


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
お世話になっております。
以前、この「ポートレート撮影について」というクチコミでは世話になりました。
その時に、フォトグラファーぽよさんの情報と、セリカXXさんの助言があって
昨日、名古屋オートトレンドに行ってきました。最初は受付嬢にレンズを向ける
のがとても勇気がいったのですが、そうこうするうちに、他の人が大勢撮りだして
私も他の人の邪魔にならないように撮りました。車の展示なのに、モデル撮影を
やっているようで、通り過ぎる人達の「彼ら、目的が違うんじゃない?」っていう
言葉を背に受けながら(笑)
とても勉強になりました。フラッシュをたいたり、フラッシュの方向を変えたり。
で、気づいたことは、屋外もそうでしょうが、室内の撮影は照明がとても重要な
鍵になるな!ってことでした。もちろん露出もそうですが。それと被写体をどう
切り取るか?ってことです。私は今まで全体をすべて入れてしまう撮影が多く
なんか記念写真的なものが多かったのです。でもこれはセンスもありますので
なかなか、いい構図ではとれませんね。
私は今愛知県豊田市ですので、もしこのようなイベント情報をお知りの方がおられたら
また教えてください。
もうすぐ、40Dから7Dに買換えの計画もありますが、この40Dも愛着があり
どうしようか?って迷っております。。。
書込番号:12752811
9点

一枚目、男のロマンを感じて 素晴らしい! 10票!
書込番号:12753048
4点

すばらしい・・・・一枚目の写真を平常心で撮る自信がないです。
20票
書込番号:12753359
2点

>鉄馬ちゃんさん
私なら平常心以前に被写体にできないですね^^;
書込番号:12753451
0点

はるくんパバさんさん、高山巌さん、鉄馬ちゃんさん、そしてねんねけさん
ありがとうございます。とにかく楽しんでもらえたようで。
できたら構図など、アドバイスをいたらけたらと思いましたが。
まずは楽しむ事に意義がありますね。
昨日、数時間撮影して疲れたのに、今朝は他にどこか近場で撮影できる
被写体がないかなぁ〜?って 思っている私です。
楽しかったです。
書込番号:12753651
4点


さすらいの「M」さん
情報ありがとうございます。
ネットで見ました。昨日名古屋オートトレンドで唄っていた奥田しおりちゃんが
出てたようです。
車で2時間・・・・ちょっと遠いですが時間あったら行きたいと思います。
書込番号:12754500
0点

オートトレンド、行かれたんですね。
楽しかったようで何よりです。
私のイベントコンパニオンデビューは、東京モーターショー2007でした。
最初はドキドキでしたが、十分楽しめました。その後、この手のイベントには10回位、行きました。
振り返って見ると、最初の頃は今よりももっと、ホワイトバランスが合ってなかったです。
7Dですか?私の場合は40Dで十分と思っています。
資金があるならば、レンズに投資したほうが、幸せになれそうです。
タテ位置シャッターのために40D用バッテリーグリップをヤフオクで買いました。
書込番号:12754987
0点

あらっ、オートトレンドは昨日まででしたか
ノーマークだったのですっかり忘れていました。
まっ、今年のオートサロンでは久しぶりに車だけしか撮らなかったのでいいものを見せていただきました。
書込番号:12755521
0点

なんで伊勢湾岸道が混んでいるのかなと思ってましたら
これだったんですね。
今嫁さんに、昨日の渋滞これだよ!と言ってPC画面を
見せたら、どこにもクルマが写ってないじゃないと冷やかな
目で睨まれました。
私もこういうの撮りまくってみたいです。
1枚目、いいですねぇ〜。
書込番号:12755605
1点

フォトグラファーぽよさん
もう10回も行かれたのですね。もう10回も楽しまれたんですね。。。
フォトグラファーぽよさんのプロフィールは記載されてませんが
40Dのみで楽しまれているのでしょうか?
レンズも・・・そうですね。一応いま5本もっていて
4本がLレンズなのですが、ポートレートにテンションが
上がってきたここ2〜3ヶ月は単焦点が欲しくなってきました。
135mmF2Lはとてもいいみたいですが、発売から15年になりますし
間もなく135mmF2LUがでるのかも?って思ったりして
また85mmF1.2LUは使いこなすのに少し難しいというレビューがありますし。。。
でもポートレートをするなら持ってた方がいいですよね?!
・・・あとはポートレートしたい対象の人物が・・・・。
フォトグラファーぽよさん 今後ともいろいろと教えてください。
宜しくおねがいいたします。
スカル11さん
そうです。土日でした。
兵庫でもやっている・・・いや兵庫県であるなら神戸か大阪でしょうね。
大都市に近くてよかったですね。
ではまた
書込番号:12755630
0点

canon2006さん
たしかに奥さんのおっしゃる通りですね。
でも、目的はやはりポートレートでしたので、300枚余り撮影して
車関係はほんの5〜6枚しか撮ってませんでした。
しかし車の展示もすごかったですよ。
では、遅ればせながら記念的に撮ってた数枚の車メインの写真を
掲示させていただきます。なんか注目度低いようですが・・・(笑)
canon2006さんも一枚目がいいですか?
会社の男性に見せても、その一枚目がいいっていう人が多かったです。
胸元かな?と思ったら、それもあるでしょうが、横顔がセクシーという
評価が多かったです。
枚数撮れば、このようなタイミングよく撮れた写真もあるのですね。
はやり下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・ですね。
書込番号:12755776
0点

>胸元かな?と思ったら、それもあるでしょうが、横顔がセクシーという
評価が多かったです
確かに1枚目と7枚目は同じ被写体ですが印象が全然違いますもんね。
今後も楽しみにしています。
書込番号:12755921
0点

★ 大吉まるまるさん
> フォトグラファーぽよさんのプロフィールは記載されてませんが
> 40Dのみで楽しまれているのでしょうか?
私のデジタル一眼は2マウント体制です。
D200→D700→40D→5Dmk2という順番で手に入れました。
(よかったら、私のブログのカテゴリー>カメラをのぞいてください)
> レンズも・・・そうですね。一応いま5本もっていて
> 4本がLレンズなのですが、ポートレートにテンションが
> 上がってきたここ2〜3ヶ月は単焦点が欲しくなってきました。
Lレンズ4本も持っているんですね〜、うらやましいデス。(私CanonレンズはLレンズ1本だけです)
買われるのであれば単焦点レンズと5Dmk2が良いかもしれませんよ。(50mmf1.2Lはお持ちですか?)
7Dを買ったら多分、40Dは使わなくなってしまうでしょう。
フルサイズとAPS-Cの2台体制は両立してます、私の場合。
> ・・・あとはポートレートしたい対象の人物が・・・・。
> フォトグラファーぽよさん 今後ともいろいろと教えてください。
私は花撮り中心なので、ポートレートの経験はあまりありませんが、ご参考になれば。
東京モータショー2007でイベコン撮りデビュー後、こういうのが撮りたくて、撮りたくて、、、、、
しばらく、有料の撮影会に顔を出してしまいました。(1時間で1万円以内)
モーターショーで見かけたイベコンの方々がモデルさんだったので、楽しかったです。
しばらくハマってしまい、やっぱりレンズだよなって、余計な出費になったり。。。。。
大吉まるまるさんは愛知県豊田市とのことなので、「名古屋 撮影会」でググッってみるとあると思いますョ。
あっ、それから私がこれまでに撮ったイベコン写真はブログのカテゴリー>ポートレートに載せてあります。
写真のすべてにカメラ名、レンズ名、絞り&シャッタースピード、ストロボ発光有無を記してあります。
下手くそですが、ご参考になれば。
今後ともよろしくお願いします。
PS.1枚目の人気が高いですね。私もそう思いますが、3枚目もイイです。
書込番号:12755946
0点

大吉まるまるさん
予告通り撮って来られたとの事で、前回説明した甲斐が有ったとうれしく思います。
最初の4枚を見た時、(目の)表情がとても良く綺麗に撮れていると感じました。
また横顔は正面から見るとどうなんだろうと想像をかき立てる効果が有り、より印象的です。
初めての撮影との事で控え目なアングルになったのだと思いますが、それが幸を奏したのではないでしょうか。
なお8枚目の写真を見た時、衣装から1枚目の人と勘違いしてしまい(なんかイメージが違う!)、
髪型から違う人と気付くのに時間がかかりました。
なので、1枚目の人を含め横顔の人の別なアングル(正面が理想)の写真を見てみたいですね。
書込番号:12757164
0点

canon2006さん
TSセリカXXさん
お世話になります。1枚目と7枚目の正面写真が(1)です。女性って
撮影する角度でとても表情が変わりますよね。
また3枚目の正面の写真が(2)です。
そして4枚目の正面が(3)で、6枚目の正面が(4)です。
いかがですか?
フォトグラファーぽよさん
たしかに7D購入より、5DMarkUの方がいいのですが、資金的に買えるころには
5DMarkVがでていそうです。正直いまとても迷っています。
ブログ以前少しみせてもらいましたが、改めて拝見させていただきます。
1番がみなさんの一番人気ですが、フォトグラファーぽよさんは3番もいいとか?
確かに、私がみるとプロ的な雰囲気はまだまだなく、スタイルのいい若い人って
感じでしたが、けっこう人が集まってました。
では今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:12757316
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/02/07 19:49:19 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/20 22:05:29 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/10 18:04:25 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/19 16:44:39 |
![]() ![]() |
20 | 2022/12/23 2:50:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/17 15:37:35 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/03 12:47:25 |
![]() ![]() |
16 | 2020/05/06 18:59:11 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/12 11:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/16 12:07:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





