『卒園式の集合写真の撮影の結果です』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『卒園式の集合写真の撮影の結果です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

卒園式の集合写真の撮影の結果です

2011/03/27 16:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:39件

みなさん、撮影方法の件ではいろいろお世話になりました。
昨日無事に卒園式を終えることが出来ました。

で、集合写真の撮影なのですが、当日やっぱり親も一緒に撮影は人数的に厳しいかなぁとの判断で、園児&先生方のみの30人強での撮影になりました。

絞り8.0 シャッタースピード1/60 ISO800の設定で撮影をしてみました。

写真の仕上がりですが、明るさはよかったのですが、ピントがばっちり合っている人もいれば、少しボケている人もいました。今後、集合写真を撮影するときなどに全員にピントが合うように撮影する方法などありますか? 絞りをもっと閉じればいいのでしょうか?
A-DEPというモードで撮影すれば全部にピントが合うのですが、ISO以外設定を調整することが出来ないと思うので・・・

すみませんが、最後に教えといてください。

書込番号:12828435

ナイスクチコミ!3


返信する
Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/03/27 17:05(1年以上前)

横に並んだ10人のうちランダムに2〜3人ボケているという感じなら、動いているんでしょうね。
園児数人ならともかく、30人ともなると 1/60 では厳しいのではないでしょうか。

書込番号:12828464

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/03/27 17:41(1年以上前)

レンズにもよるでしょうがF11〜13で挑むと少し変わると思います。

ここまで絞ると集合写真でも被写体ブレは出るでしょうが…。

私も保育所の修了式終えたばかりですが、子供達の自然体な一枚を狙うのはフラッシュ無しではキツいですね。

真剣にカムで撮影している周囲の事を考えるとフラッシュ焚く気は全く起きないのですが…フラッシュ無しだとブレまくりf^_^;

書込番号:12828592

ナイスクチコミ!0


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 18:13(1年以上前)

ピンボケでは無く、被写体ブレではないですか?
室内が明るくストロボがあまり効いてないと、被写体が動くと
ピンボケのように感じてしまいます。
F8ならそこそこ全体にピントが合うと思うのですが…。
もしピンボケなら前ピン、後ピン、又はレンズの片ボケ等が
考えられますね。

書込番号:12828731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/27 19:26(1年以上前)

既に、皆さんが言及されていますが。。。

後ろの列の人、画面の端っこの人がボケている・・・と言うのであれば、ピンボケ=被写界深度(ピントの合う奥行き方向の範囲=深さ)が足りないと言う事ですから・・・
絞りをさらに絞って被写界深度を深くする必要が有ります。。。
絞りを絞ると・・・トーぜんその分シャッタースピードが遅くなりますから・・・
被写体ブレするリスクが増えます。
十分な光量のあるストロボを使えば、ストロボの閃光時間で被写体ブレを止める事が可能です。

特に規則性が無く、ところどころ、ランダムに人がボケているなら、被写体ブレですね^_^;。。。
シャッタースピードが遅い事が原因ですが・・・
1/60秒もあれば・・・通常集合写真としては十分です。
この場合・・・やはり「1秒動かないで!」と被写体に注文をつけるべきです。
そして「ハイ!チーズ」とか「1・2・3!」とか発声して、タイミングを合わせる必要が有ります。
被写体の表情が硬くなりますけど・・・仕方ないです。
集合写真とはそういうモノです♪
自然な表情や、仕草を撮影したければ・・・光量の多い(屋外/太陽光の下)撮影条件の良い所でやるべきです=十分シャッタースピードが稼げる環境で撮影するべきです。。。
※もしくは、光量の大きなストロボを用意する(2灯、3灯使う事も考える)

ご参考まで。。。

書込番号:12829045

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/27 19:49(1年以上前)

皆さん絞るようにお書きなんですけどそんなに絞ったら被写体ぶれ増産です。

自分がいつも撮るときは5m以上離れて20〜35mmぐらいで絞りはf4〜5.6ISOは800〜1600
でノンフラッシュにて撮ってます。Avモードだからssはお任せ。でも1/125は目標にしてます。これ以下だと子供の場合被写体ぶれを起こす可能性は格段に上がります。
まず、広角よりになればなるほど被写界深度が深くなりますし、反対は浅くなります。
で距離ですがある程度離れると被写界深度が深くなる。
また、ピント合せた場合、合せたところより後ろ2/3、前1/3ぐらいの比率でピンがあってくる。
おおよそこんなイメージを頭に入れて人数によって3列4列を決めます。自分は最大200人ぐらいを頼まれてよく撮っていますがこれでも結構いけるように思います。フラッシュはたかないです。かみさんにも同じこと話して撮らせたらそこそこのものを撮ってきたので大丈夫ではないでしょうか。
大きく拡大するときついですがA5とか2Lとかぐらいなら十分これでいけると思いますよ。
とりあえずRAWでとって、DPPで現像。シャープネスかけると多少はいいかな。露出補正ですがRAWだと後で修正できるのでss稼ぐために-2/3ぐらいとって居ること多いです。多少ノイズ乗るのでノイズ消しもして。
整列する場合光りは整列するところより前にあることを確認して顔が陰にならないようにしましょう。

とりあえず思いついたことだけ。

書込番号:12829143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/03/27 21:10(1年以上前)

こんばんは!

この間はちょっとキツイ事言ってごめんなさいね!

>人数的に厳しいかなぁとの判断で、園児&先生方のみの30人強での撮影になりました。

正解だと思います!最後にプロが撮影してましたけど、僕の息子が行ってた保育所でも園児+お母さんで限界のようでした(僕ら父親は入れないまま・・・)

A-DEPモードで、シャッターボタン半押ししながら小さい方の液晶でSSと絞りを確認してみてください。少しづつ変化します。お好みの設定でどうぞ!ってわけですね♪ISO感度をあげとけば、より絞った設定・より早いSSの設定がでるはずです。やってみてください!

因みに僕はそういう時は11〜13ぐらいでやってますよ。

園での写真は焼いたのを配布だと思います。その場合、ちょっとした甘さはわかんないでしょうし、コンデジで撮ったのよりはかなり良いものになっているはずです!

また機会があるなら、色んな撮影をして引き出しを増やしてくださいね!

書込番号:12829509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/03/28 20:57(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

4列で撮影したのですが、どの列にもランダムにボケている人がいるので、被写体ブレなのだと思います。


普段は自分の子ども達しか撮影したことがなかったので、集合写真の撮影がこんなに難しいものだとは思ってもいませんでした。いい経験になりました。

今後も撮影方法とかいろいろ教えてもらいたいことが出てくると思いますので、その際は皆さんよろしくお願いします。

今回はたくさんのご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:12833101

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2011/03/29 10:50(1年以上前)

>タン・ロンさん 
>4列で撮影したのですが、どの列にもランダムにボケている人がいるので、被写体ブレなのだと思います。

何十人もいる人を、一斉に静止させカメラの方に注目させるのは非常に難しいことなんです。
今から撮りますよ、動かないでくださいねとかやってると、かえって緊張してダメなもんです。
全員を静止させる技術も必要なんです。シャッタースピードを上げればいいとかそんなこととは別です。
実際、集合写真を撮られた時なんですが写真やさんてやけに声やリアクションが大きいのを覚えていませんか。ひとつは撮影される人の緊張を取り除く目的があるそうです。
そして、大声を上げたと思ったら撮影されていたてこともあります。一瞬でいいから全員を静止させカメラに注目させ、シャターが切れればいいのです。集合写真をとってる写真やさんとの大きな違いはそこにあると思います。素人ではなかなかそのようなリアクションはできません。
  
 写真の鑑賞方法の違いもあります。
自分が写ってるか間近で見ますよね。このような見方をされる写真は他にはないです。非常に厳しいです。昔から中判、大判でとるのもそういう理由からです。

書込番号:12835165

ナイスクチコミ!0


MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2011/04/04 04:54(1年以上前)

終わってしまったようなので、スレ主さんにだけでなくこれからココを読んで入学式とかの集合写真係仰せつかってしまった方々ために一言だけ

悪気は全く無いのですが、300人以上の集合写真をごく普通に撮っている身から見た感じで言わせて頂くと、たったの30人くらいの集合写真であってもgoodideaさんの書かれている内容はほぼ100%間違っています。
室内の集合写真でストロボを使うのにAVモードなんて使い方ありえません。

ストロボの使い方についてなぜどなたもガイドナンバーについて言及しないのか大変不思議に思います。

書込番号:12857088

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング