デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
皆さんのお力を借りたく書き込み致します。皆さんはカメラの色空間の設定はsRGBで撮影されているでしょうか?それともAdobe RGBで撮影されていますか?説明書にはsRGBを薦めていますがDPPのサイトでの設定はAdobeRGBの設定を薦めています。ちょっと迷ってしまいましたので、宜しくお願いします。因みに撮影はRAWのみで撮影しています。
書込番号:7710672
0点
RAW撮影なら、sRGBでもRGBでも関係ありませんが・・・
現像時に色空間をどう指定するかですし、色情報の多さでRGBで撮影(RAW+JPEG)
→私の場合は、AdobeRGB1998を付加してPhotoShopへ。
でプリンタのAdobeRGBモードで極力色空間を広いまま、変換がかまない様に
最近は出力しています。
sRGBで熱かった方が、どんなプリンタでも無難に出ます。
自宅プリンタで、PIXUS・カラリオもしくはPXの6色以上を使っているなら、
RGBで処理すれば、彩度の高い(色味が綺麗・強め)のまま編集も出来ますが。
書込番号:7710699
2点
RAWで記録されているなら、撮影時の色空間設定は関係なく現像時に選べます。
お店プリントやwebで見てもらうのが目的ならsRGBを使い、自分でインクジェットなどでプリントするとか、印刷原稿の入稿にはAdobeRGBを使えばよいです。
自分で鑑賞するそのディスプレイが広帯域の色再現可能な環境であればAdobeRGBで出力して見るのもよいでしょう。
書込番号:7710718
4点
過去ログもご覧下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7567696/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7487921/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7334899/#7335025
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7378232/#7378453
書込番号:7710759
2点
皆さん早速のお返事ありがとうございます。RAWで撮影すれば現像時に調整ができるのですね。勉強不足でした。過去ログのチェック、基本ですよね。忘れていました。皆さんありがとうございました。また、お願いします。
書込番号:7710910
0点
ここのレスを参考にこれからも頑張ってください。
書込番号:7711295
0点
AdobeRGBの設定にすべきかどうか悩むのもいいのですが、パソコンのディスプレイは
AdobeRGBに対応してますか?
書込番号:7711780
1点
勘違いがあるようですが、AdobeRGB表示にモニタ対応していなくても
AdobeRGBでの編集は可能です。
差が出るのは高彩度部分だけですので、仮に通常のモニタ(ただしセンサーで調整は必要)
であってもヒストグラムで色飽和をチェックしておけば、AdobeRGBで処理しても
画面上と出力結果に大きな差異は生まれません。趣味レベルであれば、AdobeRGBに対応して
いる事よりも、ハード的なキャリブレートに対応しているかと、対応していなくても、
モニタが輝度・コントラスト・色温度だけでなくRGB単独で調整可能かが結構大事ですよ。
書込番号:7711959
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









