『先程・・・2回 「Err99」 と表示されました』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『先程・・・2回 「Err99」 と表示されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1029件

先日、中古で買った者です。
下の方の板で喜び勇んでおりましたが、一転して(>_<)
皆さんにエラー99の最近の状況を教えていて頂きたく、お願いします。

表題の通り、先程2回ほど エラー99 が出ました。
2回とも 電源OFF→ON で復旧はしました。
AIサーボでH連写でした。
ファームは最新のようで1.2.3です。
中古ですから、今までにエラー99対策をされているかは不明です。
また、同じく昨年11月発表のミラー問題の対策もされているかも不明です。

そこで、お教え頂きたいことは・・・
@エラー99は今でも誰にでもランダムに出現しているのですか?
A「ミラー問題」と関連はあるのでしょうか?

まだ疑問はあるのですが、まずはこの2点でおねがします。

因みに先程キヤノンへはメールにて問い合わせを入れました。
が、メーカーとの交渉などもありますので、様々な経験を積んでおられる先輩諸氏のアドバイスを頂きたく・・・m(__)m

書込番号:8831314

ナイスクチコミ!0


返信する
Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/24 08:12(1年以上前)

レンズの接点は汚れてませんか?
レンズは何ですか?
接点汚れがひどかったりすると出る場合がありますが、電池が減った状態だと出やすいようです。

私は、昨年10月に一度だけ出たことがありますが、その時の状況は
レンズは328でエクステンダー1.4倍をつけていて、その取り付け部が緩んで(なぜ緩んだか不明)その時に99が出ました。
レンズを付け直して、電源ONOFFで復帰です。
その後10万枚ほど撮ってますが、再発は一度もありません。

例のAF問題と99は関係ないようです。

ただし、昔のログを見ると初期ロットで99が出て部品交換された方もあるようですので、参照してください。
第二ロットあたりから99はめっきり報告がなくなったと記憶してますが、定かではありません。

エラー99対策という包括的な対策は存在しませんよ。
なぜならエラー99はその他のエラーですから、その症状と原因で対応が違うからです。
SCに送っても、再現しない場合もありますのでやっかいですね。
頻繁に出るようなら、SCに送るしかないですがね。
それと、当たり前ですがONOFFや電池の抜き差しで復帰しないというのが出たらSC送りですね。

書込番号:8831801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/12/24 10:52(1年以上前)

あ き あ か ねさん
こんにちは。
私のEOS-1D Mark IIIも撮影枚数は10万枚近くになっていると思いますが、今まで一度もエラ−99は出ていません。
EOS-1Dと20Dでそれぞれ一回エラー99が出ました。その時の原因はレンズとボディーの接点でした。
それぞれ接点の掃除で解決し、それ以降は出ませんでした。
接点の掃除でも出る場合はミラー問題の確認も含めてメーカー点検をした方が良いのかもしれませんね。

余談ですが、フィルムカメラのEOS1Vの時も接点汚れで不具合が出た経験があります。
電子部品を多く使っているカメラにはホコリや水は天敵ですよね。




書込番号:8832176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/24 13:06(1年以上前)

Pompoko55さん 

こにちは

早速のご指導ありがとうございます。

・レンズは50F1.8(古い方)
 ご指導の通り接点復活剤で全レンズに気合を入れます(ボディも)。
 →これで「Err99」が出ないようなら問題無い、と言う事ですよね?

・バッテリーはACからの直結だったのでFULLでした。

AF問題と99は無関係ですか。
・当機は初期ロットで番号は当てはまっていました。
 キヤノンには「シリアルNo,から調べて過去に持込をしたか記録があるか?」と確認中です。
 もし点検してなったら99とは切り離して考えても、AF問題向けに点検は必要ですよね?


本城rikimaruさん
こんにちは

同じくご指導ありがとうございます。

やはり接点が一番怪しいようですね。
すぐに対策します。
古いレンズなので(初代EOS用に20年前に購入)・・・
これで二度と出ないといいのですが。

シリアルNo,からは完璧に初期ロットでしたので。。。
初期の中でも更に若い方の番号でした。

ありがとうございました、これで暫く様子を見てみます。

書込番号:8832582

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/24 16:39(1年以上前)

あ き あ か ねさん 

>ご指導の通り接点復活剤で全レンズに気合を入れます(ボディも)。

だれが指導したかは不明ですが、お使いのものが「リレー・スイッチとコネクタ兼用」の接点復活剤でしたら、逆効果の事もありますのでご注意ください。またコネクタ用でも、スプレータイプはレンズや光学系に飛沫が飛ぶので安易に使ってはいけません。

レンズとカメラの接点に使用される端子は、銅合金にニッケル下地メッキをかけ、その上に厚く金メッキをかけて摩耗を防いでいます。これはパソコンなど電子機器のコネクタの端子構造に近く、本来ドライサーキットで使うべきものです。金メッキにはポロシティと言う小孔があり、経年変化で金が摩耗したり、小孔経由で下地のニッケルが酸化すると、少しずつ酸化物が吹き出してきて、接点不良を引き起こす事があります。

接点復活剤と呼ばれるものの中には、リレーやスイッチの稼働接点を弱酸で洗い、表面の酸化物を溶かしてオイルで電気的な接触を復活しようとするものもあります。これをカメラの電子接点にかけると、金メッキ表面に開いた小孔に酸を挿入する事になり、ニッケルメッキが酸化して金メッキが下から破損する事もあります。

接点復活剤がシリコンベースの製品は、シロキサンがカメラの電子回路に悪影響を与えます。鉱物油系のものは、カメラの樹脂部品を侵す事があります。

ですから、カメラとレンズの電子接点は、人工セーム皮など塵埃が出にくい清浄な布などで丁寧に磨くのがお勧めです。

どうしても接点が汚れてしまった場合は、レンズメーカのサービスに依頼して部品交換してもらうのが安全です。接点復活剤のスプレーのものはクレやソフト99の製品の様にレンズのコーティングや電子部品の樹脂部を侵すものもあります。

ご自分で掃除する場合は、酸の含有がない事を明記したコネクタ専用のものを少量塗布し、すぐ拭き取る事をお勧めします。一番良いのは、コネクタメーカがハーネスメーカに出荷している圧着用ルプリカントオイルですが、これは一斗缶での販売が主ですので、一般ユーザではちょっと購入出来ません。

書込番号:8833225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/24 18:29(1年以上前)

Kei114 さん こんばんは

とても専門的な解説ありがとうございました。

今手元に無いので成分は分かりませんが、パソコンショップで売られていたもの。
そう、大きさは栄養ドリンクの大きいのくらいのスプレー、1500円くらいだったかと。
これで、綿棒にシュッとしてから接点にチョンチョンとして、拭き取ろうかと考えていました。
しかし、セーム革でシコシコと拭き上げる事にします。

「ご指導の通り」は接点不良を疑って接点を綺麗にする事、の意味です。
「接点復活剤」云々は先走りをしてしまった私の創作です。

みなさま、紛らわしくて申し訳ありませんでした。


書込番号:8833582

ナイスクチコミ!0


libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/24 19:06(1年以上前)

あきあかねさん

みなさんがおっしゃるとおり、エラー99はその他のエラーですから、頻繁に出る場合はキャノンのSCに相談された方が賢明です。 って、もう対応されておられるとは思いますが

私の場合、器材のトラブルが生起した場合の面倒を避けるためにあえて中古を避け、新品を購入した経緯があります

私の経験したエラー99ですが、1DmkU、1DsmkUを極寒の環境で使っていた時に起きました
電源を切ったり、レンズを外したり荒療治をしましたが、固まったまま一向に回復せず、途方にくれました

それも最高のシャッターチャンスで(泣)

暖かい車内に持ち帰り、少し経過すると何事もなかったように回復しました(苦笑) 

同じ環境下でも、20Dと5Dでは一度も経験してませんから1D系が弱いのかな..なんて思ったりしています

1DmkVは今年の1月から2月の寒冷下で使っていますが、2台ともエラーは出ていません

今週末から数日かけて酷使してみますので、後ほどレポートします。

書込番号:8833706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/24 19:38(1年以上前)

libratgif さん こんばんは

色々と有難うございます。
さっき、一生懸命フキフキしましたので・・・
これで二度と発生しませんように<m(__)m>

要は、99で、フリーズしたり頻繁に発生するようならばSC行き。
このまま何事も無ければそれで良し、ということですね。

で、寒いところ・・・
ひょっとして鶴を撮りにいかれるのでしょうか?
少なくとも・・・もう一人、同じところを狙ってそうな方がいらっしゃると思います(笑)

あの美しい姿をまた見せてくださいね。

ありがとうございました。

書込番号:8833823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/12/25 00:48(1年以上前)


初期ロット(本体シリアルナンバー(機番)が、501001 〜 546561 の製品の一部)の1D3の対策済み品には、
バッテリー室内の奥の右下に白いマーキングをしてると過去の記事にありましたよ。

書込番号:8835435

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/25 05:56(1年以上前)

やまとのまーさん

>初期ロット(本体シリアルナンバー(機番)が、501001 〜 546561 の製品の一部)の1D3の対策済み品には、


終わったことなので大したことではないし、揚げ足とりで悪いのですが・・(^^ゞ

シリアルナンバー501001 〜 546561 は初期ロットではありませんよ。
不良ロットとか、対象ロットというのが妥当でしょう。

対象45561台という大きな台数からして、この対象は製造開始してから(販売開始は2007年5月31日)、改修を始めた2007年11月26日以前に製造された約半年間に製造された全台数だと考えます。
当時11月後半になって対策品が店頭に入荷し始めましたので、対策アナウンス直前まで対策前仕様で生産されていたというのは確実だと考えます。
通常初期ロットというと一ヶ月程度の間に生産された台数を指しますので、年間の生産台数にもよりますが、5000台とか多くても1万台ぐらいでしょう。

で、なぜこだわるかというと、あ き あ か ねさんが質問されていたエラー99問題に関係するのですが、接点とは別の理由で99が出てシャッターユニット交換とか基盤交換という事例がいくつか報告されたのが、この本当に最初のころに購入された初期ロット品の報告が多かったと記憶しているからです。

新品を購入される方には関係ない話でしょうが、中古を手にする人はそのあたりはちょっと知っておいても良いかと思って口はばったく書かせていただきました。

書込番号:8835875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/25 09:35(1年以上前)

やまとのまーさん、Pompoko55さん おはようございます。

過去の記録を勉強すべく1D3の過去板を最初から読んでいますが・・・
なにせ膨大な量ですので未だ道のり半ばです。

青いマーキングの記述はは記憶にあるのですが、99のと」ある現象の対策は「白」なんですか?
書き込みを見落としたかな?

じっくりと見ていますが、バッテリー室の中には何の色のマーキングもありませんです。
バッテリー自体には赤丸のシールが貼られていますが(これは関係ないですよね)。

で、ちなみに・・・当機は、「初期に近いロット」兼「不良対象ロット」のようです(笑)

皆さん、色々と勉強になります。
ありがとうございました。

書込番号:8836262

ナイスクチコミ!0


D130さん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/25 20:23(1年以上前)

あ き あ か ねさんはじめましてこんばんは

私の1Dmk3は55****で始まる対策済みモデルですが、
先月みごとにErr99が出ました。
寺院での紅葉撮影でしたのでカメラに負担のかかる様な撮影でもなく
単にワンショットで丁寧に撮影中でした。

シャッターを切り「あれ?何か変」と思った瞬間
シャッターがパタパタと往復するだけで画面にErr99の表示が・・
1度目はバッテリーを抜き差ししても直らず、
5分程経ってからバッテリーを挿入すると復帰
2度目はバッテリーの抜き差しですぐ復帰でした。

確認のためQRセンターに問い合わせると
大至急送ってくれとの事でした。
なぜか?今回はサービスの方がすごく恐縮した感じでした。

確認内容 ミラー機構部不具合のため、ご指摘の内容確認しました。

処置内容 ミラー機構部品交換致しました。

交換部品 ミラーチャージユニットです。

昨年12月購入で箱には対策済み品の識別マーク(青丸シール)
Err99時の撮影枚数が約4,000ショットです。

何か参考になればと思い書き込みしました。

書込番号:8838368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/25 22:56(1年以上前)

本日,Err99の修理が終わり,QRセンターで受け取ってきました.
当機の原因は「シャッター機構部のマグネット作動不具合」となっており,
処置は「マグネット吸着面の清掃」でした.
正に,Err99発生の原因は様々な様ですね.

書込番号:8839225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/26 01:00(1年以上前)

D130さん こんばんは

55****でも発生するするんですね。
かなりのショックだったでしょう。
私の511***ですら「まさか!」でしたから。


キヤノンから問い合わせに対してメールの返信が来ました。

・ミラー問題に関しては今でも修理の受付をしている事。
・99についても原因が様々で実機の点検が不可欠である事。
・99発生は他社製レンズ装着の時に目立つ事、などの内容でした。
・シリアルNo.を元にミラー問題の件で点検に出した経歴があるか?の確認を要請していましたが、これに関しては「修理履歴の開示は行っていません」との事でした。
前所有者の事を尋ねているわけではなく、当機そのものが点検されたかだけを確認したかっただけなのに・・・ちょっと不思議です。
と言うのは、ミラー問題で一度点検に出していたならば、今更もう一度出しても無駄だと考えたからです。
確かに、青いシールも白いシールも何も無いので何もしてはいないのではと思いますが。

取り敢えず、修理センターに電話相談して対策を検討したいと考えています。


疑問解消!!さん こんばんは

確かに99の原因は色々みたいですね。
単純なものから複雑なものまで・・・。
本当に動かなくなる99はまた違う原因なのかもしれませんね。
もっと根本的な設計上の問題かも・・・。

単なる素人考えでした・・・マル

2回発生して、フキフキしてからは今のところ不具合はありません。
でも「次はいつ?」という恐怖は拭い去る事ができません・・・。
どうしよう(>_<)

書込番号:8839898

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/26 07:07(1年以上前)

>でも「次はいつ?」という恐怖は拭い去る事ができません・・・。
どうしよう(>_<)

そういう場合は、もう一台1Dmk3をどうぞ\(^o^)/

というのは冗談ですが、大事な撮影にはサブを持って出かけるようにいたしましょう!
コンデジでも良いので・・
それだけで全然安心感がちがいますよ(^^)v

普通は(普通はですが)電池抜き差しで回復する場合が多いので、気にせず良い写真をとってください。

書込番号:8840380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/26 13:56(1年以上前)

Pompoko55 さん  こんにちは

なーんだ、そうか、簡単ですね。
もう一台「1D3おかわり(^o^)/」
ってな、わけに行くわけないよな(>_<)

ま、とにかく2回ともOFF→ONで復旧出来たのでマシな方ですよね。
このまま様子を見ながらって事です。



書込番号:8841392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/27 02:27(1年以上前)

たった今、3度目の「99」が出ました(>_<)

その画面をKDNで3枚ほど記念撮影をしました(笑)

で、復旧のためOFF→ONをする前に、試しにいきなりシャッターを押してみました。
そうしたら・・・そのまま撮影出来ました。
こんなの・・あり?

ちなみに、レンズは純正50F1.8の古いやつ(最新のLレンズでは今のところ発生していないので敢えて50を付けて試していた)でAIサーボ+H連写は以前と同じです。
もちろん接点は丁寧にフキフキした後です、それとバッテリーは満タンです。

今後はどうしようかな・・・?


書込番号:8844426

ナイスクチコミ!0


libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/28 18:53(1年以上前)

当機種

あきあかねさん

昨日から1DmkVを寒冷下で酷使してます

一台は、本体とレンズ(300mm、f2.8)に防寒カバー、もう一台は比較のため、本体、レンズ(70〜200mm、f2.8)とも丸裸で使っていますが、今のところエラーは出ていません

それにしても、エラーが出たときのあきあかねさんのショックは痛いほどよくわかります

私の場合も、IDmkUの中古をやっと入手後、偶然に1DsmkUを中古で手に入れましたが、以前にも書いたように、1DsmkUが寒冷下で真っ先に倒れ(笑)
おいおい..最高機種がこれかよぉ..みたいな(笑)
続いて1DmkUが倒れ...

ショックで自分が倒れました(笑)

あの出費は、なんだったんだ..ですよ

1DmkVに期待してます(笑)

最新の画像をアップしてみます

書込番号:8852039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/12/28 19:58(1年以上前)

あ き あ か ねさん
こんばんは。
古いレンズのみに症状が出るのであれば、それはレンズ側に問題があるのではないでしょうか。
ボディーとレンズのセットでSCへ持ち込み相談される事をお勧めします。

書込番号:8852256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2008/12/29 20:33(1年以上前)

libratgif さん 本城rikimaruこんばんは

そうなんですよ、凄いショックでした(>_<)
で、更に昨日も1度出ました。
今回も、Err99の画面から、いきなりシャッターを押して見ましたが・・・
即、撮影出来ました(?_?)

色々と再現を試みていますが、
17−40や24−105のように最近購入のLレンズでは今のところ発生ありません。
ご指摘の通り、毎回、50F1.8(20年前の古いやつ)でサーボでH連写の時にのみ発生、です。

この際・・・50F1.8は諦めます。
Uを買うか・・・35mmにするか考えます。
で、99問題は頭から消去してしまう(もう出ないだろうと)。

あっ・・・先に70−200F4IS だった(笑)

では、もうこれででないはず・・・きっと・・・たぶん。

書込番号:8857273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2009/01/02 01:58(1年以上前)

さようなら・・・1D3(T_T)

みなさま、明けましておめでとうございます。
新年早々ですが・・・
ちょっと前に中古で買った1D3を返品する事になってしまいました。
ERR99が頻発したからです。
24−105でも発生し出しました。
因みに
12/23  2回
12/27  1回
12/28  1回
12/30  1回
12/31  1回
01/01  2回
途中までは50F1.8(古いやつ)でしたが・・・
30日以降は24−105で発生です(>_<)

で、返品に決定しました・・・
中古なのに、とても綺麗で本当に気に入っていたんです。
でも・・・仕方ないですよね。

さて、気分を切り替えてここから考えどころです。

この中古の1D3が25.8万円でしたから・・・

@数万円の追い金をして新品の1D3を購入(8〜9万円?)
A同じような金額だから5D2を購入
B本来購入しようと思ってた50Dを購入
 そうすると+70−200F4IS+グリップ(でもまだ余裕)
 ストロボやアジャスターも逝っちゃおうかな、みたいな。

しかーし、一度1D系を手にしてしまったからには・・・

いくら5D2が画質的に良いからといっも防塵防滴が心もとないし・・・
それに、あまりな高画素ではPCのスペックがついていかないし・・・

それならいっそ、色々と買い足せる50Dが・・・
そもそも、大阪出張で50Dを買いに行ったはずだし・・・

こんな事ならLレンズ2本も買わずにD700にしておけば(宗旨替えはしたくなかったけど)

迷いが振り出しに戻ってしまいました。
どうしたらいいのか・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


書込番号:8872726

ナイスクチコミ!0


libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/03 16:40(1年以上前)

うーん、エラーが頻発しすぎですね

私としては、1DMkVの新品への買い換えをお勧めします

この板で書きましたが、中古で購入した1DMkUと1DsMkUでエラーが頻発したため、2台のMkVはちょっと無理をして新品を購入しました

MkVは、買って以来、エラーは発生していません

5DMkUと1DMkVとでは明らかにコンセプトが違いますから、ユーザー側のニーズでどちらを選択するかになるのですが..

私は、以前5Dを使っていたとはいえ、5DMkUのことは全く知らないのですが、1DMkVを捨てて5DMkUを購入しようとは思いません

一番の理由は、35mmフルサイズの、動体に対する処理速度に不安があるからです
私みたいな素人は、じっくりカメラを構えて、自分で設定して撮る、のではなく、下手な鉄砲数打ちゃ当たる..なものですから(苦笑)

あきあかねさんが、どう考えられるかですね..

書込番号:8879448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2009/01/03 19:39(1年以上前)

libratgif さん こんばんは。

よくぞレスを付けていただきました。ありがとうございます。
そうなんですよ、最後は私がどう考えるかですよね。
分かってはいるんです。
しかし、誰かと相談したくてウズウズしていたんですよ。

@約8万円の追い金で1D3
これが一番いいんでしょうね。
一度プロ機を手にしてしまっていますし・・・確かにあれは凄過ぎです。
でも、この後12万円の予算で70-200F4ISを買う予定だったんで・・・
で、更に密かに×1.4と580EXUなども買おうかと・・・。
そうすると・・・ちょっと諭吉さんが足りないかも(>_<)

Aフルサイズの5D2にするか・・・
本日、キタムラで触ってきました。
手持ちの17-40F4Lで数枚撮って来ました。
同じところで1D3(中古)と5D(中古)でも撮っています。
これから見比べです。
5D2の良いところは、最新モデル。フルサイズ。
悪いところは画素数が多過ぎる(私見です。それとPCへの負担が大きい)。
防塵防滴のレベルが低い。
でも、これだとこの後買おうとしていた物が買える(*^^)v

B最初に心に決めた50D
これはダメです。
今日分かりました。
1D3の1.3倍では何とか使えていた17−40の17mmですが・・・
さっき、KDNで海を撮りましたが、広がりに関して何か納得がいかなかった(完全に私見ですが)
広角のためにシグマやEF−Sレンズは買いたくないし・・(これも私見です)。

う〜ん。。。あと20万円で追い金+70−200F4IS・・・
1D3へ逝っちゃおうかな(*^^)v
(待て、3週間1D3持ってたけど本当に使いこなせるのか? ← 天の声)
でもね、1D3はオールマイティーなんだよね。
何故かというと静止物もそこそこ写るし、動き物は天下一品だしね。

待て待て・・・
オートモードなんかも色々有る5D2の方が私のレベルに有ってるぞ ←これも天の声
諭吉さん的には、レンズとかも買えるし・・・

うわぁ〜〜どうしよう(>_<)
でも、選択肢の中から50Dが消えて2つに絞れただけでも進歩だな(笑)

(レンズを持ってなかったら・・・間違いなく700Dを買ってるだろうな。)
キヤノンさ〜ん・・・魅力ある製品コンセプト・・・頑張ってください。

書込番号:8880167

ナイスクチコミ!0


libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/06 19:47(1年以上前)

お疲れさまです

お考えはどうなりましたか

私的には相変わらず1DmkVイチ押しです

5DmkUを手にされても、1D系の魅力は忘れられないと思いますし、後悔されると思います...

実際に私のようなカメラ初心者でも、しっかりカバーしてくれていますし、画像を見ても5D系とは違いが明らか

使いこなせるのかなんて、ご心配することはないと思います

気楽にお考えになってはどうですか

せっかくのチャンス..

レンズなんて、これから手に入ると思いますよ


私の経験です..

戯れ言です、失礼しました。

書込番号:8894841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2009/01/07 21:02(1年以上前)

決まりません・・・(>_<)

逡巡してる間に32.8万円が約35万円に上がってる(T_T)
安サラリーマンには10万円の追い金は辛いよ〜。

ここは初心に帰って・・・50D+70−200F4ISにしよう・・・かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8769391/?s1
本当は↑この50Dの板で相談していたんですから・・・。

よし、決めたぞ!!

まず、70−200F4ISのみ購入。
で、1〜2ヶ月くらい様子を見て・・・
5D2が少しこなれていたら購入(目標23万割れ)。ご
サブ機に50Dも購入。
それから・・・ゆっくり1D4を気にしてみたりする。

で、この様子見の1〜2ヶ月の間に・・・
もしも、1D3が33万円以下で掲載される事があれば・・・
迷わず1D3をゲット(ま、そんな価格はまずは無理かな)。

よし、この作戦だ(^o^)/

また、ゆっくりと結果をご報告します。

書込番号:8900038

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/01/08 09:27(1年以上前)

あ き あ か ねさん、

僕はEOS-1DMark3と5DMark2を併用しています。それ以外にオリンパスのE-3も使っています。
今まで使ってきたカメラは、幸いにして1度もエラーで撮影出来なかった事はありません。
カメラボディはいつも新品で買い、レンズは予算次第ですが中古を買う事が多く、結構古いレンズも使ってます。

自分の経験の範囲では、ERR99は出たことがないので、漠然とカメラ側の問題かなと考えていました。

どちらを先に買うかのお話ですが、あ き あ か ねさんがどんな被写体をどんな風に撮りたいかで決まると思います。

他の方も同じように言われていますが、EOS-1DMark3と5DMark2は、全く異なるキャラクタのカメラです。
また50Dは、会社の機材を試し撮りした程度の経験しかありませんが、この2台に比べるとあくまで中級機です。ニコンがD300をDXのフラグシップだと宣伝する様な気合いを、僕は50Dには感じませんでした。なんというか、とてもコストパフォーマンスの良い高画素・高感度のAPS-C機と言う感じです。特にファインダとAFセンサの性能にそれを感じました。

今まであ き あ か ねさんが、EOS-1DMark3が適した被写体、スポーツとかレーシングカーとか飛ぶ鳥とか、動態をメインに撮っていたのなら、5DMark2ではその世界はすぐには撮れないと思います。連写枚数の違いだけでなく、シャッターラグの差も大きいですから、その差を撮影者側が感覚で補正出来るようにならなければ、5DMark2ではシャッターチャンスを逃す可能性が高いと思います。僕はそれが出来ないので、このところ2台体勢で来ています。

僕は元々研究のために昆虫を撮ってきましたが、EOS-1DMark3はレンズを選べば飛び回るギンヤンマをAFで撮れるカメラです。
同じ事が出来たのは今のところE-3だけです。50DもD300もAF性能のせいか、僕の腕ではギンヤンマのAF撮影は無理でした。5DMark2はまだ試せていませんが、おそらく同じ事は出来ないと思います。僕の腕では同じレンズを使ってもゆっくり飛ぶ鳥くらいしか撮れない感じです。

反対に広大な風景を隅々まで高い解像感で撮りたい時、モデルさんのバストショットを睫の先まで撮って見たいような時、EOS-1DMark3では5DMark2と同じようには撮れません。これは物理的に撮像素子の画素数が違い、また撮像素子のサイズが異なるため、画角が異なるからです。

オールマイティに一台で済ますなら、僕は1DMark3の方が優れていると思います。

でも動態を含め、5DMark2でどうにかなる被写体が相手なら、こちら一台でもなんとかなる性能を5DMark2は持っています。そしてこの2台のどちらかを買ってしまったら、50Dでは物足りなくなると思います。今一度、ご自分の被写体に適したカメラは何か、お考えになってみてはいかがでしょう?

あくまで個人的な意見ですが、販売価格優先でカメラ選びをすると、かえって無駄なお金を使うように思えてなりません。時にはじっと待つ事も必要かも・・・

書込番号:8902405

ナイスクチコミ!0


XLR8さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/08 11:10(1年以上前)

あ き あ か ねさん

レンズを購入する事で1〜2ヶ月待てるなら、今はとても良い時期だと思います。
5D2の23万割れ、1D4の発表、1D3の33万割れ、どれも1〜2ヶ月以内に充分有り得ると思います。
どれが一番先?と言うと1D3の33万割れだと思いますが、それはこのスレ的にはwelcomeですし(^^;

生産調整なのか年末年始の流通の問題なのか、常連の安売り店の在庫が無くなっただけで、その辺りに
入荷があれば33万割れはすぐ出る価格じゃないかなと思います。 案外70-200のご購入より先だったりして!?

楽しみですね。

書込番号:8902675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件

2009/01/09 12:54(1年以上前)

FJ2501さん こんにちは。

1D3と5D2の2台!
とても羨ましいです。
現時点での私の理想です。

確かにキャラが違いますね。
どちらのジャンルも撮りたい私です。
でもどちらか1台、となるとご指摘の通りオールマイティな1D3でしょうね。

5D2でも何とかなる動体、確かにそう考えると撮影対象の9割方はその中に含まれそうな気もします。
後の1割は・・・腕、かな(笑)

となると・・・購入の順序が問題、かと。
ここは一つ様子見の「待ち」で対応してみます。

もう一つのご指摘、50D。
これはちょっと使ってみたら、きっとKDNに感じたのと同じ事を感じるかも?です。
やはり除外の方向では考えています。



XLR8さん こんにちは。

冷静な分析、ありがとうございます。
1D3が下がってくれるような何か心強い感じがしました(笑)

ここはゆっくりと「待ち」の態勢で望んでみます。



今まで中古は買ったことが無かったので勉強にはなりました。
駆動物やデリケートなものは余程素性が分かっていない限りは新品に限りますね。

では、しばらく様子見をします。
でも・・・その間は淋しいので70−200F4ISを買ってKDNで遊びます(*^^)v

そうそう、1D3の画質と5D2のsRAWを比べるとほぼ同じ画素数になるかと思うのですが・・・画質的にはどちが綺麗かな(こう聞くと綺麗の基準が・・・となりそう)。
だとすると、どっちが高解像かな?
FJ2501さん、どうでしょうか?
5D2の板で質問してみたいけど・・・今あそこは荒れてて近寄り難いし(>_<)

みなさん、宜しくお願いします。




書込番号:8908180

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/01/09 13:39(1年以上前)

あ き あ か ねさん、

>1D3の画質と5D2のsRAWを比べるとほぼ同じ画素数になるかと思うのですが・・・
>画質的にはどちが綺麗かな(こう聞くと綺麗の基準が・・・となりそう)。

確かに綺麗の基準が難しいですね。
解像感・コントラスト・歪曲・色収差などで比べてみましょうか?
と言っても、僕は2台のカメラで全く同じ被写体を撮った事が考えたらないのですが・・・

単純に動かない相手を35mm換算で同じ焦点距離になるように撮る分には、どちらの画質も遜色ないです。そういう被写体だと僕自身はデータを見ないとたぶん2台のカメラの写真を見分けられません。

ただしEOS-1DMark3には、APS-Hの撮像素子を使う関係上、小さいですが画角の変化があるので、広角では遠近感の強調が弱くなりますから、これは焦点距離がわかる建物の写真とかなら見分けられます。EOS-1DMark3はAPS-C用のレンズは使えませんから、5DMark2と同じレベルの広角では撮れないわけです。

反対にフルサイズだとどうしても目立つ、レンズの歪曲や色収差が出やすい周辺部を使わずに済むので、EOS-1DMark3は開放で撮っても周辺部までコントラストも解像感も高い写真が撮りやすいです。EOS 5DMark2で風景写真だと、F8〜F11が常用と言う感じです。

ですから、極短い焦点距離で、ビルがこちらに倒れ込んで来るような、これぞ広角みたいな風景写真を撮るのが好きとか、美術品などを撮る関係上厳密に50mmが必須と言うなら迷わずフルサイズですが・・・

普段の被写体が35mm換算で30mm以上のズーム主体、あるいは望遠主体なら、総合的にはEOS-1DMark3の方が、周辺部の破綻が少ない写真が撮れるので、こっちの方が撮影条件を考えずに綺麗な写真が撮れると思います。

書込番号:8908346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件

2009/01/10 15:52(1年以上前)

FJ2501 さん、皆さん こんにちは(*^^)v

激しく1D3を推して頂いてありがとうございます。
もう迷いません。
たぶん、きっと・・・。

この続きを後刻、新板でご連絡出来るようがんばります(^o^)/

書込番号:8913614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング