『ピント調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

ピント調整について

2008/10/10 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 ま-やさん
クチコミ投稿数:69件

こんにちは、よろしくお願いします
初心者1〜2ヶ月で週1日ペ−スで撮影の勉強中です。
質問ですがピント調整に出す場合は保証書とかもいりますか?
定期的に出した方がいいのですか?
また複数、レンズがある場合は全て出してお願いしたらいいのでしょうか?

書込番号:8480182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2008/10/10 13:00(1年以上前)

自分でピントがおかしいと判断したのなら、調整に出すべきでしょう。
購入一年以内ならメーカー保証が効きますので、
保証書を添えて出せばレンズの保証書なしでもすべて調整してくれますよ。
ただし純正レンズのみですが。

私の場合は40Dを購入して1年近くたったので、ピントがおかしいと思ったレンズ4本と一緒に保証書を添えて出しました。
結果はパッチリで、前ピン後ピンがすべて調整されていましたよ。

しかしながらその後50Dの発表があり、40Dはドナドナしてしまいましたが。

書込番号:8480215

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/10 13:17(1年以上前)

ピント調整は、プロのように撮影数が非常に多い場合は定期的に出したほうがいいと
思いますが、一般人であればピントがおかしいと感じた場合だけでいいと思います。

保障期間内であれば保証書があれば当然無料ですが、保証期間が過ぎている場合は
有料になることもあるようです。

ピントがおかしいレンズ単体でも調整してもらえますが、確実に調整してほしい場合は
使用しているボディといっしょのほうがいいでしょうね。問題のない他のレンズまで
いっしょに出す必要はないでしょう。

私の場合、EF70-200F4Lが後ピンだったので5Dといっしょにキタムラに持っていきました。
キタムラから西日本サービスセンターに送られて、1週間で戻ってきました。ピントは
全域ジャスピンになって満足してます。保証期間内だったので、当然無料でした。

書込番号:8480266

ナイスクチコミ!0


スレ主 ま-やさん
クチコミ投稿数:69件

2008/10/10 14:00(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさんとramuka3さん、こんにちは。
ありがとうございます、40Dは大切に使いたいと思いまして・・・。
調整はしっかりしておきます。
保証書と本体と合わせて持って行きます

書込番号:8480373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/10 16:30(1年以上前)

基本的な考え方のみ…

ピント調整が必要か?否か?…
これは、ご自身で把握する必要があります。さも無ければ、「問題ありません。許容範囲内です」と言われて、無調整で戻って来ても文句は言えません。

保証期間が過ぎれば、調整は有料でサービスを受けるべきものです
保証期間内なら…点検のついでにと言うのはアリかもしれませんが…

損得勘定でやるものではありません。

書込番号:8480728

ナイスクチコミ!0


スレ主 ま-やさん
クチコミ投稿数:69件

2008/10/10 16:57(1年以上前)

はい、わかりました

書込番号:8480795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 06:09(1年以上前)

亀レスですが....

ピント調整は無料ですよ。
保証書は必要ありません。
本体もレンズもです。
幕張サービスセンターの方から聞きました。

書込番号:8483462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/11 10:12(1年以上前)

ん?

これまでのお話では、「持ち込む機材の中に、1つでも保証書が有効のものがあれば、一式無料」と聞いています。
これは、新しく機材追加をしたら、これまでのものと合わなかった、という場合の救済措置だと思っております。

逆に、持ち込む機材すべてが保証期間を過ぎていれば、すべての機材について有料という話です。
ちなみに梅田SCでは、「古い機材の場合、現状では調整不能な場合もあり、その場合は修理扱いになるので、
保証書が有効な機材と一緒に持ち込まれても有料です」と念を押されました。

最近はピント調整があまりに多いのか、具体的に「このレンズは○cm前ピン、このレンズは○m後ピン」等、
詳細な指示を受付時にしなければ、ちゃんと調整してもらえない事例もあります。
※私は受付時に詳細な事項を聞かれました。「写真データはこの中に入れている」と
  CFを渡そうとしましたが「写真ではわからないから」と受け取ってもらえませんでした。
  で、「素人にそれ以上いわれてもわからん。とにかくこのレンズだけがシャープに撮れないから」と答えると受付され、
  「できる限りの調整をしました」として帰ってきましたが、前よりもひどくなってしまってました。(T_T)

一部の方から既にご指摘がありますが、単なる「したほうがよさそう」だけでは、場合によって痛い目に遭います。
それ相応の検証をした上での持込をお勧めします。

書込番号:8483950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/10/11 10:31(1年以上前)

はじめまして。
私は3月に40Dと4本の純正レンズを新宿のセンターにピント調整に出したことがあります。
調整後はジャスピンで戻って来ました。(入院期間は1週間です)
40D発売日に購入しましたがかなりの後ピンでした。24-70F2.8を購入までは30Dで乗り切って、まとめて調整に出しました。保証書ですが必要でしたよ。ただ、70-300は保証期間が切れていましたが、まとめて出したのと、後ピンが大きかったのでおまけでやって頂けました。このような場合、受け付け担当の好意でやってもらえる場合が多いですが、NGだった場合にネットでやってもらった人がいる等の苦情はQRセンターやお客様相談窓口などに言わないようにして下さいね。本社令でおまけ的な行為は一切禁止にでもなったらユーザーにとっては大変ですから。NGだった場合は他のQRセンターに持ち込む、または問い合わせるを行ってみて下さい。それでも駄目なら有料となります。私は値段は分かりません。
また、ピント調整に出す際は、本体&レンズだけ持っていって、『ピント調整して下さい』ではNGです。実際のデータをプリントして持っていってください(レンズごとに)ピントチェックシートはいろいろな物がネットで照会されています。三脚使用、近接、絞り開放、レリーズ使用、焦点距離もテレ端・ワイド端・中間位で撮影して下さい。チェックシート→ http://focustestchart.com/chart.html
40D、大切に使ってあげてください。

書込番号:8484010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/10/11 10:57(1年以上前)

僕も、Lレンズを購入したとき(24-105)、後ピンだったので、ピントチャートの結果をCDに入れて、調整をお願いしました。先日、QRで伺った話は、CFは送らないで下さい言われました。CFの中に思わぬ個人情報が含まれていたりするからという話でした。

まず、それぞれのレンズのピントズレ量を把握し、そのズレをレンズ側で調整するのかボディ側で調整するのかを伝えた方が良いと思います。

僕はボディ側で調整してもらって、ジャスピンになりました。

保証書も添付して無料でした

書込番号:8484107

ナイスクチコミ!0


スレ主 ま-やさん
クチコミ投稿数:69件

2008/10/11 14:53(1年以上前)

みなさまいろいろとありがとうございます
現時点では大丈夫だと思いますが・・・。
今後も必要なら出そうかと思います
簡単にピントがずれてるかとどうかはどう判断したらよいのですか?

書込番号:8484871

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/11 15:40(1年以上前)

風景など撮影した画像を100%等倍で見たとき、ピントを合わせたところがぼやけている
場合は、ピンズレの可能性があります。シャッター速度が遅い場合は手ぶれかもしれませんが。

テスト方法は、よくやられているのがこのページにあります。
http://focustestchart.com/chart.html

ページの最後のほうにテストチャートのデータがありますので、
ダウンロードしてA4ぐらいの紙に印刷しましょう。
印刷する紙は、普通のコピー用紙だと波打ったりするので、光沢紙などの
厚みのある紙のほうがいいですね。

テスト撮影は、蛍光灯下ではなくできるだけ日中の窓辺など自然光で行ってください。

ただし、このテストは最短撮影距離近辺での撮影になるので、必ずしも厳密なテスト
とはいえないところがやや難点です。レンズは最短撮影距離あたりのフォーカス精度
はあまりよくない場合があるからです。これはこれでテストするとして、屋外で柵など
同じ間隔で並んでいるものを使って、どこかに印をつけるとか物を置くなどして目印
を決め、三脚に据えた状態である程度離れた距離から撮影してみるのもいいと思います。

書込番号:8485016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2008/10/11 15:56(1年以上前)

ピントが正しく合焦しているかどうか
自分でわからないのであれば、それでいいのではないでしょうか?
自分で普段のスタイルで撮影して、おかしいと思わなければOKだと思いますが。
逆にどなたかが投稿していたように、全く調整せずに戻ってきたとしても、自分では気がつかないことになりますよ。

書込番号:8485062

ナイスクチコミ!0


スレ主 ま-やさん
クチコミ投稿数:69件

2008/10/11 16:32(1年以上前)

ramuka3さんアドバイスありがとうございます。
試してみます。
またわからない事ありましたらよろしくお願いします
ミノルタファンになりましたさんありがとうございます。
暫くはこのままで使用してみます。
もう少ししたら70-200Lもゲットできそうなのでまとめて使ってみてからの判断にします
いろいろと勉強になります、ありがとうございます

書込番号:8485206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 17:25(1年以上前)

保証書要る・要らないについて、CANON側の担当(サービスセンター)によって一貫性が無いようですね。
私が持ち込んだのは千葉幕張の東日本修理センター。
ここは新宿や銀座(他地区もあるかも)で受け付けたものがここで修理、調整する拠点とのこと。(ここに持ち込めば入院期間が最低1日少ない)

ここで受け付けてもらった時(40D+レンズ5本)に、ピント調整は保証期間過ぎても無料と言われました。
(あまりにも古いのは対象外でしょうが)


書込番号:8485378

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/11 18:45(1年以上前)

一つ言い忘れていましたが、ピントテストする場合は
AFモードを中央1点のみにして行うのをお忘れなく。

書込番号:8485711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング