『ライトアップされた白川郷の撮影の仕方』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『ライトアップされた白川郷の撮影の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

ライトアップされた白川郷の撮影の仕方

2009/02/01 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:30件

X2を購入しまして冬のライトアップされた白川郷の撮影を予定しておりますが、カメラの設定はPモード、AVモード、TVモードのどれがいいのでしょうか?他の設定で気をつける点がありましたら教えて頂きたいのですが。超初心者の質問ですいませんが宜しくお願い致します。

書込番号:9022741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/01 08:41(1年以上前)

どれでもいいと思いますけど、何かこだわりをもって撮るのであれば
モードも使い分けたほうがベターです。

あと三脚、リモートスイッチは必須。
無くても高感度上げれば手持ちでも撮れるかも知れませんが、画質が落ちますので
せっかくの幻想的な白川郷の風景なら三脚を使って低感度で撮影されたほうがいいと思います。


設定的には、一般的に絞り優先AVが一番使いやすいかと思います。

KissX2なら、絞り値F5.6〜8程度に設定してとりあえずシャッターを切ってみる。
撮影結果を確認し、全体的に明るすぎたと感じたら露出をマイナスにして再度撮影。
暗すぎたらプラスに。

RAWで撮っておけば、明るさは微調整できますから便利です。


夜の白川郷は撮ったことありませんが、おそらくバルブ撮影になりそうな感じですね。
バルブ撮影だと自分でシャッタースピードをコントロールするので多少の慣れが必要かも。

書込番号:9022874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 09:27(1年以上前)

白川郷なんてうらやましいです。
三脚は必須ですね。個人的には平らな柵などで代用しますが・・・。
構図が変になる可能性が高いのでお勧めしません。
リモートスイッチをケチりたい場合、タイマー撮影で代用できますがこれもあったほうがいいでしょう。

書込番号:9023049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/01 09:32(1年以上前)

クチコミ掲示板検索でキーワードを「白川郷」とするといろいろ出てきますよ。

書込番号:9023082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/01 12:09(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。一つ質問があうんですがリモートスイッチがないと三脚使用してもブレるんでしょうか?リーモトスイッチの使い方もわからないですし・・。

書込番号:9023725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/01 14:41(1年以上前)


 
>リモートスイッチがないと三脚使用してもブレるんでしょうか?

シャッターを押した瞬間に微妙なブレが発生します。
もちろん三脚の強度にもよりますが。。。。
それを回避する一般的な(?)手法としては、セルフタイマーを2秒にして撮ります。

シャッターを全押してから指を離す
 ↓
2秒の間にブレがおさまる
 ↓
シャッターが切れる


書込番号:9024369

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/01 14:46(1年以上前)

私はミラーアップ+2秒セルフを使っています。

書込番号:9024396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/01 15:17(1年以上前)

別機種

阿寒湖畔のホテルの窓より

三脚の設置場所によっては、シャッターを押してもあまりブレ無い場合もあります。

書込番号:9024516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/02/01 16:40(1年以上前)

セルフタイマーで撮ればいいんですね。参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:9024869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/01 20:22(1年以上前)

夢の中へさん、こんばんは!!
白川郷のライトアップに行けるなんて羨ましいです。撮影は皆様がおっしゃるとおり、三脚を立てて絞り優先でF8ぐらい、ミラーアップ+2秒セルフがいいと思います。
あと、寒くて露光時間が長くなるとバッテリーの持ちが悪くなりますので、予備のバッテリーは持っていったほうがいいでしょう。

書込番号:9025987

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/01 23:31(1年以上前)

別機種

トリミングしてます。

本日の白川郷です。
展望台は観光客さんで一杯ですから、良い撮影場所を確保するのが難しいですね。

三脚固定、リモートレリーズ、MF無限遠、F8程度、SSと相談でISO決め、好みでマイナス補正

ってな感じでしょうか?

書込番号:9027292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/01 23:38(1年以上前)

17:53のスカイラインタイムが肝ですね!
一秒とは明るいですね。。。。。

青が凄く良い感じでし、、、
やはり真っ暗よりいいですよ!

書込番号:9027332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/01 23:49(1年以上前)

毛糸屋さん、さすが5Dmk2といったお写真ですね。
羨ましいです。
私の40Dで全く同じ写真を撮影したら、多分ノイズてんこ盛りかと・・・。
横レス失礼致しました。

書込番号:9027405

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/01 23:58(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん、こんばんは。

感想いただき、ありがとうございます。
1秒は、マイナス補正したせいだと思います。
全体を暗く落として、ライトを浮き立たせてみました。SSも稼げますしw。
トリミングで切った下のほうには観光客さんの頭が見切れています(^^;)
絶妙なタイミングで撮影するためには、何度か通わなきゃと痛感しました。
お近くの方が羨ましいと思いました。

ゆーすずさん、こんばんは。
5D2のISO3200は使えます!KDXももって行きましたが、暗くなってからは5D2オンリーでした。

スレ主様、
低ISOで長秒撮影だと、リモートスイッチはとても便利です。是非トライしてください。

では。

書込番号:9027479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/02 00:03(1年以上前)

毛糸屋さんの写真は素晴らしいですね。初心者なのでMFでのピントの合わせ方も解らないしまつで、AFでは駄目ですか?初心者の質問ですいませんが。

書込番号:9027506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/02 00:10(1年以上前)

夢の中へさん、こんばんは!!
AFでピント合わせするよりはライブビューを使ってMFでピント合わせしたほうがピントがびしっと決まっていいですよ。
しかし、これも使いすぎには注意してください。バッテリーの消耗が激しいです。

書込番号:9027551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/02 00:21(1年以上前)

たびたびの質問で申し訳ないですが、寒い中での撮影ではそんなにバッテリーがもたないのでしょうか?何枚ぐらい撮れるんでしょうか?予備のバッテリーは持っていないので不安です。

書込番号:9027624

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/02 00:24(1年以上前)

展望台から広角レンズで狙うなら、距離は無限遠になります。
なので明るい内にAFで距離を合わせたらMFに切り替えます。
どうせ暗くなればAFは使えませんので(^_^;)

書込番号:9027643

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/02 00:37(1年以上前)

今日に関して言えば零度前後で、極寒という寒さでは有りませんでしたので、それ程バッテリーの減りは気になりませんでした。
もっと寒い+ライブビューを多用すると、思いのほか減りは早いかも知れませんね。
具体的にはどの位と言えませんが、経験を経て必要性を感じたら、予備バッテリーを購入なさるのも良いかと思います。

書込番号:9027705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/02 00:45(1年以上前)

練習で部屋から夜の街を撮ってみたのですが、セルフが落ちるまで15秒ほどかかりました。
2秒の設定なんですが条件によって時間は変わるのですか?

書込番号:9027746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/02 07:03(1年以上前)



毛糸屋さん 
ISO3200ということはISO800とかだと4秒ISO400だと三段なので8秒程度の露光ですね。

感度アップせずとも、三脚なら動くものもないので、問題なさげな露光時間ですね。

夢の中へさん
ということは、、、
Mモード、F8、8秒ならこの写真以上に綺麗に撮れるということですね。
F8あたりならどんなレンズでも結構綺麗なので。
望遠から広角とお決まりのサイズだけではなく
構図を数点撮ると楽しそうです。

WBを工夫して、タングステンの暖かな感じや、スカイラインを生かした
寒い感じを演出すると楽しいかもしれないですよ。
RAWで撮るのもよし、現場設定で、色に構図を合わせるのもよし。

ライブビューの拡大でしっかり点光源でピントを撮って。
タイマー押すだけですね。

★タイマー設定のの二つ目「Э2」みたいなマークが2秒セルフです。




書込番号:9028230

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/02 08:25(1年以上前)

現場は人混みと滑りやすい雪の斜面でした。
良い撮影場所は早々と同業者の方々に確保されており
出遅れた私は三脚を固定するのもままならない状況でした(汗)。
景色は動かなくても三脚は動いてしまいます(笑)。

じっくりと長時間露光をされるのでしたら、早め(3時位?)には現場へ行かれて
場所を確保されるのが良いと思います。

では〜。

書込番号:9028366

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/02 10:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな現場です。

補正なし、6秒

RAW現場で-1、DPPで+1補正

撮影データのご参考までに駄作を撮って出しで(汗)。

もう少し画面を下に振ると「和田家」も入れられたのですが、人垣のため断念しました(^^;)
次の機会にはマニュアルで攻めてみたいと思います(反省)、、、何時になるやらヾ(^o^;)

書込番号:9028569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング