『EOS 50D は欠陥品』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『EOS 50D は欠陥品』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信36

お気に入りに追加

標準

EOS 50D は欠陥品

2009/07/13 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

スレ主 hitomi3さん
クチコミ投稿数:6件

EOS 50Dを最近購入して使ってみましたが、Err30がでます。特に花などをクローズアップして、10コマほどを1秒毎にシャッターを切ると、エラーがでやすいと思います。いわゆる連続撮影の場合はむしろ、エラーになりません。Err30は、故意に取り扱い説明書にも記載されていないエラーで、キャノンに問い合わせると「Err 30は、シャッター関連の複合的な要因で発生する場合のエラーとなり、お客様の操作で回避が難しい為、説明書に記載はしておりません」という、まことにユーザーを愚弄するふざけた回答でした。かなりこのエラーは多いはずですが、どういうわけか、このクチコミに掲載されていてもいつのまにか、みえなくなったり、ユーザーの中にはキャノンと直接交渉して、口をつぐんでしまった方もいたように、このクチコミの関係記事から推測されるものもあります。メーカーもユーザーもきちんとこの欠陥に向かい合うべきではないでしょうか。キャノンのことですから、この機種はおそらく製造はすでに中止しているか、近々中止すると思います。

書込番号:9847492

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/13 10:41(1年以上前)

>この機種はおそらく製造はすでに中止しているか、近々中止すると思います。
この一文は不要でしょう
ところで、hitomi3さんの50Dはどう処理されたのですか?

書込番号:9847529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2009/07/13 10:50(1年以上前)

私も50D18-200mmレンズセット購入しましたが
残念ならが、もう既に60Dのうわさも立ってますし
Yearモデル化してるみたいなので、製造は中止してると思いますよ
現行機種じゃ無くなるのは寂しいですね
エラーに関しては、私の物では出てないのでなんともいえませんが
エラー表示がマニュアルに未記載=ユーザーを愚弄
は少し大げさでは?
私は動画はビデオカメラで撮る方が良いと思ってますので
デジカメに動画機能は不要論者なので
後継機はそれほど気になりませんけどね

書込番号:9847555

ナイスクチコミ!5


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/07/13 11:09(1年以上前)

ファームアップの際にカメラの「エラー表示」の表示方法が変更されており、
Err30も、その内容が記してあります。
http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos50d/firmware.html

60Dの噂は有りますね。
50Dを下取りにして機種変更するのも良いかもしれませんね。

書込番号:9847625

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件

2009/07/13 11:32(1年以上前)

>エラー表示がマニュアルに未記載=ユーザーを愚弄は少し大げさでは?

そんなエラー表示がある自体ユーザーを愚弄してると思う。連写等で書き込みが間に合わない
等のスペック不足に因るエラーなら仕方が無い。しかし、予測できる欠陥をそのまま放置して
そのまま販売に踏み切ったとなると、話は違ってくる。
ばれたら、後からファームアップで何とかなるんじゃねー的な発想があるんじゃないだろうか?
結局、ファームアップで何とか成らなかった時は知らばくれっちゃえに成っちゃうんでしょ。

既にカメラを持ってるユーザーからすれば、今のスペックからすれば新機種を望んではいないでしょう。
出れば出たで買うかも知れないが・・・。
サイクルを1年にするよりも、エラーの無い状態にしてから販売しろってのがユーザーの本音じゃないの?

書込番号:9847694

ナイスクチコミ!17


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/13 12:40(1年以上前)

あっち向いてもこっち見てもエラー・不具合大流行りですね・・・

いい加減飽きてきましたが、当事者にとっては大変な事でお悔やみ申し上げます。

日本は、技術大国かと思ってましたが、今は、凋落してしまったのか?

書込番号:9847899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/13 12:55(1年以上前)


>日本は、技術大国かと思ってましたが、今は、凋落してしまったのか?

まさにその通りだと思います。

携帯電話をテストする会社の人から聞きましたが、主要機能が使えれば、80%の完成度でもそのまま出荷するらしいです。
(複数の人からうかがいました)

これは、携帯電話の話ですが、他の工業製品についても同じようなことがいえるのではないでしょうか?
カメラ関係では、20年前には考えられなかった品質のトラブルが増えているように思います。

アジア唯一の工業国であった日本の製品も、メーカーの誇りも、昔の話となってしまったようです。

書込番号:9847968

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/13 14:22(1年以上前)

50Dが発売された時(マニュアル作成時)には、「Err30」は無く「Err99」一本でしたが
その後のファームアップで「Err30]が設定されたような気がします。
マニュアルにも訂正(追加)情報として、注意書一枚追加しても良かったかもしれませんね。

書込番号:9848250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2009/07/13 21:08(1年以上前)

それって、メモリーカードが原因ってのは考えられませんか??

確かに今のデジカメって(一眼&コンパクト)は以上に高機能になってしまっており
必要でない機能までお金を払っている気がしますね。

EOSも40D、30Dあたりがやっぱ使いやすいですね。
今度の60Dも高機能になるでしょうから、今のうちに旧機種ゲットも手かも知れませんよ。

書込番号:9849804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/13 21:52(1年以上前)

> EOS 50Dを最近購入して使ってみましたが、Err30がでます。

最近購入したままでErr30が出るということは、ファームアップはされてるわけです。
それなら、エラー番号の追加(Err99の細分化)に関する注意書きが箱の中に入ってたんじゃないんですか?



書込番号:9850078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 ボチボチいきましょっ! 

2009/07/14 00:30(1年以上前)

100%完璧な物を求めるなら
100%完璧な物を出しているメーカーに乗り換えればいいと思います
果たしてそんなメーカーが有るかどうかですが

私個人の考えですが
電子機器でエラーが出るのは致し方ないと思っています
メーカーは製品を世に出すまでに試作品等でのテストを幾度となく行います
しかしカメラのようにモデルチェンジサイクルが短い場合
十分なテストを行えないのも事実だと思います
それに撮影条件や方法、設定、使用レンズ等組み合わせはほぼ無限に近く
それを全てテストすると言うのは不可能です
パソコンのOSなどはエラー等の不具合をオンラインで集め
不具合の修正プログラムをメーカーが作製し
アップデートで自動的に更新し進化していきます
しかしカメラには到底そんな事ができるわけが無いです
メーカーはユーザーからの情報や苦情を元に
ファームウェアの修正を行ったりしているのだと思います
だから私達ユーザーもカメラの開発に協力していると思えばどうでしょうか?
ユーザーからの情報→メーカーの開発部→ファームのバージョンUP→修正(完成度UP)
私は新機種が出たら買い換えれるような経済力も無いので
高いお金を出して買ったこのカメラを長く大切に使いたいと思います


せっかく高いお金を出して買ったカメラに
エラーが出て気分的に悪いのは判りますが
ちょっと考え方を変えるのも1つの手ではないでしょうか?

書込番号:9851110

ナイスクチコミ!5


スレ主 hitomi3さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/14 10:36(1年以上前)

病の桜の木さんからは「エラー表示がマニュアルに未記載=ユーザーを愚弄」は少し大げさでは?」と指摘されましたが、エラーがでたら普通はまずマニュアルを見るものだと思っていたものですから。「たとえば、これ以外のエラーはSCまたは購入店へ」という一文を記載するとか、エラー表示が変更になったのであれば、A4用紙八分の一くらいの用紙ですむのですから、入れておいてくれる親切があってもいいと感じましたし、キャノンが「Err 30は、シャッター関連の複合的な要因で発生する場合のエラーとなり、お客様の操作で回避が難しい為、説明書に記載はしておりません」「誠に恐縮でございますが、EOS 50Dにおいてご指摘のErr 30が発生するという情報はございません。」と回答してきたからです。ファームアップのサイトで検索できるとのことですが、そこまでは気づくことができませんでした。また、デジさんの場合のように本当に追加の説明書が入っていたのであれば、私の不注意になりますね。そうだとすると、キャノンの回答は不思議ですね。

書込番号:9852284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/14 16:00(1年以上前)

hitomi3さん
結局、hitomi3さんが持たれている50Dはどのようになったのでしょうか?修理でしょうか?交換でしょうか?

>「誠に恐縮でございますが、EOS 50Dにおいてご指摘のErr 30が発生するという情報はございません。」
こちらは、2009年4月23日以降に言われたのでしょうか?

書込番号:9853349

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/14 16:10(1年以上前)

こんにちは
連写での不具合とのこと、CFカードへの書き込みなど関連していませんか?
お使いのCFの速度は?

書込番号:9853380

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitomi3さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/14 20:31(1年以上前)

サイバーギガガさん里いもさん、そのほかの方々も、本当に貴重なアドバイスありがとうございます。CFは50Dと同時購入したSandisk ExtremeV8Gです。Wにすべきだったかもしれませんが、花などのスナップしか考えていなかったので、トレーニングの期間はこれでいいのではないかと考えてしまいました。別のCFを試してみるべきでしたね。6月末に購入したばかりですが、すぐにエラーが出始め、一週間後には5コマ位毎に一度のエラーが出る有様で、キャノンのSCへ持ち込みました。奥の方でなにやら確かめたようですが、「異常はない」と判定されてしまいました。どうしても修理に出すなら、二週間必要と言われ、落胆して購入店で確かめてもらいましたら、その場ですぐにエラーが出て、私から特に要求はしなかったのですが、好意的にその場でボディを交換してくれました。それですめば、よかったのですが、その後もクローズアップでもっぱら花を連続して撮ると、やはりエラーがかなりでます。そこから、キャノンとのメールのやりとりが始まりました。キャノンの中身も誠意もない対応にすっかり憤り、この欄に投稿したしだいです。私と同じエラーについては、「9771944」mew214なども、どこかで同じようなことをおっしゃっていますね。CFはあまり関係がなさそうな内容だったと記憶しています。12-200のレンズでクローズアップして、連続的に一秒毎に(連続撮影ではエラーはありません)撮影することが、なにか関係しているような感じがするのですが。

書込番号:9854427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/14 20:53(1年以上前)

私は、価格コムでアドバイスしていただいたとおり、販売店に「大袈裟にいって」交換してもらいました。

店員の前で再現させて、さらに店員にもカウンターの前で1秒に一回くらいのペースでシャッターを切ってもらって、エラーが再現することを確認してもらって「初期不良」の認定をもらいました。

再発の可能性はありますが、交換品を店頭で20枚くらい撮りましたが、
再現しませんでしたので、再発におびえながらも、使っています。

書込番号:9854556

ナイスクチコミ!3


スレ主 hitomi3さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/14 20:59(1年以上前)

日本光学さん。先月末に購入したばかりですから、七月初旬のメールです。キャノンのメールは、途中で担当者を変えたり、中身のないうわべを繕うだけの内容でごまかすことに終始するようなものでしたので、あきれてしまいました。その旨厳重に抗議し、しぶしぶの修理申し出も受けませんでした。

書込番号:9854593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/14 21:07(1年以上前)

じじかめさん のおっしゃられているような、追加情報はマニュアルとは別の紙一枚の追加情報として書いてありました。その紙もマニュアルに挟んであればよかったのに、別々だったので、気がついたのは、交換時の店頭で店員が気づいただけでした。

書込番号:9854646

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitomi3さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/14 21:17(1年以上前)

nello-patrascheさん。ありがとうございます。ただ先週、私の場合は要求やお願いなどしなかったのに、店側から好意的に交換を即座に申し出てもらいました。また再び交換を要求するのは、私としてはできがたいと思っています。それに私としては、少なくてもこの機種の特定の時期に製造されたものは、欠陥品と考えていて、交換の意味もあまりないと思っています。

書込番号:9854710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/14 22:51(1年以上前)


70年代〜80年代、アメリカの経済学者からJapan as No.1といわれた時代、なぜ日本の製品が海外で売れたかといいますと、安くて壊れない(品質がいい)からだったのです。

では、なぜ、日本の製品は品質が高かったのでしょうか?
これは日本市場では品質が悪いものは「売れない」からだそうです。
made in Japan=高品質というブランドは、日本の国民性・民族性という土壌によって培われたものなのです。

ですので、クレーマーになれとは申しませんが、ユーザーが、メーカーにクレームを言わなくなるのは恐ろしいことだと思っています。

「品質が悪くてもしかたない」と思って使い続けるのは、メーカーを堕落させるだけでなく、また、それがメーカーの利益だけでなく、日本製品の信用(ブランド力)の失墜につながることだということを認識しなければならないと思っています。
お金を払って購入したユーザーが、その支払貨ににあった恩恵を受けれないことを容認すべきではないと思っています。


また、hitomi3さんの

>エラーがでたら普通はまずマニュアルを見るものだと思っていたものですから

という行為は、職業が、技術者であれば当たり前のことだと思います。
マニュアル記載のエラーコードを見ないと、どやされます。
ですので、取り立てて不自然なことではないと思います。

品質については、昨今のキヤノンのサービスの対応はあまりよろしくないようで、
キタムラの店員がこぼしていたのを聞きました。

では、ニコンがいいのかというと、前ピン、後ピンなど日常的なようで、それでも調整に出して直ればいいのですが、3回出してもまだおかしいなどという書き込みをよく目にします。

にしても、最近のキヤノンは、ほんと、どうかしてると思います。

思えば、御手洗政権になってからかもしれませんね。

もともとキヤノンが好きで使ってましたが、その昔、ユーザーの利益を考えない社風が嫌で、ニコンに乗り換えました。

企業はユーザーが育てるということをお忘れなく。

消費者が企業のシーズにあわせるのではなく、製品を消費者のニーズに合わせることができなければ、企業は存続できない時代ですので。

キヤノン社は、キヤノンユーザーが育てるんだと、
それぐらいの気概を持って、キヤノン機を使ってほしいと思っています。

私は、ニコンを育てます。

m(_ _)m

書込番号:9855503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2009/07/15 09:06(1年以上前)

はるくんパパさん

ニコンを育てます 以外は 全く同感です。

御手洗政権になってから  でしょうかね
 いや 日本中が いや 世界の大多数が 劣悪?なアメリカンスタンダードに
 感化いや馴らされて グローバル化なる言葉に翻弄され
 こんな世の中 になってしまったのですねえ!!

 今 CANONのブランドは存在しているのでしょうか?
   過去のCANONブランドの幻影に 知らず知らずに乗せられている
   そんな思いは 私だけでは無かったのも悲しいことです。

   価格COMで 場違いな書き込みかとも思いましたが
   憤懣を 抑えることが出来ませんでした  

書込番号:9857230

ナイスクチコミ!4


スレ主 hitomi3さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/15 10:24(1年以上前)

印旛の隠者さん・はるくんぱぱさん、メーカーを育てるという点を除いて同感です。「100%完璧な物を求めるなら100%完璧な物を出しているメーカーに乗り換えればいいと思います」などとも、どなたからか厳しく言われましたが、少なくてもシャッターはカメラの心臓部であり、限りなく100%に近くなくてはならないと思っています。それが私の場合は0%であり、しかも真摯に原因や対応法を問いただしているのに、ただかわしたり、やりすごそうとすることに終始するキャノンの対応に幻滅しました。とてもそんな気持ちにはなれません。このクチコミ欄は、これから購入を考えている方むけだと思いますので、一ユーザだった者として情報を投稿させてもらいました。これ以上D50のことを考えたりかかわると、仕事や体に重大な支障をきたしますので、この記事で終わりにいたしたいと思います。

書込番号:9857414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/15 13:16(1年以上前)

はるくんパバさん

凋落、ですか?うーん(汗;)

カメラをばらばらにしてみると、昔のカメラとは比べモノにならないくらい高精度になってますよ。しかも安く、生産台数も桁違いです。生産準備や実際の製造スピードも、リヤカーで運んでいたのをジェット機で運ぶような感じでしょうか。

昔の製造現場は美化されがちですが、はっきり言ってアバウト。モラルも低く、ISOなどの決まりごともありませんでした。
いまは場末の工場レベルまで確実に進化しています。
アタシは工業で生活しており様々な工場を見て廻りますが、若い頃の、ここには書けない話もたくさんあります。

今の工業物は高性能に成りすぎて、ブラックボックス度も高く、ユーザーには見えにくいかもしれないです。いや、カメラの外観も、例えばグリップのシボ加工ひとつを見てもその金型は大変なことなのですけど、凄すぎて逆にわかる人がいませんね。

携帯のお話は、ソフト面のことでしょう。どこの企業もプログラマーがいなくて非常に苦労をしています。若い人の基礎学力が低下して、高校の授業のようなことをする企業もあります。昔にはなかった苦労です。
パソコンはエラーメッセージが出てアップデートしていく仕組みが当たり前です。カメラも今はそのような成り立ちですね。
ユーザー側としては、製品の付き合い方・接し方を考え直さないと、ストレスがたまって参ってしまうかもしれませんね。。

書込番号:9857885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/15 20:49(1年以上前)

ひさちん。さん

こんばんわ

名指しでコメントいただいたので、返信させていただきます。

高額のレンズが、AFでピントが合わないとか、
高額のカメラのシャッターを押すと、エラーがでるとか、
ひさちん。さんは納得ができますか?

それが、医療機器の場合だとどうなります?
MRIで癌が見つからなかったのは、機械の調子が悪かったので、写らなかっただけで、あのとき見つかっていれば、一命を取り留めることが出来たのに、手遅れです。ステージ4ですと医者からいわれて納得できますか?

ようは、基本的な性能要件でさえ満たされていないということです。
それを容認できますか?

>モラルも低く、ISOなどの決まりごともありませんでした。

ISOについておっしゃっておられますが、ISOの本拠地はジュネーブですが、策定メンバーはアメリカ人が多いですね。アメリカ人がGEとかに有利なように規格を制定しているという見方があります。

また、ISO9000は、品質を管理する(不具合やトラブルやらを計測しているかどうかという話)仕組みがあるかどうかをみるものであって、品質の高い低いは関係がありません。
あれは、企業が宣伝の為に取得しているのです。

CMMでは、レベル5になると改善のプロセスがあるかどうかが問われますが、これも仕組みの話であって、CMMのレベルが上に行くほど品質がいいというものではありません。
少しましなだけです。


セイコーはISOの基準が低いので、自らISOより厳しい社内規格を設けています。


>パソコンはエラーメッセージが出てアップデートしていく仕組みが当たり前です。
これはマイクロソフトが悪いのであって、日本のインダストリーの話ではありません。
また、パソコン自体、台湾製が多く、CPU・コントロールチップ、GPU自体はインテル社、AMD社というアメリカ製ですね。
ちなみにインテルにCPUの作り方を教えたのは、カシオの社員だということは有名です。


>携帯のお話は、ソフト面のことでしょう。
あながち、ソフトに限りません。
私の携帯はシャープ製ですが1年に1回壊れます。


また、昔を美化しようとしているのではありません。
世界で、MADE IN JAPAN が高品質のブランドになりえたのは、やはり壊れなかったという事実があります。
60年代後期、モトローラ社が社運をかけて世に送り出したテレビが売れなかったのは、日本から壊れないテレビが輸入されてきたからです。


>ユーザー側としては、製品の付き合い方・接し方を考え直さないと、ストレスがたまって参ってしまうかもしれませんね。。

ひさちん。さんは、インダストリーに関連されている方のようにお見受けいたします。
このような低品質な商品を製造していては、そのうち中国に価格面(コスト)だけでなく、品質面でも劣り、アジア随一の工業国の座を中国に渡さなければならなくなります。
失礼ながら、その危機感をお持ちの上での発言でしょうか?


現場でのご苦労は、お有りだとお察しいたしますが、事態はより深刻であると思っております。

m(_ _)m

書込番号:9859351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/15 23:20(1年以上前)

中国の製造を支えているのは日本の技術です。
中国では製造機械を作ることが難しいです。
ほんの一例。機械加工だと複合加工機、などというマシンがありますが、日本製は最高10ナノメートルの精度、中国製だとせいぜい10マイクロの機械になってしまいます。生産効率は何倍も違ってきますね。品質も。
だから最先端の工場でも日本製の機械を並べて、管理されて製造するしかないです。現場の方たちはとても勤勉で、よいところもありますが。。

中国の工場に呼ばれていきますけど、ひとことでいえばパワフル、ですね。それは確かに脅威です。ただし、、

日本の製造現場の問題点をあげたらキリがないですけど、中国の問題点をあげたらその何倍もあるかな、という認識でしょうか。労務や公害問題など、まだまだ紆余曲折としそうです。

アタシもその道のプロフェッショナルを自認しております。ここでいたずらに各国の問題点を上げるわけにはいかないです。(汗;)

まあなにしろ、
日本も同じところに留まっていませんし、そんなに悲観することもないかな、と思いますよ。

書込番号:9860408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/18 19:11(1年以上前)

買って2ヶ月の私の50Dは、現在2600ショット。使用レンズは、28,50,18−55,55-250,70-200でしてまったく故障ありませんけれど、このような情報があると不安です。ソニーに変えちゃったほうがいいのでしょうか。

豊田佐吉王や松下黄門や本田F宗一郎、昔は立派な社長さんがいましたね、日本には。

そこで提案  修理のできない時計カメラ店の、閉店。チェーン店禁止。
精密機械国内生産回帰、海外生産会社の国内保護廃止、国内資産課税強化。いいなー。

書込番号:9873095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2009/07/20 08:07(1年以上前)

自分は1月に購入し当時のファームでもエラーは経験無しで最新のファームに変更してますが
エラーというエラーはでませんねぇ。(撮影方法は色々やってます、もちろんスレ主さんのようなやり方も)
自分的に感じてる事は、色々な掲示板を拝見すると、当たりはずれの幅が大きいと感じてます
SCの対応の悪さはキャノンに限ったことではありません。
自分も結構経験してるので気持ちはわかります。
だからといって60Dに替えたとします、また同じ事が起きないとも言えません。
だったら他メーカーに乗り換えたほうがよいのではと思います。

書込番号:9880265

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/20 08:20(1年以上前)

以前は、カメラのエラー、不具合、耐久性の無さと言えばキヤノンって感じで見ていたのですが、昨今 どこのメーカーも同じ様な感じで不具合を出してる様に思います。
何となくソニー機で不具合報告が無く、次にオリンパス・ニコンが少ないのかなとは思ってます・・

他社に乗り換えても状況は変わらなく、当たり外れの問題かなと言うのが小生の見解です。

書込番号:9880296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/22 14:59(1年以上前)

>キャノンのメールは、途中で担当者を変えたり、中身のないうわべを繕うだけの内容でごまかすことに終始するようなものでしたので、あきれてしまいました。

ありえないんですが?再度整理して記載して頂けませんか?今のままだとネガキャンとしか見えません。

6末に購入してErr30が頻発しキヤノンお客様相談センター(?)に問い合わせた結果、「Err 30は、シャッター関連の複合的な要因で発生する場合のエラーとなり、お客様の操作で回避が難しい為、説明書に記載はしておりません」、「誠に恐縮でございますが、EOS 50Dにおいてご指摘のErr 30が発生するという情報はございません。」と返答が実機を見ないでメールであった?と言う事ですか?

なんでも良いので50Dで撮った写真を掲載して頂けませんか?信憑性が増します。

書込番号:9891084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/23 05:22(1年以上前)

この口コミ情報を拝見するまで気が付かなかったのですが、
確かに1秒毎にシャッターを切ると何コマか後に100%の確率でErr30が発生しました。
自分のカメラで発生するとやはり悔しいですね。
今はいつ修理に出そうかタイミングを図っているような状態です。
きっと気が付かないで潜在的に問題を抱えている方が多数いるように思います。

書込番号:9894591

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/23 11:47(1年以上前)

北海名物さん
新規IDでそのような発言はネガキャンに便乗(もしくは同一人物)としか思えません。50Dで撮影した写真(掲載出来るサイズまで縮小したEXIF情報のある出来れば赤と青がある写真)を掲載して下さい。

書込番号:9895389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/07/24 05:57(1年以上前)

機種不明

Err30の画面スキャン

EXIF情報には機体番号が含まれているので特定されてはやっぱりまずいでしょう。
スレ主さんの名誉のためにも、本当に起こっていることの証明の為だけなのでErr30が出たところをスキャナーで撮ってみました。
液晶光源の性かピンボケになってますが雰囲気は判ってもらえると思います。

書込番号:9899220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/24 10:29(1年以上前)

北海名物さん
今すぐにでもキヤノンに持ち込まれるべきだと思います。ファームウェアの問題であるのなら早急に対応して貰う必要もありますし、個体差なら新品に交換してもらう必要があると思います。

っで、出来れば結果も記載をお願い致します。

>EXIF情報には機体番号が含まれているので特定されてはやっぱりまずいでしょう。
価格.com上にあげるのであれば・・・

書込番号:9899775

ナイスクチコミ!0


momoehimeさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/28 10:23(1年以上前)

北海名物さん

書き込みを拝見して、早速私も試してみたのですが、私が試した限りではおっしゃるようなエラーは出ませんでした。

ちなみに、私の所有している50Dは、4月末に購入したものです。
使用レンズは、EF-S 18-200o!Sです。
他のレンズでは試していません。

なお、CFはさんディスクExtreame3 8GBです。

個体差があるのかもしれませんね。

私の場合、EOS30D及びEOS1DMK3は、初期不良のため販売店で交換していただいた経験があるということを申し添えておきます。

メーカーのサービスセンターの対応は、「修理」の一点張りでした。 

書込番号:9918804

ナイスクチコミ!2


暇蛸爺さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2009/08/04 21:58(1年以上前)

このスレッドが立ったときは現象がなかったので「他人事」だったのですが、先月下旬にAEBで低速3連射撮影を1秒間隔くらい(プレビューが表示されるかどうか位のタイミング)で繰り返していたら、私にもついに発生しました。

レンズを交換しても(純正4種とも)、CFカードを抜いても発生し、再現率は100%。
発生状況と再現テストの内容をWeb経由でカスタマーセンターに問い合わせたところ、「本体にトラブルが発生している可能性あり。弊社修理拠点に修理依頼をお願いします」という内容のメール返答がありました。
現住所から持ち込み修理は不可能となるものの、購入から3か月経過して既に3000シャッター以上切っていて初期不良を訴えにくいと思いましたし、やりとりを繰り返して時間を浪費するのも面倒だったのでWeb経由で引き取り修理を依頼、7/29に配送業者が引き取りに来て本日8/4に修理完了で届きました。

修理伝票の概要は次のとおりです。
【故障内容】
 Err30の頻発。一定間隔でシャッターを連続して切っていると100%発生。レンズ交換してもCFカードを抜いた状態でも発生。(←私が送った修理依頼メールと同文)
【確認内容】
 シャッターユニットが不具合だったため、エラーが表示されることを確認いたしました。
【修理内容】
 シャッターユニットを部品交換しました。その他、各部点検・清掃しました。
【連絡事項】
 最新のカメラファーム(Ver.1.0.7)へ変更いたしました。

早速、200シャッターほどテストしてみましたが、今のところエラーは出ていません。
結局、初期不良だったのか、個体差だったのか、はたまた耐久性の問題なのか等は不明のままですし、引き取り修理の配送手数料が\1,575かかったものの、保証期間中でもあったので早々に修理に出してよかったと思ってます。
妙なイライラ抱えるより、早々にすっきりした方が精神衛生上もよろしいかと。
本当に広範囲で発生しているのなら、Canonもリコールかけるのではないでしょうか。

何のこともない事象報告ですが、別スレ立てるほどでもないので、こちらに書き加えさせて頂きました。

書込番号:9953352

ナイスクチコミ!3


E46-318さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/10 18:28(1年以上前)

私の50Dも、皆さんと同じ状況(Err30続発)で、
1週間ほど前に修理を依頼し、
先週末、シャッターユニット交換修理を終え返って来ました。

しかし、試し撮りしてみると、またまたErr30続発です。(直ってない!)
バッテリーの残量が少ないとシャッターを切る度にほぼ100%の確率で発生。
バッテリー満タンでも、スリープ状態から復帰直後にシャッターを切ると時々発生ありです。

キヤノンに問合せをしてみると「送り返してください」と返事・・・。

明日、またキヤノンに送り返します(T_T)

何のために、50Dを買ったのか・・・。

書込番号:9979443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/08/22 21:46(1年以上前)

6月に購入し1/10回シャッターを押すとerr30が出ていました。
最近は、撮影→PowerOFF→PowerON→撮影の繰り返しです。
その後ファームアップしても出続けていたので修理に出しました。
現在修理中です。
私がEOS50Dにしたのは、IXY3台、Power Shot1台購入し現在まで何も問題がないためでした。
Canon製品の技術力の高さを信頼しての買い替えです。
これだけerr30が出ているのであれば誰かこの問題に気づいていたと思います。
IXYやPower Shot等のコンパクトデジカメと、一眼レフデジカメは別事業体なのでしょうか?
体質的なものがありそう・・・

書込番号:10035516

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング