『MK3の欠陥ピクセルについて教えてください』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『MK3の欠陥ピクセルについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

MK3の欠陥ピクセルについて教えてください

2007/06/26 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

Q:プロ機と言われているMK3は欠損ピクセルは無いのでしょうか? また、使用しているうちに欠損ピクセルは増えるのでしょうか?

100万以下になった一眼デジが出始めた頃にフイルムの現像代のことを考えるとデジタル化だ!っと給料のウン倍したD30に飛びついてから、腕も進歩せず、まだ現役で使っているD30Kissといいます。よろしくお願いします。

天体撮影ではKissデジの初期型を使っていますがMK3に移行したいです。(D30は露出が長いとすぐにノイズだらけになります)
kissでは1分以上の露出をするとピクセルの感度差が目立ってきます。特に欠損ピクセルは真っ赤なります。
同じ露出で撮ったダーク画像で減算しても周辺ピクセルとは違って灰色っぽくなってしまいます。レタッチで補正することはできるのですが、購入当時のkissの欠損ピクセルは中央付近に2個あったのが今では10個を越え、毎回溜め息つきながらいじっています。

用語等間違っていたらすみません。D30以来の清水の舞台から飛び降りたいのですが、MK3の予約すらできずにいます。先立つものがなくても欲しくてたまりません。

書込番号:6476276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/26 23:20(1年以上前)

20Daという天体観測向けに作られた機種

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html

が最近までありましたが、もう製造は終わってしまいました。
中古でなら出回っているかな?
ただ、用途が専門的であるために手放す人も少ないかもしれませんね。
もしも中古でよいものがあればこれも考慮されてみてもよいかもしれませんよ。

あと、ホットピクセルはどうしても出てしまうような気がします。
長時間露光時のノイズ低減をONにしてタイマーリモコンでインターバル撮影することでノイズは減らせるんですってね。
読んだ事があるだけで受け売りの内容ですので悪しからず。

ご参考までに。

書込番号:6476336

ナイスクチコミ!0


スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/06/26 23:37(1年以上前)

325のとうちゃん!さん 早速のコメントありがとうございます。

天体専用のD20aも欲しかったのですが、新型になる都度ノイズの軽減が良くなってサイクルも短くなった気がして、飛びつき損ねました。

MK3は感度の面とライブビューでのピント合わせに魅力を感じてます。欠陥ピクセルの心配がないなら飛びつきたいのですがプロ用でも完全ではないようですね。 ありがとうございました。

書込番号:6476405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/06/26 23:39(1年以上前)

私も20Daをすすめる。

ライブビューも付いているし、赤系
に強いから星雲を捕らえやすい。

書込番号:6476417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/26 23:43(1年以上前)

20Da当然ご存知でしたか。失礼しました。

でも、私は20Dの真価はライブビューもさることながら、赤外カットローパスフィルターにあるような気がするんですよねぇ。
独り言でした。

ネオンの夜もきれいですが、夜空の星のきれいに見える所にお住まいの方はうらやましいです。

昔北海道で2週間ほどキャンプをしていたころの夜空はホントきれいでした。

書込番号:6476444

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/06/26 23:48(1年以上前)

D30Kissさん

「天体撮影」に反応してレスしました。(笑)
僕は天体写真というか天体望遠鏡で星空を仰ぐのが根っから大好きな人間です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

で、早速ですが、今までに20Daは買わなかったのでしょうか?天体写真には最適なデジ一なんで!325のとうちゃん!さんも言っています。
それと、不可解に思ったのは、なぜ、このカメラなのかD30Kissさんの真意が分からないのです。如何かご教示して欲しいのですが!
1D MK IIIは高速連写が売りってことはご承知ですよね?
僕だったら、天体写真撮影には、FinePix S5 Proか5Dを選ぶと思うのです。。。 それとも僕、修行が足らないのでしょうか?(^_^.)ゞ

余計なことですが、僕の所持している一番大きな望遠鏡は、タカハシTOA-130Fです。


325のとうちゃん!さん

若しかして、隠れ天体写真マニアでしょうか? なんだか怖いです。(^^)

書込番号:6476469

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/06/26 23:56(1年以上前)

既に20Daが話題に上がっていましたね!済みません。

書込番号:6476499

ナイスクチコミ!0


スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/06/26 23:57(1年以上前)

・無断転載禁止・さん、325のとうちゃん!さん
コメントありがとうございます。

星雲写りの強い&ライブビューのD20aがご推薦とのことですね。

ローパスフィターが無いと通常使用ができないので諦めました。
天体専用にはST9(たったの25万画素)を持っているので
今後もデジ一眼は兼用を予定してます。

5D&30D後継機にライブビューが付くのを待つのもいいのですが
AFアジャストなど魅力ある機能が満載のMK3は良さそうですね。

書込番号:6476509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/26 23:58(1年以上前)

え!隠れてコソコソするのは嫌いじゃないけど。。。。って意味が違う。
昔は天文少年でした。
ハレー彗星のときは夜中に観てましたねぇ。
結局よくわからなかったけどね。
でも、天体写真って月と太陽しか撮ったことないんだなぁ。

書込番号:6476513

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/06/27 00:05(1年以上前)

325のとうちゃん!さん

>昔は天文少年でした。

やはり僕は見る目がありました。(^。^)/
当初から只者じゃないと思っていました。(°0°)\(--; オイオイ

これからもよろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:6476550

ナイスクチコミ!0


スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/06/27 00:12(1年以上前)

zq9_xxx7wさん コメントありがとうございます。

MK3が欲しいのはピント合わせに苦労しているからなんです。
ライブビューで解決!って思っているんですが安直でしょうか。

一度撮ってから再生してまた微調整の繰り返しなので、、
これに欠陥ピクセルの心配が無くなったら清水へ、、って

高速連写機能は承知しているのですが、天体兼用機として
考えています。(ホント、冬の賞与頼みです出てくれ!)

保有鏡で大きいのはBRC250Mです。
レンズはEF200F1.8他(製造中止になって飛び降りました)
なので資産の関係でキャノン以外には行けないんです。


書込番号:6476595

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/06/27 00:12(1年以上前)

D30Kissさん

僕も国際光機からST9を数年前に買って持っています。
偶然ですね!こんなところで。(笑)

ってことは、結構遣る口なんですね?D30Kissさんは。
天ガに応募したことあるんでしょうね?

書込番号:6476596

ナイスクチコミ!0


スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/06/27 00:31(1年以上前)

スレ主自ら天体のほうへスレ外れ申し訳ありません。

MK3保有の皆さん、
欠陥(欠損)ピクセルの数を教えてもらえませんか??
0の方が多ければ購買意欲増大です。

〜〜
zq9_xxx7w さん へ
私の腕では天ガのレベルではありませんので画像の投稿はやったことがありません。zq9_xxx7wさんは天ガ入選ですか?
〜〜

書込番号:6476680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4 サンプル 

2007/06/27 02:05(1年以上前)

具体的なピクセル欠陥のテストの方法がわかりませんが(指定してくだされば時間を見てやってみます)、とりあえずキャップして1分露光したモノと、適当な夜景(曇っていたので星じゃなくてすいません)で、3分露光したのを上げておきます(NRはOFF、RAW、Silkypixでデフォルト現像です)。

RAW現像でプレビューした時に、怪しいのが右側中に一つと熱ノイズっぽいのがちょこちょこありましたが、現像したら全く消えてました。

書込番号:6476924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/06/27 06:36(1年以上前)

そういえば20Daでライブビューやっていましたね。30D後継にも付くかも。

書込番号:6477110

ナイスクチコミ!0


スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/06/27 06:43(1年以上前)

英競緑−小さん 1D3欠陥テスト ありがとうございます。

とても参考になりました。

現像後の65secレンズキャップでの画像はRGB三色のレベルは最高(54,56,45)で平均は三色とも1以下と感度ムラが少ないと解りました。

3分夜景画像は、あまりに暗いので露出時間が違うのかと勘違いしましたがf/16だったので合点がいきました。おかげで露出が長くできアンプノイズなどが見あたらないのが解りました。

現像ソフトも優秀なようですね。私が使っている古いソフトのせいでホットピクセル、クールピクセルの除去がうまくいってなくて違和感があるのかもしれません。
>RAW現像でプレビューした時に、怪しいのが右側中に一つと熱ノイズっぽいのがちょこちょこありましたが、現像したら全く消えてました。

最新のプロ機はいいですね。
年甲斐もなくワクワクしちゃいました。

書込番号:6477123

ナイスクチコミ!0


スレ主 D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/06/27 06:57(1年以上前)

十割蕎麦さんコメントありがとうございます。

次の30DにライブビューとAFアジャストが付いたら飛びつきたいです。1.5年単位といわれているモデルチェンジがあるなら待ちたいです。

その前に5Dモデルチェンジで飛び降りるか、1D3に逝ってしまうか、デジタル製品はどこで諦めて買うかですね。

D30の時は、”こんないいもの買って良かったかな?”なんて思っていたのがウソのようです。

書込番号:6477136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング