『ファインダーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ファインダーについて

2007/09/22 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:572件

40Dを購入して一週間ですが、お店でファインダーをのぞいた時は とてもクリアー
で見やすいとおもいましたが、本日本格的に使いました。ファインダーを
のぞくと 粒子の様な ぷつぷつした 細かな模様らしきものが ファインダー
全面に浮き出ているのにきずきました。広角側ではあまりめだちませんが 望遠側で
結構浮き出てくるようなかんじです。はたして これは汚れなのでしょうか?
ちなみに レンズは シグマとタムです。純正はありません。

書込番号:6785447

ナイスクチコミ!0


返信する
とんぺさん
クチコミ投稿数:96件

2007/09/22 19:03(1年以上前)

ぷつぷつした細かな模様〜> もしかしたらレンズ側に問題(気泡・くもり)が発生してる可能性あります。 念のため、レンズだけを、のぞいて見てください。ズームやピントリングをまわすと、レンズ内のホコリ・気泡(ぷつぷつ)が、はっきりみえる焦点域があります

書込番号:6785474

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/09/22 19:10(1年以上前)

暗いレンズや焦点距離でF値が変化するレンズの望遠側等だとファインダーが暗くなって
その様に見える事が有ります。

書込番号:6785495

ナイスクチコミ!0


F20Cさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/22 19:42(1年以上前)

プレシジョンマットのフォーカシングスクリーンって、例えば空とかに向かって見るとつぶつぶが見えますが、それとちがうかな?

書込番号:6785597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2007/09/22 19:55(1年以上前)

F値の大きい(暗い)レンズを装着した場合ご指摘のとおりで、汚れではありません。

ご承知のとおり、廉価版のズームレンズの開放F値は、W端が明るくT端が暗いレンズになります。(例:18-200mm F3.5-6.3)

おおむね、開放F値4.0くらいではフォーカシングスクリーンのザラツキ感は比較的少ないようですが、F5.6以上になるとザラツキ感は顕著に現れます。

これはフォーカシングスクリーンの仕様の問題(これを解説すると長くなりますのでパス)で、各社とも大きな差はないと思います。

書込番号:6785632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2007/09/22 20:09(1年以上前)

フォーカシングスクリーンの事だったんですね。
まだまだカメラの仕組みは 分からない事だらけで 何かあるとすぐに
故障かなと疑ってしまいます。
こちらの掲示板で おかしい症状を書き込みいたしますと すぐに 答えを
出していただけるので とても 皆さんに 感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:6785678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/22 20:09(1年以上前)

ピントの山の見える真っ当な一眼レフのフォーカシングスクリーンの証しです。
フォーカシングスクリーンは、マット面(微粒面)になっていて、その面に結像すると散乱光になってボケはボケとしてピントが合ったらクリアに眼で見ることができるようになります。

このざらざらを小さくして無理に明るく見えるようにしたファインダーでは、透過光が多く散乱光が少なくなっているので、明るいファインダーにはなりますが、ピントが外れていてもピントが合っているように見えます。

書込番号:6785681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2007/09/22 20:45(1年以上前)

トライポットさん>
わかりやすく 説明していただきありがとうございました。
一眼は と 言うよりは カメラの構造はとても難しいですね。
私には ここまでくると とても調べる事ができませんです。
やはり こちらの 掲示板が頼りになりますので これからも 皆様
宜しくお願いいたします。

書込番号:6785788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/22 21:04(1年以上前)

ザラザラがフォーカシングスクリーンの、マット面であることは皆さんのおっしゃる通りですので安心してください。

とんぺさんのおっしゃる、
「レンズ内のホコリ・気泡(ぷつぷつ)が、はっきりみえる焦点域があります」は間違いです。
レンズ面のホコリや汚れ等が撮像素子上(及びファインダー視野内)に像を結ぶことは絶対にありません。
なにか別の場所の異物等と勘違いしていると思われます。

書込番号:6785866

ナイスクチコミ!0


とんぺさん
クチコミ投稿数:96件

2007/09/22 21:45(1年以上前)

ゴライアスさんへ> ご指摘の件 勉強になりました。以後、自分の発言には気をつけます

書込番号:6786026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2007/09/22 22:05(1年以上前)

とんぺさん ゴライアスさん>

とんぺさんのご助言とても感謝しております。私事の為に 一番早く即答していただき
恐縮いたしました。これからも ぜひ 教えてください。お願いします。
又 ゴライアスさんの 「安心して下さい」のお言葉で 更に 故障でないことを
確認できて 明日からすっきりした気持ちで 撮ることができます。

改めて ありがとうございました。

書込番号:6786131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング