『ピントチェックについて。』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ピントチェックについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ピントチェックについて。

2008/08/15 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 連写stさん
クチコミ投稿数:12件

初めての書き込みとなります宜しくお願いします。

早速の質問になるんですが、ピントチェックシートを使って、
70-200F2.8Lの70oと200oを開放で撮影してみました。
これって後ピンのように思うのですが誤差範囲ですか?

ちなみにカメラは40Dで水平な板の上にチェックシートをひいて
三脚で45度ぐらいから中央のターゲットにピントを合わせて開放で、
撮影してみました。ちゃんとピントチェックできてるのかの不安もあるのですが.....
画像はアルバムに公開してますのでアドバイス
宜しくお願いします。

書込番号:8210306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/15 17:21(1年以上前)

連写stさん
はじめまして。
写真、拝見しました。
そこで質問です。ピクチャースタイルは?
(シャープネスが入っていると判断出来ないと思います。)
ピント確認をする場合JPEGのLに設定後ニュートラル等のシャープネスは0状態で撮影して下さい。
その画像を元に判断されては如何でしょう。
明らかにピントが狂っているのなら調整に出すといいと思います。
遠景側のピントも是非確認して下さい。

参考になっていれば良いのですが!
それでは失礼しました。

書込番号:8210532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/15 18:18(1年以上前)

70mmの写真が後ピンにみえます。
このデータを添付して修理センターに持ち込めば数日で退院してくると思いますよ。

レンズのピントは結構すぐずれてきますので、
ちょこちょこ調整に出されることをオススメします。

私の使用している3本のレンズは、一番古いものでも3月の購入ですが、
すでに3回もピントがずれ、調整してもらいました。
もちろん使い方に個人差はあると思いますが…。

書込番号:8210691

ナイスクチコミ!3


スレ主 連写stさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/15 19:04(1年以上前)

本城rikimaruさん 汽車ポッポーさん 返信アドバイスありがとうございます。

もう一度チェックシートで確認して同傾向で後ピンだったら一回調整に出してみようと思います。今現在所有のレンズはEF50mm F1.4 USM EF17-40mm F4L USM EF70-200mm F2.8L USMなんですが最悪40Dと一緒に3本とも調整に出す場合いくらぐらい調整代金かかるんでしょうか、ご存じの方教えてもらえませんか宜しくお願いします。 カメラ レンズとも保障期間はすぎてます。

書込番号:8210816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/08/15 19:14(1年以上前)

ワイド端は後ピン気味、テレ端はジャスピンに見えますが、僕ならこの程度ならそのまんま東、あ、じゃなくて、そのまんま使いますね。

ピントチェックはチャートの斜め撮りよりも、実際にモノを撮影して被写界深度内におさまるかどうか見たほうが良いですよ。測距点そのものが表示の位置とずれていることがあることなどもありますし(僕の5Dはそうです)。

今、他のレンズに問題がないのであれば、全部出さなくても、今のほかのレンズには問題ないので本体側はいじらずにレンズ側だけ調整してくれといえばOKです。70−200mmは新しいんですよね??であれば、無料でいけると思いますが…。あえて問題のないレンズを出す必要もないでしょう。

書込番号:8210844

ナイスクチコミ!1


qashqaiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/15 20:38(1年以上前)

連写stさん
はじめまして。

40Dは発売から1年たっていませんから、ピント調整は無料です。
全てのレンズをQRセンターに持ち込んでピント調整をした方がよいと思います。
または、QRセンターにTELして確認してみてください。

私の40Dも先日、全てのレンズと一緒に調整に出しました。ちなみに無料でした。
迷わずに全て出した方がよいと思います。
結果も確認するとよいと思います。

カメラの保証期間が切れると有料になります。

書込番号:8211102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/15 21:42(1年以上前)

> これって後ピンのように思うのですが誤差範囲ですか?

70ミリで1.5〜2センチの、200ミリで4〜5ミリの後ピンですかね。
(斜めに撮っているので誤差の直線距離はもっと短いでしょうが)

誤差範囲かどうかはキヤノンの内部基準が分からないのでコメントできませんが、
少なくとも私の持っているニコン機ではこんなにずれるのはありません。

書込番号:8211345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/15 22:04(1年以上前)

別機種
別機種

D3+85/1.4D(F1.4開放)全景

中央付近のトリミング

補足です。
ちなみに、ニコンD3+85/1.4Dの開放F1.4でのピントチェック画像です。
右の写真は、左の全景から中央付近をトリミングした画像です。

書込番号:8211435

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/15 22:21(1年以上前)

私も本日カメラ3台とレンズ7本のピントチェックを行いました。カメラとレンズの組み合わせで結構バラバラになるのかと思ったら、前ピンのレンズはカメラ3台とも前ピン、後ピンはどのカメラでも後ピンで、カメラでのズレはそんなに無いのかなと思いました。
その中でもドンピシャたっだのは、2年以上前に購入した100mmマクロで、カメラ3台ともドンピシャでした。解像度も素晴らしいです。

ところでズームレンズの場合、三脚に固定しても、広角端と望遠側で中心が大きくずれるレンズが有るようですので、調整に出すときはそこもチェックしてもらうといいかもしれません。
ちなみにズームでの中心のズレは
EF-s18-55mm IS:大ズレ
EF16-35mmF2.8L II:ズレなし
EF24-105mmF4L IS:ズレなし
EF70-200mmF4L IS:ややズレ
でした。

ピント調整はカメラを基準に調整して、それにレンズを合わせるやり方らしいので、一式調整に出そうと考えています。

書込番号:8211524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/15 23:24(1年以上前)

こんにちは。ピントは撮影最短距離にして三脚に取り付けて新聞紙を撮影したら、大半分かりますよ。費用は約8千円位かと思います。レンズによりけりで、328等は約2万位です。ピントはソフト的な単なる後、前ピンなら数字の修正で済みますが、ガタ等の場合は分解を要します。修理は技術料金が結構かかりますね。
40Dなら発売1年以内なので無償対応と思いますが、カメラに合わせる形です。しかしカメラ自体が後、前ピンだとレンズ自体も後、前ピンになり、他ボディに付けるとピントがおかしくなる場合があります。私の場合はボディをAFの標準化をしてからレンズを標準化して貰っています。意外とボディも精度が出ていないことが多いです。1Dやキッスに限らず全体的にです。一度標準化しておくと、次からボディを預けずにレンズだけの標準化指定で済みます。経験では古いフィルム時代のレンズはフィルムに合わせたAFなので後ピンが多いですね。ちなみにカメラは5台中3台が調整要、レンズは純正が20本中9本がピントズレ、2本が軸ズレとガタがありました。中古ばかりなので何とも言えませんが。あと中古の場合は前使用者がボディに合わせた調整していることもあり、要注意です。屋外では気付かず、室内で絞り解放にしたら気付くというレベルです。ご参考迄に。

書込番号:8211799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/08/16 08:26(1年以上前)

ここでご自分のニコンのピントが合ってると自慢されても
何の参考にもならないんですけど?

意図がわかりませんね(笑)

書込番号:8212817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/08/16 09:41(1年以上前)

ピントチェックの仕方を書き込んでくれたほうがよっぽど有意義

キヤノンをけなして自分の持っている機材を自慢したいだけでしょ

書込番号:8213032

ナイスクチコミ!0


スレ主 連写stさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/16 10:05(1年以上前)

小鳥遊歩さん qashqaiさん デジ(Digi)さん dai_731さん 
ひまわり17さん Peace Maker 44さん MACdual2000さん 皆さん意見
アドバイス有難うございました。

ピントチェックのやり方も、見よう見真似でやったので正確に出来ているのか
自信も無いんですが、40Dの保障期間も今月一杯なので手持ちのレンズと一緒に
調整してもらうことに決め、先ほど引き取り修理に申し込みました。

これからも色々な情報交換の場、そして皆さんの写真を拝見させてもらったり
自分の写真も見てもらったりと楽しい有意義な場にしたいと思いますので、
これからも宜しくお願いします。

書込番号:8213118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/08/16 10:17(1年以上前)

こんにちは。
ピントチェックの場合、
目標となるものと正対せず、斜めに撮ると後ピンになる傾向があります。
光源、光の波長によって、ピントが微妙にずれる場合があります。
被写体との距離によって、正確なテスト撮影できない場合があります。メーカーでは、焦点距離の50倍にて試写するようです。
プロテクトフィルター以外のフィルターを装着していると、正確なピントチェックができないようです。

以上、私見ですが参考になれば幸いです。

書込番号:8213165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング