『色空間&データ形式の設定?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『色空間&データ形式の設定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

色空間&データ形式の設定?

2009/05/30 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 Hari-Tさん
クチコミ投稿数:28件

こんにちは〜お世話になります!

デジ一眼を始めたばかりで、いろんな入門書を読んでみたところ一つの疑問がでてきてしまいました。(^◇^;)
それが、色空間の設定とデータ形式の設定です。本はケースbyケースとしか言ってくれないので、プロの皆様の意見を聞きたいです。現在使っているカメラの機種は Canon 40D。パソコンは iMac "24 OS X です。
皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:9625404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/30 15:56(1年以上前)

> 色空間の設定とデータ形式の設定です。

色空間は、必ず「sRGB」にします。
「AdobeRGB」というのもありますが、それはここで質問しなくても分かる人オンリーのものです。

データ形式というのは何を指すのかわかりませんが、RAWかJPEGかというのなら、お好み次第です。
RAWは専用ソフト(実はかなり汎用的ですが)しか見られません。
いつでも誰でも見られるためには、JPEGにすることが必要です。
RAWをJPEGに変換することを「現像」といいます。
RAWは現像時に修正する余地が大きいメリットがある反面、1枚当たりのデータ量が大きくなります。

JPEGで撮れば現像の手間は要りませんが、後で修正する際の余地が少ないです。
なので、基本はJPEGは修正せずにそのまま使うので、撮影時にきちんと露出をあわせないといけません。
JPEGは、ほぼどんな機器でも使えますし、データ量は非常に少なて済みます。

書込番号:9625723

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/05/30 16:06(1年以上前)

色空間はsRGB , データ形式は、JPEG で満足できるなら JPEG でいいでしょう。
JPEG ではちょっと不満足で、若干の調整で追い込みたい場合は RAW or RAW+JPEG
のモードで撮影し、RAW 現像処理で微調整します。現像ソフトは付属のDPPで
ほぼ十分です。

書込番号:9625768

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/30 18:53(1年以上前)

>RAWをJPEGに変換することを「現像」といいます。

これは間違ってますね。これは単なるRAW状態からのjpegへの「変換」と言います。
RAW現像とはRAWデータを現像ソフトで好みの処理をするところまでを言います、好みの状態でRAWのまま保存しても現像といいます。

書込番号:9626382

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング