『何を改めればいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『何を改めればいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

何を改めればいいでしょうか?

2008/10/12 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:14件
機種不明

50Dを持って長野の白駒池で撮影してきたのですが,全体的に白っぽい画像が多く,紅葉の美しさを引き出せませんでした。
デジイチビギナーのため,原因がよく分かりません。
キレがありヌケのよい風景写真を撮るためのアドバイスをご教授ください。
よろしくお願いいたします。

撮影モード:プログラムAE
シャッター速度:0.4
絞り:16.0
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
ピクチャースタイル:スタンダード
レンズ:EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離:200mm
三脚:使用

書込番号:8489162

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/12 12:12(1年以上前)

PLフィルタ使うとか

あと少し絞りすぎで解像落ちてるはずだから
F8あたりに押さえてもいいと思いますよ.

あとはピクスタを変えてみるとか
http://photo-cafe.jp/picturestyle/akiiro.html

書込番号:8489196

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/12 12:18(1年以上前)

Heart-full Clubさん

ホワイトバランスですがAWBは本来の色が出ないので良くないと思います。
10Dを買った頃はAWBを使っていましたがピンク色に染まる富士山の朝焼けの色が白っぽくなってしまったのに懲りて現在は全て太陽光で撮っています(RAWと言う事もあります)。
AWBでは朝は朝らしく、夕は夕らしくなりません。
またRAW撮りが理想ですがJPEGしか撮らないのならピクチャスタイルも被写体に合わせる必要あります。
私なら
撮影モード:絞り優先AE
絞り:200mmならF11〜16
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度:100
ホワイトバランス:太陽光
ピクチャースタイル:風景
三脚:使用

でしょうか。

書込番号:8489215

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/12 12:27(1年以上前)

機種不明

失礼ですがちょっとレタッチしてみました。

書込番号:8489232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/10/12 12:28(1年以上前)

LR6AAさん swd1000さん

初めまして。こんにちは。
早速の良きアドバイスをどうも有り難うございます。

PLフィルタ,絞り値,ピクチャースタイル,RAW撮り,ホワイトバランスなどがポイントということが大変よく分かりました。
わざわざ遠くへ撮影に出掛けてこの結果だったのでとてもがっかりしていましたが,「失敗は成功の元」の通り,次回は頑張ってみたいと思います。

優しいご指導に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:8489236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/12 12:34(1年以上前)

swd1000さん

非常に驚きました!

レタッチでこんなに彩度が上がるなんて,びっくり仰天です。
写真の印象ががらりと変わりました。
もう,撮ってきた写真を全部,swd1000さんにレタッチしていただきたいくらいです。

一応グラフィックソフトは持っているので,レタッチの仕方を研究してみます。
どうも有り難うございました。

書込番号:8489257

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/12 12:39(1年以上前)

Heart-full Clubさん

私もCS3とか持っていますが今回は現像ソフトのSilkyPixで少し彩度を上げただけです。
と言う事でグラフィックソフトを持ち出すまでも無く付属のDPPで彩度を上げるだけでも良くなると思います。
なお、Elementsの自動補正なども楽と言えば楽です。

書込番号:8489279

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/12 12:46(1年以上前)

こんにちは。
私も皆さんと同じようなこと思いましたが、色的に暗い被写体にあたりますので
若干マイナス補正したほうがいいかもしれません。
水面の反射や葉の反射光がありますからPLの使用は効果的かもしれませんね。
色(彩度)やコントラストはピクチャースタイルやレタッチの設定で大きく変わります。

書込番号:8489298

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/12 12:52(1年以上前)

Heart-full Clubさん

ご免なさい、manamonさんがご指摘の露出オーバー気味と言うのもありますね。
レタッチ画像ですが彩度を上げたのと0.6EVマイナス補正しました。
PLフィルタですが写り込みを大切にしたい場合は反射の取り加減が難しいですね。 

書込番号:8489320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/12 13:30(1年以上前)

swd1000さん

カメラ付属ソフトのDigitalPhotoProfessionalですが,恥ずかしながらほとんど使っておらず,RAW現像専用ソフトだとばかり思っていました。
今,画像を選択してツールパレットをいじったところ,あっという間に彩度が上がったり,明るさやコントラストが変化しました。
非常に驚きです。JPEG画像のレタッチも出来るのですね。
今回,掲示板に質問させていただいて,ご親切な方々からのアドバイスがとても勉強になりました。
swd1000さんのホームページの作品が,データ解説付きなのでとても分かり易かったです。
本当にどうも有り難うございました。


manamonさん

初めまして。こんにちは。
大変ご丁寧なレクチャーをありがとうございます。

露出補正は素人なりにいじって撮影することはありますが,ほとんどプラス補正で,マイナス補正する場面が分かりませんでした。
風景写真で使うことがあるのですね。
それと,やはりPLフィルタは風景写真には必需品なのですね。
いろいろと勉強になりました。次回は是非実行に移したいと思います。
どうも有り難うございました。

書込番号:8489453

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/12 14:09(1年以上前)

こんにちは。

画像を見ると基本的に露出オーバーが一番の原因と思いました。
AWBやピクスタなど、他の方が指摘されている事項も関連している
のでしょう。

風景写真では露出補正は必須といってもいいぐらい使います。
基本的には明るいものにはプラス、暗いものにはマイナス補正です。
どちらかといえば、マイナス補正にするケースのほうが多いです。
今回のようなケースは、濃い緑と濃い目の紅葉が画面の大半を占めているので
暗い被写体とみなされますから、カメラは明るめに写そうとします。
したがって、人間がマイナスに補正してやらないと、色の浅い明るい写真
になってしまいます。紅葉など色を濃い目に出したいような場合はマイナス補正です。
光にまぶしく輝く黄葉などは、逆にプラス補正で輝き感を表現できると思います。

書込番号:8489552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/12 14:30(1年以上前)

絞りすぎてシャッタースピードも(0.4秒)遅くないですか?
被写体ブレの状態など、画像が小さくわかりかねますが。(風吹いてました?)

あとは太陽はどちら方向でしょうか?

逆光気味であれば、レンズフードを使うなり、
レンズにプロテクタフィルターをつけているのでしたら、外す、とか。

露出については、
慣れるまでは、RAWで露出ブラケットを使われては?
メモリー容量が必要になりますが。撮影後にずれすぎのものはその場で削除もできますし。

書込番号:8489615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/10/12 15:24(1年以上前)

機種不明

PhotoshopCS3でちょっと弄ってみました赤は飽和していないと思います。

書込番号:8489758

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/12 16:01(1年以上前)

機種不明

失礼ですが、私も便乗して私なりに調整してみました。
色飽和やハイライトシャドーは、純正のDPPでも確認できます。(カメラ本体でもできます)

添付画像はDPPで調整したものです。実際の現場ではどのように見えていたか分かりませんが、
やはり反射もしくは透過光が強く葉の色が薄くなっていると思います。
PLフィルターを使ったり、時間、場所を変えたりするのもいいかもしれませんね(^^♪

書込番号:8489861

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/12 16:20(1年以上前)

↑ すいません、追加です。マイナス側へ補正しています。。。
  感覚でやったもので、補正量見てませんでした^_^;

書込番号:8489913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/12 16:52(1年以上前)

<ramuka3さん>

初めまして。こんにちは。
非常に端的で当を得ているご回答なので,な〜るほど!と頷いてしまいました。

「基本的には明るいものにはプラス、暗いものにはマイナス補正です。」

普通に考えると逆かなと思いますが,

「暗い被写体とみなされますから、カメラは明るめに写そうとします。
したがって、人間がマイナスに補正してやらないと、色の浅い明るい写真
になってしまいます。」

とても納得がいきました。
写真の基礎を学べた感じがします。
高いレクチャー本を買うより,ramuka3さんのご説明の方が分かり易いです。
どうも有り難うございました。
お世話になりました。


<αyamanekoさん>

初めまして。こんにちは。
鋭いご指摘に,びっくりです!

仰るとおり,確かにプロテクタフィルタを付けていました。
必要でない外さなければいけない場面があるのですね。
初めて知りました。

レンズフードは,屋外ではいつも付けっぱなしです。
太陽は,右上で,微風が吹いていました。
風景写真はとにかく絞らなければいけないとずっと思っていたので,やたらに絞ってしまいました。
非常に反省する点です。

「RAWで露出ブラケット」
今度チャレンジしてみます。
機能は知っていましたが,今がかつて試したことはありませんでした。

大変細かい点までご指摘をいただき,勉強になりました。
どうも有り難うございました。


<エルタワー新宿さん>

初めまして。こんにちは。
なんだか,自分が撮影した写真とは思えないほど非常に濃厚で見応えのある写真に変えていただきました。

そのテクニックを是非学びたいものです。
どうも有り難うございました。


<manamonさん>

最後までご親切に手取り足取りお付き合いいただきまして,有り難うございます。
感謝感激しております。

「色飽和やハイライトシャドーは、純正のDPPでも確認できます。(カメラ本体でもできます)」

これは,ヒストグラムで判断するのですね。
撮影後にinfoボタンを押す癖を付けたいと思いました。

「やはり反射もしくは透過光が強く葉の色が薄くなっていると思います。」

失敗の原因を端的にご指摘いただいたので,非常に納得しました。
明日はカメラ屋さんで,EF70-200mm F2.8L IS USM用の77mmPLフィルターを思い切って買いに行くことにしたいと思います。

この度は大変お世話になりました。
どうも有り難うございました。

書込番号:8490008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/12 20:48(1年以上前)

多分写真撮り方についての入門書を買われた方がいいと思いますよ。
少しでも知識があった方が撮影が楽しくなると思うし、せっかくのカメラも「使い方が分かってない」と今回のような疑問を持ってしまうことになりますし。

書込番号:8490889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/13 00:33(1年以上前)

メーカーのH/Pなどにもいろいろとコンテンツがあります。
一度ご覧になられてみては?

キヤノン
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/

ニコン
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm

ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/index.html

書込番号:8492253

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/13 01:38(1年以上前)

>多分写真撮り方についての入門書を買われた方がいいと思いますよ。

どうでしょうか。。人によると思います。 覚えるのにはいいかもしれませんが。。。
私は過去何冊か購入したことがありますが、買っただけでほとんど読んでません。
私的には、習うより慣れろのタイプかもしれません...
ネットでは調べたりしますが

書込番号:8492550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/13 20:09(1年以上前)

<サイトウユウジさん>

初めまして。こんばんは。

「デジタル一眼レフ操作テクニック」のようなテキスト本は数冊持っているのですが,知識では理解していても実践で出てきません。
やはり経験を沢山積むのがいいのだと思います。
今回は,もう一台持って行ったデジタルカメラでは表れなかった現象が50Dでは起きたので,質問させていただきました。


<αyamanekoさん>

キャノンのサイトはよく覗くのですが,こういうコンテンツがあるとは知りませんでした。
意外にきめ細かい内容なので,役立ちそうです。
ご紹介いただき,どうも有り難うございました。


<manamonさん>

私もどちらかというとマニュアルを読むよりいじって覚える方が好きです。
でも,基礎基本はしっかり学ばないといけないことがよく分かりました。
今,NHK教育の「趣味悠々」で「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」が放送されているので,初心に返って勉強したいと思います。
どうも有り難うございました。

書込番号:8495820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング