『絞り優先AE』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

絞り優先AE

2007/09/01 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:40件

昨日40Dを買ったのですが、帰って早速30Dと撮り比べました。室内で絞り優先AEで撮ったんですが、30Dと全く同じ条件でもシャッタースピードが違ってました。30Dの方がシャッタースピードが稼げました。何度やっても違います。20Dと30Dはまったく同じシャッタースピードでした。レンズは17-40Lです。


初期不良?それとも仕様?

書込番号:6703216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/01 13:12(1年以上前)

高画素化の影響で集光率が落ちたのでしょうかねえ?

書込番号:6703246

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/01 13:20(1年以上前)

 30Dの方がマイナス目の露出になってるというオチではないですよね?
 そうなら単に40Dが明るく写る仕様か、半段くらいの差なら誤差か・・・。

書込番号:6703265

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2007/09/01 13:51(1年以上前)

MK3でも、同様の報告があり、議論されてます。
規格の変更にともなって、実効感度のあらわし方が変わったようです。
これではないでしょうか?

http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/wforum.cgi?pastlog=0119&no=48088&act=past&mode=allread#48088

書込番号:6703351

ナイスクチコミ!1


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/09/01 13:57(1年以上前)

実効感度が違うからです。

30Dと40Dとでの実効感度の違いは、詳細はまだわかりませんが、
1/3段〜2/3段くらい違うと思います。
ちなみにKDNとKDXでも同様でした。
KDNのISO100はKDXで言うとISO160くらいだったと思います。

30Dと40Dとで、もし1/3段〜2/3段くらい実効感度が違うとすると・・・
ノイズ比較では、同じ露出・同じシャッタースピード前提だと、
40DのISO1600と比較すべきは30DのISO1000ということになります。

誤解を招かないように言うと、40DのISO表示は他社と同じくらいのレベルで、
30DやKDNの感度が他社比較で高かったのです。
CIPA規格で標準化するようにとのことになって、他社と同じになった経緯だったはずです。

高感度ノイズ比較を色々な機種であちこちでやってますが、
実効感度を考えていないものは、あまり参考にならないですね。
ボクの考える「高感度の必要性」は、
一番は「シャッタースピードをかせぐこと」だからです。

そんなの誤差の範囲じゃん!と考える方は、それはそれで良いかと思いますが、
気にされる方は少し検証された方が良いかと思います。

書込番号:6703365

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング