『スキー&風景の撮影。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『スキー&風景の撮影。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 スキー&風景の撮影。

2008/11/09 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:36件 Imaginal Moment 

今期冬においての北海道への旅行の際に持ち合わせたいと思っているデジタル一眼レフについてご意見をお願いします。

撮影状況としてスキー&風景(これに加え今後の撮影にポートレートも加わります)を予想しています。
購入の候補としては、
@EOS D50 EF17-85mmレンズキット
AEOS Kiss X2 EF18-55mmレンズキット+EF70-200mm F4L USM
BEOS kiss X2 EF18-55mmレンズキット+EF24-105mm F4L USM
CEOS kiss X2 EF18-55mmレンズキット+EF135mm F2L USM
をあげています。
購入先はいずれもAmazonからの商品をあげていて、候補のみで計算すれば約17万にそろえています。
※Amazonでは、何故か、ボディ単体よりEF1555レンズキットの方が安いのでレンズキットを選択しています。
※いずれの候補にせよEF50mm F1.8 Uを追加予定です。(合計価格に含んでおりません)
※その他備品は合計価格に含んでおりません。

また、ご意見して頂く中での参考になればと思いますが、
撮影した写真は、
・Aperture2を使用して大型(21.5x28cm)のフォトブックを作成する
・A4サイズでプリントする
との使用を考えています。

旅行時期が間近で、資金の幅を広げることはほぼ不可能ですので、「決して20万円越えをしない」ということだけを前提条件とし、計算価格を厳密的に考えてオーバーしないような形でご意見をして頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:8618230

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/11/09 18:15(1年以上前)

こんばんは

この案の中では私なら二番が良さそうです
70-200は是非揃えておきたい一本だからですけど^^

今後のポートレートを考えると
X2のWズームにEF50F1.4の組み合わせも良いですね
今の価格の50Dを選択するとレンズがあまり選べませんね
後でレンズを買いそろえるなら最初から50Dも良いですけど

書込番号:8618298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディの満足度4

2008/11/09 18:16(1年以上前)

スキーには、雑に使える別途オリンパスの1030SWが良いかと思います。
今後のポートレートについては、17-85mmは40Dとのセットで購入して不満があったことから、私は安く買えるとは言ってもお薦めしません。
50D単体に24-105mmがよろしいかと思います。

書込番号:8618300

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/11/09 18:16(1年以上前)

50Dだとデータ容量大きいのでCFも大きめの容量4GBとか8GB欲しいかも。
冬のスキーだとかなり冷えるので、動かなくなるのを防ぐ方法も必要です。
要はボディとレンズだけでなく付属品もいるでしょうと言うことです。
これも含めて20万だと50Dは厳しいかなと思います。予算では周辺品は別とのことですがこういうものも馬鹿にはならないですよ。
前置きはこのくらいにして。
重さを気にしないなら1か2でいきたいですが。
順番からすると2,1、3の順で候補に挙げたいと思います。
レンズは純正のみですか?Σとかタムロン考えないですか。?わずかな時間で使い慣れることできますか?アマゾンは時々トラブルありますのでおすすめはしませんが、スレ主さんの条件のようなのでそのままにしときます。同じ通販使うならカメラ屋の通販の方がいいように思います。

書込番号:8618303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Imaginal Moment 

2008/11/09 19:12(1年以上前)

こんばんは。
皆様、早期の返答感謝致します。

>goodideaさん
一応フィルム一眼レフの方は使用していました。
それもあり、一応TAMRON製の70-300はあります。ぶれ補正なしですが…
>アマゾンは時々トラブルありますのでおすすめはしませんが
さまざまな備品等を考慮する上での、「あくまで条件をそろえる」ということをしているだけですので最終的にはカメラ屋等に注文をするかと思います。Amazonは価格変動は”激しく”は起こってなさそうですし…

あと一週間は検討しようと思っていますので、その間よろしくお願いします。

書込番号:8618563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/11/09 19:15(1年以上前)

こんばんは。

候補に上がっていませんが三星カメラで、

EOS Kiss X2 ボディ+EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS 120,000円
[ケンコー] 液晶プロテクター EOS KissX2用 販売価格 650円
[ケンコー] pro1Digitalプロテクター(W) 72mm レンズ保護用 販売価格 3,460円
[CANON] 専用フード EW-78D 販売価格 2,800円(税込)
[トランセンド] SDHC 8G CLASS6(SDHCカード) TS8GSDHC6 販売価格 1,600円

残金約 40,000円
この他にカメラバック 約 5,000円
予備バッテリー ヤフオク 約 3,000円
単焦点 CANON EF35mm F2 販売価格 30,500円
[ケンコー] PRO1Digitalプロテクター(W)52mm レンズ保護用 販売価格 2,010円
(いずれも三星カメラ)

計 170,000円
旅行に軽くて便利なセットだと思い考えました。


上記以外では40D+EF24-105mm F4L USMが良いと思います。
こちらも三星カメラで、

EOS 40D ボディ 販売価格 73,500円
EF24-105mmF4L IS USM 販売価格 95,670円(税込)
[ケンコー] pro1Digitalプロテクター(W) 77mm レンズ保護用 販売価格 3,780円

計 172,950円


三星カメラで何度かレンズを購入しましたが、大変迅速丁寧で信頼できるお店だと思い、
書き込みました。また、必ずではありませんが、ポチッと購入する前にメールで金額を
問い合わせて値引き交渉すると、少額ですが安くしてくれる可能性もあります。


http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=5781


書込番号:8618577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Imaginal Moment 

2008/11/09 20:17(1年以上前)

anakin1973さん、返答ありがとうございます。

ここまで詳しく設定されていただくと本当に参考になります。
感謝致します。
三つ星カメラは以前から視野に入れていました。評判も上々ですし、「ここに頼んでみるといいかな。」という好意的な感じはあります。最終的には、本当に三つ星カメラに頼むことになるかもしれません。

書込番号:8618872

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/09 21:00(1年以上前)

スキーの撮影とのこと。
撮影者のスキー技術はどの程度なのでしょう。

コブコブの急斜面を一気に滑り降りる程度のレベル(上級〜エキスパート)が有れば、カメラに対する要求度も上がると思います。(1案の50Dの高速連写が必要かも)
また、対斜面から仲間の滑りを写そうと思えば、それなりの長玉が欲しいです。(タムロンの70-300をお持ちとのこと、これが使えるでしょう。)
初心者の滑りを、共に滑りながら周囲から写すなら(前に回り、後ろ向きに滑りながらも含む)、標準ズームでも良いでしょう。

撮影者のレベルが、初〜中級レベルなら、撮影時は止まって写されるでしょうから、2案でも良いと思います。
その場合でも、標準ズーム1本だけでは不満かも?
その場合、ゲレンデでレンズ交換をすることになると思います。

カメラをスキー場に持ち込む場合、最も気を付けることは結露です。
室内から屋外へ出る時や、外から屋内へ入る時は十分温度に慣らさないと、カメラ内部で結露する可能性があります。
カメラ内部で結露が起きると、故障する可能性があります。(保証対象外だと思います。)

結露のことを心配するなら、オリンパスのμ1030SWのような、防水・対衝撃・耐荷重・対寒性を謳っているモデルが有ると良いですね。
(これでも、内部結露に対しては、万全では有りませんが…。)

書込番号:8619073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/11/09 21:31(1年以上前)

Magister Magiさん、こんばんは。

anakin1973さんも候補に挙げられている
EOS Kiss X2 ボディ+EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
が良いのではないかと思います。
スキーの撮影ですと恐らく、山の上の方から近づいてくるスキーヤーを
撮られるのでしょうから、200mmからの画角は有利なのではないでしょうか。
また、重量的にも重い機材を担いで(恐らくリュックサック等に入れて)滑るのは
大変だと推測いたしますので、その点でも上記の組み合わせは、比較的軽くて良いのではないでしょうか。
私自身は、スキーにはコンデジや小さなビデオで済ませていますが。
(転んで大事な機材をお釈迦にするのが怖いのと、一眼はやはり重いので、、、)

また、その後ポートレートなども撮られるようですので、
その際に18mmからの画角は室内や街角等の撮影で重宝されるのではないかと思います。
その後ゆっくり、EF24-105mmF4L IS USM等も検討されては如何でしょうか。
私は主に風景や鉄道等を撮りますが、EF24-105mmF4L IS USMの画角と画質には
大変満足しております。

三星カメラさんは、私も今迄に2回お世話になっています。
発送も対応も迅速でした。

書込番号:8619237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Imaginal Moment 

2008/11/09 21:55(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

>>影美庵さん
僕自身はスキー技術に関してはからっきしです。
撮影状況、参考にさせて頂きます。有り難うございます。

>室内から屋外へ出る時や、外から屋内へ入る時は十分温度に慣らさないと、カメラ内部で結露する可能性があります。
具体的にはどういった対処法が一番適切なのでしょうか?

>>Eisenbahnerさん
EF18-200ですねぇ…
はい、参考に入れさせて頂きます。有り難うございます。

書込番号:8619373

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/11/10 00:00(1年以上前)

結露ですが、カメラをむき出しのまま室内に持ち込むと結露して故障の原因になりますね。
自分は、あらかじめリュックの中にタオルを何枚か忍ばせておいて室外で巻いてリュックに入れてそれから室内へ持ち込みしばらくは出さないで居ます。
また、ウエアの中に忍ばせてある程度暖めて室内へ持って行くこともあります。

もちろん撮影は滑りながら撮ってるので結構冷えます。コンパクトも用意して使い分けています。
冷えないために使い捨てカイロを用意しておくこともあります。
精密機器であるとともに、電子機器とかしてるカメラです、水分に注意してください。
あまり大きなレンズ持っていると、ストックなしでも滑れるような人でない限りバランス崩して転ぶことあるので注意してください。おそらく自分はEF70-200mm F4L USMをスキー品柄は使わないと思います。せいぜい18−250のような高倍率ズームかな。寒い中でのレンズ交換て手が麻痺していて落とすことあるので注意してください。

書込番号:8620088

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/10 08:55(1年以上前)

>具体的にはどういった対処法が一番適切なのでしょうか?

理想はポリ袋でくるみ、温度が馴染んだら開けることですが、現実的な対応としては、タオルなどでくるみ、ザックに入れて、出入り後10分間くらいは使わない程度でしょうか。
(10分間で完璧か?と言われると自信はありませんが…。)

>僕自身はスキー技術に関してはからっきしです。

なら、あまり無理はせず、標準ズーム(又は高倍率ズーム)1本でレンズ交換はしないのも1つの方法だと思います。
スキー雑誌に載っているような写真は撮れないでしょうが…。
あるいは先に挙げた、μ1030SWのような、コンデジ1台でも良いと思います。
コンデジなら、ザックでなくても、ウエアの内ポケットに入ります。(電池の保温にもなります。)

初心者がデジ一を持って(ザックの中に入れていても)滑ると、転倒時にカメラを壊すことも有ります。
上級者でも、派手に転んだ場合は同じですが…。(スピードが出ているだけに、ダメージは大きいかも?)
私もフィルム一眼や8mmビデオの頃(30年前後前)は派手な転倒を繰り返しましたが、身体や機材は無事でした。
純メカカメラは、雪まみれになっても、強いですね。

書込番号:8621031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Imaginal Moment 

2008/11/10 23:58(1年以上前)

返信有り難うございます。

考えてみたところ、スキーを(上手く)撮るのは諦めます。
一応コンデジも持ち合わせようと思っていますが、スナップ程度で終わらせようと思います。

購入について大体決まってきましたが、
三星カメラより、
EOS Kiss X2ボディ+EF-S18-200mmレンズキット+その他備品
ということになりそうです。
少し金額を押さえています。次回の購入を視野に入れての貯金です(ノ^^)ノ

書込番号:8624375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/11/11 07:58(1年以上前)

スキー場でカメラのバッテリーが冷えてしまって撮影できない、という状況をたまに見かけます。
特にニッケル水素電池は低温に弱いので中止してくださいね。
出し入れしやすいように、ウエアの外側のポケットに入れておくと、意外と冷たくなってしまいます。なるべく内ポケットや、カラダに近いところに入れて下さい。
って、最近の若い人は携帯電話で経験済みだったりしますね・・・

わたしは寒い所での撮影にはハクキンカイロをカメラバックに入れています。うっかりすると暖まり過ぎるのと、ベンジンの蒸気がバルサムに悪影響を与えないかと心配ですけど。

書込番号:8625228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/11 12:33(1年以上前)

Magister Magiさん、こんにちは!!
価格を抑えたいのでしたら、普通にWズームキットでも宜しいのではないのでしょうか。レンズ交換が面倒でしたら18-200でもいいと思いますが、レンズ自体が結構大きいですし、新製品ですからまだ高いですね。
あとはWズームキットのほうが、望遠側で250mmまでありますのでいいかと思います。

書込番号:8625971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Imaginal Moment 

2008/11/12 22:45(1年以上前)

これまで返信してくださった方々ありがとうございました。

初デジイチ+備品金額等考慮して、今のところはWズームに抑えておきたいと思います。
後ほど、EF24-105 F4L IS USM→50D等ミドル機 の順で、としたいと思います。

意見&提案を仰ってくださった方々にお礼申し上げます。

書込番号:8632655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング