『知らなかったのは私だけ?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『知らなかったのは私だけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

知らなかったのは私だけ?

2008/12/09 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:31件

みなさんこんにちは。
またまたお世話になります。

今日、PCのハードのパーテーションを分けていてCドライブが狭くなった為、写真をDドライブにコピペタしてたんです。
その時暇で画面をみていたらRAWよりTIFFのほうが時間が掛ることに気がついたんです。
え???っと思い確認したら、やはりTIFFのほうがボリュームが大きいではありませんか。。しかも2倍以上www

一般的にTIFFに変換して保存するのはサイズ縮小の為だと思ってたんですが、まちがってますか?
それとも私のやりかたがわるいのでしょうか?
解る方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:8759592

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/09 22:33(1年以上前)

現像したときのTifの形式にもよると思います。Tifは可逆圧縮であり保存による
画質の劣化はありませんが正直ビットマップやRAWとさほどファイルサイズは変わらず
もしかすると16bit設定-圧縮無しなんかにしておりますと、1200万画素・14MB程度の
RAWファイルが40MB〜45MB程度のTifファイルになります。

実際後から加工・調整しないのであれば、レシピや微調整のデータを残したRAWファイルと
現像後のJPEGだけで十分だと思いますよ。後から合成や出力調整を追い込みたいときや作品
の時だけ、TifかPSD形式でどうぞ。

書込番号:8759747

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/12/09 22:34(1年以上前)

サイズ的なことは、私はTIFFを使わないんでよく知りませんが、返還後の画像フォーマットでは、JPEGは一定の法則に基づいて圧縮されるので、サイズは比較的小さいのが利点です(レッタッチすると画質が悪化しやすいのが欠点)。

しかし、TIFFは無圧縮なので、画質低下がないことが利点ですが、ファイルとしてのサイズは大きくなるのが欠点だと言うことは言えます。

実際にRAW現像してTIFFに変換したことがないのでサイズがどっちが大きいかまでは判りませんが。TIFFの方がサイズが大きいという可能性は、否定できないと思います。

書込番号:8759753

ナイスクチコミ!0


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/09 22:34(1年以上前)

tiffとrawですが
ファイルサイズの大きさがどちらが大きくなるかは
ファイルの作り方によって変わると思います。

といいますのは
RAWはカメラ内で生成されるときにある程度の圧縮処理がされています。
tiffの方はファイルの作成のしかたにもよりますが、
非圧縮だったり圧縮だったりします。
もしDPPで処理したのだとすると、非圧縮の可能性があります。

つまり圧縮効率次第でファイルサイズは変化するということです。

今回の場合、一般的にRAWファイルの方がtiffよりは小さくなると思います。
RAWはそもそもメーカー独自形式ですので圧縮効率を極限まで高めることが可能ですし、
50Dの場合、各色14bitです。
対して、tiffですが、DPPで生成されたものとすると各色16bitになっている可能性があります。
bit数が多いほど階調豊かになり、当然ファイルサイズも大きくなります。
さらに、tiffの場合、圧縮率とかファイル構造とかには規格がありますので
メーカー独自形式にして勝手に圧縮効率を上げることは出来ません。

そういった理由から、tiffよりはRAWの方がファイルサイズが小さくなるようです。

そのため、tiffはファイルサイズを小さくして保存のためというより、
RAW現像できないPCでも画質劣化なしで編集できるものとして扱うのが良いかと思います。

ちなみにファイルサイズを小さくして保存する目的のためには
現状でjpegが一番適しているかと思います。

ただ、ここでまた圧縮に関しての問題が出てくるわけで、
jpegは一度圧縮してしまうと、もう二度と元の綺麗な画像は戻ってきません。
tiffも圧縮可能ですが、圧縮のしかたによっては元の画質をキープすることが可能です。

ですので、ぼくが個人的にお勧めするのは
銀塩時代でもそうだったように
ネガとしてRAWを取って置き
jpegをポジプリントのような使い方をするという方法です。

tiffにしてもRAWでは持っていたデータを捨てる部分が出てくると思いますので
(この辺はちょっとぼくには分かりませんが^^;たぶん出るかなと思っています。)
せっかくRAWで撮影したのであればRAWを残した方が良いのではないでしょうか?

書込番号:8759755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/09 22:37(1年以上前)

> 一般的にTIFFに変換して保存するのはサイズ縮小の為だと思ってたんですが、まちがってますか?

間違ってます。
サイズ縮小のためにはJPEGに変換します。
しかしJPEGだとデーターの一部が欠落します。
このため完全に元のRAWデータの情報に戻すことは出来ません。(非可逆圧縮)
元に戻せないかわりにサイズを小さくできるわけです。

元のRAWデータと同じ情報量のままで、(メーカー独自ではない)汎用的な画像形式にするためにTIFFに変換するのです。
汎用的な方式に合わせる都合上、元のRAWデータよりサイズは大きくなります。

書込番号:8759774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/12/10 03:08(1年以上前)

16bitTIFFはファイルサイズが巨大な分持っている
データも多いので、当然ながらかなりの高画質です。
自分なりに気に入った写真をプリントするときに、
一時的にRAWを16bitTIFFに変換してレタッチ後プリント、
そして削除しています。
さすがに60MBとか超えちゃうと邪魔なのでw

書込番号:8760982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/12/10 09:14(1年以上前)

皆様、おはようございます。
たくさんの回答ありがとうございました。
ど素人の私でもたいへん理解しやすく感謝いたします。

TAIL4様、NCHAN5635様、PIROSEA様
一応フリーソフトでTIFFの圧縮ソフトを探したことがあるのですが、いいのが見つからずに「このままでいいや」って使ってました。50Dの付属でRAWからダイレクト印刷が可能なのでRAW一本にしぼっていきます。^^
RAWが圧縮されてるのも知らずにTIFFの変換して圧縮した私はおばかでしたww
いいわけですが、無知な私は説明書にかかれたまんまにTIFFに変換してました。(8ビットに変換して保存してくれ、、とは書いてありましたがね)

デジ様、ぱぱす。様
TIFFがレタッチに使うのを理解していませんでした><
現段階ではSRGBで我慢出来ますし、とりあえずはRAWを保存と言う事でがんばっていきたいと思います。

また解らない事があったらよろしくお願いいたします^^;
ありがとうございました^^

書込番号:8761506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング