアイコン上に移動するだけでソフト(アプリ)が勝手に起動し、さらに何重にもその同一ソフトが起動する。たとえば、ワードやエクセルなら50〜60面程度同時起動している状態になる。エクセルなどは勝手に下方へスクロールされて停止できません。
2.画面上で右クリックすると表示画面のチラつきが止まらない。
3.終了しようとすると勝手にスタンバイ状態となる。

上記のような症状でPCとしては使用者の意思に反して誤作動するため使い物になりません。メーカーサポートへは2回修理に出しましたが、Windows自体には問題がなく、ソフトの問題ではないかとの返答でした。2回目にはHDDやマザーボード等の考えられる箇所の部品交換してもらいましたが、症状は改善されません。何度、再リカバリーしても症状はいまだに改善されません。

ネット接続はしておりませんのでウィルスの可能性は低いと思います。
現在、もうメーカーサポートにも頼ることもできず、途方に暮れている状態です。インストールしたソフトは全て正規品であり、他のPCでは全く異常はありません。最後にはキーボードやマウスの不具合も疑ってはみましたが・・・?同症状を改善された方、あるいはこのような症状の原因等を解明できる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。

基本スペック OS:WindowsXP SP2 CPU:Core2Duo HDD:160GB
       メモリ:2GB DVDスーパーマルチドライブ LAN など
       純正キーボード・マウスはいずれもUSB接続タイプです。

書込番号:8146833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/07/30 17:22(1年以上前)

intel 82801G を用いたデルノートで、
USBポートに、外付けポータブルHDDを接続して、
アクセスしている最中のみだけ、そのような症状が起きますね。

客観的には、マウスの全てのボタンが同時高速連打されている
ような感じですが、実際には押されているのとは違う動作と
なります。

ソフトで、タブバーがある場合、マウスカーソルを重ねるだけで
閉じるソフトが多いです。
(DONUTというタブブラウザ、Peggyというエディタで再現)

なお、常駐しているあらゆるソフトを消しても、再現しますので、
おそらく電源足りずか、USB機器間での相性かと思います。

USB相性の場合、メーカーサポートは基本ないかもです。
(なにか、USB機材を利用していらっしゃいませんか??)

書込番号:8146977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/30 17:40(1年以上前)

hiromix726様

アドバイス誠にありがとうございます。
ご指摘のUSB接続機器はキーボード・マウスの他にはプリンター接続のみです。試しにプリンターの接続を外してみても症状は同じでした。

USB機器の相性とのご指摘ですが、キーボード・マウスはDELL純正の物でも不具合の可能性はあるでしょうか?メーカーのサポートによるとWindowsの起動・終了を数十回テストしても何の異常もなく、マウスクリック時の不具合も同様に確認できなかったそうです。メーカーに返送したのがPC本体のみでしたので、やはりキーボード・マウスの不具合を疑ってみるべきでしょうか・・・。

書込番号:8147025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/30 17:57(1年以上前)

少し、補足で情報を確認したいのですが、

USBのチップセットの、
詳細設定タブを見る・最新の情報に更新(R)を押す
等したときに、画面のチラツキが出ますか?

汎用USBハブは、複数ありますか?
その電力タブを見ると、接続されているデバイスに対して
それぞれ何mAの電力でしょうか。
また、一つの汎用ハブでマウスのKBDが利用されていますか?
それとも、複数の汎用ハブでしょうか?

基本構成での再現があるということは、KBDもしくは、マウスの
不良のような気もしますが、「上記確認後」に、収容汎用ハブが
別別になるような接続が行えれば確認してみるのも必要かも
しれません。

書込番号:8147071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/30 19:07(1年以上前)

hiromix726様

たびたびのアドバイス誠にありがとうございます。

*USBのチップセットの、
詳細設定タブを見る・最新の情報に更新(R)を押す
等したときに、画面のチラツキが出ますか?

・・・・すみません。カーソル誤動作がひどく確認できませんでした。

キーボードとマウスはそれぞれ独立でUSBポートに接続してあります。
差し替えもしてみましたが、変化はありませんでした。

余分な出費にはなりますが思い切って別のキーボードとマウスを購入して試してみようと思います。それでダメなら、PC専門店の出張サポートをお願いしようと覚悟しました。万一、キーボードとマウス交換によって症状が改善された場合にはDELLに強烈にクレームを言います!
(デルサポートではキーボードやマウスの不具合の可能性の指摘はありませんでしたから・・・・。)

hiromix726様、今の段階ではPC操作がまともにできませんので、アドバイスいただいた操作ができなくて申し訳ありません。PCや機械には年齢的に弱いものですから、今回のアドバイスは本当に助かりましたし、心より御礼申し上げます。キーボード・マウス交換の結果は必ずしますので、またアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:8147310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/30 19:57(1年以上前)

 coldjin1022さん、こんにちは。

 キーボードないしはマウスの初期不良のような気もしますが、
 ダメもとで

・全てのUSB機器を外す
・コンセントから電源プラグを抜いてしばらく放置
・再度接続して起動

 ではどうでしょうか。

書込番号:8147493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/30 22:22(1年以上前)

カーディナル様・hiromix726様

 カーディナル様、ご親切なアドバイスありがとうございます。
 ご指示のとおりにやってみましたが、やはり改善されませんでした。

 先ほど量販店にてロジクールのUSBキーボードとマウスを購入し接続しましたら、これまでの症状が嘘のように全く出なくなりました。
 それから、数時間様子を見て、ソフトをインストールしたり、ネット接続も異常なく完了できました。まだ、100%改善されたとは言えませんが、やはりマウスかキーボードの初期不良だったのでしょうか?

 明日まで様子を見て、動作良好であれば、DELLサポートに連絡を入れようと思います。でも普通であれば純正入力機器の不具合なんて考えられませんよね?今後、DELLのPCは2度と買いません。

 カーディナル様・hiromix726様、この度は誠にありがとうございました。皆様のアドバイスやご指摘がなければ、キーボードやマウスの交換までたどり着かなかったと思います。心より感謝申し上げます。
 万一、また同じような症状が出るようであればまたアドバイスを宜しくお願いいたします。

書込番号:8148166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2008/07/31 00:52(1年以上前)

ノートパソコンにメモリの増設をしたら「1」の症状が発生して大汗の経験あり。

既成モデルだからメモリの不良はないと思いますが・・・

書込番号:8148982

ナイスクチコミ!1


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/31 09:38(1年以上前)

coldjin1022さん、こんちわ。

デルの備品での異常に付いてですが、稀に起こっているのを
知人に聞いた事があります。

で、デルの修理ですが基本的に本体の修理を行なうのがメインなので
備品には気を使ってないのが現状です。
マウスとかはこちらから言わないと、そうそう交換とかに
話が進まないと思いますよ。

coldjin1022さんの症状を読んでいますと、マウスのクリックか
キーボードのエンターキーが連打されたみたいに受け取れます。
多分、ドライバ自体には異常が無く、マウスかキーボードの配線に
異常があり、それが誤認識していたのでは無いですかね?

デルPCは安価な部分、故障とはか起こり得る物ですが
保証内容はレベルが高いので、割り切ってサポートを使いこなすが一番かと。

他のメーカーでは引取りだけでも送料を負担して下さいとかありますし
年数毎に保証上限が下がる所もあります。

既に購入されていますので、何かあったら点検・修理をして
保証が切れる前にPC全体を、出来るだけ新しいのに変えて貰いましょう^^

書込番号:8149798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/31 15:51(1年以上前)

ちなみに・・・・

前述のUSBに機器を指すと変な状況になるPCの場合、
KBDは、サンワサプライ、マウスは、マイクロソフトで
HDDを接続したとき以外は、利用は正常。

電源容量の不足で、マウスやKBDのあらぬボタンが
押されているようなんですが、実際に押されているボタン
がないんですよね・・・(←ここが不思議)

書込番号:8150781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/31 17:00(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様へ

 おかげさまでPCはその後、何のエラーも無く、快調に動作しております。今回は考えてもみなかった所に不具合があった訳で皆様のアドバイスには心より感謝致します。原因が特定できましたのでDELLのサポートへこれから連絡をするつもりです。宜嗣様の言われるとおり、キーボード・マウスのみならずPC本体も新品に交換してもらいたい気分ですが、これ以上DLLサポートと関わるのも億劫ですのでDELL側のいかなる対応でも納得しようと思います。それにキーボードとマウスを交換してもらっても、すでに他社の商品を取付済みですから・・・・。

キーボードとマウスの購入費は今回のトラブル解決の為に生じた必要経費と考え、自分自身で割り切ることにしました。それよりも現在、私は質問に親身になってアドバイスいただいた方が何人もいらっしゃった事に深く感激しております。皆様、本当にありがとうございました。今後またお世話になる事があると思いますので、その時にも是非宜しくお願い致します。

書込番号:8150983

ナイスクチコミ!0


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/31 21:15(1年以上前)

coldjin1022さん、こんばんわ。

今回は非常にお疲れ様でした。
先程、デルサポートの特徴を言い忘れたので記載しときます。

デルのサポートは担当者の知識レベルによって大きく左右されます。
今回coldjin1022さんの担当した方は、配慮が足りずUSB関連での異常に
気を回さないまま、本体の異常ばかりを気にした結果だと思います。

私の場合なんですが、デルは本体が安価のと故障時の部品保証が
一番コストが掛からない為、割り切って使用をしています。

現に私は今までに1年未満でも、部品交換は色々として頂いています。
引取りの配送代もデルなら無料です。
他店では契約内容次第では有料になるか、保証金額が高くなるシステムです。

サポートが億劫なのは理解出来ますが、懐に極力負担掛けないで済むのは
デルかと思っていますので、coldjin1022さんも割り切りで使うのも手かと…

ま、あくまでも個人的主観になりまして、coldjin1022さんの場合は今までの対応を
考えると無理かもしれませんが、貧乏人の知恵としてカキコしました。

書込番号:8151901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/08/01 11:20(1年以上前)

宜嗣様

たびたびのアドバイスありがとうございます。
最終的にはキーボードとマウスの交換で納得した訳ですが、気になる点としてDELLサポートの担当者に「キーボードやマウスの不良による不具合の症例は無かったのですか?」の問いには明確な返答はありませんでした。サポートに関するマニュアルはあっても担当者の対応は宜嗣様のご指摘のようにそれぞれの担当者の知識レベルに委ねられる所が大きいのかもしれません。

私はGatewayのPCをメインPCとして長年使ってきました。
これまで大きなトラブルも無く、今回もGatewayのPCを購入予定でしたが頻繁に会社に送られてくるDELLの特価DMに魅かれてしまいました。
確かに国内メーカーのサポートと比べてもDELLのサポートは対応やコストの面では引けを取らないと感じておりますが、PCに関する知識があまり無い私のような者にとっては、サポート担当者と不具合内容について専門的な話を長時間しなくてはならないのはある意味、苦痛ですね(笑)それなら、多少の出費で解決するなら・・・と懐具合も考えず、無駄な出費を重ねるのが私のような貧乏人の宿命かな?なんて自分自身で納得しています。メーカーサポートを有効に使って少しでも出費を抑える事が、BESTだとわかってはいるのですが・・・。

今回のトラブルは良い経験になりました。今後は、PCに関する知識レベルを上げて宜嗣様のようにメーカーサポートを有効に利用できるようがんばりたいと思います。
何度もご親切なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。 

書込番号:8154252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 200 スリムタワー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vostro 200 スリムタワー
Dell

Vostro 200 スリムタワー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 200 スリムタワーをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング