『運動会と発表会で使うおすすめレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『運動会と発表会で使うおすすめレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 old-batmanさん
クチコミ投稿数:5件

みなさんはじめまして。
50Dユーザーとなったold-batmanと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。
小学生の子供の運動会とバレエ発表会(屋内)で使いたいレンズを物色中なのですがみなさんのお知恵をお貸しいただきたく初めて書き込みました。
最初は70−200F4L ISを考えたのですが、屋外は屋外で割り切ってもっと暗くても安めのレンズ、屋内は可能な限り明るいレンズで200mmもいらないと考えたら、同じくらいの予算で何かあるのでは?と思い、今回質問させていただきました。純正/社外のこだわりはありません。手持ちのレンズは純正17−85と50mmF1.8のみです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:10131948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/09/10 21:58(1年以上前)

ご予算は、おいくらですか?
小学校の運動会では、少なくとも300mmは必要ですね。そうなると、70-300mm。
70-200mmF4ISは、いいですよ!!でも値段が・・・・・10万以上します。
エクステンダーまたは、足ズーム(足で移動)が出来るのであれば、このレンズをお勧めします。

また、バレエの発表会場の広さや、明るさはお分かりですか?
バレエではないですが、小ホールのコンサートで、タムロンのA09(28-75mmF2.8)を使用しています。
ただコンサートは動きが少ないので、ご質問の答えにはなっていないですね(^^;。

書込番号:10132000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/09/10 21:59(1年以上前)

200ミリが必要かどうかは、被写体との距離の問題もありますが、、、。

135ミリF2Lかな?
焦点が短ければテレコン噛ませるとかしても良いと思います。

※ワタシはどアップで撮りたいので、長焦点を選択します。

書込番号:10132011

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/10 22:02(1年以上前)

予算的には70-200DF4ぐらいな感じなのでしょうか?

後々の事とか室内もあると言う事を考えたらF4Lではなく、かなり高くなってしまいますが
70-200mm F2.8L IS USM の方をお薦めします。

ズームじゃないですがEF135mm F2L USMとEXTENDER EF1.4X II を状況により組み合わせも
面白いかなぁ〜と思いました。



書込番号:10132030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2009/09/10 22:06(1年以上前)

予算次第ですが・・・

予算がある場合。
135L+70-200F4LIS+1.4EX

予算を抑える場合。
屋外で55-250IS(運動会でつかえますよ)
屋内で85F1.8

F値の少ない単焦点レンズを選ぶのが
大事だと思います。(屋内の場合は)


ではでは〜〜

書込番号:10132059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/09/10 22:35(1年以上前)

予算次第ですが・・・

予算がある場合。
EF70-200F2.8LIS+1.4EX

屋外用で予算が無い場合(将来対応含)。
EF70-300IS

屋外用で予算がとにかく無い場合(将来対応未含)。
EF-S55-250IS

屋内は、距離にあわせた開放F2.8以上ズームで許容な範囲感度上げてSSを稼ぐ
しかないと思います。

書込番号:10132275

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/10 22:57(1年以上前)

運動会は 70-300mmIS くらいで。200mm いらないなら屋内は 135mmF2 かなぁ。

書込番号:10132473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/10 23:04(1年以上前)

バレエの発表会は70-200/2.8L ISがベストでしょう。
これがダメなら、135/2.0Lが良いと思います。
舞台全景なら70ミリ、個人アップなら200ミリが欲しいところですが、
135ミリは良い折衷案になるはずです。

運動会ですが、70-200/2.8L ISを購入した場合には1.4倍テレコンで、
節約コースで行くならば、55-250 ISの中古が良いと思いますよ。

100-400/4.0-5.6L ISを買っちゃえば運動会では最強ですが、
それなら70-200/2.8L ISを優先した方がいいですよ。

書込番号:10132528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/09/10 23:19(1年以上前)

私も予算があるなら、EF70−200F2.8LISとエクステンダー1.4倍が良いかと思いますし、実際使用しています。

運動会では、エクステンダーを装着して280mF4に、屋内ではそのままのF2.8の望遠ズームで使用できます。

使用頻度が多いのならお勧めです。そうでないなら、EF70−300ISを運動会用に、そしてF1.8クラスの単焦点レンズを追加されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:10132647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/09/10 23:32(1年以上前)

こんばんは。

皆様に非難轟々受けそうで怖いのですが・・・

文面から予算は低めなのかなぁ〜と。。

でしたら
運動会・・キヤノンEF-S55-250 (価格最安値25,230円)
発表会・・シグマAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM(価格最安値78,200円)
はいかかでしょう?

どちらにしろ、いい場所を確保しないといけませんが・・・・
シグマレンズはキタムラネット中古にもよく出ており5万ぐらいですよ。

予算がおありなら純正がいいに決まってますが、お金の無い私は発表会にはAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM を使っています。暗い舞台では厳しいですが、F値の高いズームとかと比べれば雲泥の差です。ちなみに保険でISOを上げRAWで撮って修正をしています。

どちらのレンズもAFはそこそこ速いはずです。(55-250は見た目より随分速いです)

書込番号:10132721

ナイスクチコミ!1


スレ主 old-batmanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/11 09:20(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
予算は大体ですが70-200f4LISくらいで考えています。(10万強でしょうか)

書込番号:10134169

ナイスクチコミ!0


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/09/11 10:35(1年以上前)

old-batmanさん、始めまして。

70-200/4LISで十分に良い画が撮れると思いますよ。

小学生のお子様の写真を撮られるとのことですが、自分の子供だけでなく、前列や後列の子供たちの姿・顔にもピンが来ている写真の方が、お子さんにとって、後々の思い出になったりします。
ポートレ気味に前後をぼかした写真が撮りたい場合は70-200/2.8LISなり300/2.8などの出番になりますが、お子様のための思い出写真ということであれば、50Dの感度を上げて、ある程度絞って撮ってあげたほうが、発表会にせよ、運動会にせよ、楽しい写真が撮れると思います。

かくいう私も娘にだけフォーカスのあたった写真を撮って喜んでいたクチですが、「パパ、なんで前の子と後ろの子がボケボケなの?」と疑問を投げかけられた記憶があります。

ここぞというときにピンの浅い絵が取りたいなら、皆さんお勧めの135/2や200/2.8あたりを一本抑えておくと良いかもしれませんね。

書込番号:10134401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/11 13:57(1年以上前)

ちゃんと読んでなかったですね、ごめんなさい。


まず、運動会は当面、55-250 ISで良いと思います。
ヤフーオークションで保証書付きのほとんど使っていないものが、
安く出ていますので、中古で購入してみてください。
で、発表会その他の為に、135/2.0Lを買えば楽しいんじゃないかな?

運動会レンズをグレードアップするなら、
70-300 ISと100/2.0を、信頼の置ける中古屋さんで買われると良いでしょう。

ヤフオクで買って良いのは、キャッシュバックの時期のキットレンズだけ。
その他は買わない方がいいですよ。

書込番号:10135076

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/11 17:53(1年以上前)

やっぱり70−200F4Lぐらいが基準となるんですねぇ〜

以前ニコンのD70使ってた頃このくらいの焦点距離のズームが欲しくて
純正のVRタイプが高くて買えなかったのでシグマの70-200F2.8を妥協して
買いましたがしばらく使ってたんですが開放は良いけどF3〜F5ぐらいの良く使う領域での
ピントがイマイチで純正に買い直した事があったのであえてF2.8LISの方をアドバイス
してみましたがやはり予算内で考えたいですよね。

純正のF4Lもお薦めですが室内もあるという事が気になるのでズームで攻めるならシグマの
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM なんてどうでしょう??

でも・・・・
見栄えとか考えたら純正のF4Lの方が良いかもねぇ〜〜

書込番号:10135888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/11 22:56(1年以上前)

55−250を私も運動会用に買いました 明日届く予定です。

発表会は 85f1.8か100f2なんかが安くてよさそうなので 私も検討中です

100マクロのLレンズももうじき出るので 中望遠としても 使えるかなあと思っています

135f2Lは座席によっては 長いのではないかと心配でなやんでいます

書込番号:10137483

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/12 01:20(1年以上前)

僕も55-250をお薦めします
70-200も持ってますが、運動会とかで
人物をアップで撮って後、全体の雰囲気を入れて
もう一枚と言う時70-200は広角側が長すぎるので・・
55-250位のズーム幅でLレンズが出ると丁度いいんだけど

書込番号:10138369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/12 02:24(1年以上前)

55-250F5.6IS(白箱新品25000円位)+100F2(中古30000円位)をお勧めします。

理由はスレ主さんも指摘している通り、
運動会では1段2段のF値の暗さよりも焦点距離のレンジとAFスピードが大事、
発表会では1段でも早いシャッターが切りたいので最優先で明るさが大事、だからです。
そして両条件を同時に満たさなければならない日があまりないと思われるので
それぞれに特化したレンズをそろえた方が有利かつ安価と思うからです。

55-250は値段が安いだけでなく
レンジが70-200(F2.8/F4)より広くAFは両70-200よりは遅いものの
人の走る速度であれば十分なAFスピードを持っているし、
解像能力も最新デジタル設計でLレンズ程でなくともかなり高いので。

室内用で100mmF2を選ぶのは
発表会では撮影位置が固定かと思うので、最初に場所を決めてしまえば
頻繁にズームする必要が少なく、ズームよりも明るい単焦点が有利と思うこと。
50mmF1.8があるので100mmと2本あればそれぞれのレンズでちょっと足りないと思った時は
50Dの高画素を活かしてトリミングで対応すれば50-150mm位のつもりで撮影できること。
値段が手ごろなこと。携帯しやすいこと。

135mmF2を選ばないのは
焦点距離が長過ぎる可能性があること、50mmとの間が広すぎること、
値段が高いこと、F値が100mmF2と変わらないこと。

85mmF1.8では50mmF1.8を持っているので差が小さいこと。
でも85mmなら100mmと大差ないしやや明るいので選んでも良いと思います。

書込番号:10138605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 19:42(1年以上前)

こんばんは
子どものバスケ撮りのために,40Dを購入し,その後,まさかのドップリ写真にはまってしまったものです。
デジタル一眼を買えば何でも撮せる(笑)と思っていましたが,さにあらん。
この板を参考に,キンタロスさんお勧めのシグマAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMを買いま
した。運動会にもと思いテレコンも。
バスケ撮りには,よほど大きな体育館の2階席等でなければこのレンズでOKですし,小学校
程度の運動会であれば,+テレコンでOKです。
バレエを撮ったことはありませんので,具体的にはアドバイスできませんが,シグマAPO 50-150mm でいけるのでは。剣道を撮っておられる方の絵もシグマの板に載っていました。
私はその後,でっかい体育館用にEF70-200m 2.8L USM を買いました。そして,遊んでいるうちに,シグマのテレコンが純正の70-200mに使えることも分かりました。(画質を見分ける目は,私にはありません。悪しからず)
バッチリ決まった時の写りは,さすがの純正Lレンズには叶わない(ような気がします)がよほどの勝負試合以外は,重い重い純正ではなくシグマを持ち出しています。
ピントが決まることより,たくさん撮ることが優先ですので。

資金にゆとりがあり,腕力に自信があれば,EF70-200m 2.8L USM (ISは動きものではなくてもおいと思われます)+テレコンで。
節約しければ,シグマAPO 50-150mm F2.8II EX DC HSM + シグマのテレコンでいかがですか。 腕力に自信があって,節約したい方は,EF70-200m 2.8L USM + シグマテレコンかな。

書込番号:10142042

ナイスクチコミ!0


スレ主 old-batmanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/21 17:39(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございました。
まずは55-250を購入して、あとは明るい単焦点レンズを探してみます。
長期出張でお礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

書込番号:10188829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング