『冬期2年目の使用感』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『冬期2年目の使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

冬期2年目の使用感

2009/01/27 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 libratgifさん
クチコミ投稿数:36件
当機種

冬期2年目の感想です。

冬期にエラーが発生するかどうか検証してますが、相変わらず発生していません。
といっても暖冬のせいで、−12度以下を経験していませんので完全ではありませんが・・

以前、こちらで女性の方がMKVの重さを気にされていましたが、私の場合も三脚固定のMKV+300mmf2.8と、頸にかけた手持ちのMKV+70−200mmf2.8を使っていますが、今回は頸と肩にかなりきました(苦笑)

サンニッパで撮った写真を掲載します。

AFで怖いのは、手前の木にフォーカスが合ってしまうことなんです(>_<)

これを回避する方法をご存じの方、お教えいただければと思います。


それにしても、MKVを2台と前述したレンズ2本を使っていると、「なんだ、こいつは?..」みたいな目で見られますが、決して裕福な人間ではありませんので勘違いしないで下さい(^_^;)(苦笑)


書込番号:8999139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/27 20:01(1年以上前)

libratgif さん こんばんは。

相変わらず素敵な作品ですね。
ここのところ328絡みの板が多いですね。
やはり300mmが・・・だめだめ、聞かなかった事にm(__)m
私も同じく決して裕福ではないので。

でもね、普通は1D3が1台でもどうかと思うと思いますよ(笑)
それを2台+白レンズ2本!
誰が見ても裕福だ!

と、言う事より「なんだコイツは・・・」的な視線の方が気になるな〜。
きっと恥ずかしさの方が先に立ちそうな私でした マル

by あき(@^^)/~~~

書込番号:8999189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 11:42(1年以上前)

ご参考までに・・・
似たような悩みをお持ちの方のセッティングにお役に立てるのではないでしょうか。
たぶん、これについては既出だと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
セッティングを自分好みに持っていくのはレーサー並みに大変ですが
最高のセッティングが何処かにあるはずです。

書込番号:9002356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/28 12:59(1年以上前)

libratgif さん;

こんにちは。すばらしい作品をありがとうございました。このような作品を撮影
すべく、いろいろな所へ出没しております。

私も冬場の野外撮影はしますが、さすがに-12℃では撮影したことが
ありませんね。カメラがダメになる前に、撮影者がおかしくなってしまうような
気がしてしまいます(笑)。

さて、1D3 2台に328と70-200をそれぞれ付けておられるようですね。
昔、私もEOS1N・RSというフィルムカメラに同じレンズをそれぞれ付けてましたが、
どちらも手持ちでした。と言うのも、その時の三脚には600mmF4Lが付いていたからです。
大きなレンズを使うのも、慣れの問題があり、ある程度の体力があれば、328手持ち
も十分できると思ってます。
と言いましても、現在私は年の問題もあり、何より328自体を持ってませんので、
100-400の手持ちでお茶を濁している次第です。
メインレンズは800mmF5.6L(当然、三脚使用)です。

ウェイトトレーニングを少しされて、体を重いものに慣らされたら如何でしょうか?

書込番号:9002672

ナイスクチコミ!0


スレ主 libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/28 18:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

年末年始を利用して撮影に出かけたのですが、納得できる写真が撮れずに全敗(>_<)

今回の再挑戦で少しリベンジしました(笑)

でも、500近くのカットのうち納得できたのは10〜20枚
ほんと、私の場合は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」です(^^;)

>あきあかねさん<

私の場合、確かに金額的には大変でした、数ヶ月分の給料とボーナスすべてを注ぎ込んだのですから..
こんなに被写体にはまりこんで、カメラに投資するとは考えてもいませんでした(^^;
某サンクチュアリで、群青の空に純白のV編隊が低空で頭上を追い越していく姿に感動してからです。

それにしても328はお勧めです、是非ご検討下さい!

>D−ROSSOさん<

情報をありがとうございます!

早速、設定を試してみます。

>よっちゃん3さん<

この撮影場所には本州方面の方達が多くいらっしゃっていますので、防寒対策をしっかりされて是非挑戦してくださればと思います。

かなり大きなレンズをお持ちですね、羨ましいです。

こちらでも328を手持ちで使ってる方を時々見かけますが、いくらISが付いているとはいえ、手持ちで被写体を追うのは、私には無理です(^^;
現在の70−200mmf2.8が限界ですね

ウエイトトレーニングで、腕力と頸部を鍛えることにします(笑)

書込番号:9004013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/01/28 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

寒いのでしょうか?

目覚めのとき

霧氷に朝日

丹のトライアングル

libratgifさん
はじめまして。

>328を手持ちで使ってる方を時々見かけますが、いくらISが付いているとはいえ、手持ちで被写体を追うのは、私には無理です(^^;

そんなことないと思いますよ。私の様な手足細細、腹突出のメタボでも1時間くらいならなんとかもちます(鶴ではしませんが鷲のときはします)。必要とあらばチャレンジしてみてください。若くて体格のいい人なら428で鶴の青天や鉄鳥撮影をされているのさえ見かけますよ(私には体力的にも経済的にも無理ですが)。


ところで、V字型の編隊はきれいですね。
フィルム時代に撮った中にあったのですが、後で見るとみんな足を引っ込めているんです。
寒いと引っ込めるんでしょうか?

古い写真を引っ張り出しました。よろしければご覧ください。

P.S 2/28、3/1 天気がよければ釧路遠征の予定です。

書込番号:9004441

ナイスクチコミ!0


スレ主 libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/28 21:13(1年以上前)

>kiss kiss digitalさん<

ありがとうございます。

お写真は、音羽橋と例の丘からでしょうか、けあらしが立った綺麗な映像ですね。
私も、いつかは挑戦してみたいと思っています。

お勧めのとおり、328の手持ちに挑戦してみます(笑)

ところで、足を畳んで飛ぶ個体なのですが、寒いからではないみたいです
自分の背中に羽が生えて、空を飛ぶことをご想像下さい
度胸のある個体もありますし、鳥でありながら飛ぶことを怖がる個体もあります
その気持ちが足に出ると考えられています。
実際に片足だけ畳んで飛ぶ個体もありまして、私の写真に幾度も写っています。
写真としてはあまり使えませんが..

2月にもう一度挑戦しますが、時期は仕事の都合でいつになるか未定です(^^;

書込番号:9004706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 22:24(1年以上前)

別機種

>AFで怖いのは、手前の木にフォーカスが合ってしまうことなんです(>_<)
>これを回避する方法をご存じの方、お教えいただければと思います。

私は1DsMarkVを使って翡翠を撮っていますが、設定は1DMarkVと同じ
だと思いますので、参考になればと思い私の設定を紹介します。

まずは中央一点フォーカスに設定し、ファンクションは下記通りです。

C.FnV:AF・ドライブ の設定で
2 被写体追従敏感度+2
3 0:ピント優先/被写体追従優先
4 0:測距中心優先
5 1:駆動しない
8 2:する(周囲1領域アシスト有効)

特に重要なのは中央一点フォースで8の周囲1領域アシストが要です。
1D系だけに装備されている優れた機能です。
この設定で、添付画像のような場合でも歩留まりが大分向上されました。

また、どなたか推奨される設定が有りましたらご紹介ください。



書込番号:9005190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/28 23:14(1年以上前)

スレ主さん  横レス失礼致します。

>また、どなたか推奨される設定が有りましたらご紹介ください。

アップは600のようですが、レタッチご苦労様です。


>2 被写体追従敏感度+2
翡翠の場合は水面狙いのみ以外は±0から−設定(AFの場合は後ろへヌケます)
不要な前映物を追従中に無視できる

>5 1:駆動しない

500・600は同じ設定でしたが800mmはよほどの好条件意外はサーチ駆動ONです。
マニュアル併用の被写体の時はOFFですが。。。

こんな感じです。

駄スレ失礼致しました。

書込番号:9005522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/29 08:28(1年以上前)

libratif さん:

お早うございます。ご返信くださり、ありがとうございました。
私も丹頂は大好きでして、長女の名前にも鶴を入れてしまったくらいです(笑)。
釧路へも出かけたことはありますが、秋口だったこともあり、あまり気に入った
写真は撮れませんでした。1D3を使ってなかったこともありますが・・・。
また機会があれば鶴居村近辺や音羽橋の辺りで撮影したいと思います。

その節は、いろいろとご教授いただけると幸いです。

書込番号:9006938

ナイスクチコミ!0


スレ主 libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/29 19:16(1年以上前)

みなさん、よい情報をありがとうございます。

>トルトノフさん<

ありがとうございます、早速自分のカメラの設定をしました(今まで、全くの初期状態のままでした(^^; )

実は、パソコンで写真を確認する段階になって初めてピントが被写体に合ってないことがわかったケースがかなりあって、悔しい思いをしていました。
2月はこの設定でトライしてみます。

>翡翠万歳さん<

非常にわかりやすい解説として参考にさせていただきました。

AFの場合、逆にピントが後ろに抜けることがあるんですね..知りませんでした。

それにしても、豊富な経験を感じさせる解説には重みがあります。

今後もよろしくお願いします。

>よっちゃん3さん<

ご存じでしょうけど、冬の丹頂を撮れる季節は12月中旬から2月にかけてです。

防寒対策をしっかりされて是非おいで下さい。

ご教授などと大それた事は出来ませんが、釧路に行く時期が合うときは連絡いただければと思います

私の基本的な撮影場所は某牧場ですので、お会いしたときはよろしくお願いします。

書込番号:9009102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/29 19:34(1年以上前)

翡翠万歳さん、
    設定例有難うございました。

以前から同じキヤノンを使う者として翡翠万歳さんの設定には大変興味を持っておりました。

>翡翠の場合は水面狙いのみ以外は±0から−設定(AFの場合は後ろへヌケます)
>不要な前映物を追従中に無視できる
私は早いほうが有利と感じていましたがもう一度±0から−設定でトライしてみます。

>500・600は同じ設定でしたが800mmはよほどの好条件意外はサーチ駆動ONです。
>マニュアル併用の被写体の時はOFFですが。。。
私の場合、EF300もEF800もサーチ駆動で一度外すとフリーズ状態のようにピントが合わ
なくなってしまう時がありますが、翡翠万歳さんはそのような事は有りませんか?。
もし、そのような場合の対策が有りましたらご教示下さい。


>アップは600のようですが、レタッチご苦労様です。
画像について説明不足でしたが、レンズはEF300F2.8L+ExtenderUX2で焦点距離が
600mmとなっております。
RAWで撮ってDPPで現像、Microsoft Office Picture Managerでリサイズしましたが
ノートリで加工は加えていません。

でも、言われて見ればレタッチしたような絵に見えますよね、DPPは何もいじらずに
現像のみだったのですがね。

また、翡翠万歳さんお勧めの設定条件とか撮影方法が有りましたら教えて頂けると
スレ主さんをはじめ、皆さんが喜ばれると思いますので宜しくお願いいたします。

書込番号:9009168

ナイスクチコミ!0


スレ主 libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/29 20:59(1年以上前)

トルトノフさん

翡翠万歳さんにお話ししたいお気持ちはわかりますが、翡翠万歳さんが見本を示されたように、横レスの場合はマナーを守っていただければと思います。

必要な場合はスレを立ち上げて下さいますよう、よろしくお願いします。

書込番号:9009589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/29 21:20(1年以上前)

libratgif さん こんばんは。

ご丁寧な返信有り難う御座います。
設定って、オオハズレな設定以外は好みもありますから何とも言えませんね!
普段設定変え忘れても気がつかず、しばらく撮ってる事も多々ありますのでいい加減なもんです。。笑

トルトノフさん こんばんは。

>RAWで撮ってDPPで現像、Microsoft Office Picture Managerでリサイズしましたが
>ノートリで加工は加えていません。

800板での画は正直口がポカンとあきました。。。こんなの撮った事ないなって。。。
今回、パッと見だけでで書いちゃいました。
不快な思いをさせ申し訳ありません。軽率な一言でした。。反省ペコッ

サーチ駆動の件ですが、(僕も現在は300・500・800体制ですが)

フリーズするのはOFFの状態ですよね?ONはチョット動かせば一往復して戻ってきませんか?
OFFだとFリングを回さないとダメですよね。
最近800の時に(暗い水面など)よく迷うのでONを使い出したのですが、Fリミッターかければ何とか我慢できる範囲で復旧してます。
あっそれと
僕のレスは仕入れ情報ではなく実際やってる事しか書いてないんですが、思い込みが激しい性格なので程々に受け流してくださいね。。笑

僕もほんの駆け出しなんで、この道のプロフェショナルの方のご意見が聞きたいのですが何故か何時も少人数で盛り上がってます。
変なの出て来ないだけマシなのかも知れませんが。。。



書込番号:9009717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/29 21:24(1年以上前)

libratgif さん

返信も書いてしまいましたぁ。  反省

書込番号:9009748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/29 21:39(1年以上前)

libratgif さん 及びご参加のみなさま こんばんは。

実は驚きです。
あれだけ1D3を熱く語ってくれたので・・・
まさか初期設定のままとは夢にも考えませんでした。
ので、AFの設定などには触れませんでした。

キヤノンのHPのマニュアルはご覧になられたみたいなので、次はMOOK本のEOS−1DMarkV完全ガイドでも読まれたら如何でしょうか?
私のレベルでは役に立ったと思います(私見)。
但し、プロの紹介する設定が必ずしも自分の狙っている被写体と微妙に合わず・・・
訳が分からなくってしまいます。
考えても全く役に立たない、という事に気付き(笑)
とにかく、やりまくるのみ。

という事で、本日も昼休みに海でカモメを色々試しながら撮ってみました。
20羽ぐらいの集団をまとめて被写体とする場合と、1羽狙いで追いかける場合。
今日のところは・・・300枚すべて全滅でした(>_<)
でも、少し設定が見えてきた気がします。
試行錯誤あるのみ(^o^)/ 
お互いに・・・がんばろう〜! お〜っ!!

by あき(@^^)/~~~

書込番号:9009847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/29 21:46(1年以上前)

libratgif さん

申し訳ありません、反省しております。

書込番号:9009898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/30 08:12(1年以上前)

libratgif さん:

お早うございます。

再び、ご返信くださり、ありがとうございました。
何せ東京近辺に住んでおりますと、北海道は遠いです。
札幌辺りは何度か仕事や旅行で行ったことはありますが、
鳥の撮影を目的とすると夏のウトナイ湖と秋口の釧路くら
いです。本当は、夏・冬の知床、冬の釧路などに行きたい
のですが、諸事情のため(寒そうだからという訳ではあり
ませんよ)、実現しておりません。何とか時間を作って
来年辺りにはベストシーズンでトライしてみたいと思い
ます。北海道での鳥撮影予定が決まったら、必ずご連絡
したいと思います。

>トルトノフ さん、翡翠万歳 さん (蛇足ですが・・・)
 私も100-400、500、800の体制ですが、500と800の場合には
AFがはずれた場合に動かなくなる(シャッターボタンがフリーズ)
現象を体験しております。その場合には、致し方なく、ピントリ
ングを強制的に動かしてピント調製をします。以後は普通にAFで
きるようになるみたいです。

では、また。

書込番号:9011830

ナイスクチコミ!0


スレ主 libratgifさん
クチコミ投稿数:36件

2009/01/30 18:40(1年以上前)

みなさん、貴重な情報をありがとうございます。

特に脚の長いレンズはAFが外れると想定外のことが起きるんですね、参考になりました。

>あきあかねさん<

驚かせて申し訳ありません(笑)

5Dと1DmkUを使っていた頃は設定をいじっていたのですが、どうも私のイメージと合わなくて...
MOOKはもちろんのこと、色々な雑誌や専門書を買って参考にしてみたのですが、私の描くイメージとはかけ離れているんです...

という理由でmkVの設定はカメラまかせにしています(笑)

私の場合は、目で見たイメージをそのまま画像にしたいという気持ちが強すぎるんです..
人の目は2眼、カメラは1眼で所詮無理な話なのにです(苦笑)

でもこのmkVは、ファインダーから覗いたイメージと撮った画像のイメージの間にそれほど差が無く、いいカメラだと思っています。

訳のわからない話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございます(^^;

書込番号:9013991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング