『40Dユーザーにとって6Dはどうでしょう?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dユーザーにとって6Dはどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

40Dユーザーにとって6Dはどうでしょう?

2013/03/23 18:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:4365件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

40D板の皆様こんばんは(^^)

現在デジイチは40D一台なのですが、6Dが欲しいのです(..ゞ
主な使用レンズは、
シグマ12-24mm旧型、
バリオゾナー28-85(マウントアダプターにて)、
EFS60mmマクロ、
EF200mmf2.8L旧型、
シグマ300mmf4HSM、
撮影対象はスナップ、風景、たまに鳥です。

6Dに一番期待しているのは、夜間の撮影に強くなるであろうことです。
40Dですと、感度はISO200を普段使っていまして、非常時に800を使っていました。
もし6Dが普段1600、非常時6400で使えるくらいならありがたい思っていますが、
両方撮り比べている方がいましたら、感覚的にはどうでしょうか?
もう一つ、なんだかが-3とかでEOSの中では一番暗闇でのAFが強そうなのですが、
これも私にはどの程度の違いなのかがわかりません(..)
次に40Dで撮影に出掛けられる時には、ST-E2というのがAF補助光のようなものがあるそうなので、
試してみたいと思っていました。
いつかは買いたいを思いつつも、かみさんを説得するのに、
どれだけ6Dにすると良くなるのか自分がわかっていないので、説得が弱いのです。。。

ワイファイとGPSは、使うかどうかもわかりません(^^ゞ
もし、他にもオススメできる説得ポイントがありましたら、教えてもらえますと嬉しいです。

あと、40Dは手放しません。
たまに連写も使います。望遠もありがたいです。なんといっても愛着がありまして(^^)
パソコンがあまり使えなくて返信おそくなりますが、宜しくお願い致します

書込番号:15928462

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/23 19:59(1年以上前)

お店にSDカードを持って行って、6Dで高感度の試写をさせてもらってもいいと思います。

書込番号:15928684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件

2013/03/23 20:08(1年以上前)

少しでもいい返事を得たいなら

半角はやめたほうがいいと思う

書込番号:15928719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/03/23 21:18(1年以上前)

参考までに
http://ganref.jp/items/camera/canon/2373/photo

>あと、40Dは手放しません
一家に一台APS-C(^^

書込番号:15929016

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2013/03/23 22:16(1年以上前)

こんばんは。

> 40Dですと、感度はISO200を普段使っていまして、非 常時に800を使っていました。

高感度ノイズの許容範囲は人それぞれですので
じじかめさんに同じく、ご自分で確認されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:15929323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/03/23 22:19(1年以上前)

こんばんは。

人によりけりですが、6Dは普通6400、非常時25600と思っています。
カメラ雑誌では、12800までは普通に使えるといわれています。
必要ないので上限6400で止めてます。
でも余程細かくみないとわかりません。

あとろうそくの火でAFが合います。
たぶん40Dからだとただただ驚かれるでしょう。
高感度の画質とAFについてはたぶん1DX以上、今のデジイチでは最強になります。

レンズとの相性は、使ったことのないレンズばかりなのではっきりとしたことは申せませんが、MFがしやすいのと、画素数が抑えめなのでレンズなりにしっかり写る感じです。
キヤノンの色なので、他のメーカーに比べても、DR低め(濃淡はっきり)、色は自然(人間がきれい)、解像度低め(写真が艶っぽい)という特徴は生きてます。
わたしもバリオゾナーはぜひ使ってみたいレンズで、MFですが相性良さげですね。
では、楽しんで悩まれてください。

書込番号:15929338

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/03/23 23:18(1年以上前)

40DのISO800でのノイズレベルが、6Dでは12800相当かな、と私自身は個人的に思います。
ただ、皆さんが書き込まれている通り、ユーザーがどう思うか、どこまで許せるか、だと思いますので、ご自分で確認されるのが一番でしょう。

先日披露宴会場での写真撮影をすることになり、40Dに6Dを買い増ししました。暗所での中央一点のオートフォーカスの食いつきの良さと、ISO値を上げるだけで被写体ブレのないシャッタースピードが稼げたので、ピンボケ写真はほとんどありませんでした。ボケ具合などはフルサイズならではの感があります。

おまけにシャッター音が40Dの「パコンパコン」から6Dでは「カシャンカシャン」に変わりましたが、特にサイレントシャッター音なんかは最高です。これなら演奏会会場でも周囲に迷惑かけずに使えます。

>あと、40Dは手放しません。
>たまに連写も使います。望遠もありがたいです。なんといっても愛着がありまして(^^)

40Dが私にデジイチの面白さを教えてくれたので、同様に私も手放しておりません。愛着あります。 金魚おじさんさんのお気持ち、よーーーくわかりますよ。

書込番号:15929656

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/03/23 23:25(1年以上前)

>ワイファイとGPSは、使うかどうかもわかりません(^^ゞ

そうそう、もしスマホをお持ちなら、スマホでライブビューができますので、バリアングル液晶にリモコンレリーズを足した便利さが手に入ります。

書込番号:15929687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/03/24 00:04(1年以上前)

金魚おじさんさん、こんばんは。

高感度でいうと、40DのISO800は6DのISO6400、シーンによっては12800くらいだと思います。
画素数も2倍くらいになっているので、同じサイズにリサイズすればさらに目立たなくなりますね。

書込番号:15929851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/03/24 08:37(1年以上前)

自分は5D2と40Dのオーナーですが
40DのISO800が使えるとの判断なら余裕で6DのISO1600は使えますよ。

オリのE-PM1も使ってますがいまどきの4/3カメラでもISO1600は常用範囲で使用可能です。
それだけここ何年かの高感度面の技術進歩は凄いんだと思います。

書込番号:15930724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/03/24 08:46(1年以上前)

↓に6Dの拙い撮って出し高感度撮影例(2〜5枚目)を揚げています。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CM7UjBGeNRC

書込番号:15930754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/25 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

40D+EF300F4LIS

5Dmark2+EF100F2USM

金魚おじさん、こんにちは。
あくまでも個人的な感想を書かせていただきます。

私は40Dと5D2を併用しています。
40Dでは競馬撮り専門、5D2は町歩き専門と割り切って使い分けています。
画質の差は2Lサイズ程度までだと微妙ですが、六切り以上になるとフルサイズの解像感を少しずつ感じてきます。
40DだとISO1600はカラーノイズがちらつくので、人によって避けたくなるでしょうね。
しかし私はLRでノイズ除去をするなど軽く補正をかけて、普通に使っています。
5D2ですと、場合によってはISO3200まで同様にして使っています。
6DならばISO6400まで同様のパターンで使えるのではと思います(持っていないので推測)。
APS-C機を使っていて、フルサイズ機に気持ちがゆれるならば、フルサイズ機を手にしても間違いはないと思います。
仮に6Dを購入しても、私のように、40Dと使用場所とレンズはバッティングしないと思います。
使い分けで楽しめる幅が広がると思いますので、6D購入、40Dとの併用をおすすめしたいです(^^
Wifi及びGPSについては、個人的に不要なので、全く加味していません。

書込番号:15936160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4365件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/03/29 12:19(1年以上前)

じじかめさん
こんにちは。

6Dで撮影された作品をいくつか見ているのですが、明らかに違うのだろうと思うのですが、
条件が違うとどの程度の差なのかわからなくて。。。
でも自分で40Dも持って行って、同じような条件で撮り比べればよいのですね(^^)
お店で試写をしたことがありませんが、いつか機会があれば比べてみます。


マシケッツさん
こんにちは。

もしかしてマナー違反をしてしまってるんでしょうか?
半角がよくわかってないのですが、絵文字が質問にはやめた方がよいということなのか、
私、普段からこのような書き方なもので。。。



にほんねこさん
こんにちは。

参考に紹介していただいた写真なんですが、
写真としてすごすぎて、6Dの良さが霞みそうです(..ゞ

一家に一台APS-C、そんな気持ちです(^^)


Green。さん
こんにちは。

はい、自分でも確認してみます。
両方使われている方の意見もいただけたので、合わせてじっくりと確認してみます。


ロナとロベさん
こんにちは。

ろうそくの火でAFが合うですか。。。、
40Dからの進歩が相当に感じられそうです(^^)
色合いがキャノン同士似ているというのも、ありがたい情報です。
キャノンデジイチ最強、この文面をかみさんに見てもらうのも良い方法かも。。。

バリゾナ28-85は、標準ズームを購入するまでのつなぎのつもりでしたが、
見た目カッコよく、MFリングが感触よくて楽しいもので、手放せなくなりました(^^ゞ


3代目はS1ISさん
こんにちは。

40Dと6Dと両方お持ちの方からの意見がもらえて、嬉しいです(^^)
手振れ、被写体振れを減らしたいのが6Dを欲しくなった一番の理由ですが、
3〜4段分高感度に強かったら、シャッタースピード1/8が1/60だとかなり撮影の幅が広がりそうです。
披露宴での撮影でほとんどピンボケがなかったとのこと、
条件が良くない撮影でも、失敗が減りそうだと感じました。

実機を触ってはいましたもので、シャッターには驚かされました。こんなに静かなのかと。
静かな場所での撮影で静かなのも、強みになりそうです。

私はスマホではないのですが、アイパッドタッチがありますもので、
いつか対応してくれたらなぁと思っています。

40Dに愛着たくさんあるんです。
かみさんには、今のカメラを手放せば新しいカメラを買ってもいいと言われてまして、
(カメラで場所を取ってしまうのが悪く思われています)
頭痛いところです。。。
根気強く説得してみます。


ペコちゃん命さん
こんにちは。

わかりやすい比較、ありがたいです。
ISO1600は、40Dだとどうしても使いたくなかったです(..ゞ
これが普通に使えるようだと、大きな利点ですね。

もし6Dを使うとしたら、MRAWを使うのがよいのかなと思っていました。
パソコンで重い画像を取り込むのも不安なんです。
同じサイズにリサイズというのは、MRAWで近い効果があるのでしょうか?


さわるらさん
こんにちは。

画素数にはさしてこだわりないのですが、高感度が進歩しているのはありがたいです。
後のモデルほど性能良くなっていきますが、そろそろ頃合いかなと。
40Dがあれば急ぐ必要がないのが救いです。



かえるまたさん
こんにちは。

サンプル写真ありがとうございます。
見比べてしまうと、感度はあまり上げない方がよいですね。。。(..ゞ


半日坊主さん
こんにちは。

EF300mmf4LIS、欲しかったけどあきらめたレンズです(..ゞ
40Dが馬専門ですか!?カメラにとっても本望なのではないでしょうか(^^)

パソコンにてのノイズ除去は難しそうで。。。
いつかDPPの本か何かで勉強しなければと思うのですが、かなりパソコン苦手でして(悲)

併用、がんばります!!




助言いただきました皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:15952280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/29 13:01(1年以上前)

金魚おじさんさん
こんにちは。

>もしかしてマナー違反をしてしまってるんでしょうか?
>半角がよくわかってないのですが、絵文字が質問にはやめた方がよいということなのか、
>私、普段からこのような書き方なもので。。。


半角カナが回答の早さと直接関係あるかどうかは置いといて、
半角カナだと、環境によっては文字化けする可能性があるということだと思います。
あとは、全角、半角混在すると、読みにくいと感じる方がいるのではないでしょうか。

と書いてみたけど、解決済だった・・・

キャノンEOS40Dボディ

書込番号:15952432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/29 13:03(1年以上前)

ワイファイ → Wi-Fi

キャノン → キヤノン

書込番号:15952439

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング