『5Dと2台体制』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信32

お気に入りに追加

標準

5Dと2台体制

2008/04/30 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆さんはじめまして。

現在、5Dを使用していますが2台体制を考え40Dの購入を検討しています。
以前はKDNと2台体制でしたが操作性、ファインダー、AF性能など5Dに慣れると
KDNでは厳しく感じてきました。

被写体は主に舞台や祭などを撮影しています。

質問は、過去ログやレビューを参照するとAF性能はたいした事がなさそうな
感じで、連写後のモーターの振動やその他エラー等さまざまな不具合がある
ように読み取れますが現在はどうなのでしょう?

実際に量販店で手にとって見た感じは可もなく不可もなくと言った感じで
空シャッターを切っただけなので良く判りませんでした。

5D並みのAF性能は期待して良いですか?
また、2台体制にするのはサブ(バックアップ)として使うのではなく画角
の違うレンズである意味メインとして使用していきます(撮影時の立ち位置が
決められる為)
不具合情報を拝見しているといまいち購入にふんぎりつきません。

有益な情報をお願いします。

書込番号:7743971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/30 20:38(1年以上前)

当機種

recycle.ecoさん こんばんは

私の主観ですが、AFは40Dの方が良いような気がするのですが・・・
AIサーボの追従性は5Dが良いかと思いますが
低輝度や低コントラストの時に迷いが少なく感じます

私もKDNを使ってましたがファインダーは40Dのが遙かに広くて明るいです
情報表示もKDNや5Dより明るく見やすいですよ!

書込番号:7744026

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/30 20:48(1年以上前)

横レス失礼します。
40D所有の方でコダックのグレーカードもお持ちの方居ませんか?
5D+EF50F1.4 蛍光灯下でグレーカードを被写体にしてAFが迷わず合焦するのですが40Dはどうなんでしょう。

書込番号:7744066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/04/30 21:18(1年以上前)

40DのAFに不満を感じたことはありません。キッスDNとは別物です。

5Dは2年半前の機種ですし、案外40DのAFの方が優れているかもしれませんよ(笑)。F2.8クロスセンサーですし。

5Dを持っていないので駄レスですね。両方を持っている方の御意見を参考にしてください。

書込番号:7744264

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/04/30 21:31(1年以上前)

>>recycle.ecoさん

不具合情報だけ見ていたら、正しい商品評価はできないと思いますよ。
匿名掲示板ですから、書き込み内容を無条件に信用しないほうが良いと思います。

たとえば、レビューでAFの精度が悪いといっているボボ69さん、シロナー210さん、ナイルの丘さんは、
同一人物の可能性が高いです。
「異常な」評価内容といい、「3人」とも携帯からの書き込みといい信用できる内容ではないでしょう。
最初の登場したナイルの丘さんは一時、執拗なアンチキャノンの書き込みをしていましたが、スレごと削除されています。

私自身は5Dを使ったことがないので比較できませんが、40DのAF性能に問題を感じたことはありません。

ちょうど、デジタルカメラマガジン5月号で、各社のカメラの比較記事が掲載押されていますが、
12項目のうち2項目でAF動作を比較しています。2項目とも5Dより40Dのほうが好成績でした。

有益な情報になったでしょうか?

書込番号:7744344

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/04/30 22:11(1年以上前)

こんばんは。

5Dのサブ機に40Dということですね、AFの性能は40Dの方が良いと思いますよ。
5Dが悪いのではなく40Dがさらに性能アップしたという感じですね。
>不具合情報を拝見しているといまいち購入にふんぎりつきません。
ここまで来るとさすがに発売当初の不具合もそれほどないと思います。
40Dはキャッシュバックのある今がお買い得だと思います。

書込番号:7744583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/30 22:13(1年以上前)

5Dのサブは5Dにするのが一番かもしれません。

書込番号:7744597

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2008/04/30 22:22(1年以上前)

>質問は、過去ログやレビューを参照するとAF性能はたいした事がなさそうな
>感じで、連写後のモーターの振動やその他エラー等さまざまな不具合がある
>ように読み取れますが現在はどうなのでしょう?

私は、CANONのAFは良い方だと感じてます。
いろんな雑誌などの評価でも、平均点以上、
場合によっては実用度で見ればNIKONのD300よりも良い評価をしているものも見かけます。

また、不具合についてはCANON機に限らず、他社製品でも色々打ち上がってます。
そして、これらは各メーカー対応していきますので徐々に落ち着いていきます。
そう言う意味では40Dは既に成熟期に入ってるのではないでしょうか?

因みに私の40Dは発売当日に入手したものですが、現在まで不具合は出てません。

書込番号:7744653

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2008/04/30 22:23(1年以上前)

>不具合情報を拝見しているといまいち購入にふんぎりつきません。

踏ん切りがつかなければ、やめておいた方がいいです。
先入観を持って入手しても幸せにはなれないと思います。
いずれ、後継機種が出ると思うので、それまで待たれてはいかがでしょう・・・

初期のインプレッションで、可もなく不可もなしと思われたのですから、その印象は正しいと思います。
自分の印象を信じた方が、やはり幸せではないでしょうか・・・

5Dではできない、ライブビューとか、6.5枚/秒連写とか、1.6倍相当になる画角とか・・・
明確な所有理由がないとつまらない買い物になると思います。

AFポイントは9点しかありませんが、全てクロスになりました。
KissDNの中央ポイントと同じか、それ以上に合わせてくれるように思います。(中央以外のポイント)
「中央測距点にはEOS初のF2.8光束対応・縦/横線検知センサーを配置」だそうです。

書込番号:7744655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/30 22:29(1年以上前)

>5Dのサブは5Dにするのが一番かもしれません。

私もこの意見に大賛成です。

>ファインダー、AF性能など5Dに慣れるとKDNでは厳しく感じてきました。

40Dのファインダーはaps-cの中では大きいほうだと思いますが、5Dとは比較になりません。

書込番号:7744692

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/30 22:53(1年以上前)

横レス失礼します.
30D所有で銀一のシルクグレーカードを持ってます.
30D+EF50F1.8 蛍光灯下でグレーカードを被写体にしてAFが迷い合焦しないのですが

>5D+EF50F1.4 蛍光灯下でグレーカードを被写体にしてAFが迷わず合焦する

5Dってすごいんですね!

グレーカードと正対する感じで中央1点で試しましたorz

書込番号:7744847

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/30 23:15(1年以上前)

LR6AAさんありがとうございます。

僕の20D、α100も全く合う気配すらありません。
で、銀一のグレーカード僕も持ってるんですけど、コダックに比べて凹凸が無くてマダラも目視で少なく見えます・・・ ちょっと試してみます・・・やっぱりSEKONIC,銀一は無理でした。

書込番号:7745015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/30 23:31(1年以上前)

フルとAPS-Cでは求めるものが違ってくるかもしれませんね。
今だったら5Dも結構お安く追加購入できますよ。

書込番号:7745128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/04/30 23:53(1年以上前)

別機種

G55Lさん

グレーカードってこれですか?
http://image.www.rakuten.co.jp/mitsuba/img10211058885.jpeg

あるいは上記写真のカードですか。

 両方所有してますが広い面のは職場に置いてます。

 この広い面でピント合いますかね?

書込番号:7745263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/04/30 23:57(1年以上前)

また、また横スレで申し訳ありません。
エヴォンさーん、エヴォンさーん。
UPのお写真、マジでやばいです。
135L欲しくてなっちゃうじゃないですかー
それで毎日悩んでるのに(笑

書込番号:7745283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/05/01 00:05(1年以上前)

別機種
別機種

とどめ!

すみません・・・横レスです

ミルキーわんさん こんばんは
ではもう1枚(笑)

書込番号:7745326

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/05/01 00:54(1年以上前)

どっかの御手洗さんは、エヴォンさん家のネコちゃんに感謝すべきですね?
そのうち、キャノンがレンズのCMキャラクターに任命したりして・・・・。
もちろん、ギャラは“L”レンズということですかね?

私は、広角、標準とズーム&単焦点を買ってきましたので、次は、“L”に行きたいです。
望遠を持っていないのです、135Lにするか、70-200F4Lにするか。。。。
まっ、結局、どっちが先かの問題なのですがね・・・。

書込番号:7745547

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/05/01 00:57(1年以上前)

迷っておられますね。

私は以前、20Dを使っていたときにサブ機種としてKDNを使いました。理由は、旅行に持って行くには20Dでは重い、画素数が820万画素に対して800万画素と近い、でした。

結果としては成功だったのです。

その後5Dを購入、事情があって5Dだけに絞っていました。3月に再び2台体制を敷くため、サブ機種と言うつもりで選んだのが40Dでした。

理由は、
1.9点全てがクロスセンサーになった。アシスト6点と同等以上のAF性能を期待できる。2.連写が6.5枚。5Dの3枚では撮れないものが撮れそう。3.35mmフィルム換算1.6倍のおかげで、望遠側に余裕が出来る。4.14ビットA/D変換により画質が高まっている可能性がある。
でした。

答えは買って成功でした。今ではどちらがメインとかサブという区分けはないです。目的によって入れ替えています。そのため、16−35L、24−105L、70−200L(2.8)で自分なりに完成していたズームレンズラインナップでは40Dでは広角側が不足することもあり、10−22と17−55IS(2.8)を追加したくらいです。

祭りとか、動きものを撮られるなら、1D3を候補に入れられないのであれば、40Dが最適と思います。

画質も予想以上に良かったですし、使えるかどうか疑問だったライブ撮影機能も、老眼が始まった私の強い味方になっています。

書込番号:7745563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/05/01 00:57(1年以上前)

当機種
当機種

70~200mmf2.8is+1.4テレコン

100mmマクロ

 最初にお見せしたグレースケールカードでは、このテーブル位置で24〜70mmf2.8のレンズを向けてややズームして階調の中間にピントをそれぞれ合わせていきましたが、15番目あたりで迷い始めました。

 
 きのう近くの畑を撮影したなかで、なかなかAFでピントが合わなかったのが黄色い花です。

 特に左のレンゲの写真は合いそうで合わなかった被写体。

 右の写真は風で揺れていたのもありますが、ピンぼけをいくつも作りましたのでMFです。

 5Dを所有してませんがどうですか・・・黄色い花は。

書込番号:7745564

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/01 07:28(1年以上前)

悪い評価ばかり気になるのなら見送っても良いのでは?
5D自体も設計が古く操作性も良いとは言い難いと思いますが?
スレ主さんは
1Dmk3購入か5Dの後継機まで待った方が幸せになれるのでは?

書込番号:7746132

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/01 07:45(1年以上前)

夢のデアドルフさんレスありがとうございます。
写真のグレースケールではなくリンク先のグレーカードです。
広い面でピント合います。

書込番号:7746163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/01 12:29(1年以上前)

私は現在KDNユーザーで、資金の都合で夏に40Dを購入すると決めていますが、不具合や悪い評価は一切気にしていません。

特に、最近何件かあったレビューの悪い評価は、明らかにCanonもしくは40Dに悪意のある人物のもので、普通なら購入する前にチェックするだろう内容で1を付けるのはあり得ませんね。

タイミング的には40Dが人気ランキング1位になるとそういう輩が出現するので、購入してもいない人物が単にランキングを下げたいために投稿していると解釈しています。

また、大量生産の工業製品に不具合は付き物ですから、不具合情報はむしろ対応に苦慮しなくて済むものとして有り難く拝見しています。

あと約2ヶ月で私も40Dユーザーです!

書込番号:7746959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/04 17:01(1年以上前)

皆さん、たくさんの情報提供ありがとうございます。

私、GWは仕事でして(今日から休み)返信が遅れてました。
すみません。

40D購入検討中ですが、友が40Dを購入しました。私の5Dと交換し撮影したのですが
AIサーボ時の高速連写は6.5コマですか?ワンショット時は6.5コマ体感できますが
AIサーボ時は、どうも3コマにしか感じません。
ファンクションで何か設定でもあるのでしょうか?友人のをいじくる訳にもいかず、ましてや5Dから比べれば高機能満載の機種の設定変更すらわかりません。

そこで、量販店に行って試して見ようかと思うのですが、設定方法を教えて頂け
ないでしょうか?
また、AIサーボ時にも6.5コマ高速連写出来るのであれば量販店には行かず友人
に教えてあげます。

ちなみに友人からは、「5Dの3コマで勘が鈍っているのでは?」と言われ、デジタル時計の秒針を撮ると、やはり3コマでした。友人には黙ってましたけど・・・。
友人は6.5コマ打っていると信じきっています。(こんな事で喧嘩したくないです)

AIサーボ時にも6.5コマ高速連写出来ますよね?

宜しければ、ご教示願います。
お願いします。





書込番号:7761248

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/04 17:22(1年以上前)

機種不明

設定は高速連射モードになってましたか?

AIサーボでAF速度が落ちるのは仕様だから仕方ありません。
一枚目と二枚目の間に被写体が動いてたらピントを合わせ直すのでその分がブランクになって秒間あたりの枚数は減りますよね。(実際の使用ではは合わせ直さない場合もありますけど)
合わせ直しが行われなかったら動体撮影だと一枚目以外全部ピンボケになるのですからAIサーボに設定してる意味が無いですよね。

書込番号:7761309

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/04 17:24(1年以上前)

>AIサーボでAF速度が落ちるのは

連写速度が落ちるのは

の間違いです。すみません。

書込番号:7761312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/04 17:42(1年以上前)

G55Lさん、返信ありがとうございます。

5Dの板をいつもROMってまして、あなたの書き込み参考にさせて貰っています。

取説の抜粋?(ですよね多分)ありがとうございます。
高速連写モードに間違いありません。
銀塩は3を使用しており(ブースター付き)液晶表示は一緒(低速時はLがつきますが)なので・・・しかもドライブをワンショットからサーボに変更しただけでした
ので高速連写モードは間違いないです。

高速連写出来る機種は私が所有している物では3しかないので比較が難しいですが
空打ちでサーボでもレンズが微動しながら高速連写します。

撮影条件で何か変化があるのでしょうか?

書込番号:7761366

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/05/04 17:55(1年以上前)

recycle.ecoさん

4月に連写を多用するラリーとダートトライアルで使用しまして、DNの3コマとの違いはハッキリ判ります。
整理した際に殆ど消してしまったのですが、6コマ残ってた連写画像を置いてます。
6コマとも11時31分15秒の画像で、AI-SERVOで追い駆けてます。
http://www.imagegateway.net/a?i=IksgfJyCLq

使用してるレンズや撮影条件によって、コマ数の違いは出ると思います。

書込番号:7761403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/04 18:03(1年以上前)

elpeoさん 返信ありがとうございます。

友人から借用していた時に付けていたレンズは、EF50mm f/1.8Uでした。
USM(超音波モーター)式レンズでないと駄目ですか?ひょっとして??。

書込番号:7761428

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/04 18:10(1年以上前)

ご存知でしたら申し訳ないのですが
位相差検出のAFセンサはミラーが下がった状態でしかピント合わせ出来ないですよね。
連写時のAF動作、ミラー上下等のフローを考えてみたらAIサーボ時にその機種が持つ最高枚数の連写が出来ない場合がある事はわかりますね。


EOS3を持ってないので仕様を見てみたのですが

     ワンショット/マニュアル AIサーボAF
連続撮影      約4.3        約3.3
低速連続撮影    約3         約3
高速連続撮影    約7(6)       約7(5)

となってました。


被写体の動く速度、明度、使用レンズ(USM、非USM等)など色々な条件で連写速度低下は発生してしまいます。
あくまで6.5枚/秒は条件がそろった場合だけですね。

また、正確には記憶してませんけどワンショットの場合でもシャッター速度が1/250秒(くらい)以上でないと6.5/秒にならないという検証(グラフ付き)をされた外国のサイトがありましたけど、シャッター速度は十分に出てましたか?

書込番号:7761450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/05/04 18:29(1年以上前)

G55Lさんの言うように、X接点以上のシャッター速度保たなければ駄目でしょう。

 後の高速側はスリット幅を狭めて8000分の1とかになっているんじゃない?

 X接点以下のシャッタースピードでは落ちます。

 MFカメラから変わっていないと思いますが?

書込番号:7761511

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/04 18:31(1年以上前)

EOS 3の場合の条件を張り忘れてました。

(1)連続撮影Tv=1/250秒以上の条件にて下記の通り[コマ/秒]


40Dは1/125秒で6コマ/秒撮れるのですね・・・。
EF50f1.8IIだと追従しきれずに連写速度低下も考えられますね。
あとはシャッター速度が条件に満たなかったか。

書込番号:7761519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/04 18:50(1年以上前)

夢のデアドルフさん、G55Lさん返信ありがとうございます。

シャッター速度は十分でした。
明日にでも量販店にいってUSM、非USMのレンズで試してきます。

それと友人から借りた感想としては、写りはそこそこ良いと思います。
非USMで駄目でも、多分買うでしょう。

ありがとうございました。

書込番号:7761577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 それいけどんどん 

2008/05/04 20:51(1年以上前)

> 友人から借用していた時に付けていたレンズは、EF50mm f/1.8Uでした。
> USM(超音波モーター)式レンズでないと駄目ですか?ひょっとして??。

AFレスポンスが遅いとAISERVOでは下がるようです。EF35F2でも3コマ/秒ぐらいまで落ちます。合わせながらがAI SERVOなのですから、ずれているのにシャッター切られてもという気もします

数少ない所有しているレンズの中で6.5コマ/秒近くまで出るのはUSMレンズだけですね。EF28-80mm F3.5-5.6 USMという古いリングUSMレンズでもでるようです。(USMでもマイクロUSMなどで遅いとやはり落ちるのでしょう)

書込番号:7762032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング