『ISO3200とISO1600+露出−1との比較』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ISO3200とISO1600+露出−1との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 SILENCIAさん
クチコミ投稿数:64件

子供のお遊戯会があり、ストロボ未使用で手持ちの機器で乗り切ろうと思うのですが
レンズは、EF70-200F4Lであり、暗所でシャッタースピードを稼ぐには厳しいです。

シャッター速度を1/400ほど稼ぐには、ISOを3200(H)にするか
ISO1600で露出を−1することで可能になりそうですが、
この場合どちらを選択すべきでしょうか?

撮影モードはAV、高感度設定はON、NR使用で使う予定です。

撮影はRAWで現像で露出で暗くなったものを補正することになるかと思います。
また、撮影時はNRをオフしておいて、DPP上でNR処理をすることも考えていますが
経験が足らず悩んでおります。適切な撮影設定をアドバイス頂けたらと思います。

昨年はKDXでISO1600の露出−1で良い結果が得られず、今年は40Dでの
挑戦になります。

書込番号:8709453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/29 22:07(1年以上前)

ISO 3200 はあなたの我慢の限界には大丈夫なんですか?

書込番号:8709571

ナイスクチコミ!1


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/29 22:08(1年以上前)

-> SILENCIA さん

> シャッター速度を1/400ほど稼ぐには、ISOを3200(H)にするか
> ISO1600で露出を−1することで可能になりそうですが、
> この場合どちらを選択すべきでしょうか?

実はこの2つは同じことなんです。

40Dの場合、ISO1600までは撮像素子から読み出された信号を、アナログ段階で
増幅して規定のISO感度を実現しています。

ところが感度拡張Hでは、ISO1600(−1段)で撮影した画像を演算により1段
明るくすることでISO3200相当の感度を実現しています。

感度拡張HをISO3200ではなく、ISO3200"相当"と表示しているのはCIPAの規定
するデジタルカメラの感度規定に則らないからです。

書込番号:8709576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/11/29 22:14(1年以上前)

お遊戯会でSS1/400もいるのですか?
かなり激しいお遊戯会?

RAW撮りならノイズリダクションはカメラ内部では反映されなかったと記憶しますので、RAW撮りでPC後処理の方がいいと思います。

書込番号:8709607

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/11/29 22:19(1年以上前)

自分は露出補正を-に振ってRAWで撮り後で補正する用にしてますが結構ノイズ載るときは載ります。ノイズ取るとのっぺりしてしまうこともあります。

3200とどちらがいいかというと決めかねますが相当というところに引っかかりを感じていますので3200は利用していません。

書込番号:8709631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/29 23:13(1年以上前)

ISO感度は、一つ手前までが良く使います。
この場合は1600になりますか。
1/200〜1/125くらいでも被写体ぶれなく撮れそうです。
手ブレをしっかり防いで、チャンスをモノにしてください。

書込番号:8709881

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILENCIAさん
クチコミ投稿数:64件

2008/11/29 23:46(1年以上前)

皆さん素早い返信有難う御座います。

ISO1600は十分許容範囲ですが、3200は明かに悪くなるので躊躇しています。
しかし、3200が1600の露出-1が同じなら、基本は1600で抑えるのが良さそうですね。
ダンスで側転があり、被写体ぶれを抑えるためにSS400を必要としてますが
遊戯内容を読んで変更して望みたいと思います。アドバイス有難う御座いました。

書込番号:8710085

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/11/30 07:07(1年以上前)

お遊戯会をISO800で撮影しています。
けっこう動きがありますが、激しい動きをしている場合でも、
ある一瞬を切り取る場合、とくにセリフ時、ポーズ時などは
動きが少ないので、1/100 程度でもうまくとれたりします。

書込番号:8710976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2008/11/30 09:40(1年以上前)

機種不明

小学生のミニバスケを撮ってますが、1/320であれば
手足もボールもほぼ止まりますよ♪

書込番号:8711385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング