『RAW画像+JPGの比較について』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『RAW画像+JPGの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

RAW画像+JPGの比較について

2008/12/07 07:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:619件
当機種
当機種

JPEG画像

RAWからJPEGへ変換した画像

昨日、宮崎の西都原古墳に行ってきました。
私はいつもRAWで撮影しても、JPGに変換して保存しています。
昨日はRAW+JPGで撮影しましたどちらもLの大きさでアップさせるため縮小しました。アップしたのはRAWで撮影してDPPで修正しなくて変換したものと最初からのJPG画像です。
違いについてコメントをください。

書込番号:8746355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4 ヘタ写真と独り言 

2008/12/07 07:28(1年以上前)

ぜんぜん違いがわからないです。

サンプルのような好条件での撮影ではRAWでもJPEGでもあまり違いがでないのではないでしょうか? 拡大して細部をチェックすれば微妙な違いがあるかもしれないけれど、この程度のサイズではなおさら違いは出ません。
RAW撮影のメリットは、
あとからピクチャースタイルを変更できる
他社の現像ソフトでも現像できる
露出調整やホワイトバランスが撮影後に変更できるので、失敗をある程度救える
等々ではないでしょうか。私も9割以上RAW撮りしています。

書込番号:8746380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4 ヘタ写真と独り言 

2008/12/07 07:41(1年以上前)

加えて、
レタッチしても画質が破綻しにくいというのもあって、好みの写真に仕上げやすいですね。

書込番号:8746417

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/12/07 08:21(1年以上前)

私も、ここ3年以上RAWのみでしか撮影していませんが、DPPで調整しない
場合は差がほとんどないようですね。私の場合は必ず調整(微調整含む)
するので、RAW撮りのみです。

書込番号:8746522

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/07 10:18(1年以上前)

私のディスプレイのサイズで見る限り、画像をクリックして切り替えても差がわからないです。等倍で見れば差があるのかしら?
ちなみに私もRAWオンリーです。

書込番号:8746901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/12/07 10:34(1年以上前)

ここの画像は、アップしたそのまんまを表示するのではなく、
価格.com 側でもアップロード後に縮小等加工していますので、
※だから「現像中」という表示が出る
仮に大吉まるまるさんのお宅の画面上で違いがあったとしても、
ここに上げた時点でその違いが吸収されてしまう可能性はあります。

もっとも私も、違いなどほとんどないのではなかろうか、とは思っておりますが。
なので、はなから JPEG 撮りです。

書込番号:8746970

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/07 12:30(1年以上前)

撮影→カメラ内現像(1)→jpeg
撮影→onPC DPP現像(2)→jpeg

(1)(2)においてパラメータが同じであれば
ほとんど差はないと思います.

現状raw撮りしている意味はほとんどないと思います.

PS
RAW画像って表現はおかしいです.

書込番号:8747438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/07 12:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もとJPEG

RAWをトリミングでJPEG

2枚目を更にJPEG

JPEGをトリミングでJPEG

大吉まるまるさん こんにちは

私はいつも、RAW+JPEGで撮影しJPEGは確認用でRAWは調整・編集に使っております。
ピントが少しあまいのですが参考までに、RAW・JPEGともにDDPにてトリミングしたものをアップします。

1枚目:オリジナルのJPEG
2枚目:RAWからトリミングしてJPEG保存
3枚目:上記を更にJPEG保存(JPEGへの圧縮を2回した場合の参考のため)
4枚目:JPEGからトリミングしてJPEG保存

結論:RAWからJPEGの方が解像度が保たれているようです。

書込番号:8747440

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/12/07 13:02(1年以上前)

全般的にRAW現像画像のほうがコントラストも解像感もありますね。

たとえば、画面中央左にあるこんもりとした木々や遠方の山並みを見比べるとコントラスト
の違いがわかります。また、画面右下の紅葉した木はJPEG画像はつぶれ気味ですが、RAW
現像画像はそこそこ葉が分離しているのがわかります。空の色も左側をみるとJPEG画像は
黄色っぽいですが、RAW現像画像は青味が出てます。2枚を並べて比べると比較的良くわかり
ますが、順番に表示する方法だとわかりにくいでしょうね。

差があると見るかないと見るかは、写真への要求レベルによって異なりますので、
人それぞれでしょう。

RAWデータは、自分でレタッチすることでより高品質な画像を得るための選択肢です。
RAWデータを無修正で現像するだけなら、はじめからJPEGで撮影したほうが効率がいいと
思います。

書込番号:8747562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/08 02:28(1年以上前)

みなさんはじめまして。デジカメ初心者です。

私もRAWとJPEGの画質の違いに関心があり、
いつも皆様のご意見を参考にさせてもらっています。

本題とずれてしまい申し訳ございませんが少しお教え下さい。
よく、「RAWデータを現像してJPEG画像に」という表現を聞きますが、
RAWもJPEGもフォーマットこそ違うが、共に画像データではないでしょうか。
JPEGのフォーマットが標準なだけで、canonのRAWもコーデックを入れれば普通に見れます。
なんで「RAWデータを現像してJPEG画像に」などと回りくどい表現をよく使うのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

書込番号:8751384

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/08 03:37(1年以上前)

>canonのRAWもコーデックを入れれば普通に見れます。
>なんで「RAWデータを現像してJPEG画像に」などと
>回りくどい表現をよく使うのでしょうか?

rawデータ→jpegデータってとこの→に当たる部分が
現像して≒どのコーデックに突っ込んで
と言い換えれると思います.

Canon RAW CodecとDPPとSilkypixで結果が変わるので
いちいち何で開いて議論してるのかいわなきゃいけない
んだと思っています.
(Canon RAW CodecもVer1.3とVer1.4で結果が変わるみたいです)

jpegはある程度みんな同じコーデックで見てるので
どのコーデックで開いたとかは議論されないんでしょう.
(標準化されているのか,独特のマイナーなjpegコーデックも
あるのかよく知りませんが)

もしrawを画像化するコーデックがCanon RAW Codec Ver1.4
しかなくて,パラメータ固定であるならrawデータをあげれば
皆が同じものを見れるので,何で現像したとかファイル変換したとか
は議論されなくなると思います.

書込番号:8751469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件

2008/12/08 06:13(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
結局のところ、修正しないのなら最初から(カメラの設定から)JPEGで
撮影した方が効率的なんですね。
RAWで撮影の場合は、より高質な写真(自分なりの)にする場合に
設定するんですよね。だから単なる記念撮影などはJPEGで
風景やポートレートなどはRAWで撮影して現像した方が自分好みに
できるってことですよね。
本当にありがとうございました。

書込番号:8751586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/09 00:11(1年以上前)

LR6AAさん、返信ありがとうございます。
また、スレをお借りしてしまい大吉まるまるさんごめんなさい。

LR6AAさんの仰る通り、RAWには様々なコーデックがあるのはわかっています。
デジカメを始めるにあたり、色々な書籍や書き込みを見ますと
どうもRAWデータを画像になる前のデータ、JPEGが画像データの様に読み取れる節があったからです。どちらも単にフォーマットが違うだけの画像データだと思うのですが・・・。
私の感覚ですみませんが、どうも「現像」と言う言葉がしっくりきません。

またご指摘の通り、同じRAWデータに対しても色々なパラメータ(コーデック)で見ると
画像は結構違うと思います。しかし同じコーデックで見ているJPEG画像もモニタやプリンタ、インク等により違った写真(画像)に見えると思います。

RAW→違うコーデック→違った画像
JPEG→違うプリンタ→違った写真

結局、RAWもJPEGも普遍的な画像データなのに、見る環境(コーデックやプリンタ)により
違って見えたからと言って、RAWは未現像のデータ、JPEGは現像後データの様に表現することに違和感を覚えていました。

駄文大変失礼しました。

書込番号:8755728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング