『HDD換装(60GB→120GB)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥133,143

画面サイズ:7型(インチ) CPU:Intel A 110/800MHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GU Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.1kg SR8KP06Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR8KP06Aの価格比較
  • SR8KP06Aのスペック・仕様
  • SR8KP06Aのレビュー
  • SR8KP06Aのクチコミ
  • SR8KP06Aの画像・動画
  • SR8KP06Aのピックアップリスト
  • SR8KP06Aのオークション

SR8KP06A工人舎

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月18日

  • SR8KP06Aの価格比較
  • SR8KP06Aのスペック・仕様
  • SR8KP06Aのレビュー
  • SR8KP06Aのクチコミ
  • SR8KP06Aの画像・動画
  • SR8KP06Aのピックアップリスト
  • SR8KP06Aのオークション


「SR8KP06A」のクチコミ掲示板に
SR8KP06Aを新規書き込みSR8KP06Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

HDD換装(60GB→120GB)

2008/04/11 15:25(1年以上前)


ノートパソコン > 工人舎 > SR8KP06A

クチコミ投稿数:61件 SR8KP06AのオーナーSR8KP06Aの満足度4

今回、東芝1.8インチ「MK1214GAH」へ換装しました。
気になる速度はREAD:23500→31500、WRITE:23000→31000 と、
換装前比、135%の速度向上になりました。(HDBENCH)
4200回転とは言え、1.8インチも速くなったものです。
容量的にも倍になり、音楽・映像の保存にも充分対応できます。

今回のMK1214GAHは「LIF接続タイプ」ですが、
本体からのZIFケーブルがすんなり差し込めました。
(手で引っ張っても簡単には抜けないようです)
一応、抜け防止のため、接続面にセロテープを貼付しています。

書込番号:7659489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2008/04/11 15:34(1年以上前)

羨ましいです。
分解って大変そうですが、いかがでしたか?

書込番号:7659514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/11 23:12(1年以上前)

リカバリーはどうされましたか?

書込番号:7661236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 SR8KP06AのオーナーSR8KP06Aの満足度4

2008/04/12 01:18(1年以上前)

分解については、かなり敷居が高いと感じました。

 1、本体を裏返し、バッテリーを外す
 2、裏側の見えるネジをすべて外す
 3、ドライブと反対側の手前ゴム足をはずし、隠しネジを外す
 4、ドライブ側の手前と中間のゴム足をはがす
 5、ドライブを引き抜き、ゴム足の穴から隠しネジ2本を外す
 6、表に返して液晶を開く
 7、液晶下の上面パネルの爪を外し、少し浮かせる(バッテリースペースに爪が見える)
 8、そのパネルのキーボード側を浮かし、液晶回転部パネルの爪を外す
 9、液晶回転部パネルを外し、上面パネルを外す
10、キーボード上部に固定ネジが露出するので、左右2本を外す
11、キーボードをめくり、フィルムケーブルを外し、キーボードを切り離す
12、キーボード下の3本のネジを外し、液晶付近の深い穴のネジ2本を外す
13、タッチパッドのフィルムケーブル、無線LANのアンテナを外す
14、液晶から出ている4本のケーブルを丁寧にマザーから外す
15、液晶根元のネジ4本を外し、液晶とボトムを切り離す
16、パームレストパネル部分を丁寧に外す
17、回り縁の銀色の部分を爪を確認しながら外す(前部、左、右のパーツで構成)
   (無線LANスイッチと、LANポート蓋が外れるので、紛失に注意)
18、基盤の中心部分に下に潜っているフィルムが見える(これがZIFケーブル)
19、フィルムのコネクタ付近に2本のネジがあるので外す
20、マザー基盤が外れると、その下にHDDがある
   (ケーブルが付いた状態で基盤ごと外すと楽かな)
21、外した基盤を裏返し、HDDのフィルムケーブルを外すと、HDDが取れる
22、HDDの緩衝ゴムを丁寧にはがし、新しいHDDに取り付ける
23、ここまでと逆の手順で、本体を組み上げる

注意点
 1、液晶根元の分解が第一の難関(ここが難しいと思ったら止めるべき)
 2、爪固定が意外に多いので、折らないように作業
 3、キーボードに両面テープの固定はされていない
 4、ネジの種類、位置、長さをメモを取りながら作業
 5、液晶根元のケーブルは非常に外しにくく、つけ難い
 6、外したゴム足は、必ず再度、両面テープを貼ること
 7、無線LANスイッチ、LANコネクタのカバー紛失に注意

リカバリーについては、AcronisでHDDごとコピーした
私の場合、XPを新規導入したので、元HDDはそのままの状態です
XPについてはワンセグ以外は問題は出てないです(ACPI等も付属ドライバでOK)

書込番号:7661790

ナイスクチコミ!1


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/12 07:35(1年以上前)

セロテープはやめておいた方がいいですよ・・・。

書込番号:7662284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/12 11:36(1年以上前)

バイオサプリさん、ご丁寧な解説ありがとうございました。
むかしのリブレットよりもかなり敷居が高そうですが、時間があるときに一度挑戦してみたいと思います。

書込番号:7662939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/07 22:40(1年以上前)

自分も先日、こちらのレポートを参考にしまして、
HDDを交換しXPをインストールしてみました。
ビスタに比べて、負担も少なくサクサク動いて良い感じです。

ところで、最初に挑戦してみた方へ質問したいのですが、
XPをインストールはしてみたものの、
未だにシステムのデバイスマネージャーでの?が多く、
認識できないデバイスがあるのですが、その点はどのようにして解決されましたか?

一応、判断材料になりうるデバイスは、各サイトを巡りドライバーを充てたんですが、
無線LANやDVDのマルチプレーヤー等は見つかりませんでしたので、
お話を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:7910109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「工人舎 > SR8KP06A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SR8KP06A
工人舎

SR8KP06A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月18日

SR8KP06Aをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング