『レンズにゴミが・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『レンズにゴミが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズにゴミが・・

2009/04/05 10:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:60件

KISS X2を購入して1ヶ月、色々勉強しながら撮影を楽しんでいます。

昨日、たまたま付属のレンズ(55mm-250mmの方)でズームを55mmにセットし、カメラとの接合側から蛍光灯を覗いたところ、黒いゴミ(影:太陽の黒点みたいなもの)が5,6個見えました。白い紙を撮影したところ、特に写ることは無く撮影には問題ないようなのですが、このまま放置しても良いものでしょうか?あるいは修理を依頼した方が良いのでしょうか?
購入時には確認しておらず、レンズ表面に付着したものではなさそうです。
本フォームのテーマとは筋違いとは思いますが、ご容赦の上、アドバイスをいただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

書込番号:9351594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/04/05 11:09(1年以上前)

ド素人・・・さん
こんにちわ(^-^)
使っていればレンズ内のゴミは少なからず混入する可能性があります。
レンズ内のゴミは大抵の場合、写りに差し障りはないとのことですので気にされない方がいいと思いますよ♪
以前僕も梅田SCの方に確認しましたら、後玉にゴミが入っていたり、かなり大きなものだと写りこむことがありますが、前玉や中間にあるゴミはほとんど問題ない。清掃に出せばお金もかかるし勿体無いですよと言われました♪
SCにレンズを持ち込めば写りに差し障りのあるものかどうか確認してもらえますよ♪

書込番号:9351633

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/05 11:43(1年以上前)

レンズ内のゴミは使っていく内に混入する可能性は高かったりします。
写りに支障があるならSC送りにするべきでしょうけど…そうでなければそのまま使ってもイイと思いますよ。
私の所持するレンズの多くにもゴミが確認出来ちゃったりします。

書込番号:9351744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2009/04/05 12:19(1年以上前)

自然が1番さん、⇒さん、早速のご回答ありがとうござました。
1ヶ月程度の使用でゴミって入ってしまうものですね・・・
まっ何にしてもゴミは気にせずバシバシ写真をとりたいと思います。(笑

さて、追加で質問です。

@ズームを55mmにした時にのみゴミを見ることができます。ズームを望遠方向に変更したらゴミは全くみえません。。この場合、ゴミはどのあたりにあるのでしょうか?
ブロアでプシュプシュしてもごみがとれなかったため、後玉の外側(カメラ本体側?)ではないと思われます。

Aカメラとの接合側のレンズにブロアでプシュプシュやってもいいものなのでしょうか?

Bカメラとの接合側のレンズにブロアの先がコツンと軽くあたってしまったのですが問題はありませんか?(意外に近くにレンズがあったので・・)

書込番号:9351880

ナイスクチコミ!0


TECHNIKAさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/05 21:29(1年以上前)

スレ主さんはかなり神経質な方のようですね。

自然が1番さん、⇒さん、の返信内容で十分理解できた事と思いますが、それでも尚も気にされているようですので私から少しだけ。

@光にすかしてゴミが視認できれば、そのゴミがどの位置にセットされているレンズに付いているかは見て解る筈ですね。
ただし解った所で一般ユーザーが複雑な機能のズームレンズを分解してゴミを除去した後、測定器も無く元どうりに組み立てる事は無理です。

A神経質な人が良くやる行為に、レンズを外した後ブロアーを必要以上に後玉に向かって吹いている人を見かけますが、レンズの後玉の周りは隙間が多く必要以上にブロアーしてしまうと返ってホコリやゴミをレンズの内部に吹き込んでしまうことになります。
後玉の表面のゴミを取る程度でしたら軽く2〜3回のブローで十分ですので、特に後玉の周囲の隙間に向かってのエアーブローは禁物です。

Bこれが今ひとつ理解できませんが。
>レンズにブロアの先がコツンと軽くあたってしまった>
>意外に近くにレンズがあったので・・>
もし、レンズの玉自体にブロアーの先端部が当たったのであれば、当たったレンズに斜めに光を当てれば傷や汚れは見えます。
傷に関しては交換以外どうしようもありませんが、汚れ程度でしたら拭けば取れます。
レンズの拭き方は様々なサイトや価格コムのクチコミにも説明が出ていますので参考にされたらよいと思います。
玉自体ではなく本体側に当たったのならば全く心配はありませんが。

さて、レンズに付いたゴミですが、どの程度までが許容範囲か?
自然が1番さんが書かれた内容で間違えありませんが、実際問題としてゴミやホコリが付けばそれだけ画質に何らかの影響は出ます。
ただそれが写した写真で視認できるかどうかであって全く影響が無いというのは間違っています。
しかし、レンズ内にゴミやホコリなどが入る事自体を防ぐ方法は今の所無いようです。
長くそのレンズを使われるのであれば、写した写真で視認できようになる前に、定期的にメーカーにオーバーホールに出される事をお勧めします。

書込番号:9353995

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/04/05 22:58(1年以上前)

EFレンズは本体の電源OFF時に無限遠位置にリセットしないので
後玉周辺のスキマから特にゴミが進入しやすいと感じます。

これ以上のゴミ進入を気になるのでしたら
レンズを交換する際は手動でフォーカスを無限遠(∞)へ
もっていっておくと良いです。

書込番号:9354583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/04/05 23:09(1年以上前)

ド素人・・・さん
横レス失礼しますm(_ _)m

jet_bさん
こんばんわ♪
無限遠にするとゴミが進入しにくくなるんですね〜
知りませんでした♪とても参考になります♪
もし宜しければ、なぜ無限遠にすればゴミが進入しにくくなるのか、ご教授いただけませんでしょうか♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:9354665

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/06 00:38(1年以上前)

@ 外した状態で伸縮するのは新たなごみを呼び込みそうなので
止めましょう
A Bの様になってもいけないのでさっさとキャップをした方が良いです

書込番号:9355168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング