『久々のエラー99です。』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『久々のエラー99です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信28

お気に入りに追加

標準

久々のエラー99です。

2008/05/12 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件
当機種
当機種
当機種
当機種

以前はエラー99の件でいろいろレポートがあり、自分も非常に気にしていましたが、
最近はあまり聞かないのでAiサーボのリコール&ファームアップ等で決着がついたと
ばかり思っていました。しかも3000ショットくらいで起こりやすいと噂があったので
すでに10000枚近く撮ってるような感じなのでまさかという気持ちがありました。

5月10日のフォーミュラーニッポン(以下FN)の予選のフリー走行を撮ろうと
いつものようにセッティングし撮影を始めました。この日は生憎朝から本降りの雨でしたが
雨のレースも情緒があっていいと思いほとんどカメラマンのいない鈴鹿の逆バンクで撮っていました。

雨は止むことを知らなかったのでビニール製のヤッケをレンズ+カメラに被せほとんど
濡れない状態で撮影。レンズはEF500mmF4LISなので防滴です。

最初はいつもと変わりなく撮影を楽しんでおりましたが200枚を超えた辺り(時間にして15分)からシャッターがもたつきました。

メモリーカードの書込みが間に合わないか?と思いましたが、そんな感じではありません!
そしてそこから50枚も撮らないうちについに「エラー99」が発生しました。

そこからは電源を切ろうが、バッテリーを外そうが1枚撮るたびにミラーが上がったままに
なりエラー99になります。電源を切ってからオンにして1枚切ればまたミラーが降りず
エラー99です。シャッター幕ま閉まったままです。

いぜんここに同様の症状を起こされた記事をみておそらくシャッターユニットの異常だと
思いました。
明日とりあえずサービスセンターに持って行きます。

前にAiサーボの件でリコール修理に出したとき前ピン気味になって帰ってきましたので
今回はEFレンズも全部一緒に出そうかと思っています。

しかし、まさか撮影後15分で撮影が無情の終了になるなんて、この日の為に楽しみに
してたのに残念です。

エラー99が出る前に何枚か撮った大雨の中のFNフリー走行です。
撮れている分については問題はないようです。

書込番号:7796041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2008/05/12 00:32(1年以上前)

ゼ クさん、こんばんは。
楽しみにされていた撮影がまさかの途中終了とは・・・、本当に残念でしたね。

エラー99は、まだ私の1D3では発生していませんが、ごくたまに操作系が動かなくなる症状は出たりします。
でも今後発生する可能性もなきにあらずで、大事な撮影時にサブボディがなかったら、泣くしかないですね。

サブのKDXのほうでは、撮影できたのでしょうか?

UPされているお写真ですが、ウェットコンディションでの撮影も趣があって良いですね。

書込番号:7796201

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/12 00:51(1年以上前)

Z−DESIGNさん,いつもお世話になっております。
今回は本当に残念でしたが機械には故障があると思い諦めます。

しかしサブで持って行ったKDXがガンバッテくれました。
最初はエラー99で途方に暮れていましたがKDXを持って行ってることに気付き
何とか日曜日の決勝は楽しめました。1D3とKDXを比べるとちょっと可愛そうな
ところもありますがKDXは実にガンバッテくれました!ますます愛着が湧きました!
アイツはなかなか良い奴だ!!

KDXで撮った写真は何枚かKDXの方にレポートとして書き込んでいます。
考えてみれば画素数も同じだしAPS−HとAPS−Cの差はあれどAFも全く
問題がなく1D3の代役をしっかりと果たしてくれました!!

KDXを持っていってて本当に良かったです!

書込番号:7796289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/12 05:26(1年以上前)

あっこっち読んでませんでした。

シャッターユニットの故障ですか。
時々聞くやつですね…。
現場でやられると辛いなぁ。

こういうときはサブを持って行っておくとやはり心強いです。
故障のためのサブなんて持って行かなくてもいいように壊れない方がもっとうれしいですけど…。

書込番号:7796690

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/12 05:39(1年以上前)

先にKDXの板を見てしまいました。

私の1DMrakV初期の不具合と似ています。
私もシャッターユニットの交換でした。
しばらくの間はKDXで撮影をすることのなりますね。

書込番号:7796706

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/05/12 07:07(1年以上前)

あら〜残念でしたね。
私のもは一度も遭遇せずに7万枚こえました。

書込番号:7796821

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/12 11:33(1年以上前)

くろちゃネコさん、titan2916さん、Pompoko55さん、どうもありがとうございます。

さきほどSCに持って行きました。

このエラー99の件を説明すると、不思議がることもなく
「この症状は1D3で頻繁に出ています」とのことですのでみなさんも注意してください。

まず、今まで連写出来ていたものが急に鈍くなってきます。
次にエラー99が出ます。電源OFFからONで復帰して5枚位撮れます、
このインターバルを続けているうちについには1枚でエラー99になります。
ミラーは上がったまま、シャッター幕は閉じたまま、私の心も閉じたままになります。

なお、この状態になるとメディアカードを必ず抜いてください。
おそらくミラーが下がらないこととメモリーへの書き込みに因果関係があるかと思いますが、
メディアの内容が全部消えてしまいました。しかも初期化状態になりました!

おそらくこの症状では電源ON,OFFやバッテリ脱着、レンズ接点確認しても
関係ないと思います。とにかくメディアカードを外すことをお勧めします。

僕の場合、エラー99がメモリー異常原因とも考え元々入れてあったWスロットの
CFからSDHCに変えましたが、SDHCの画像は全部消えてしまいました。


CANONのサービスの方も言っているように、この症状でのエラー99はかなり
多いらしくいつ突然わが身に降りかかってくるかわかりません。

ここの掲示板に書いておられる方も何人か同上の症状を見つけました。
もちろんここに書いているおられる方の何百倍、何千倍の1D3が出回っている訳で
おそらく今もどこかで困っている方がいるかもしれません。

やはりこれは前触れもなくやってきて防ぎようもないものなのでサブ機を持って行く
しか方法はありません。大事な撮影のときには是非サブ機をお持ちください。

なお、この症状での修理ではAiサーボリコールの時のようなピンずれは起きないと
言われEFレンズ5本は持って帰ってきました。
同時に総ショット数の確認もお願いしているので1D3が帰ってきましたら報告します。

ちなみに修理期間は10日間。保証書を見せるまでもなく無償修理となりました。

書込番号:7797347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/12 12:09(1年以上前)

ゼ クさんこんにちは
大変でしたね。

>雨は止むことを知らなかったのでビニール製のヤッケをレンズ+カメラに被せほとんど
濡れない状態で撮影。レンズはEF500mmF4LISなので防滴です。

この条件が怪しいようにも思います。
まぁ、修理されたようですから結果待ちですね。

いずれにしても、前例なんかからも判断できることは、高温多湿条件はトラブル呼ぶ可能性が大きそうですね。

書込番号:7797428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/12 12:32(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、防滴防塵を謳うカメラとレンズでそれはないと思いますよ。
何時間もそういう状況下にあったならともかく15分ほどの撮影で影響するとは
思われません。プロのカメラマンも1D3にビニール系のものをかぶして仕事されてました。

防滴防塵ってことは雨の中での撮影も耐えうることと思います。
特に水滴がついていない状況で多湿になったからと言って15分でダメになることは
ないと思うのですが・・・・・。

もしもこれが原因なら、雨の日はそのまま何も被せることなく撮影したほうがいいということになりますもんね。

書込番号:7797496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/12 12:45(1年以上前)

すごく似たシチュエーションで同じトラブルの過去ログです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=6821094/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%BC%93x&LQ=%8E%BC%93x

その後の報告がないので何ともいえないですが、仕様上の可動湿度はMAX85パーセントのようです。

皆さんが同じように発生しているようでもないので何ともいえない部分もありますが、トラブルってそんなものかもしれませんね。
どちらにしても原因がわかって早く治ってくると良いですね。

書込番号:7797524

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/12 12:56(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、
事例を読ませせていただきました。
みなさん意外とその後は復旧されているようですね・・・・。
僕の場合はシャッター部がそのまま不都合を起こしているようで全くダメでした。

電源やバッテリーやレンズ取り外しで復旧しあとも使える場合と、僕のように全く
ダメな場合と2種類あるようですね。

どちらにしてエラー99は嫌なものですね。

書込番号:7797553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/12 13:11(1年以上前)

ゼ ク様
単に内部結露の場合は結露が改善すれば復旧するようですが、運悪く内部回路で、ショートサーキットが起きたときは万事休す!になることもあるやも知れませんね。
なんだかんだ言っても最近のカメラは機械というよりは電子機器ですからね。

防塵防滴だけど防水じゃないですからね。
私も気をつけるようにします。
ご報告ありがとうございました。
では、また!

書込番号:7797595

ナイスクチコミ!1


m39pさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/12 14:51(1年以上前)

おもに、高校生のサッカーを撮ってます。

私も、先日、試合開始直前にエラー99がでました。

あと少しで8千枚でした。電源入り切りでも回復せず、入院となりました。

次の試合は30Dの出番でした。

書込番号:7797831

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/12 14:58(1年以上前)

m39pさん、それは本当に残念でした・・・。
僕と同じようにミラーは上がったままでしたでしょうか?
それにしても復旧しないと辛いですね・・。

書込番号:7797854

ナイスクチコミ!1


D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/12 22:40(1年以上前)

ゼ_クさん 皆さん こんばんわ

約1年たってトラブルが少なくなったと思ったのですが、そうでは無かったのですね。
昨日は、キヤノン撮影会 in 福岡に行ってたのですが、レンズ違いでKDと1D3を使ってたのですが
KDはエラーが多くてサブの座から落ちそうです。1D3はしっかりやっれくれました。
何故か福岡だけ晴れだったようで強い風と強い日差しでモデルさんが可愛そうでした。

退院されたら、術後をお知らせください。1D3が心配だとサブKDはもっと心配なもので..

書込番号:7799774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/12 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ゼ ク様、皆様初めまして!
雨の中の撮影お疲れ様でした!!
エラー99はまだ私の機材では確認できませんが
あの土砂降りの中、機材トラブルは災難でしたね...
ちなみに、みんなが使ってるレインカバーは4枚目の様な物です。
分かり難いと思いますが透明の上の黒い所に、ボディのアイカップを外して
外したアイカップにはめてボディ、レンズ全体を覆い被せる物です。
実は、これ自体完全防水ではありません...(注意書きに書いてあります)
ご覧になった方はご存知かと思いますが、完全に密封されてるわけではないので
湿気がこもることはありません。
私も毎回雨の取材で使ってますが、ボディ、レンズ共に雨は防いでます。

結論から申し上げると、やはり湿気による原因があるのではないでしょうか?

長々、分かりにくい説明で何の解決策も無くすみません...
ゼ ク様、続報期待してます!





書込番号:7800266

ナイスクチコミ!3


stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/05/13 00:57(1年以上前)

私のも Err99 出ています。
修理からあがってきた翌日に3度(ダストデリートデータ取得中/晴天)
先日のファームアップ後に2度(ライブビュー&レリーズで撮影中/曇天)

幸いなことにすぐ復旧は出来ていますが、これも前兆なんでしょうか...。
撮影不可能に陥った上で、データまで初期化されてしまうなんて・・・考えただけで鳥肌ものです(T_T;)

p.s.
昨日立ち寄ったヨドバシ上野の1D3もErr99出てました...。

書込番号:7800583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/13 02:11(1年以上前)

残念でしたね。
私のももうすぐ10000です。

少なくともデータ保護を最優先させて欲しいですね。

書込番号:7800739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/05/13 05:36(1年以上前)

おーちゃん毎度!

このレンズカバーはCPS会員でも特別に配られる物ですね!カメラやレンズが防塵・防滴を謳っていても、水・埃は入ります。

私はまずタオルを巻きその上にレンズカバーをして撮影に臨みます。
視度調整の所から水が入るのは有名な話です。フィルムカメラの1nHS
や1VHSは接点を水気から保護するためにモータードライブの繫ぎ目やバッテリーの部分にビニールテープを巻いている人は多いです(過去)。

すべては自己責任で保護しましょう。

書込番号:7800953

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/13 10:27(1年以上前)

やはりみなさんが言われているとおり雨の日は撮影中止にしたほうがいいみたいですね。
雨の日は湿度が85%を超えてる状況も多いでしょうしいくらビニール性のものを
被せてもその中が湿度85%以上になることは必至と思います。

修理仕上がりが22日なのでその時に直接の原因を聞けたら聞いてみます。
それと雨の日の撮影方法も聞いてきます。やはり1D系は防滴なので少しの雨はOKな
ような気がします。ただ湿度が85%以上になると厳しいのは間違いなさそうですね。

勉強になりました。

書込番号:7801437

ナイスクチコミ!1


m39pさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/16 17:39(1年以上前)

退院しました

先ほどSCに行って来ました。
確認内容欄には
「シャッターレリーズマグネットが汚れていたため発生した」
と記入されておりました。

書込番号:7815004

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/16 18:29(1年以上前)

m39pさん、
「シャッターレリーズマグネットが汚れていたため発生した」という不都合があるんですね!!
シャッター関係のトラブルにもたくさんあるんですね!!
僕も却ってきたら報告します!

書込番号:7815158

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/19 18:12(1年以上前)

別機種
別機種

本日、予定より3日早く修理完了いたしました。
やはりみなさんと同じシャッターチャージユニットの部品交換でした。
原因を聞きましたが、詳しくはわからないようでした。
同時に聞いていた今までの総シャッター数は11,190回でした。
11000回を超えてエラー99によるシャッターチャージユニットの不都合が出たことに
なります。
持って帰ってピントのチェックをすべてのレンズで行いました。
SCではこの修理ではピント位置が変わることはないと言っていましたが今回はその通りでした。
前回のデーターと比べてオイントの方は特に問題なかったです。
これでなんとかエラー99が出ないように撮影が続けられたらと思います。

書込番号:7828476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/19 23:05(1年以上前)

こんばんは
ゼ クさん治ってきましたか。
良かったですね。
エラーの原因はわからないのじゃなくて恐らくそこまで検証してないんでしょうね。
そんなに多発する症状でもないんですかね?

書込番号:7830010

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/19 23:40(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、こんばんは!
どうもシャッターユニット交換を伴うエラー99は結構多いようです。
ただ、その原因については秘密なのかもしれません。何種類かの原因があると思います。
でもそれを聞いても教えてはくれませんし、その部分を修理するよりはシャッターユニット
自体を交換するほうが手間が省けて簡単なんだと思います。
もちろんキヤノンは大企業で優秀な技術者がたくさんいるのだから、一つ一つの
細かい原因は掴んでいると思います。
本当は何パターンかの修理方法があるにも関わらず部品をごっそり交換するという方法を
取っていると僕は思っています。

書込番号:7830247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/19 23:45(1年以上前)

ゼ クさんどうも。
いやいやそういう意味じゃなくて、おっしゃることはごもっともです。
ユニットごと交換は妥当だと思います。
ただ、私個人的に思ったのは、原因をはっきり教えてくれないと、同じ使い方をすればまた、再発するものなのか、それともする可能性は低いのかがわかんねぇなぁ。
と思っただけです。
原因さえわかってればユーザー側で出来る対策もはっきりしますからね。
ということで補足しておきます。

書込番号:7830284

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/19 23:54(1年以上前)

325のとうちゃん!さんの言う通りなんですよね!
今回のエラー99が私の使用にも原因があるのなら教えてもらえれば嬉しかったんですが。
そこまでは教えてくれませんでした。
原因が雨や湿度によるものなのか、全く関係なく機械的な不良なのか・・・・・。
ヒューマンエラーであれば使い方によってエラー99を減らすことが出来、
それらをここで発表することによってユーザー同士のマニュアルが出来ると思うんですがね。

意外と致命的な欠陥があって発表できないだけだったりして・・・・(笑)

書込番号:7830337

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/05/20 21:21(1年以上前)

ゼ クさん

 こんばんは
 どこかで書き込んだのですが、私は10DでCFの不具合にて全画像を消失しました。
 今のERROR99はDIGIC V特有なのでしょうか?
 40Dも多く報告されていましたから・・・。
 個人的に5D後継機種か1D MarkV Nを狙っていますので気になります。
 それにモータースポーツでの撮影と、私と同じような条件ですからね。

 ちょっと昔の画像貼ります。
  http://www.imagegateway.net/a?i=4CwkYwV3r4

書込番号:7833675

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2008/05/20 22:12(1年以上前)

どうも今晩は!
「今のERROR99はDIGIC V特有なのでしょうか?」
この辺は実際のところ詳しくは聞けませんでした。
シャッターチャージユニットの不具合で交換とだけ書いてありました。

僕としてはCFの内容が消えたのは、シャッターを押すと同時にメディアへの書き込みが
始まると思うのですが、ミラーが降りてこない、しかしシャッターの幕は閉じてるって事は
素子には光りのデーターが既に入力されているんですがミラーが降りて来ないので書込みが
終了出来なくてメディアもエラーになるんじゃないかと思いました。

こういった現象に詳しくないので専門家が聞けばおかしいと言われるかもしれませんが
僕はそう感じました。

今年中に出ると噂される5D後継機、1D3NはDIGIC IVを搭載しないですかね?
1D3は連続撮影枚数99枚以上ですがセイフティシフト(ISO)や高感度のノイズ減少等
をONにして条件が厳しくなるほど連続撮影枚数が減ります。

この辺りはDIGICの新型でなんとかなるよう気がします。

5Dの後継機にしても3年かかっての新型となればかなり期待が出来そうです。
1D3Nはその辺りと液晶が3型で92万ドットになればいいなぁ〜と!
それともちろんUDMAには対応してくると思います。画素数も1220万画素に。

もう半年もすれば何らかの発表があると思います!今から楽しみです!

書込番号:7833976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング