デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんこんばんは。50Dでデジイチデビューして早1ヶ月。これまでの休日はほぼ練習に費やしています。ところで、諸先輩方に質問です。恥ずかしながら近所の山の画像アップしました。雪の影響か、頂上付近と空の境界線がねぼけてたような感じになってます。尚、情報は以下のとおりです。
撮影時刻 PM12:30頃
レンズ EF-S18-200
絞り優先AE
評価測光
焦点距離 50m/m
絞り数値 8.0
WB 太陽光
高輝度側諧調優先 ON
ALO 標準
前に違う場所で撮りましたが、似たような結果になりました。自分としては、もっとメリハリの聞いたものが撮りたかったのですが・・・
あつかましいとは思いますが、皆様の良きアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:8685896
0点
ガスってない?
肉眼で霞んでるものは写真でも霞むよ。
書込番号:8685946
0点
はじめまして!ゼクと申します。
白い被写体は本当に難しいですね!どこを基準に持っていくかで違いますが純白のウエディングドレスも同様に難しいです。
ただ、この場合雪山に露出を持っていくのであればAvではなくM(マニュアル)で撮った
方が楽だったように思います。
雪山基準で合わせるともちろん全体的にもっともっとアンダーの写真になるとは思いますが
雪山と空との境はもうちょっとメリハリが付くかと思います。
こんな場合はMでいろいろシャッター速度を変えて、あるいは絞りを変えて何枚も撮るのに
限ると思います。
もちろんRAWで撮って現像時に調整も必要と思います!
なかなか難しい被写体なので上手くいったときは最高に嬉しいと思います!!
お互いにがんばりましょう!!
書込番号:8685953
0点
もっとメリハリが効いているってのは、こんな感じ? これは、Photoshop でトーンカーブだけいじりました。
メリハリをつけるには、トーンカーブのS字を強くするのが常套です。が、高輝度階調優先やオートライティングオプティマイザは、どちらかというと逆の補正をします。撮影の時は白飛びしないギリギリの露出で RAW 撮りして、現像時に追い込んでいくのが良いと思います。
あと、メリハリを重視するなら、こういった被写体では、時に多少の白飛びや黒つぶれには目をつぶることも必要ではないかと…。
書込番号:8686066
0点
写真では、チョット天候が判断しづらいですけど。。。
曇り空なら・・・まあ・・・どちらも白いわけですから。。。そんな物でしょう。。。
それから・・・湿気の多いとき・・・つまり、kenji_kkさん がご指摘のように、ガスっているときも鮮明にはなりません。。。
風景は、気象条件にとても左右されます。。。
条件によってはPLフィルター等を使用して、反射光を偏光したり、コントラストを上げると鮮明になります。
また・・・一般的には、少し露出をアンダーに振るとコントラストが上がって鮮明になります。。。
作例のお写真は、山の雪が白飛び気味に見えるので。。。-0.7ほど露出補正すると稜線が鮮明になるかもしれませんね?
書込番号:8686149
0点
遠景を写真に撮ると、肉眼で見た感じよりコントラストが足りないことが多いです。
大事なシーンは、RAW撮影してソフトでコントラストを上げたりしたほうがいいと思いますよ。
書込番号:8686335
0点
はじめまして、やかんです。
この時間帯でこのような天候だと仕方ないかもしれませんね。
空の感じや、山の方角にも寄りますが、
朝方や、夕方に撮影された方がメリハリの効いた写真になると思いますよ。
書込番号:8686438
0点
僕もレタッチ参戦(?笑)です。スレ主さん、こんばんは。
まず、雪山は平野とは違って平野が穏やかであっても山頂付近では想像できないような強風によって雪が舞い上げられていることが多いこと、また肉眼以上に「カメラの眼」は繊細にそれをとらえる眼であることをご理解の上撮影されると良いと思います。山の稜線と青空の境界をはっきりくっきりということですと自然条件にも左右されるでしょうね。
あと、それとは別の次元の話ですが、50DでRAWで撮ってISO800ぐらいまでならNRを「0」で現像すればデフォルトよりもだいぶくっきりシャープな解像が得られます。
書込番号:8686504
0点
皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。
超写真好きの上司が、「楽な時間と楽な場所でいい写真撮れるんだら誰も苦労しない」とよく言ってました(特に飲み会で)
やはり様々な場面で色々撮ってみて練習するしかないんですね。また、JPEGは知ってましたが、RAW現像は未知の世界なので、色々勉強したいと思います。奥が深いと思いますが、本当に楽しいと思います。
またアドバイスの程よろしくお願いいたします。
書込番号:8686597
0点
空と山の稜線付近の明度が近ければどうしてもメリハリのない写真になってしまい
ますね。PLフィルターを使えば空のトーンを落とせるし、雪の乱反射も抑えられる
ので、結果が違ってくるのではないでしょうか。
書込番号:8686665
0点
画像全体のメリハリのことかと思ってたんですが、稜線のということなら、PL フィルターの使用と、空と冠雪にあわせてもうちょっとアンダー目に撮った方が良いかもしれません。
書込番号:8686971
0点
三代目跡継ぎさん こんばんは。
天候や気候を考えて被写体を考えてみるのも必要ではないかと思います。
皆さんが指摘されているように、このようなモヤった天候では遠景を撮るにはPLフィルター使ったり、アンダー目に撮影してRAW現像時にコントラストを強めるなどの対応が必要ですね。
しかし、もっと考え方を変えて手前の紅葉をメインに撮影し、雪山を背景にすると紅葉と雪山の対比ができ、晩秋の雰囲気が出たのではないかと思います。
つまり天候によって主役と脇役を選択するということがポイントではないかということです。
あと雪山等を撮影するときに山の高度感を出すには山頂と写真のフレームの間を詰めると良いと一般的に言われております。
職場の上司の方が写真歴が長いようですので、撮影された写真を見せて色々アドバイスをもらうとよろしいかと思います。
書込番号:8686973
0点
カメラの目から見ると、空は意外なほど明るいので、構図の中に空が入ると、空に引っ張られて、手前のものは暗くなり、空は明るすぎになり、空と山の境界線がはっきりしなくなると思います。
一日の中で別の光が来る時間帯に撮るというのもありますし、天候や季節を代えてとるという楽しみ方もあると思います。
RAWで撮影して、レタッチソフトで仕上げるという方法もデジタルなら、かなりお手軽にできるようになりました。
多重露出して合成するという方法を使うのも一つの手段です。
書込番号:8687994
0点
皆さんが言われているように
肉眼で見てくっきりはっきりしないものは
写真で撮ってもそのようにしか写りません。
山を撮る場合被写体までの距離が長いので
写真は空気の質に大きく左右されます。
日の出前後の早朝時間以外では冬場でも気温が上がり水蒸気が発生するので
クリアな写真は望めませんし天候が曇りでは遠景はコントラストが下がります。
私は社会人山岳会に所属し山岳写真を撮ることもありますが
数日間山に篭ってもなかなか良い天候に出会いません。
書込番号:8688960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















