EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
皆さまにはいつも大変お世話になっています。
下記の2枚の写真を見て頂きたいのですが、暗く写っている写真は鳥居辺りにピントを合わせ、青空が入る様に構図をずらした写真で、明るめの写真は青空にピントを合わせ、そのまま撮った物なのですが、これらの写真または、撮り方はどちらが良い写真や方法なのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:10030474
0点

まあまぁ、そんなに煽らなくても…
スティーブン・ハリスさん ゆっくりで良いですから。
書込番号:10030551
4点

あちこち探して見ましたが、見つかりません・・・。
書込番号:10030559
2点


私は2枚目、です。
一枚目はちょっとアンダー過ぎと言うか、
もっと露出を落として、手前が真っ黒、雲と空のトーンと言う手も。
書込番号:10030580
1点

見つかりました。
記念撮影なら右。
空の澄んだ青さを表現したい風景写真なら左。
書込番号:10030583
2点

良い悪いはわかりませんが、個人的には2枚目が好きです^^
鳥居にピントを合わせてプラス補正がいいかもしれませんね♪
書込番号:10030584
1点

良い悪い等の基準は無いと思いますが…
私は2枚めの『明るめ』が好みです。
感性とか感覚の問題だと思います?
書込番号:10030594
1点

私はどちらも好きではありません。
携帯からで実はあまり良く見えていませんが、後者の寺社をメインなら横構図で空を狭くしますね。
一方、前者をとるならもう少しアンダーにして空を青く、寺社の屋根を少し入れるくらいにするでしょう。
どちらがメインかわからなくなってしまうのは、スレ主様が欲張りだからです。
どちらかを優先すれば、自ずと答えを導き出せるのでは?
撮りたいものは何なのか、青空に心打たれたのか、雰囲気を写し撮りたいのか。
書込番号:10030620
1点

スティーブン・ハリスさん、こんばんは。
私は2枚目のほうが好きですね。
あと最近になってよくやるのは、1枚目の露出をRAWで撮って、DPPでシャドウの明るさを持ち上げます。ノイズが増える感じになることもありますが、なんちゃってHDRのようで自己満足してます。
書込番号:10030682
0点

私は、一枚目の青い空に二枚目の鮮やかな鳥居がよいです。
一枚目の取り方で、暗部を持ち上げてみてはどうでしょうか。
白飛びより黒つぶれに見えるほうが、データの掘り出しは容易いです。
書込番号:10030689
1点

どっちがいいかの回答にはなってないのですが、不思議ですね。。。鳥居にピンを合わせてから(評価測光で、AELがかかっているという前提ですが)空にレンズを向けた写真と、空にレンズを向けたまま写した写真ですと通常はこれらの被写体ですと前者のほうが明るく写るような気がするのですが。。
書込番号:10030725
2点

こんばんは
もと二枚目な私が選びましたのは一枚目。 雲のディテールに着目。
書込番号:10030821
1点


一枚目が好きです。空の雄大さが出てる。私も良くこんな感じで
撮ります。
書込番号:10030906
0点

一枚目は空が主題と考えれば、成立する写真です
鳥居が主題として考えると、アンダーなので失敗写真です
二枚目は、空が主題とすれば、飛びすぎて失敗写真
鳥居周辺が主題としても、ごみごみしているだけで
なんだかわからない写真なので、失敗写真と、私なら思います
なので、写真としてどちらがいいかといわれれば
1枚目なのですが、スレ主さんが撮りたいものが何だったかにより
正解か不正解は変わります
撮影のやり方も、何をどう撮りたかったで、正解、不正解が変わります
まんべんなく綺麗な写真と言うことであれば、鳥居に
光があたる時間帯を選ぶこともひとつの手法です
そこまでこだわらなくて、ここに行ったことの記録写真なら
どちらもいい写真です
書込番号:10030970
0点

わぁ〜短時間でこんなに沢山の書き込み大変に感謝致します。人それぞれの見方、感性でこんなに意見、感想があるとは思いませんでした。なんとなくですが、カメラ道とは…わかってきた様な気がしてきました。(なんちゃって^^)
自分なりですが、ご指摘を受けた内容で何を撮りたかったかと問われると、この場所に来たと云う記録的な写真の撮り方が、私のカメラ道なのかなと気づかされた気が致します。
あの2枚の写真を撮った時は、目に入った鳥居と久々に晴れた空を撮ろうと思いシャッターを切った気がします。もう少しご意見を見させて頂きたいので、もうしばらくお付き合い宜しくお願い致します。
書込番号:10031128
0点

>暗く写っている写真は鳥居辺りにピントを合わせ、青空が入る様に構図をずらした写真(左の写真)
>明るめの写真は青空にピントを合わせ、そのまま撮った物(右の写真)
ピントを合わせた時点でAELになっていると過程するなら、上の写真の説明は左右逆になると思われます。
スティーブン・ハリスさんが撮りたかったのは雲なのか鳥居なのかで決まってくると思いますが、雲主体でももう少し明るい方がすきですし、鳥居の方は横位置でもう少し明るく撮影された方が良かったかな?と思います。
何もかも一緒にというのは逆に平凡は写真になってしまうと思います。
書込番号:10031280
0点


> 明神さん
空の色が上手く出ません。どの様にしたのか教えてもらえませんか?
書込番号:10031571
0点

>どちらが良い写真
こんばんは
拝見しました、どちらが良いかですがこの場合は私はどちらも良くないで良いと思います。
2枚目の、画像を調整された方が居られましたが、実は1の画像でも調整は可能です。
空が 明るく成りましたが、好みに調整は可能です(白トビは有りません)。
書込番号:10031797
0点

追伸
空を暗くすると、こんな感じになります。
山影と青空とか、この様なコントラストの有る対象は、カメラの(ダイナミックレンジの)表現能力を貼るかに超えて
いますので、一度でこれを撮るのは困難です。
そこで まずは、画像調整ソフトでそれなりに調整しますが、調整耐性を考慮してRAWで撮って置く方が良いです。
もう一つの方法はHDRです。
露出を変えて撮った、複数ファイルを合成(トーンマッピング)します。
http://www.hdrsoft.com/index.html
私の、以前のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3
書込番号:10031949
0点

すみません
>カメラの(ダイナミックレンジの)表現能力を貼るかに超えていますので
↓
カメラの(ダイナミックレンジの)表現能力をはるかに超えていますので
書込番号:10031983
0点

>空の色が上手く出ません。どの様にしたのか教えてもらえませんか?
私が使ったソフトはArcsoftDigitalDarkRoomなのでご参考になるかどうかはわかりませんが、
ハイライト/シャドウの調整で明部を思い切り下げて、暗部を少しあげました。
色調整で青の彩度を思い切りあげて、輝度を思い切り下げました。
これだけです。このソフトでは所要時間1分以内ですね。
ちなみにArcsoftDigitalDarkRoomはアップデートが発売当初以降まったくされていないのでおすすめしません。
書込番号:10033709
2点

> 明神さん
私の方でもいろいろ試行錯誤して、ハイライト/シャドウを弄っていることは何となく分かったのですが、それでもなかなか明神さんの様な自然な仕上がりにはならず、自分の未熟さを思い知られる思いでした。
これでもレタッチ経験はあって困る程ではなかったのですが、最近のソフトの使いこなしは十分でなかったようです。
普段はDPPを使っています。今までは、これで十分事は足りていました。それでもまだ納得行く仕上がりでなければ、いよいよフォトショップの登場となり徹底的にレタッチを加え追い込んでいます。
今回はトーンカーブで空の色を出していたのですが、色がどうしても補正をかけ過ぎて赤っぽくなり、更に補正を掛けていたのですが上手く行っていませんでした。
教えていただいたArcsoftDigitalDarkRoomの体験版を試してみましたが、シンプルでありながら仕上がりは良いと思いました。
しかし、教えていただいた通りにレタッチしたのですが・・・
明神さんの自然な仕上がりには及ばず、まだまだ巧みな技を理解してないようです。笑
有難う御座いました。
書込番号:10034693
0点


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