『AF補助光について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのオークション

EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月28日

  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのオークション

『AF補助光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットを新規書き込みEOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AF補助光について

2012/03/30 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット

スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

40Dを使用していますF8sです。

購入間もなくAF補助光の設定を「外部ストロボ使用時のみ投光する」に変更し使用していたため全く気にも止めていなかったのですが、
先日スピードライトが手元にない時にAF補助光が必要になり「する」に設定変更して撮影しようとしたのですが、補助光が発光しませんでした。

帰宅後いろいろ試してみたのですが、AFで合焦できない暗さでも発光しません。
内蔵フラッシュをポップアップするとフラッシュのみ点滅し合焦します。
全自動(緑のところ)にすると勝手にポップアップするぐらいで、モードは関係ないようです。
また、スピードライトを装着するとレジのバーコードリーダーのような赤い補助光が発光し合焦します。
スピードライトは点滅しません。

「しない」にすると内蔵フラッシュは点滅しないので、これを補助光と言うのでしょうか?
購入当時の記憶では、邪魔なぐらいオレンジ色の光が発光していた気がするのですが、勘違いでしょうか??
発光のさせ方もしくは私の勘違いが分かる方おられましたらご教授ください。

書込番号:14366262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットのオーナーEOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットの満足度5 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/03/30 01:14(1年以上前)

 こんばんは。それで正常です。
 グリップ脇にあるオレンジのランプは、セルフタイマー使用時の合図と、赤目軽減用のランプで、AF補助光ではないので、AF補助光ONだと、おっしゃるように内蔵ストロボがピカピカと光ります。

書込番号:14366312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5871件Goodアンサー獲得:158件

2012/03/30 01:20(1年以上前)

こんばんは(^^

今時のAF補助光というのは、フラッシュの間欠発行を利用するみたいです...
何事か?とビビルので速攻OFFですね(^^
せめて、赤目緩和ライトで代用できないのかと思います。

私はピントが合わないのは我慢します...
どうしても合わせたかったら、携帯電話のライトとかで照らしますね(^^

書込番号:14366335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/30 01:23(1年以上前)

>「しない」にすると内蔵フラッシュは点滅しないので、これを補助光と言うのでしょうか?

内蔵使用時はそうです。

外付けをつけると外付けに補助光(赤色(バーコードのような))がついていますからそちらが発光します。
バーコードのようになっているのは、等間隔でない縞模様のほうがピント合わせをしやすいからです。


書込番号:14366346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/30 01:28(1年以上前)

思っておられるグリップ内側の発光部分はタイマーのカウントと赤目緩和光だと思います。

AF補助光はストロボでしか発光しないと思います。

オートで撮ると必要な場合は自動ポップアップして補助発光しますし、それ以外のモードでは自分でストロボをポップアップさせれば同じく必要な場合に発光しますが、シーンモードで風景やスポーツなど普通ストロボを使わず撮るような設定にしている場合はポップアップしてあっても発光しないかもしれません。

邪魔なくらいオレンジ色の光がというのは、ストロボ使用時に前もって赤目緩和光が発光していたものと思います。

必要な場合はシーンモードなら人物にするか、あるいはシーンモード以外でポップアップさせておけば暗くてAFが効かないときは発光するんではないでしょうか。

書込番号:14366356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/30 01:36(1年以上前)

昔のEOS 10QDなどはAFの為の赤外投光部をもっていましたが、最近はそういう機種はなく内蔵フラッシュがAF補助光の代用をしています

内蔵フラッシュがバチバチと光るのがAF補助光です
でも、わが家では40Dの内蔵フラッシュの補助光はまぶしいということで使用禁止になりました(汗)
なのでうちもAF補助光は外付けフラッシュのを利用します

書込番号:14366380

ナイスクチコミ!1


スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

2012/03/30 03:36(1年以上前)

素早い返信をやぶんにも関わらずありがとうございます。
おかげ様で疑問がはれました。

>藍川水月さん
当時は赤目軽減をONにしていたのを答えを聞いて思い出しました。
とんだ勘違いです。

>タツマキパパさん
カメラデビューしたての私は赤目軽減ライトすらビビってOFFにしました。
(あんまり軽減されていなかったですし)
GXRは補助光と軽減やタイマーがすべて同じ物で便利です。
EOSもできない事はないと思うんですけどねぇ
AWBとかが大変なんでしょうか?

>αyamanekoさん
そんな理由があったんですね。
縦横の方が合焦しやすそうなのになぁ
ぐらいにしか考えていませんでした。

>takuron.nさん
当日はMFで合わせ手動でフォーカスブラケットしました。
(腕に自信がないヘタレです)
とんだ勘違いでしたね。

>Frank.Flankerさん
確かに使用禁止になりそうなぐらい眩しそうです。
フラッシュの方が確実で、調光までできるので機械側からすれば便利なんでしょうが、
ライトの補助光も使えた方が便利ですよね。
私はバウンス時は*を押さないと調光できずまともに撮れないと思っていた時期があって、
押した時の発光を撮影完了と勘違いされて、解散されかけた事が何度かあります(汗)


みなさん本当にありがとうございました。
都合上、お早く答えてくださいました方から順にグッドアンサーとさせて頂きます。

書込番号:14366553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/30 10:41(1年以上前)

専用AF補助光より内蔵ストロボ利用のほうが、補助光の到達距離が長いのでしょうね?
ちなみに、D7000の補助光到達距離は3mだったと思います。

書込番号:14367260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
CANON

EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月28日

EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング