『EVF(電子ビューファインダー)』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『EVF(電子ビューファインダー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

EVF(電子ビューファインダー)

2008/12/22 10:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:17件

デジカメジンに、デジカメ一眼レフがEVF構造になっていく可能性が高いとの記事があり、なるほどと思いました。今の時点では、光学ファインダーと同等のEVFなんてまさかと思ってしまいますが、技術の進歩でEVFの映像が高精細になれば、EOS1DがEVF構造になる日はそう遠くないのかもしれません。EVFになれば反射ミラーが無くなり、連写性能は飛躍的にアップするのではないでしょうか。キャノンは業務用ビデオカメラの技術があるので、考えられなくはないと思います。

書込番号:8821791

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/22 13:00(1年以上前)

>今の時点では、光学ファインダーと同等のEVFなんてまさかと思ってしまいますが、技術の進歩でEVFの映像が高精細になれば、EOS1DがEVF構造になる日はそう遠くないのかもしれません。EVFになれば反射ミラーが無くなり、連写性能は飛躍的にアップするのではないでしょうか。

幾ら高精細になっても、表示のタイムラグが大きければ、使い物になりません。
ミラーが無くなっても、フォーカルプレーンシャッタが有る限り、連写速度にも限度があります。
メカシャッタを使わず、純電子シャッタにすれば、同時に撮像素子も高速タイプのCMOSにすれば、超高速度カメラのようになるかもしれませんね。

現在でも、1/8型CMOS・600万画素のコンデジですが、カシオのEX-F1は60コマ/秒の連写と、1200fpsの動画が可能です。

書込番号:8822314

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 13:49(1年以上前)

ナナミレイカさん、

ソニーの業務用HDVカムコーダー「HVRシリーズ」に搭載されているEVFですが、下記の様なもので、当たり前ですが、人間がわかる様な表示遅延は感じられません。あればTV 局では使い物にならないでしょう。彼らはオリンピック競技やF1のレースも撮影するのですから。ただしこの手のファインダを積んだカメラはまだ上級機だけで、100万円くらいします。

ファインダー 画面サイズ 1.1cm (0.45型、16:9)
ドット数 約122.6万ドット(852×3[RGB]×480ドット相当)

かなり見やすくなった、EOS 5DMark2の液晶でも3.0型/約92万ドット(VGA)ですから、HDVカムのEVFはそれより少し高精細と言うことだと思います。

一眼デジカメ(レフがない)ですと、パナソニックのG1は144万ドットでかなり見やすいEVFですが、カメラを素早くパンすると、一瞬画像が着いてこなくなります。これは画像処理エンジンだけでなく、AFの遅れも影響する様です。

私の動態視力だと、結構見やすい5Dの光学ファインダ像でも飛ぶ鳥や虫を追うのは無理ですから、G1のELVなら十分使い物になりそうです。EOS-1Dのユーザさんは、そういう高速で移動する被写体も撮影されるでしょうから、G1のEVFでは力不足と言う事になるでしょうね。

G1はフォーサーズ、EOS 5DMark2はフルサイズの撮像素子を積んでいます。ライブビュー撮影はG1の方が早いですが、これは素子の大きさと処理エンジンの差でしょう。HDVカムレコーダーはフォーサーズより撮像素子が小さいですが、3板式です。

今後、撮像素子 → 画像処理エンジン → EVFの表示の高速化が、大きな撮像素子でもコスト的に引き合う様になったら、カシオの様にEVFを高速連写一眼カメラに使うメーカも出てくるかも知れませんね。その方が、既存の一眼レフカメラで機械的な連写性能を上げるより、技術的には簡単になっていく様な気がします。

書込番号:8822455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/12/22 21:32(1年以上前)

返答ありがとうございます。とても詳しい内容で勉強になりました。プロ用デジ一眼でのEVF搭載はまだまだ未知数の世界ですね。まずは次の1Dに期待ですね。

書込番号:8824126

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2008/12/23 12:00(1年以上前)

マークIVがEVFになるかは解りませんが・・
現状のパナG1もあれで、HDカム用のEVFを採用しているそうです。
ただ、
 ・連写中に像が止まってしまう
 ・左右に振ると残像現象が酷い(流し撮りは難しい)

という問題も散見されます。
何より、位相差検知並みの動体予測性能が維持できるか・・・
被写界深度の深い、VTRの世界であればさほど問題ないと思いますが
意外と、EOS-1D系はEVFに最も遠い機種だと思いますよ(^^; 問題点が動体に関する
事ばかりだと思ってます。

個人的には、EVFも良いですが、0.9倍(フルサイズで)ぐらいのスカーーーンのクリアで
ピント合わせのしやすい、光学ファインダーを搭載して欲しいです。EOS-1DsマークIII
やα900レベルなら光学ファインダーでも全然。

EVFと相反しますが、ペリクルミラーを採用して光学ファインダー+位相差検知可能な
背面液晶によるリアルタイムライブビュー機なんて出来なんですかねえ・・・それが
個人的には最高だと思います。

書込番号:8827160

ナイスクチコミ!2


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/12/23 12:52(1年以上前)

別機種

先日のガンバVSマンUの試合です。

設定変更の効果なんかがファインダー内で確認出来そうなのでEVFも状況によっては面白そうですよね、でも表示速度がトレードオフだと皆さんが仰るように動体狙いのプロ、アマの方たちには厳しいでしょうね。

書込番号:8827373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/23 15:12(1年以上前)

そう言えばペリクルミラーがありましたね。これは可能性がありそうな気がします。

書込番号:8827904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング