『【購入相談】 レンズ or ストロボ』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『【購入相談】 レンズ or ストロボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

【購入相談】 レンズ or ストロボ

2009/09/30 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 つばすさん
クチコミ投稿数:17件

10月末頃に行われる東京モーターショーに行く予定なのですが、
今の所、使えそうな標準レンズはEF-S17-85しか持っていません。

撮影はコンパニオンさんメインで行こうと思っています。

そこで、ポートレートで評判のいいタムロンのA09を購入しようと
思うのですが、掲示板を見渡すと外部ストロボの580EXUも購入した方が
良さそうだと感じました。

ですが、両方を買うと8万円ぐらいするので、今即決で買えるのは片方だけです。
どちらを優先した方がいいでしょうか?

それとも分割払いしてでも両方買った方がいいでしょうか?

書込番号:10236540

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/30 14:52(1年以上前)

こんにちは
ストロボをバウンズなどで使えば今お持ちのレンズでいけるのでは。

書込番号:10236599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/09/30 15:23(1年以上前)

A09を3万円台前半(33,000円〜34,000円)で購入、580EXUを4万円弱で購入という感じで頑張る感じでしょうか。または430EXUにダウングレードするという手もあるかも。

ようはストロボの使用頻度の問題もあります。
年に1回2回しか使わない程度の為に580EXUまでは必要ないような気も。。。
ちょっとした気まぐれからシグマの530DG SUPERも買ったんですが(580EXUも所有しています)、めったに使わない程度の使用状況であればコレなんかでも十分なような気もします。

書込番号:10236699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/09/30 16:31(1年以上前)

2年前に40D + EF-S17-85IS + 430EX + EF50F1.8でモーターショー行きました。

どちらか片方しか買えないなら、私なら580EXU買うでしょうねぇ。
モーターショーの会場は車には強烈にライトが当たっていますが、お姉さん
が立っている所は暗かったりしますから。

ただ、私ならA09+430EXUを買うと思います。
普段は430EXで十分だし580EXは見栄のためになってしまう。

書込番号:10236933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/30 17:02(1年以上前)

どちらか、、といわれれば、580EXIIと思います。

書込番号:10237054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/30 17:42(1年以上前)

そんなにストロボ使わないのなら、純正じゃなくてサンパックとかニッシンでも十分だと思いますが。

書込番号:10237203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/30 18:45(1年以上前)

モーターショーだと、バウンスできないと思いますので
内臓ストロボで充分ではないでしょうか

書込番号:10237453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/30 18:48(1年以上前)

僕は430EXのストロボを使ってます。モーターショー絡みの撮影は、5、6回行ってて、これまでの経験上、430EXで全く問題ありません。(レンズは24-105Lメインです)

もし、可能ならA09+430EX2で行ってみては?

書込番号:10237459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/30 18:52(1年以上前)

地元のモーターショーへ行きました。

内蔵ストロボではやはり無理がありますね^^;。

連写できない、(目線は長くもらえないのぱぱっと済ませた方が)
チャージに時間がかかる。。(シャッターチャンスを逃す)

会場の照明はミックス光でWBも取りにくい(肌色を出すのが難しい・・)
明るいレンズはピンボケの可能性がある、

ので安いのでも良いのでやはり外部ストロボをお奨めします。

書込番号:10237475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/09/30 20:57(1年以上前)

モーターショーだとレンズよりもストロボ優先がいいと思います。
580EXIIであれば先々安心ですが、無理のようなら430EXIIでも十分ですよ。

レンズもA09はオススメですが、今お持ちの17-85で慣れているのなら、50Dだと少し広角が足りない場面があると思います。望遠では「あと少し」も足りなくなります。初めての参加であれば現状のレンズでもいいとおもいますよ。

書込番号:10238099

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/30 23:04(1年以上前)

580EXII のような大型のストロボを使うと、レンズの光軸に対して、
発光部分が離れますので、「赤目」にほとんどならないというメリット
があります。。

書込番号:10238984

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2009/09/30 23:22(1年以上前)

私も、A09+430EXUで十分だと思います。

人ごみの後方からステージ上のコンパニオンを撮るような場合は580EXUがあった方は良いでしょうが、たいがいの撮影では430EXUで十分です。
A09ならノーストロボで撮ったりもできますね。

車両なども撮るのであれば、EF-S17-85+580EXUもよいでしょうね。

書込番号:10239106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/30 23:33(1年以上前)

将来のことを考えて、430EXから580EX2に買い替えましたが、
これ一灯では、あまり恩恵を感じていません。。。
まずは430EX2を買われて、必要があれば買い足すのがお勧めです。


大は小を兼ねますが、よく出来た中の上があるのですから、
これがベストだということです。

書込番号:10239195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/10/01 01:20(1年以上前)

天井高があってバウンスは無理っぽいですが、後々あって困るものでもないのでこの際どうでしょうか。

内蔵用のディフューザーがあるといいかもしれませんね。

書込番号:10239830

ナイスクチコミ!0


スレ主 つばすさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/01 15:09(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

里いもさん
モーターショーでバウンスするのは難しそうですね、幕張メッセなので。

小鳥遊歩さん
私の場合はこのモーターショー以外では、外での撮影が多いので、
確かに580EXUはもったいないかもしれないですね。

denki8さん
A09+430EXUなら安いところでなら買えそうです。

mt_papaさん
やはり外部ストロボは重要ですかね。

ゆーすずさん
ここの掲示板では430や580が多く登場するので、この2つなら安心かなと
いう思いがあります。
それと、他社製はどれを買ったらいいかわかりずらいですね。

dai1234567さん
内蔵ストロボで済めば、A09+内蔵ストロボでいけますね。

EF-L魔王さん
持っている方のアドバイスは特に参考になります。
A09+430EXUなら買えそうですし。

書込番号:10241624

ナイスクチコミ!0


スレ主 つばすさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/01 15:26(1年以上前)


ろーれんすさん
確かに目線は長くはもらえないですね。
特に美人な方は他のカメラマンさんも集まりますし
改めて外部ストロボの重要性がわかった気がします。

1976号まこっちゃんさん
430EXUも人気があるのですね。
みなさん580EXUの掲示板では、大は小を兼ねると言う方が
多かったので、580EXUしかないかなという思いを抱いておりました。
17-85のレンズでもきれいにコンパニオンさんを撮ることは可能ですかね。
室内ポートレートならA09かなと思っておりました。

mt_papaさん
なるほど、それならやはり内蔵よりも外部ストロボはあったほうがよさそうですね。

panyakoさん
A09はやっぱり車には合わないですかね。
まぁ、車に関しては他の方の撮影した美しい写真やパンフレットなどで
見る機会も多そうですし、それほど重視はしていないので(もちろん撮りますが)A09+430EXU検討してみます。

ぽんた@風の吹くままさん
なるほど、1灯ではあまり恩恵は受けられないのですね。
それなら俄然軽い430EXUの方が助かりますね。

岸本@ジャマイカさん
内蔵用として影とりを一応持っております。


それと追加で質問なのですが、430EXUを買った際は
ディフューザーは必要でしょうか
影とりは大きいので下のを検討しているのですが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4975981618796.html

書込番号:10241661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/01 18:31(1年以上前)

使用頻度が低ければ270EXでもOKと思います・・・。

書込番号:10242247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/10/01 20:02(1年以上前)

E-6187  同じ形状のディフューザー持っていますが、ほとんど効果がありません

580EXUのほうが、430EXIIより、発光面が大きいので、
内臓ワイドパネル、大型のディヒューザと組み合わせで、比較的、光が、均質になります
カメラにストロボを直接接続すると、
レンズと、発光面が離れていますので、縦位置写真は、影が、最悪になります
モーターショーなら、縦位置ブラケット、オフカメラシューコードが必要になります
(ディヒューザは、四角より、丸のほうがキレイ)

ここまでやっても、ストロボの光だけで、撮影しようとしても
悲惨な結果になると思います
ストロボの光は、あくまでも、補助光です

絞り優先で、シャター速度が落ちないように、ISOを調整
露出補正で、背景を調整、モデルさんの顔の明るさを、微妙にストロボ調光補正
こんな感じでしょうか
ホワイトバランスは、固定しておいたほうが、後の修正が楽です

外部ストロボ直射より、発光面が、レンズに近い内臓ストロボ使用して、
(内臓ストロボディヒューザがあれば、さらに良い)
テクニックでカバーの方が良い写真が、撮影できると思います

モーターショーの明るさなら、内臓ストロボでも、パワー足りるし
赤目には、ならないと思います

書込番号:10242647

ナイスクチコミ!0


スレ主 つばすさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/02 16:45(1年以上前)

ろーれんすさん
今回はみなさんおすすめの430EXUで行ってみようと思います。

dai1234567さん
なるほど、あのディフューザーはあまり効果がないですか。
参考になります。
影に関しては、コンパニオンさんの後ろは壁というわけではないので
あまり気にしなくていいような気がします。

一応、430EXUを買ってみて、現地で内蔵がいいのか外付けがいいのかは
いろいろ試してみようと思います。

書込番号:10247035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング