『CPU交換について』のクチコミ掲示板

Gateway GT5058j 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E6300 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Media Center Edition 2005 ビデオチップ:Intel G965 Gateway GT5058jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5058jの価格比較
  • Gateway GT5058jのスペック・仕様
  • Gateway GT5058jのレビュー
  • Gateway GT5058jのクチコミ
  • Gateway GT5058jの画像・動画
  • Gateway GT5058jのピックアップリスト
  • Gateway GT5058jのオークション

Gateway GT5058jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • Gateway GT5058jの価格比較
  • Gateway GT5058jのスペック・仕様
  • Gateway GT5058jのレビュー
  • Gateway GT5058jのクチコミ
  • Gateway GT5058jの画像・動画
  • Gateway GT5058jのピックアップリスト
  • Gateway GT5058jのオークション

『CPU交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5058j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5058jを新規書き込みGateway GT5058jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

CPU交換について

2008/12/09 01:05(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5058j

クチコミ投稿数:26件

今更ですがCPU交換をしようと思っています。
ここをはじめいろいろな掲示板見ていて
E6700またはQ6700が乗せれる最高のCPUのようですが
少し自分で調べてみたところ

http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?BoardName=DG965MQ

ではQ6600、Q6700は表示されないということは
未対応なのでしょうか?

できればQ6600にしようかと思っていたのですが・・・

書込番号:8756013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/12/09 01:26(1年以上前)

マザボのOEM先を探さないと、対応かどうかはわかりません。
Intelでの対応表=搭載できる最高CPUで表示してるわけではありません。
各社独自の設計によって、その対応表になくとも使用可能にしあげていることもあります。
それに該当するかは、どこのマザボであるかを特定しないと・・・

書込番号:8756094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/12/09 01:33(1年以上前)

正式に対応してません。
サクっと調べても換装した情報もありませんね。
お勧めしません。

でも、
駄目もとでやってみることこそ自己責任と見たり。
と言う言葉もあります。

それでも
これはQUADに対応してないマザーみたいなのでお勧めしません。

書込番号:8756126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/09 06:35(1年以上前)

マザーがDG965MQならQ6600には未対応なんでしょう。それ以前に、E6300→Q6600だと発熱量が1.5〜2倍になるんでCPUクーラーの交換が必要になる可能性が高いですが…BTX規格のは絶滅してるんじゃないですかねぇ。素直にE6700を探すのが良いと思いますよ。
それでもチャレンジするんならCPUはQ6600(B3コア)を探しましょう。現在売ってるQ6600及びQ6700(全部)は新しいG0コアになってるんでBIOS未対応の確率が高まりますから。

書込番号:8756522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/09 10:59(1年以上前)

みなさんありがとうございます。(まとめてすみません。。)

Q6600が乗るならこちらの方が価格も安かったのいいのかなと思ったのですが。。
新しいコアになってたのは知りませんでした(^▽^;)

E6700かE6600を探します。
ちなみに、E6700はコアは変わってないですか??

書込番号:8757115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/09 19:40(1年以上前)

>ちなみに、E6700はコアは変わってないですか??
E6750とかが直ぐに出ちゃいましたから、変わって無いですよ。

書込番号:8758739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/09 20:20(1年以上前)

有難う御座いました。

早速探してみます。


が、
Gateway GT5062jの口コミにQ6600の換装が出来たというのを
発見してしまいました。。。。
ご指摘どおり一年以上前の書き込みなので
古いタイプの物だとは思いますが・・・

もし何かの縁で旧タイプのQ6600に出会ったら試してみます(笑)

書込番号:8758918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/09 20:40(1年以上前)

>Gateway GT5062jの口コミにQ6600の換装が出来たというのを発見してしまいました。。。。
マザーが違う(というかチップセット自体違う)んで、その情報はあてにしない方が良いですよ。まぁ、トライするのは自由ですけど…

書込番号:8759041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/10 20:14(1年以上前)

Cinquecentoさん 

確かに、よく見たらP965系でした。。。。
P965は対応してるようなのでやはりこちらG965では無理っぽいですね。。
買う時にケチってこちらの機種にした事を後悔。。。。

有難う御座いました。

書込番号:8763591

ナイスクチコミ!1


価格.eiさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/22 00:34(1年以上前)

ド素人ですがCore 2 Duo E7500はダメなのでしょうか?もし、いけても問題点など出てくるのでしょうか?

書込番号:8970417

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/01/24 00:46(1年以上前)

> 価格.eiさん
Core 2 Duo E7500は、45nmプロセスの製品なのでQuad以上に動作する可能性は低いと思います。
Intelの人が「45nmはIntel 3シリーズ以降で対応」と説明していましたし。

> かわへりさん
G965もP965もチップセット的には、どちらもCPU対応の仕様は変わりません。
ちなみにCore 2 Quad Q6600/Q6700の65nm系は、Intelが公式にG965、P965系に対応していると説明しています。
チップセットの説明は、掲載当時にCore 2 Quadの製品が無い為です。
Gatewayの当時のBIOSは、CPUのIDチェックを行っていないため電気的に対応しているCPUであれば動作すると思います。
G965チップセットは、初期の仕様から電気的にデュアルダイ、65nm Core 2系に対応しています。
(Core 2 Quadは、Core 2 DuoをPentium Dと同じデュアルダイにしたものです)
ただし補償外行為ですし、G965搭載モデルで動いたとも動かなかった等の報告が無いのでオンリスクでお願いします。

熱的な問題ですが、同じケースでさらに熱いPentium D系搭載モデルもあったのでさほど心配する必要は無いと思います。

書込番号:8979937

ナイスクチコミ!1


価格.eiさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 01:19(1年以上前)

Nisizaka様
どうもありがとうございます。
でも、素人すぎてわかりません・・・。結局、確実に早くしかも比較的安くCPUを変えるにはどの辺りがいいのでしょうかね〜?画像処理に使っているので少しでもと欲が出てしまって。。
ありがとうございました。

書込番号:8980088

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/01/26 01:48(1年以上前)

> 価格.eiさん
GT5058j等のIntel G965 Expressチップセットマザーで使えるCPUは、
Core 2 Duo E6300、E6320、E6400、E6420、E6600、E6700と
Core 2 Quad Q6600とQ6700、Core 2 Extreme X6800、QX6700、QX6800です。
Core 2 QuadとCore 2 Extremeは実際に試した人がいないのでオンリスクで。

デュアルコア最速は、Core 2 Extreme X6800(2.93GHz)、次がCore 2 Duo E6700(2.66GHz)です。
クアッドコア最速は、Core 2 Extreme QX6800(2.93GHz)、次がCore 2 Quad Q6700(2.66GHz)、です。
Core 2 Extreme系は、X6800が中古で3〜4万円、QX6800は4〜5万円程度の様子です。(あれば)
新品の場合は、今でも値段が10万円以上なのでGateway FX6800-03Jへ買い換えた方が安いでしょう。(汗
現実的なのでは、Core 2 Duo E6700(2.66GHz)とCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)でしょう。
この二つは流通量が多いので中古でも入手が容易です。

Core 2 Duo E6300から比較するとL2キャッシュのサイズが倍になっているので、
クロック以上の効果があると予想されます。
Windows Vista以降のOSを使用する場合は、Core 2 Quad等を利用した方が快適さが向上します。
Windows XPの場合は、Core 2 DuoとCore 2 Quadの差を体感できるのは対応アプリを実行したときですね。

ご参考に。

書込番号:8991416

ナイスクチコミ!0


価格.eiさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 02:15(1年以上前)

Nisizakaさん。
大変参考になりました。Core 2 Duo E6700の中古を探しても、そこそこの金額なんですね〜!もう少し安い物かと思っていました。本当にありがとうございました。

書込番号:8991487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/26 16:31(1年以上前)

先日たまたま寄った中古屋にE6600BOXが1万1千円で売っていたので
購入してきました。実際買ったのは今月頭ですけど(^▽^;)
そして交換。確かに早くなりました〜。
出回ってるわりにはなかなか見つからなかったので良かったです。


> Nisizaka様

ちょっと私の説明不足でした。

以前、この機種のボードはDG965MQのアレンジと伺いました。

DG965WHとDG965OTは確かにQ6600、Q6700も対応してると表示しました。

http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?BoardName=DG965WH

で、この機種のDG965MQはQ6600等が表示しなかったので
ちょっとチャレンジは見送りました(^▽^;)
2〜3千円ならやっても良かったけど(笑)

http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?BoardName=DG965MQ

なので、確かにG965も一部は対応してるような?
ただし、全部対応してるとは言い切れない感じがしましたので。。。。

ちなみにこの機種の最上位のGT5062Jは P965のようなので
こちらも対応してる感じがしました。
P965はボード名が一つしが表示しないので該当品かはわかりませんが(^▽^;)

http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?BoardName=DP965LT


実際のところはどうなんでしょうかね。。。。。。。
確かにP965は動いたと報告ありますけど
G965は無いですからね・・・・

皆さん乗せ替えるなら本体買い換えちゃうのかな??

書込番号:8993276

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/01/27 22:39(1年以上前)

> かわへりさん
P965とG965は、内臓GPUの有効無効の違いだけで同じダイで製造されていました。
この為、サポートされるCPUはハードウェアレベルでは同じと考えても良いです。
また、GatewayのBIOSは、P965(Love Valley P)もG965(Love Valley G)も同一でした。
この事からP965で動作したCPUは、G965でも動作すると思います。

書込番号:9000194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/27 23:04(1年以上前)

Q6600には2種類のコア(B-3、G-0)があるけど、どっちもOKなのかな? 時期的にはP965もB-3にしか対応してなさそうなんだけど。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/01/002/

書込番号:9000397

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/01/28 00:32(1年以上前)

> Cinquecentoさん
電気的に互換性があれば動きますね。
一般のマザーは、CPUのIDをチェックしているのですが、当時のGatewayのBIOSはチェックしていません。
この為、電気的に大丈夫であれば認識するはずです。

参考までにGateway 705JPのマザー(Intel OEMの915G)は、Pentium 4 6x0系まででしたが、
ダイが変更されたPentium 4 6x1系も動作しました。
Gateway 714JPもPentium D 8x0系のみでしたが、Pentium D 9x0/9x5系も動作しました。
流石にIntel 945Gに対応したCore 2 Duoは、マザーの電源供給関係に変更が必要な為、
試しにつけても動作しませんでしたが。
この経験からIntel OEMマザー系はCPUの認識幅が広いと考えています。
昨年の夏頃からのGateway製品は、Intel OEM品では無くなったので変わっている可能性はあります。

書込番号:9000987

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/28 00:36(1年以上前)

P35系マザーがたたき売りしている場合があります(6000円〜7000円ぐらい)から、
中途半端に、E6700を1万円台で求めるぐらいならM/Bの入替えも検討された方が・・・
もっともM/B入れ替えた時点でOSも買わなきゃ行けないか。

ゲートウェイのケースであれば、普通のATX・マイクロATXマザーが使えると思います
から確実なんですけど。E6700を積むよりも、安いE7500やQ9400辺りを考えたほうが
無難だと思います。

書込番号:9001012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/28 06:39(1年以上前)

G0が使えるんならそっちの方が熱的にやさしそうですねぇ。TDPが105Wから95Wに下がってるし、標準クーラーでいける可能性が高くなるし。ただ、CPUIDをチェックしてないとするとCPUクーラーのPWMコントロールがいい加減な値で動くって事だからE6300→Q6600で熱暴走とかしそうでちょっと怖いけど。

>TAIL4さん
>ゲートウェイのケースであれば、普通のATX・マイクロATXマザーが使えると思います
これ、BTXですよ。

書込番号:9001600

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/28 08:13(1年以上前)

>Cinquecentoさん 
失礼しました、フォローありがとうございます。
BTXですか・・・あたた・・・ E6700が無難そうですねQ6600は賭け?

書込番号:9001766

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/01/28 18:01(1年以上前)

> Cinquecentoさん
> PWMコントロールがいい加減な値で動く
確かGatewayのマザーは、いい加減に動く時は全開で動作する様子です。
熱暴走はないけど、うるさいという結果が。(^^;

とりあえず、BTX系はPentium DのTDP 130Wに対応しているので、
熱暴走の可能性は低いと思います。

ちなみに自分の経験から察するにG0は動作すると思います。

> TAIL4さん
Vista搭載モデルからMicro ATXですね。
こちらはマザー載せ換えは可能ですが手間暇考えると買い換えた方が安いかも。
今年は、Core i7に徐々に移行していくと思いますし。

書込番号:9003764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/28 18:27(1年以上前)

>今年は、Core i7に徐々に移行していくと思いますし。
スケジュール通りなら、メインストリーム向けが発売される今年の後半ですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#.E3.83.87.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97.E5.90.91.E3.81.91.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.8A.E3.83.83.E3.83.97

書込番号:9003882

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/01/28 18:52(1年以上前)

> Cinquecentoさん
本格普及は来年でしょうね。
普通に使うのであれば、Core 2 DuoやCore 2 Quadで十分すぎますし。
でもGateway的には、既に15万弱でFX6800-03Jを出しているので、
低コスト版にすれば夏ぐらいには10万弱が可能なのではと。
一足先のスペックにするのがGatewayらしさだと思います。

書込番号:9004016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5058j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5058j
Gateway

Gateway GT5058j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

Gateway GT5058jをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング