『AFセンサー配置図とファインダ内AFフレームの配置の関係』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『AFセンサー配置図とファインダ内AFフレームの配置の関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:199件

基本的な質問で恐縮ですが、教えてください。カタログを見ていてふと思ったのですが、
AFセンサーの配置図と、ファインダ内の9個の□部(AFフレーム)は、重なるものではないでしょうか? 

たとえばキヤノンの下記URLのイラストにおいて、

・ど真ん中のAFフレーム部分には、センサー配置図ではセンサーが配置されていない?
・センサー配置図のF2.8光束対応クロスセンサーは、どのAFポイント?

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/operativity.html#afsensor

が、よく分かりません。この2つのイラストの見方を教えていただけますか?

書込番号:6812014

ナイスクチコミ!0


返信する
2nd kissさん
クチコミ投稿数:60件

2007/09/29 18:26(1年以上前)

P型(Populaire)さんこんにちは

このイラストは中央のセンサーのみのイラストだと思います。

f2.8対応縦/横線検知センサーが斜めの赤線で縦横両方向の検知、黄色線がf5.6対応の横線検知センサーだと思います。
中央以外のセンサーは40Dになってクロスセンサーになりましたのでf5.6対応センサーが縦横に並んでいるのだと思います。

・・・ということは?

f2.8より暗いレンズを使用した場合はf5.6対応縦線検知センサーの無い中央測距点より周辺の測距点のほうが精度が高いのでしょうか?

私は20Dで満足していたのですが9点クロスセンサーの40Dが気になっています。
この中央測距点の精度に関して20Dと比較してどうなのでしょうか。

20Dはこんな感じですが・・・

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20d/catalog/index06.html

書込番号:6812566

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 19:11(1年以上前)

P型(Populaire)さん

 AFセンサーは、2つのセンサー間の中央部分がAFポイント(測離点)になります。
 センサー間のコントラストの変化(ずれ)を読み取る方式ですから。
 だから、ど真ん中にセンサーが無いのは当然のことになります。

 中央のAFフレームに対応するのは、オレンジ色のセンサーと、黄色のセンサー、
それに中央部3列に並んだうちの真ん中の2本ですね。

 他のAFポイントも同じようにして見ます。

 なお、本日発売のEOS40D完全ガイドの記事で知ったのですが、中央の
大デフォーカスセンサー(黄色)、これは大デフォーカスセンサーとして働く際は
それぞれ1本の長いセンサーとして働き、核AFポイントのクロスセンサーとして
働く場合は、3分割して動くそうです。

2nd kissさん

 中央部はF2.8対応の斜め線検出(X)型のセンサーと、F5.6対応のクロスセンサーの
ダブル対応です。
 だから機能的には30Dに劣ることは無いですよ。

書込番号:6812700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2007/09/29 20:14(1年以上前)

2nd kissさん、GAL3さん、

ありがとうございます。なるほど、これはそのように見るわけですか。すごくいい勉強になりました。このままカタログを見て思案していても永遠に分からないところでした(笑。

ちなみにF2.8対応センサーの説明では、「F2.8より明るいレンズを使用した場合、より高精度なAFが利用できます。(http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/catalog/index07.html)」との表現になっていますが、これは70-200/2.8などのF2.8レンズでも、有効なんですよね? 日本語的には「〜より明るい」では、F2.8は含まれないと思うのですが。

書込番号:6812921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング