デスクトップパソコン > eMachines > eMachines J2930
久しぶりにこのサイトに来たら、随分様相が変わっていてびっくりしました。やっぱりあんなことがあったら仕方の無いことだと思います。この書き込みをするために随分手間がかかってしまいました。
それはさておき、今まで事務用に使っていたEPSONのEdiCubeが電源が入らなくなってしまいEPSONさんの丁寧なメールサポートでも復帰できず、修理部門への電話でもこれを使いたいならやはり修理に出すしかないということになりました。
1999年に購入して5年と半年ほどたっていますし、修理費用も4〜5万円以上かかりそうなので、耐用年数から考えてこれを期に買い換えようと思っています。
スペックはEdiCubeと同等でいいので、今のところ候補はEPSONのEedeaverAT951かこのJ2930を考えています。性能対費用を考えるとコンボドライブのJ2930に傾いています。
そこで質問ですが、eMachinesのサポートは問題ないでしょうか。マウスコンピュータの書き込みを見るとかなり悪しざまに書かれていますが、ここのJ6446の書き込みでは結構好感を持って書かれているようなので、特に問題はないと思っていますが、一応確認のためお聞きします。
マシンがしっかりしていればほとんどサポートの世話になることはないと思いますが、今回のようなトラブルが発生した場合、やはり迅速丁寧なサポートは必須と実感しました。ちなみにEPSONの対応は結構迅速で満足すべきものでした。
書込番号:4335846
0点
>ちなみにEPSONの対応は結構迅速で満足すべきものでした。
ならばEPSONにするのが無難ではないでしょうか?
あなたの求めるサポートと他の人が求めるサポートの質が違えば満足度というのは変わりますからね。
eMachinesは、まぁソーテックみたいな会社では?ショップブランドの低価格PCを頼りないサポートとおおげさな宣伝費を上乗せして、高価な価格で売っている。
私にはそんな感じに見えますけどね。
書込番号:4335966
0点
私は、ゲートウェイ時代のサポートしか知らないのとユーザーの知識レベルによって必要なサポートは異なると思っています。
私としてはエプソンのサポートは飛び抜けている(ゲートウェイ、デル、富士通、ソニー、シャープ、IBM、東芝などが悪いとは思っていませんが)と思っているので判断は購入者ですがエプソンがおすすめです(←エプソン関係者じゃないです(笑))
エディキューブの修理見積もりをお願いしてみてはいかがですか?(送料他で3000円ぐらいだったと思います)
修理した場合、あちこち壊れていなければmaxでマザー交換で3万円だと思いますよ。(^_^;)
書込番号:4336058
0点
バウハンさん、使用中の人さん早速に有難うございます。
>ならばEPSONにするのが無難ではないでしょうか?
とも思ったのですが、eMachinesのサポートがEPSONに匹敵するくらいよければ、もしくは電話もつながらないサポートメールも帰ってこないというようなひどい対応でなければ、マシンのスペック的にJ2930のほうが気に入っていますのでeMachinesにしようかと思い質問した次第です。
>eMachinesは、まぁソーテックみたいな会社では?ショップブランドの低価格PCを頼りないサポートとおおげさな宣伝費を上乗せして、高価な価格で売っている。私にはそんな感じに見えますけどね。
ソーテック!私も今のマシン(IIYAMA EC1GDRW WinXP)に買い換えるまで3年ほどPCstation (Win98)を使っていました。結構フリーズが多くて苦労しました。つぶれずによくがんばってると思います。1時期は悪評の大合唱でしたが、最近はどうなのでしょうか。それはさておきご指摘の点、もう少し情報収集してみたいと思います。
>エプソンのサポートは飛び抜けている
そうなのですね。あれが普通と思っていました(^_^;)。
>エディキューブの修理見積もりをお願いしてみてはいかがですか?(送料他で3000円ぐらいだったと思います)修理した場合、あちこち壊れていなければmaxでマザー交換で3万円だと思いますよ。(^_^;)
ちっちっち。とんでもない。修理部門に電話したときに概略の価格を聞きました。まず、修理箇所を検査するだけで4千円強、修理すると決まったら+1万円強(基本料金)、+部品代ということでした。今回の場合、マザーボードか電源ユニットが原因と考えられ、マザーボードの場合5〜6万円、電源ユニットの場合それより少し安くなるだろうと言われました。ですからマザーボードだった場合にはトータルで7万前後ということになります。マシンが5年半使っているのでHDDもそろそろやばいことを考えれば大金出して修理するよりも新品を買うことに決めました。HDDがぽしゃって泣くよりも今のうちにデータ移行しておいたほうがいいと思っています。
予算を一応5万円としています。他にお勧め機種がありましたら教えていただきたいと思います。使用するソフトは弥生会計、MS Office2003がメインで、あとNorton Systemworksくらいです。画像は全く扱いません。ですからスペックは現在出ている最低のスペックで十分と思っています。OS WinXP HE SP2,CPU 2G(1Gでも十分),メモリー256MB,HDD 40GB(10GBでも十分)、コンボドライブ(FDDをはずす代わりにこれは欲しい)というような感じですかね。
書込番号:4336608
0点
コンボドライブなんて5千円で買えるんだし、選択基準に入らないと思うのはオイラだけ?
(エプダイもイーマシーンズも、交換・即・サポ無効なんて言いません)
ではもうひとつ悩みどころを(笑
サポートの最長期間が違います。
エプソンは5年まで、イーマシーンズは3年までだった筈。
書込番号:4336683
0点
マザーが5、6万円?!
しないでしょう?
エディキューブのマザーで5、6万なんてありえないと思いますが?
エンデバーで2万円、工費1万円送料3000円で3.3万円ぐらいでしたよ?
単体で5、6万円のマザーって。。。
ちょっと調べてみますがありえないと思いますよ?(^_^;)
書込番号:4336710
0点
メーカー製は知らないが、一般的なMBの価格は8000〜15000円くらいです。
書込番号:4336715
0点
えぇ(^_^;)
私は多めに2万円と書いたつもりなのですが。。。
エプソンはASUSなどの結構、良質なマザーを使っていて15000円程度のマザーが普通です。でも、エディキューブは下位機種なので10000〜12000円程度と思いますが。。。
サポートとの話がうまくできていないのだと思いますが、念のためマザー価格を調べてみます(半分以上、単なる趣味で(笑))
書込番号:4336730
0点
やっぱりトータルで5,6万円って言われたんだと思いますよ!(かなり高めに見積ってると思います)
予算を重視するならちゃんと見積もり書を出してもらった方が良いですよ!業務用ならなおさら。
ちなみに電源ボックスなら5千円程度でトータル2万円だと思います。
で、気持ち的に新品を購入したいなら、5,6万円で本体のみならサポートなどの質は無視してデル、イーマシンぐらいでカスタマイズして予算内におさめる選択しかないと思いますが。。。
書込番号:4336885
0点
とほりんさん、使用中の人さん、バウハンさん有難うございます。特に使用中の人さん何回も追加レス感謝です。
>サポートの最長期間が違います。
なるほど。そういう微妙な違いもあるのですね。どうせ壊れるなら期間内に壊れて欲しいですよね。今回のように5年半では...。ま、結構頑張ってましたから今までよくもってくれたとほめるのが筋かもしれませんが。
>一般的なMBの価格は8000〜15000円くらいです。
そうなんですね。それを知っていればもう少し電話のときに食い下がったかも。
>するならちゃんと見積もり書を出してもらった方が良いですよ!
ちゃんと見積りを出すためには多分PCを送って検査をしなければいけないと思います。そのためには4千円強必要らしく。修理を断念しても戻ってきません。5年半という歳月を考えるとやはり不安を抱えて運用するよりHDDが正常に動くうちに新しいものに移行しておくほうが安全かと考えています。
ちなみに皆さんはPCをどの程度の周期で買い換えていらっしゃるのでしょうか。私の場合、メインで使うPCについては2〜3年使い込んでフリーズがひどくなったり、極端に遅くなったり、HDDが切迫した時点で買い換えてきています。
5年半というと私にとってはかなり不安が高まってきているのですが、使用中の人さんのおっしゃる雰囲気からすると、「修理してもっと使え」というふうに受け取れます。PCの耐用年数って結構有るものなのでしょうか。
書込番号:4337863
0点
いいえ〜(^_^;)
まず、見積もりに関しては数千円を払うのは覚悟していただかないと!
で、耐用年数ですが、一線(マシンのキャパギリギリで作業するものや年ごとに扱うプログラム、ファイルが重くなるもの等)のマシンならデスクで3年、ノートで2年という感じです。
ただ、ストレスを感じない単純作業やファイル倉庫、単純な趣味程度の使用ならデスク5年、ノート4年ってとこでしょう。私が現在、使っているマシンで一番古いのは8年前のマシンです。電源ボックスの交換やハードは何回も付け替えていますが快調です。
で、最後に修理をすすめる理由は、予算と用途から新規マシンの必要性を感じません。
その予算と用途なら修理してさらに新しくハードディスクでも追加購入するのが良いと私なら思います。
あるいはもう少し(+2、3万円)予算が貯まるまで待つべきでしょう(緊急でなければです)
書込番号:4338335
0点
使用中の人さん親切なご指摘有難うございます。
>予算と用途から新規マシンの必要性を感じません。その予算と用途なら修理してさらに新しくハードディスクでも追加購入するのが良いと私なら思います。
なるほど、そうなのかもしれません。ただ、このマシン、一時期フリーズを頻発し、またLANも切れたりつながったりの非常に不安定な時期がありました。そのとき、真剣に買い替えを検討しましたが、どういうわけか何も対処せぬうちによくなりました。というようなことも有り、なんとなく不安なのです。
半月毎の財務会計処理、給与計算をこれでやってますのでだんだん緊急性が高まってきました。従業員に出す賞与計算をすぐしなければいけないということで、取りあえず昔使っていたSOTECを引っ張り出してきてEDICUBEのHDDを引っこ抜いてSOTECに増設したら認識してくれました。HDDは無事でした。よかったー。(実はこれ市内のパソコンショップの人にやってもらいました。10,500円の出費。)
ということで、もう少し考えようとは思いますが、緊急性と安心という面から考えて多分新規購入することになると思います。
有難うございました。
書込番号:4339189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「eMachines > eMachines J2930」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/10/14 11:56:24 | |
| 5 | 2005/09/12 22:24:48 | |
| 21 | 2005/08/20 0:00:34 | |
| 11 | 2005/08/10 18:36:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









