『やっぱ、このカメラ、な〜んか変』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

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※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

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中古
最安価格(税込):
¥67,144 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

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EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

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ナイスクチコミ124

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標準

やっぱ、このカメラ、な〜んか変

2009/11/17 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

全体

AFフレーム部分

手前右下のマンリョウ

このカメラを使い始めてから丸二年、その間、五回ほどオートフォーカスの調整にだし、そのうち三回はレンズごと調整を求めました。
その後、メーカー自身も、オートフォーカスフレームに一部、ピントが合わない部分があったとしてリコールをかけ、その時にも調整に出しました。
しかし、未だに、上の写真のように、オートフォーカスフレームが合っている部分(左上の方)とピントが合っている部分(右下・手持ちなのでわずかなブレはあります)とにかなり距離的な差があります。
このフレームだけでなく、端の方のフレームでピントを合わせようとしたものが、手前近接部分にフォーカスが合っているという例は少なくなく、このカメラのオートフォーカス、演算を間違っているとしか思えないものが少なくありません。
もう五回も調整に出すと、メーカーばかりでなく、こちらもいい加減うんざり。
もちろん、機械的なオートフォーカスの性質上、苦手な対象があることも承知の上ですが、上のような例を見る限り、とてもそれが原因とは思えません。
キヤノンさん、まだ原因がつかめないのでしょうかね。

書込番号:10490656

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:31件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/17 15:52(1年以上前)

中央一点のAFを使うことが多いのですが、おかしいと思うような結果はほとんど無いです。ご提示の画だとポイントの周りを囲んでいる枝葉にフォーカスする可能性の方が高いので、私だとMFを使っちゃいますが。。いずれにしても固体ごとに違うようですので演算の問題ではないように思います。
それよりもレンズによるクセの方は気になりませんか?85Lや135Lみたいなものを使っている間はドンピシャで来てくれますが、50Lとかは扱いが難しいと私も思います。

書込番号:10490744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/17 15:55(1年以上前)

おそらくは個体差だと思いますが・・。

サンプルのお写真ではいかんせんわかりません。
オリジナルを1枚か、リサイズ(7〜80%に)だけの写真1枚アップして頂ければ
撮影条件もわかるのでコメントも付きやすいと思います。

書込番号:10490755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2009/11/17 16:13(1年以上前)

>端の方のフレームでピントを合わせようとしたものが、手前近接部分にフォーカスが合っているという例は少なくなく、

マルチのカメラ任せは・・・現在もアルゴリズムに変更が無ければ一番手前でAFさせます。

ですから、中央1点、任意1点で撮影しない限りは・・・手前を基本にピントを合わせるはずです。

目的は中抜け防止です。 中央に花、両サイドに地面とした場合には・・・中央の花にピンを取ります。意図的に両サイドどちらかにピンを取りたい場合には任意一点で合わせないと撮影不可能です。できても、どこにピンが来ているか?保証ないです。

添付画像が、AF反応部分を任意一点とした場合にはおかしいと思います。

この手の前後奥行きのある画像だと、任意一点で決めた方が安全ですね。

それと、AFの得手不得手があるので、反応し難い物は避けるべきです。取り説にあるはずです。

適当に絞れば・・・何とか?なるはずですが?

書込番号:10490806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/17 17:38(1年以上前)

撮影条件が不明なので断言はできませんが、
撮り方の問題だと推測されます。

中央一点AFかMFで撮ります。私なら〜

マルチAFは初心者用?と割り切りましょう。

書込番号:10491101

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/17 20:33(1年以上前)

機種不明

エントリ機だとこんなフレーム表示ですw

もう少し丁寧に投稿されたらいいのにもったいないですよね.
1枚目はDPPのAFフレーム表示とかの切り出しですよね.
カメラはこのAFフレームを使って撮ったという.
(AFロック後の構図変化は記録しませんが)

ライブビューMFだとピントがくるとか,中央だと使えるってことですよ.
そうだとすれば単純に端っこのAFフレームの性能限界なんじゃないでしょうか.


書込番号:10491826

ナイスクチコミ!2


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2009/11/17 22:25(1年以上前)

>それよりもレンズによるクセの方は気になりませんか?85Lや135Lみたいなものを使っている間はドンピシャで来てくれますが、50Lとかは扱いが難しいと私も思います。

賛否両論?の50Lはじゃじゃ馬で私のショボ目で合わせきれません。
50F1.4 EX DG HSM (シグマ)もAFに迷いが多くて1Ds3では信頼を欠きます。
85Lや135Lに24LUを追加したら私もぱぱ55さんと同じ印象です。(^^ゞ

1Ds3と初代5Dを使ってますがAF精度の違いは撮るたびに実感します。
5D時に購入の16-35LUを満天の星と褒めちぎってはみたものの、
1Ds3はマイクロアジャストでも調整不可能で、今や16mm単焦点の扱い。
24-70Lも相対的にピントは甘いです。(もちもんF値開放でのことですが)

スレ主様の使用レンズが不明ですが、
同じフォーカスポイントで撮影したら私の1Ds3も同様の写りなると思います。
狙ったポイントはAF不向きという捉えかたで拝見しました。

書込番号:10492508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/18 01:20(1年以上前)

通常、このような引きの絵では絞って使うことが多いと思いますが、
もし明るいレンズ(f1.8以下)で意図的に開放付近で撮った場合、
赤フレーム内(任意選択)にジャスピンでくる確率はかなり低くなるでしょうね。
というか、むしろ来たらラッキーかも。

書込番号:10493675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/18 02:30(1年以上前)

私もこのような経験があります。

1D3も持っていますが、1Ds3は1D3と比べると確かにAFは甘い印象です。
フォーカスチャートでとり比べてみても、どこのフレームで合わせてもヒット率(ジャスピン率)
は1Ds3が若干低めでした。
とは言っても微妙な差ですが。。。

当初は1D3に比べて、画素ピッチが狭くパソコンで等倍でみると大きく見えるので、
誇張されてみえるのかな..?って思っていました。

しかし、三脚でガチガチに固定し、チャートを同一レンズでとり比べてみると
レンズ上部の表示部分が僅かですが、撮影ごとにブレる確率は1Ds3が高いです。

1D3のヒット率(ジャスピン率)が90%以上であるのに対し、1Ds3ではレンズにもよりますが、
70%程度でした。

わたしも、メーカにレンズ込みで何回か調整に出しましたが、あまり変わり映えしません。

AFは同じと思っていましたが、私の個体差なのか、製品の問題なのか、未だにわかりません。

しかし、ピンを外しても微差なので、最近はあまり気にしていないし、ここ一番では、MF
を使うようにしています。

書込番号:10493861

ナイスクチコミ!1


e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/18 09:31(1年以上前)

スゲのカッペさんこんにちは。
>1D3のヒット率(ジャスピン率)が90%以上であるのに対し、1Ds3ではレンズにもよりますが、70%程度でした。

えっと〜、多分ですが、それってその距離(チャートからカメラまで)に、お持ちの1D3+レンズがピッタリ合ってたんだと思います。
※私は1D3を持っていないのではっきりとは言えませんが。

例えば、2メートル先のチャートで合わせたピント(マイクロアジャストメントで)は、5m先あるいは10m先では合わなくなることがよくあります。暗いズームではそれほど目立ちませんが、明るいレンズで被写界深度が浅くなると結構目立ちますよね。
なので私はチャートを使った近距離のピン合わせはしません。その距離を頻繁に使う場合を除いてですが。

>AFは同じと思っていましたが、私の個体差なのか、製品の問題なのか、未だにわかりません。
私の経験上、それは製品の問題ではなく、それがAFの限界では?と思います。
デジタルの普及によりピクセル等倍で見る機会が多くなったのでピンズレに関しては
とてもシビアになりましたよね。A4プリントで分からないものでも等倍では
確認出来てしまうので・・。

書込番号:10494442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/18 11:48(1年以上前)

当機種

いろいろなレス、ありがとうございます。
思いの外、オートフォーカスの問題に悩んでおられる方が多いのに驚きました。
また、その問題を織り込んで、うまく現象を回避しておられるのはさすがです。

この手の投稿、「カメラが悪いのではなく、撮り方が下手なのだ」という誹謗中傷のレスが殺到するのが例で、それも覚悟していましたが、それもなく、ユーザー各人各様の悩みがお聞きできて、とても有効でした。

ばば55さん、
高級なレンズをお使いなのでうらやましい限りです。
私の方はチョー貧乏人なので、安物のズームばかり使っていますので、この投稿、余りぴんと来ないかも知れません。
ただ、端のフォーカスエリアでかなり遠方にピントを合わせた場合、信じられないような近接位置にピントが来ることがしばしばあるという現象は、キヤノンカメラの知識として知っておかれて損はないと思います。

sasukephotoさん、
クリップでない写真をアップロードしておきました。ただし、諸般の事情から、トリミングしています。

スゲのカッペさん、
同感です。何でこんなに夢中になるのでしょうね。
かつて、藤岡琢也という俳優さんがいました。
ロックパンドを持っていて、高級なオープンリールデッキを購入されたそうです。ところが、いつの間にか、音楽の楽しみを忘れてしまって、オープンの音がどうのこうのと、オーディオチェックにのめり込んでいる自分に気がついたそうです。以来、音の細かい違いなどは気にせず、音楽そのものを楽しむようになったとか。
カメラも、そうありたいものです。

そのほかの皆さん、
ありがとうございました。
昨日からインターネットにトラブルが発生し、ご返事が遅くなったこと、お詫びいたします。
多謝多謝。

書込番号:10494818

ナイスクチコミ!2


流峯さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/18 23:27(1年以上前)

ファイルが小さすぎて解像度が落ちているのか、ピンズレに手ぶれが加わっての解像落ちか
よくわかりませんが、AFの誤差とかいうものではなさそうですね。
そもそもこの状況(広角ドン引き)で、もみじの葉っぱに任意1点でのAFは所詮無理な話です。
どうせカメラ任せで撮るんなら、自動選択の方がまだ当たりがあるでしょう。
まぁ、パンフォーカス+MFで撮れば済む話ですが。
いくら進化したAFといえど、パッシブ方式のAFをある程度理解して使わないと、
このような失敗を繰り返します。これではどんなにAF精度の高いカメラを使っても、
始終メーカーにピント調整に出してはの繰り返しになってしまいますよ。

書込番号:10497853

ナイスクチコミ!4


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/19 13:36(1年以上前)

>ファイルが小さすぎて解像度が落ちているのか、ピンズレに手ぶれが加わっての解像落ちか
>よくわかりませんが、AFの誤差とかいうものではなさそうですね。

スレ主さんのアップした小さい2枚の写真は、等倍での切り出しでしょう。
手前右下のマンリョウの写真はピントが来ていると思われますので、比較して分かりませんか?


>そもそもこの状況(広角ドン引き)で、もみじの葉っぱに任意1点でのAFは所詮無理な話です。

そういう話ではないですよ。
オートフォーカスフレームが合っている部分ではなく、別の部分にピントが来ているのでおかしい。
という話です。


>マルチのカメラ任せは・・・現在もアルゴリズムに変更が無ければ一番手前でAFさせます。
>ですから、中央1点、任意1点で撮影しない限りは・・・手前を基本にピントを合わせるはずです。

なるほど……と思いました。

書込番号:10499915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/19 18:21(1年以上前)

機種不明
当機種

同写真のオートフォーカスフレーム位置

優紀さん、
こんばんは。

>マルチのカメラ任せは・・・現在もアルゴリズムに変更が無ければ一番手前でAFさせます。
>ですから、中央1点、任意1点で撮影しない限りは・・・手前を基本にピントを合わせるはずです。

なるほど……と思いました。

私はこのカメカメポッポさんのの言っておられる意味がよく解らないでいます。
サンプルは任意の一点、私がピントを合わせたい場所にフォーカスフレームを持ってきています。これでピントが合わなければ、オートフォーカスの意味がありません。

サンプルはいくらでもあるのですが、もう一つだけ、サンプルを出しておきます。やっぱり、左上、一番手前の葉にピントが合っていますね。
五重塔をバックにしたモミジにピントを合わせたくてオートフォーカスフレームを持ってきたのですが……
カメカメポッポさんは、掲載写真のオートフォーカスフレームを見て、カメラが自動で判断したものと思われたようですが、デジタルフォトプロフェッショナルは、任意であろうとカメラ任せであろうと、現像時には、すべてのフォトフレームを画面上に表示します。
この点を、勘違いされたのだと思います。

ピントの合っている場所が撮影者の意図とはまったく異なっています。
これがこのカメラのアキレス腱です。

書込番号:10500735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/20 00:22(1年以上前)

やっぱ、この方、な〜んか変!!

みなさん!この方へのレスは程々にされた方が良いですよ。
exif情報を消し、わざと低解像度のサンプルをアップして、色々付いたレスを
まるで楽しんでるかのような・・・。そして厳しいレスへの反論は決まって別ハン。
スレ主のレスもかみ合わないのはいつものパターンです。
今まで立てた過去のスレッドをご覧になればお分かりになるかと。

>ただ、端のフォーカスエリアでかなり遠方にピントを合わせた場合、
>信じられないような近接位置にピントが来ることがしばしばあるという現象は、
>キヤノンカメラの知識として知っておかれて損はないと思います。

↑これも失礼極まりないですね。
1眼レフ初心者のような質問をして、レベルを落として真面目にレスをつけてくれた
方々を小馬鹿にしています。
困った人です。

書込番号:10502898

ナイスクチコミ!13


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 HANAZONO 

2009/11/20 00:29(1年以上前)

使者誤入さん

私は1D3なのですが、
主にウェディングスナップの現場で度々似たような現象が起きます。

詳しい状況は省きますが、
普段は問題ないのに、光源の変化でAFがより高輝度な対象に引っ張られてしまいます。
私も何度か調整に出しましたがダメでした。

ちなみに初期ロットです。
Err99、Err01、AFミラー不具合...等々、1年で4度も入院し一通りの不具合は経験しました。

多分、機械的には「ハズレ」なんだと思います ^^;
諦めて、こんなものだと受け入れています。

クセを見抜いて使いこなせたとき、きっと一皮向けるはず。
すべて受け入れて、愛してあげましょう。
そうすれば、きっと応えてくれますよ!

書込番号:10502937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/20 00:50(1年以上前)

0-チャールズさん、納得です!
何故サンプルを600KB台まで縮小してるのか謎でした。
>もちろん、機械的なオートフォーカスの性質上、苦手な対象があることも承知の上です
でしたら再度出されたサンプルもフォーカスが合いづらい原因はお分かりですね。

書込番号:10503023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/11/20 11:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7760299/
をはじめ数々のスレッドをご覧あれ。有る意味有名な人ですので・・・。

書込番号:10504009

ナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:326件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/20 11:36(1年以上前)

>ばば55さん、
>高級なレンズをお使いなのでうらやましい限りです。
>私の方はチョー貧乏人なので、安物のズームばかり使っていますので、この投稿、余りぴん
>と来ないかも知れません。
>ただ、端のフォーカスエリアでかなり遠方にピントを合わせた場合、信じられないような近
>接位置にピントが来ることがしばしばあるという現象は、キヤノンカメラの知識として知っ
>ておかれて損はないと思います。

すれぬしさんのばば55さんへの返信ですが、馬鹿にしてますね。
貧乏人が1dsマーク3を買いますか。返信してくれた人を何だと思ってるんですかね。

わたしも1Dsマーク3を使っていてオートフォーカスは不満を持っていたので真剣に読んでいたのですが、そいう人だったんですね納得しました。

書込番号:10504078

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/20 12:46(1年以上前)

皆さんおちついてください。
初心者さんが困っているんですからやさしくしてあげないと.
意味のわからないAFフレームを選択していても大きな心でレスすべきです.

私はちゃんとネタだと思って参加させていただいております.

書込番号:10504234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/20 23:28(1年以上前)

PSOさん、
こんばんは。

>すれぬしさんのばば55さんへの返信ですが、馬鹿にしてますね。
>貧乏人が1dsマーク3を買いますか。返信してくれた人を何だと思ってるんですかね。

私の言葉のどこがどう馬鹿にしているのですか?
私は貧乏人です。だけど、1dsマーク3を買っています。それは、少なくとも5年単位で見ると、フィルムカメラでフィルムを買い、現像するよりも安いからで、また、安いデジカメを購入してCCDの解像度が上がる度に買い換えるよりもはるかに安いからで、貧乏人としてのささやかな抵抗です。
私が安いズーム数本で済ませ、単体レンズを買わないのも、とてもそんなリッチな生活ではないからです。
貧乏人は1dsマーク3など買うななどと、他人に言われる筋合いではありません。
いわんや、ぱぱ55さんがそう感じて抗議され、それが理由のある抗議であるのなら謝罪しなければなりませんが、あなたに「馬鹿にしている」呼ばわりされる筋合いではありません。お門違いです。

0-チャールズさん、

>exif情報を消し、わざと低解像度のサンプルをアップして

こういう根拠のない発言、虚言を弄して人を誹謗するのはほどほどにしなさい。
写真原本にはちゃんとexif情報が入っていますし、入っていない原本は、「諸般の事情から」という、理由が付されています。その理由が読めないようでは、まだ、カメラ以前の国語の読解力を勉強した方が良いかもしれません。
いずれにしてもあなたの誹謗は度を過ぎていて、品性を欠きます。

>↑これも失礼極まりないですね。
>1眼レフ初心者のような質問をして、レベルを落として真面目にレスをつけてくれた
>方々を小馬鹿にしています。

あなたはキャノンしか使ったことがない上、1DSMk3も使ったことがないのですから、こんな悪口雑言も聞き流しましょう。
私は、このカメラに先立って、二年半、ニコンのデジカメを使用しましたが、こんなでたらめなオートフォーカスシステムではありませんでした。
もっとも、ニコンの場合、画角と絞り及びレンズの組み合わせで極端に露出が変化して、その変化の仕方がほとんど実用のレベルを超えていたことから、このカメラに買い換えたのですが、このカメラはこのカメラで、また、独特の問題点を抱えていました。

もちろん、1DSMk3を持っていないあなたにいくら言ってみたところで、理解できるはずもありませんね。時間の無駄でした。

>諦めて、こんなものだと受け入れています。

と言われるROSE*さんの言葉は正解だと思います。
ただ、受け入れることと、それでもやっぱり問題であると認識し、メーカーに改善を求め続けることは同時進行できるものです。
日本のメーカーは、こうしたユーザーの声を受け入れながら成長してきました。ユーザーの声を受け入れなくなったとき、メーカーの成長は止まり、滅びる以外の道はありません。
言い続けることが大事なのです。
「失礼極まりない」「1眼レフ初心者のような質問」と、まるでカメラメーカーを代弁したような悪口雑言を並べておられますが、本当に真摯なメーカーなら、ユーザーの指摘を受け入れ、製品に反映する懐の深さを持っています。
「問題を指摘し続ける」……これもキャノンファンの、一つのあり方であることを理解できるようになって欲しいものです。



書込番号:10506748

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/21 00:29(1年以上前)

(。・_・)_且~~

書込番号:10507081

ナイスクチコミ!2


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/21 16:38(1年以上前)

ピント問題ですか。
私は特別問題を感じたことはないですね、こんな風に使ってるので。

・いつもF8か5.6まで絞る。(キャノンのレンズはF2.8だと画がボヤッとするから)
・親指AFしか使わない。(せっかくピントを合わせたのに、シャッターを押すときに再度カメラが勝手にフォーカスし直すのが困るから。)
・フォーカスポイントはマニュアルしか使わない。(カメラが撮影者の意図がわかる訳がないから)
・マニュアルレンズは、ライブビューで10倍拡大してピント合わせる。(ファインダーでは絶対ジャストピントは不可能)

先日出張帰りに久々に量販カメラ店で1Ds以外をいじって比較してみましたが、こんな印象を持ちました。

・端のフォーカスポイントのスピード、迷いのなさ、的確性に関しては、やはりキャノン機で一番。
・フォーカスエリアの狭さもキャノン機で一番。7Dや5Dでは画面の中間に極端に前後の異なる場所があった場合、迷いまくりでフォーカスしない。たぶんフォーカスに関係するエリアが広いのでしょう。
・同様に手前の障害物越しの奥のターゲットにフォーカスする能力も圧倒的。
・照度の極めて低い部分に対するフォーカスの感度もミドルクラスよりツーランクくらい上。

ただ、ファインダーで「ピントが合った」と表示されたものと、実際のデータをシビアに見たわけではないですけど。

AIサーボに関しては、使う機会がほとんどないので、コメントできません。
以前リンクサイドでスピードスケートの撮影をした際には、選手のスピードが速すぎてAIサーボは全く役に立ちませんでした。照明が暗くiso3200で1/125秒くらいだったせいもあると思いますが。
仕方ないので、昔ながらの「置きピン」で、ピント深度の位置に選手が来たときにシャッターを押しました。たぶんAIサーボは最初のとっかかりのフォーカスが上手くいかないと何をやってもダメなのだと思います。

私は天体写真もやりますが、金星程度の明るい星ならオートフォーカスしてくれますが、
さすがにそこは信用できないのでフルマニュアルで撮影します。
ライブビューで10倍くらに拡大すると、かなり暗い星でも画面に写っていて確実にピントのピークが出せます。

200ミリくらいの望遠レンズでも日中の遠景の写真を撮ると、「陽炎」でほとんどのシーンがピンボケになりますから、オートフォーカスの能力はわかりません。しかもミラーショックとシャッターショックもあるので、確実にライブビューの画面より甘くなってしまいます。
不思議なんですが、解像度はライブビューの10倍拡大のもののほうがデータより遥かに高いです。
おそらく秒30コマの動画の威力だと思います。
ライブビュー10倍で、「細かい模様が見えている」のを確認したにもかかわらず、写したデータを見るとボケています。
よほど剛性の高い三脚やボディがないとピクセルレベルでは静止していないのではないかと思いますが、少なくとも1Dsのボディの剛性はもっと高くても良いです。ミラーロックアップしてもシャッターの先膜が動いただけでどこかが振動してしまいます。
そのため、月面などの撮影ではミラーロックアップ+1/200秒でもボケまくりで、シャッターショックのないコンデジに負けます。電子先膜のkissX2にも負けます。
逆に露出時間が3秒と長い惑星などではブレの影響が少なくピントが合います。

通常の近場の距離の撮影では、カメラが原因のピントの甘さよりは、レンズが原因のピントの流れや甘さのことのほうが多いので、ボディそのものにはあまり不満はなかったです。
ボディやレンズなどの各部の剛性の低さからピントが甘くなるという話は、知人のD3Xの場合でも聞きますから、このカメラが特に劣っているわけではないとおもいます。

風景写真で最大限ピントの合った写真を撮ろうと思ったらジッツォの大型三脚にステンレス石突きとして、ピントはライブビューでマニュアル、ミラーロックアップが必須だろうと思います。雲台のゴムは取らないと意味がなくなりますし、カーボン足では軽すぎてシャッターの振動は防げないと思います。

ちなみに風景写真では中央1点のフォーカスポイントしか使いませんが、その部分がピンボケになるということは経験がないです。EFレンズの手持ちは、17-40、24-105、70-200のF4のシリーズ、それから135F2だけですが、実用的には十分なピントが来ています。(さきほどのピクセルレベルでの話を別とすると)

書込番号:10509535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/11/21 18:06(1年以上前)

使者誤入さんこんにちは
色々な返事が書かれてますが、
使用レンズが分かればもう少し有効な反応が返ってくるかも知れませんよ。
どういったレンズで撮影されてたんでしょう?
(使用レンズ見逃してたらすみません<(_ _)>)

書込番号:10509902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/21 22:37(1年以上前)

使者誤入さん

>思いの外、オートフォーカスの問題に悩んでおられる方が多いのに驚きました。

私は1Ds Mark Uを愛用しています。
AF精度は高いですよ、AFで撮る場合はお任せAF45点で撮る事が多いです。
AF精度に不満を感じた事はほとんどありません。
当然、AFがどんなに多点化.精度アップしても100%はありません。
ピント合わせで100%を求めるならば、任意で合わせるマニュアルフォーカスでしょうね。


>私の方はチョー貧乏人なので、安物のズームばかり使っていますので、この投稿、余りぴんと来ないかも知れません。

1Ds系で安物のズーム?あまり聞きませんね。
どんなレンズお使いなのでしょうか?

書込番号:10511271

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2009/11/22 00:01(1年以上前)

MTS3さん、
こんばんは。

懇切丁寧なご報告ありがとうございます。いいですね、天体写真なんて……
やってみたくても、とっても手が出ません。でも、本当に写真を楽しんでおられることがよく解ります。うらやましい限りです。
反論ではありません、勘違いしないで下さい。私がピントを問題にしているのは、それで深刻に悩んでいるとか何とか言う問題ではなく、私のこれまでスレを立ててきた内容の一環です。
現在、私は、ほとんど大事な写真はマニュアルフォーカスで撮っていますが、やはり最近の神社仏閣は三脚禁止というところが多くなり、ジックリ写真を撮ることができなくなってきました。
その為、マニュアルでしっかり撮るのが難しいとき、オートを使いますが、ペンタックスやニコンでは、こんな事あり得なかったようなところにピントが来る、その点をこのスレに報告したものです。
これは、やはりキヤノンしか使ったことのない方々にはなかなか分かりづらい部分でもあります。
また、これまでのスレでも主張してきたとおり、この程度の精度のオートフォーカスつけるのなら、いっそのこと、マニュアル専用機にして、ファインダーをうんと明るく、見やすいものにできたのではないか、その方が、プロには受けるのではないかという提案も引き続きしています。
これは、キヤノンさんにとって決して無理難題ではなく、他社を研究すれば容易にできるはずのことだと考えています。
私が深刻に悩んでいるとか何とかいう問題ではありません。藤岡琢也の話も、そういう例の一環としてあげています。

やかん12号さん、
pretty boyさん、
こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。
本当ですね。
写真をアップしたので、exif情報の中にレンズも表示されているつもりでいました。現在私が撮っている写真は、大半が24-105と70-200mmF4のEFレンズです。

マニュアルで撮ることが大半ですが、やはりこのカメラ、ファインダーが暗く、端の方の画像が色ずれしてファインダー上の解像が悪く、特に24-105の広角側では、マニュアルでピントを合わせるのが非常に困難で、ストレスがたまります。
といって、オートで撮ると、この始末。キヤノンしか知らない方にとっては、この程度のオートが当たり前、問題ないという方もあり、そこが意見の分かれ目でしょうか。

書込番号:10511832

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2009/11/22 00:56(1年以上前)

釈迦に説法だったら失礼!
>やはりこのカメラ、ファインダーが暗く、
カメラではなくレンズが暗いのでは?・・・。
F4ズームでは辺りが少しでも暗くなるとピントの山が分かりづらいです。
F2以下の単レンズを使えば驚くほど明るくて見やすいハズです。
1Dsのファインダーはとても見やすいですよ。

>といって、オートで撮ると、この始末。
この状況の明るさなら、AF使ってこれだけボケるとファインダーで確認出来ませんか。
フルタイムマニュアルFなので、合焦後少しアジャストしてやれば良いのではと。

>安物のズームばかり使っていますので
24-105L、70-200F4Lが安物ズームでしょうか???

書込番号:10512127

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2009/11/22 12:12(1年以上前)

私はキャノンではコンデジを3台持っています。 デジイチは他社製の入門機を1台持って
います。
最近、より上位デジイチに興味を持ち始めたところで、色々な掲示板を読んでいます。
しかし上位機種ほど、特にキャノンの掲示板は読む気を損ないます。 
なぜなら製品の性能に関するタイトルから掲示板に入っていくと、ほとんどスレ主の非難に
始まり、メーカー擁護ばかりの意見が出て、まとまりが無くなるからです。 
勿論、参考になる意見も多いのですが、あまりにも酷い意見があったりするので嫌気が差し
ます。

そこでお願いですが、多くの人は購入の参考のために掲示板を読みます。 スレのタイトル
はその入口で、そこから製品に関するの生の声を知ろうとします。 なのでスレ主さんの質問
や意見に対する率直な返答だけにしてください。 

スレ主さんの主旨は
 @ファインダ内のAFフレームの合致表示と実際が異なること
 Aメーカーに5回、調整に出しても治っていないこと
だと思います。

なのでAFには限界があるので究極はMFにといった意見、安物ズームを使っているからと
いった意見なども困ったものです。
万能は無理としても、フラグシップ機としてのAFの機能を期待して購入している訳だし、
高級レンズ以外も使うことだって有り得ることです。

スレ主さんの主旨からすれば、このスレの展開としては (読者が期待する展開)
例えば@とAに対してキャノンはどうのような対応をし、どのような回答をしたのかです。
また性能的にこの程度のものなのか、不具合なのかといったところです。



 

書込番号:10513851

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2009/11/22 13:50(1年以上前)

sasukephotoさん、
こんにちは。

どうもいけませんね、私のスレは。以前のスレを読んでおられることを前提にしたような書き方になっていて。
このカメラのファインダーが暗いというのは、オートフォーカスでないフィルムカメラ、ならびにぺンタックス六×七と比較しています。
ただ、このカメラの場合、今までのスレに対するレスを見れば、他のカメラに比べても暗い、見にくいというご意見は、率直な意見として出て来ています。
このファインダーの見にくさは、レンズをF2以上にしたから問題が解決する、というほど簡単なものではないようです。
ファインダーに関しては、ソニー製品がはるかに見やすいというのが、ほぼ一致したご意見でした。

>この状況の明るさなら、AF使ってこれだけボケるとファインダーで確認出来ませんか。
>フルタイムマニュアルFなので、合焦後少しアジャストしてやれば良いのではと。

本機と24-105を広角側で使った場合、小さなファインダーの中でピントを見極めることは、どれほど明るくても、ほとんど不可能です。恐らく、F2.8の広角ズームを使っても、ピントの判定は無理でしょう。プリズムファインダーが必要です。

グラムだワンさん、
こんにちは。

とても冷静で、賢明なご意見、感じ入りました。
 >@ファインダ内のAFフレームの合致表示と実際が異なること
 >Aメーカーに5回、調整に出しても治っていないこと
 >@とAに対してキャノンはどうのような対応をし、どのような回答をしたのか
@については、現在、私のカメラの個別の症状なのかどうかを見極めているところです。ただ、レスの中に、それはAFの限界だなどというご意見もあることを見ますと、同じ症状に遭遇していながら、AFの限界(実際にはそうではないのですが)とあきらめてしまっておられる方も少なくないようです。
個人的には、キヤノンカメラの合掌アルゴリズムに、欠陥とはいわないまでも、基本的問題があるように感じています。
なお、過去の修理結果は、いずれも「カメラとレンズを調整しました」というだけの素っ気ないもので、詳細は記されていません。やはり他社に知られては困る部分があるのでしょう。

なお、オートフォーカスエリアと実際の合掌位置がずれているのは、周辺エリアだけではなく、中央エリアを選んだにも拘わらず、近接手前の画面端物体に合掌している写真もあり、必ずしも周辺エリアのフォーカスポイントだけの問題ではないことを参考までに付記しておきます。

MTS3さん、
こんにちは。

昨日の追加です。
カメラブレに、カメラの剛性が関係しているという話は初めて聞きました。とても興味を持っています。
もしそれが事実なら、キヤノンカメラのシャッターブレ、簡単になくせますね。
シャッターに炭素繊維を使用すればいいのです。圧倒的な剛性と共に、金属音もなく、軽やかで静かなシャッター音で、うっとりするようなカメラが作れます。
また、現在の手ぶれ防止に使われている方式、よくよく見ていますと、レンズの中で一瞬、画像が静止しているのが判ります。
これを使えば、ひょっととしたらシャッターのないカメラの開発も可能かも……。
特許取ろうかな?……内緒、内緒!

書込番号:10514274

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LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/22 16:22(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

このフレームにピントしたつもり

位相差AF

コントラストAF

コントラストAFの写真全体

グラムだワンさん

>なのでスレ主さんの質問や意見に対する率直な返答だけにしてください。 

ほとんどのレスはそうなっていると思います.
多くの場合,迷走するのはスレ主さんの問題提起の明瞭さとか
その後のレスとかによる部分が多いと思います.

http://shindo-s.com/AF_pint.html
少し古い情報ですが信頼性は高いと思います.
ロークオリティの掲示板より役に立つでしょうw

個人的には位相差AFは速度優先,コントラストAFは精度優先だと思います.
1Ds3よりもAF性能の要求がシビアなkiss Fを使っていますが
そんな感じで使い分けています.1Ds3は30Dと画素ピッチ同じぐらいかな.
7Dとか等倍鑑賞に堪えれるAFセンサーならそれが優秀だはず.

参考までにkiss Fに安物ズームsigma APO 70-300の試写結果張ります.
手持ちで適当に撮ってます.
1枚目は合焦させたつもりの場所です.
四角のどこをカメラがみてるかは知りません.

2枚目は位相差AFでの切り出し.かなりピンボケ
スレ主さんの画像に近いかも.

3枚目はコントラストAF(ライブビュー)での切り出し.
少し後ピン.個人的には許容範囲だけど,MFで追い込むかも.

4枚目は3枚目のトリミング前画像です.


>@ファインダ内のAFフレームの合致表示と実際が異なること

やっといてなんですが手持ちでAF性能を検証するのはジョークだと思います.
あとAFにおいしいターゲットを測距させるのも撮影者の責任範囲だと思います.
枝ばっかりのところを手持ちでフラフラしたターゲットを見せられても
カメラは困るはずね.

>Aメーカーに5回、調整に出しても治っていないこと

a メーカーがしょぼい
b カメラがしょぼい
c 撮影者がしょぼい

どれかだと思う.本スレはどの要因によるかを議論してるんだはず.


スレ主さん

ジャスピンにするには丁寧にコントラストAFが楽だと思いますよ.

位相差AFに精度求めるなら安物ズームやめてF2.8センサー使える
レンズにした方がいいはず.でないとF5.6センサだけのkissFと変わらんはず.
とりあえずb カメラ(レンズ)がしょぼいという指摘です.
135/2はくるんですよね?

書込番号:10514876

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 09:32(1年以上前)

「悪」とつけるのは早計だったのではないでしょうか。

スレ主さんにお聞きしたいのですが、
高画素機はレンズを選ぶという事を知らずして購入したのでしょうか。

2000万画素越えの機種のスレで話題になっていたのは、
「高画素機はレンズを選ぶ」という事です。
カメラ雑誌でも随分話題にしてたのではないでしょうか。
興味があって調べてたら幾らでも出てくるはずです。

ポテンシャルを活かせないレンズを使用するのは1DsMkVは勿体無く、
それなら5D(mkU)に高級レンズを使うのが正しかったのではないでしょうか。

車で例えるならスポーツカーに安いタイヤを履かせてレースをして、
車のスペックに見合ったを性能を発揮しないと文句をつけてるようなもの。

安物ズームで悪いのではなく、組み合わせが合っていない。
これはプロ機を所持するという願望を満たす
或いはCP優先にしてその辺の下調べを怠ったのが敗因で、
ボディを活かせないカメラシステムに問題があると思います。
今ならばまだ高値で下取り出来ると思うので、
5DmkU+高級レンズの組み合わせにして
お金が貯まったら1DsMkWボディとかに買い替えの流れが一番幸せになると思います。

気持ちは解らなくもないのですが、
ユーザーのスキル不足による選択ミスにより荒れる
フラッグシップ機のスレがあまりにも多くてついつい書いてしまいます。
アマチュアの発言でプロ機が正当な評価がされないのも考えモノですね。

書込番号:10518906

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クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/11/26 08:25(1年以上前)

ぱらっぱぱらっぱさん
「24-105と70-200mmF4のEFレンズ」(多分両方Lレンズでしょう)

「車のスペックに見合ったを性能を発揮しない」
レンズでしょうか?
使い方次第で、十分カメラの性能を引き出すことのできる良いレンズだと思います。

今回の件、今までのやり取りだけではカメラの性能によるものなのか、
使用者の使い方によるものなのか、原因が分かりづらい所があると思います。
ただ、スレ主さんが、
EOS-1Ds Mark III + 24-105と70-200mmF4のEFレンズ
の組み合わせを、貧乏人の安物ズームとおっしゃってる事が
変な誤解を招いてる原因でもありますね。

この組み合わせのカメラも買えない僕は、
貧乏人以下ということになりますか・・・

書込番号:10534683

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クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件 縁側-EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板

2009/11/27 23:07(1年以上前)

F4レンズなら(中央のぞき)縦線検知センサーが効きません

当スレッド一枚目の画像では縦線検知センサーがうごけば
つまりF2.8以下のレンズであれば縦に走る太い枝を拾って
合焦できていた可能性はあるでしょう

明るいレンズがAFにとってよいのは何もクロスセンサーを動かすだけでなく
(特に広角では)AFが食いついたが瞬時にファインダーでわかりやすいと
いうのもあります
というよりこの動作(食いついたか確認)は基本中の基本と思いますが


位相差検知AFというのはライン上の明暗のようなものを位相差像としてみていると
考えるとわかりやすいです

一枚目の画像でAFフレーム部分の画像中央に縦線を引いてみてください
明暗成分として感じられるのは横に走る赤い葉とその下の暗部がもっとも強いでしょう

さてポートレートなどで横(斜め)顔などを撮っていると分かると思いますが
背景に直接まつ毛がのるような状態でそのまつ毛を狙う
つまり背景と顔との境界線でAFしようとすると小さな手ぶれを拾って前後動を繰り返しますね

「ほぼ同じ距離内にある明暗」でないと合わせに行ったことで
今度はまたコントラスト状態が変わるので
(一枚目の例でいえば合わせに行って葉の合わせにいっても
こんどは下の暗部と境界で合わないと感知してまた合わせにいく)
上手く動きません


位相差検知AFの特性を理解しつつ
LR6AAさんの仰るとおり

>>あとAFにおいしいターゲットを測距させるのも撮影者の責任範囲だと思います.

が全てです


AFというのはお任せフォーカスではありません
ある測距システムがあってそこに適した像を突っ込んでやれば
そこにピントを合わせることもできるという仕組みです

AFを人間が「使って」やらなくてはいけないのです

オートなんて名前が良くないのかもしれませんね

書込番号:10543005

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クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/29 18:09(1年以上前)

おや、おや……
ちょっと見ない間に、議論がとんでもない方向へ持って行かれてますね。
修正しましょう。

まずこのスレの趣旨は、1DsMrk3の場合、AFフレームで焦点を合わせたところに合焦せず、とんでもないところに合焦するという事象の報告。
次いで、このような現象は他メーカーでは発生することがないと言うこと。つまり、AFフレーム内で合掌しなかった場合、他メーカーではレンズが前後動作を繰り返し、シャッターが下りないということです。
明るい高級レンズを使えば合焦するかのごとき提案があり、私は明るいレンズを使っていないこともあって、反論の現象例を上げることができませんでしたが、論理的に考えて、これはあり得ません。
確かに、明るいレンズを使えば合焦精度が上がることはメーカーも推奨するところですが、それはあくまでも「精度」の域。私が提示した事象は、合焦点とAFフレーム内の被写体が、両者の間に数メートルから大きいものでは数百メートルの距離があり、「精度」の域ではありません。
つまり、他メーカーのカメラだったら、このような場合、焦点を合わせるのが難しければその数センチの範囲内に合わせるか、シャッター自体がおりません。
これは、明らかに合焦アルゴリズム上の問題です。
数メートル、数百メートル手前の被写体に合焦するのはこのカメラだけです。
ただ、その問題が、キヤノンのカメラすべてに通じて起こっているのか、それともこのカメラだけなのかは、このカメラだけしか使っていない私には断言できません。
また、報告もなかなか出てこないようです。
繰り返しますが、このAFの狂いは、レンズの明るさ、AF方式の問題ではなく、この事象に関してはAFそのものがまったく機能していないことにあります。
当然、シャッターが下りてはならない状況です。
少なくとも、このカメラに関しては、私以外の方のご報告もあり、当然、キヤノンは、重大な欠陥に関わる問題であると認識していると思います。

やかん12号さん、

>貧乏人の安物ズームとおっしゃってる事が
>変な誤解を招いてる原因でもありますね。

「貧乏人の安物ズーム」という表現はありません。皮肉のつもりが、ちょっと悪意が過ぎるようです。
他にも「安物ズーム」にこだわっておられる方がおられるようなので敢えて付け加えます。
日本では、「愚妻」は「愚かな妻」のことを意味するものではありません。礼儀作法の一つです。本欄にはいろいろな方が投稿されるので、日本語を母国語とする方々にはごく当たり前の表現でも、外国の方には分かりにくいのかも知れません。
しかし、少なくとも、日本人なら、成人になる過程でごく自然に身につける作法。いちいち私が国語の授業をこんなところでしなければならない問題でもありません。
最近の若い方には文章を読む、書く能力が低下していることが指摘されますが、それをいちいち指摘されなければ分からないというのも困ったものです。

書込番号:10552674

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ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2009/11/29 20:19(1年以上前)

>少なくとも、このカメラに関しては、私以外の方のご報告もあり、当然、キヤノンは、重大な欠陥に関わる問題であると認識していると思います。

私のレスはスレ主さんの仰る「私以外のご報告」と違います。
承知されているとは思いますが念のため。

しかし、
>重大な欠陥に関わる問題であると認識していると思います。
ですか?
言いたい放題ですね。

書込番号:10553323

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LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/29 20:44(1年以上前)

機種不明

>明らかに合焦アルゴリズム上の問題です。

これって具体的になにをさしてるんだお。
よくわからんお。


AFにおいしいターゲットを測距させるのも撮影者の責任範囲だと思います.
っていうのが理解できてないんだお。
なので,君に絵を描いてあげたお。

一番上の列は被写体だお。空ともみじと緑がこんざいしてるみたいなw
黒文字の数字は便宜上のものだお。
2と3は合焦してるときのAFセンサーがみてる部分だお。
4と5はすれ主さんのピンボケセンサーが合焦してると勘違いしてる絵だお。

AFセンサーは魔法じゃないお。
初心にかえってMFのスプリットでどんなところを見てピント合わせていたか
思い出してみるのがいいお。小人さんだってわかりやすいターゲットが楽だお。
初心にかえるお。細かい柵とか格子はどれとどれを合わせていいのかわからんお。

c 撮影者がしょぼいの可能性を考えてみたお。

この可能性を排除するのは簡単お。
AFにおいしいターゲットをみせてあげたときにどうなるかをしらべるお。
それでもアホみたいに前ピンならこの可能性は排除できるお。
手持ちで揺れたり,風でゆれるターゲットは小人さんにはたいへんお。
やさしくなかよくするお。

書込番号:10553482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件 縁側-EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板

2009/11/30 14:23(1年以上前)

機種不明

>>明るいレンズを使えば合焦精度が上がることはメーカーも推奨するところですが、それはあくまでも「精度」の域

違います
1DsMarkIIIでは(中央を除き)F2.8より暗いレンズでは縦線検知センサーが働きません
つまり縦ライン状の物体にはフォーカスできません
ですのでAFの精度のみならず検出から変わってきます

昔はラインセンサーしかなかったのでよくカメラを傾けて合焦させてから
もどして撮影とかしたものです

逆にF2.8より明るいレンズを使ったからといって精度に影響はありません
(ライブビューでのコントラストAFを除く(1DsMarkIIIには無い))

>>数メートル、数百メートル手前の被写体に合焦するのはこのカメラだけです。

違います
位相差検知AFは使用する光束上であったように見えれば合焦したと判断します

つまり本来のピント位置で無いところに
よく似た物体が2つあるとそれがそれがレンズの別々のところを通って
同じように見える位置で合焦したと判断します

スプリットつきスクリーンで方眼紙のピントあわせをしようとしてみてください
「マット面でピントがズレているのにスプリット上下の像はピッタリ一致している」
状態を作ることができます
これは言うまでもなく方眼紙の違う目をどうしを合わせているからです

本来別の物体であるものなのでどんなに離れたところに合焦しようと
なんの不思議もありません


添付の図は位相差検知AFの説明図です
距離「D」が長すぎれば後ピン短すぎれば前ピンと判断しレンズを駆動します
この図では「被写体」の位置に合焦しています

ところが図中の青い方眼のようにAFに使う光束上によく似た物体がある場合も
AFセンサーに全く同じ像が写るので合焦と判断されてしまいます
もちろん実際には激しく後ピンとなります
(この図では後ピンですが前ピン側から探すと交差して前ピンで合焦と認識となります)


一昔まえ二つの写真を視差を利用した立体視で見せる本が流行りましたね
あれは平行法(交差法というのもありますが)で左右の目にそっくりの
画像を見せることによって人間に「合焦した」と認識させる仕組みです
それとにたようなことが起こるわけです


当スレッドの画像のようなごちゃごちゃとした被写体では
このような誤認が起こることは位相差検知AFでは避けられない現象です

繰り返しの被写体の一種であり
AFの苦手であることは説明書(84)に書いて有ります

書込番号:10556815

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クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/30 16:29(1年以上前)

baby blue skyさん、
こんにちは。

なるほど、論理的でよく解ります。
しかし、同じ84頁には、「次のような特殊な被写体に対してはピント合わせができない(合焦マークが点滅することがある)ことがあります。」と明記されています。
この説明通りなら何ら問題は発生しないのですが、実際には、キヤノンの場合、シャッターがおります。その点が問題なのです。
指摘の第二点に、私は、他メーカーのカメラではシャッターが下りないと報告していますが、それがこのカメラの場合、制御できていないのです。
資料のAFポイント内にある被写体は、必ずしも、この説明書の「AFの苦手な被写体」に合致しません(あなたのいう位相差AFのアルゴリズムには合致しているかも知れませんが、このカメラの説明としては無理があります。)。

ですから、前に書いたように、これが原因ではないでしょう。合焦アルゴリズムは、明らかに、AFポイントを放棄して、最近接被写体に合わせに行っています。この点が問題なのです。

書込番号:10557139

ナイスクチコミ!1


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2009/11/30 18:51(1年以上前)

AFセンサーは二つの別の物体を同一物体と誤認して合焦と判断するわけですからシャッターが切れて当然です


別にメーカーは関係ありません
これでシャッターが切れないのであれば
ほんとにピントが合っている時もシャッターは切れません

書込番号:10557686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/11/30 20:48(1年以上前)

baby blue skyさん、

随分投げやりですね。
いままであれほど論理的にああだこうだと主張しながら、実際のカメラの、現状の話になると、主張とまるきりつじつまが合わなくなってくる。
結局、他社のカメラも、このカメラも、使ったことがないということなんでしょう?
焦点が合わなくて当たり前……なんて、そんなオートフォーカスカメラ、どこにもありませんよ。
そもそも、あなたのいう焦点方式というのは、このカメラの説明と食い違っていますし、そんなでたらめなオートフォーカス、あっても誰も買わないでしょう。

キヤノンは笑っちゃいますよ。

書込番号:10558225

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LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/30 21:03(1年以上前)

別機種
別機種

>明らかに、AFポイントを放棄して、最近接被写体に合わせに行っています。

本当にそうですか?

>最近接被写体に合わせに行っています。
>最近接被写体に合わせに行っています。

あやしいw
かなりあやしいww
ひょっとしてその結論ありきの議論になっていませんか?
一枚の画像が前ピンだったとして,前ピンの原因はそれだけに絞れないはず.
むしろほかの可能性の方がいいでしょう.

>(ライブビューでのコントラストAFを除く(1DsMarkIIIには無い))

おー!ライブビューEOSの最上位機だからできるとおもっていたお。
ごめんよ,スレ主さん,無理難題をふっかけていたお。
1ds4がでるまでの間だけでも
コントラストAFのできるkiss Fとかに乗り換えた方がいいお。
ピント合わなければいいカメラでも何のいみもないお。

お詫びにスプリットが間違えてるっぽい画像をあげるお。
画像1はこの話題にふさわしい被写体だお。
画像2はスプリットマイクロスクリーン(CANON A-1だお)だお。
周辺をみればピンボケはあきらかだけど
スプリットをみるだけだとピントあってる(に近い)お。不思議だお。

AFはスプリット部分だけの情報しかみてないお。
こびとさんには周りはみえてないお。
撮影者がたすけてあげないといけないお。撮影者の腕だお。
スプリットであわせるときにはフォーカスポイントを
選んでいたMF好きなスレ主さんが忘れるはずない基本お。

初心者は謙虚になるお。損だお。もったいないお。

フォーカス優先ならピンボケ判定中にレリーズきれないのは普通だお。
AFが合焦判定してもピンボケの場合があるお。
これが起こるのはAFの性能限界だから
「最近接被写体に合わせに行っています。」より説明として妥当性が高いお。

>そんなオートフォーカスカメラ、どこにもありませんよ。

みつけたお。
1ラインしか使わせてもらえなくて
意地悪問題だされてるスレ主さんの1ds3だお。
カメラをいじめちゃだめだお。

書込番号:10558313

ナイスクチコミ!7


営業中さん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/03 23:33(1年以上前)

過去に似たような方がこのクチコミに居ましたね その方もAFに使い物にならないからメーカーとカメラに文句ばかり言って人からの指摘にも聞く耳持たず 限られた使用条件で思い通りに作動しないから欠陥と決めつけ
あげくの果てには”遠い所からCanonに出向いて相手にされなく交通費が無駄になった”と私のコメントのせいにされました そうやって自分の非を認めないかたって居るんです 人を不快にさせるのが上手ですね 

書込番号:10574472

ナイスクチコミ!10


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内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
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どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
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電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
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