『故障?? 内蔵フラッシュ、Err 30』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『故障?? 内蔵フラッシュ、Err 30』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

故障?? 内蔵フラッシュ、Err 30

2010/07/26 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件
当機種

内蔵フラッシュ撮影

こんばんは。
50Dを使用して約1年になります。
重さ、デザイン、シャッター音ともに大いに気に入っています。

以前から気になっていた点と最近気になりだした点を2点、質問させていただきます。

@「Err 30」の頻発
 子供の発表会や花火など、ついつい連続してシャッターを切っていると
 決まって「Err 30」が出てしまいます。
 当然撮影を中断し電源をOFF/ONしなければなりません。
 (直前の撮像はメモリされていません!!)
 それまではCFにIO DATAの×115(2GB)を使用していたので書込みスピードの問題も
 あるかもしれないと思い、1ヶ月半前から300×(2GB)のTranscend(UDMA)に切換えましたが
 改善はみられませんでした。
 連続撮影枚数が10枚前後で、ほぼ100%再現します。

A内蔵フラッシュ撮影時の変な撮像
 これは、ここ1〜2週間で出始めた現象なのですがUPした様な画像になります。
 SSは1/60秒です。
 同じ条件でキレイに撮れる事も多数あります。

愛する50Dであるが故に余計に気になっています。
先輩方のアドバイスをお願いします。

書込番号:11681848

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 MY FAVORITE PHOTO GALLERY 

2010/07/26 23:15(1年以上前)

308Cieloさん、こんばんは。
「Err30」は、シャッター関連のエラーコードですので
販売店かSCに持ち込んだ方が良いかと思います。
写真を見てもシャッター関連の不具合のように見受けられます。

書込番号:11681949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 Flickrはじめました。 

2010/07/26 23:25(1年以上前)

エラー30ですが5Dmk2でも発生した前歴があるみたいですね。
ファームウェアは最新ですか??
もしかしたら交換対応になるかもしれませんね。
このへんは詳しくないのでお店に電話して聞いてみてください。

初めは18mmで撮影されてるのでフラッシュが蹴られてるのかなと思いましたがよく考えたら広角側で近接撮影じゃないと蹴られませんよね
それに蹴られるとしても下が蹴られるはずなのでこれもシャッター周りの動作不良か記録不良かもしれませんね・・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=9771252/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=9803546/
こちらの方々も50Dで同じエラーが出ているようです。

何の手助けも出来ず申し訳ないですが、とりあえずお時間が有るようでしたらお店に持って行かれてはいかがでしょうか。

書込番号:11682001

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/07/27 00:02(1年以上前)

調べてみました。
エラーについてはキャノンのサポートのページに記載がありました。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=060136

エラー表示について(EOS 50D)

更新日 : 2009/5/15
文書番号 : Q000045467
--------------------------------------------------------------------------------
対処方法
カメラに異常が発生すると、液晶モニターにエラーコードと原因・対処方法が表示されます。

重要
撮影直後にエラー画面が表示されたときは、撮影されていない場合があります。エラー状態から復帰させたあと、< > (再生) ボタンを押して画像を確認してください。

ファームウェアを Version 1.0.5以降に変更すると、Err99の代わりに下記のエラーコードが表示されるようになります。なお、対処方法はErr99と同じです。

コード・・・・・ Err 30
エラー内容 ・・・ シャッター関連の不具合を検出しました

書込番号:11682228

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/27 00:07(1年以上前)

308Cieloさん、こんばんは。

わたしの50Dもおなじような感じの症状(エラー30)が購入後1年弱ででるようになり、scにもっていったら、エラーの履歴がカメラ本体に残ってるようで、すぐ入院が決まりました。(シャッターユニット交換での対応)
領収書を紛失してたのですが、購入して間違いなく1年以内といったら無償で対応してくれました。
なので早いうちにお持ちになったほうがいいと思いますよ。

書込番号:11682261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/27 00:07(1年以上前)

SC持込が間違いないですね!

書込番号:11682262

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/27 07:49(1年以上前)

ここにスレ立てている暇があったら、まずSC送りだと思いますが…。

書込番号:11682998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/27 12:16(1年以上前)

この際,430EX (II)を購入しちゃうとか。。。

自分できたら,奥さんに言い訳として買いますよ。

書込番号:11683675

ナイスクチコミ!1


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2010/07/27 22:01(1年以上前)

BOBおじさんさん、KKであります。さん、さんがくさん、ペコちゃん命さん、YAZAWA_CAROLさん
早速のアドバイスありがとうございました!!
ご厚意に感謝、感謝です。

また実体験も大変参考になります。
ファームウェアはVer.1.0.7なので最新だと思います。

今週末にでもSCに持ち込んでみます。

書込番号:11685645

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/27 22:35(1年以上前)

無駄な遠回りしちゃいましたぬー。

書込番号:11685873

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/28 19:01(1年以上前)

写真からみて、撮影の失敗とか、設定の問題ではなさそうですね。
SCで正解と思います。

書込番号:11689014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/07/28 21:43(1年以上前)

全く同等の現象が私の使ってる50Dでも起きました。
幕の故障みたいで、タイミングがずれるとこうなるみたいです。
修理センターに出すしかありません。
ちなみに、修理は12600円かかりました。
ご参考までに(._.)φ

書込番号:11689732

ナイスクチコミ!2


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2010/07/28 22:10(1年以上前)

mt_papaさん、maaaabooooharusameさん
アドバイスありがとうございました。

土曜日にSCに行ってきます。

書込番号:11689898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/07/29 12:36(1年以上前)

スレ主様へ

遅いですが,
自分もこのような症状がありました。

しかし,上半分が真っ黒でした。
原因はmirrorのゴム切れでした。
SCでゴム代金 100円,工費 9000円 也!
=>保証書,使いました。


今回のは似ているとおもいきや,

撮影されてますから,

原因はストロボですよね。

ストロボの蓋の部分の上り?が悪く発光部分を塞いでいるのでしょうかね?
それとも発光部分自体が100%,発行してないのでしょうかね?
中の銀色の反射板?の反射角度が悪いのでしょうかね?

もし原因がSCで分かりましたら,
お教え下さいね。

書込番号:11692036

ナイスクチコミ!3


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2010/07/29 21:54(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは。
書込みありがとうございます!!

原因と結果が出ましたらご報告させて頂きますね。

書込番号:11694003

ナイスクチコミ!1


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2010/08/07 08:37(1年以上前)

昨日、サービスセンターから戻ってきました。
原因はシャッターユニットの不具合によるもので、部品交換によりなおったとの事です。
サービスセンター(銀座)の対応も非常に良かったです。

購入してからギリギリ1年以内だったので費用は無償でした。
連射しても「Err 30」が出ないのは、普通の事とは思いつつも、快適です。
さぁて、今日から夏休みなのでいっぱい撮るぞ!

アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11729860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/08/07 08:39(1年以上前)

1年以内だったのは不幸中の幸いですね。よかったです、直って。
1年越えているとけっこうな修理費を請求されますので。。

書込番号:11729864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/08/07 21:09(1年以上前)

308sieloさん、こんばんは。

直ってなによりですね。
シャッターユニット交換での対応はわたしのときと同じで、症状も発生時期も同じ感じなので、ロット的な不具合だったんでしょうかね。
まぁ、タダで直ったので、良かったですよね。
(ちなみに領収書がなくても無償対応と以前に書きましたが、「領収書」でなく、「保証書」でした)

書込番号:11732153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/08/07 22:16(1年以上前)

>原因はシャッターユニットの不具合によるもので、部品交換によりなおったとの事です。
>
よかったですね!

書込番号:11732460

ナイスクチコミ!1


mew214さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/10 19:36(1年以上前)

Err30でシャッターユニット交換後(保証期間内)、約1年後でエラー再発。
保証期間が過ぎているから、有償修理とのこと。
「EOS50D Err30」で検索すると、英語や中国語で書き込みも出てくる。ある時期のシャッターユニットはたぶん欠陥品ではないかと思う。キヤノンはそれを隠して個別修理で対応していると思う。

書込番号:11744256

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング