『ライトルームと5D2』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ライトルームと5D2』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信30

お気に入りに追加

標準

ライトルームと5D2

2009/08/21 04:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

今まで、ライトルームのバージョン1と5 Dの組み合わせで使用していましたが、5Dマーク2を購入したら、いまのライトルームではrawが開けないのでしょうか?
どうするのが一番いいでしょうか? 教えて下さい。

書込番号:10027616

ナイスクチコミ!0


返信する
R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 04:39(1年以上前)

CameraRawを最新の物へアップデードすれば解決出来ると思います。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pselwin.html

書込番号:10027629

ナイスクチコミ!0


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2009/08/21 05:03(1年以上前)

R38さん
ありがとうございます^^
でも、どれのバージョンアップを選べばいいのかわかりません><
ごめんなさい。本当にオンチで。
教えて下さい。

書込番号:10027635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 05:15(1年以上前)

おはようございます。

Photoshop Lightroom 1.4.1で対応していないのならPhotoshop Lightroom 2を購入
するしかないでしょうね。

mac用  ↓

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pslrmac.html

Photoshop LightroomはCameraRawをアップしての対応でなくVersionアップで対応するはずですが。

書込番号:10027637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/21 05:20(1年以上前)

天国の花火さんのおっしゃるとおりだと思います。
こんなとこにもAdobe商法…まぁ仕方ないですか。
私もLightroom 2 を使用してますが、次は違うソフトにしようかなと。

書込番号:10027639

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 05:31(1年以上前)

あっ! aya13 さんのごめんなさい。

Lightroom はバージョンアップ対応でしたか!勘違いしていました。


天国の花火さん ありがとう御座いました。


書込番号:10027645

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/21 06:36(1年以上前)

DNGに変換すれば良いだけでは

書込番号:10027703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 07:13(1年以上前)

G55Lさんが言及されていますが、DNGコンバーターで変換してやれば問題ナッシングと思います。

書込番号:10027761

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 07:20(1年以上前)

>aya13さん
価格COM 最安店のECカレントで\9,853(税込み・送料無料)
http://www.ec-current.com/shop/g/g5051254255116

Adobe ダウンロード\11,340(税込み・送料不要)
https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/PhotoshopLightroom&distributionMethod=UPGRADE#store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/PhotoshopLightroom&loc=ja_jp

参考までに Lightroomのバージョン別機能比較
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/lightroom2/versioncomparison.html
私は、LIGHTROOM2からの使用で、1は使ったことがありませんが新機能・強化機能のメリットを享受しております。

>DNGに変換すれば良いだけでは
LIGHTROOM1で開けなければ、変換もできないのでは? それにDNG変換すると、非対応ソフト(例えばDPPなど)では開けなくなります。

書込番号:10027775

ナイスクチコミ!0


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2009/08/21 07:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
ライトルームを2にする必要があるんですね。

これまでは、ライトルームで現像後、フォトショップCS3を使っていますが、
5Dマーク2のデータをライトルーム2で現像してtiffにすれば、
CS3でで調整出来ると考えて良いでしょうか?

書込番号:10027845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 08:11(1年以上前)

>ライトルーム2で現像してtiffにすれば、CS3でで調整出来ると考えて良いでしょうか?

tiffは一般的なデーター形式ですので編集出来ますよ。

書込番号:10027882

ナイスクチコミ!0


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2009/08/21 08:30(1年以上前)

何もわからない私に、
みなさんからのアドバイス、本当に感謝します!
ライトルーム2の体験版というのを発見しました。
これをダウンロードして使ってみればいいですかね^^

書込番号:10027929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/08/21 08:55(1年以上前)

Lightroom2とCS4を使ってますが補正ブラシと段階フィルターが優れものです。

処理速度はLightroom2(64bit版使用)が速いです。

*動画の解説

http://www.behub.jp/application/list.php?aid=27

http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15336v1017

書込番号:10028016

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 09:30(1年以上前)

aya13さん

>ライトルーム2の体験版というのを発見しました。
>これをダウンロードして使ってみればいいですかね^^

そうですね。1ヶ月使えますから、その間LIGHTROOM1との違いを実感されたら
アップグレードのライセンスを購入すれば良いと思います。

ただし、LIGHTROOMは非常に多機能ですので、使いこなすためには解説書を活用したほうがベターだと思います。 残念ながらLIGHTROOM2用の解説書は発行されていませんが、私は「ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM RAW現像スーパーマニュアル」で勉強しました。 投稿を拝見していると、LR1も完全活用されていないように感じました(失礼)ので、老婆心ながらお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/ADOBE-PHOTOSHOP-LIGHTROOM-RAW%E7%8F%BE%E5%83%8F%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E6%99%82%E7%94%B0/dp/4774131679/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1250814130&sr=1-2

書込番号:10028107

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/21 10:11(1年以上前)

Green5026さん

>LIGHTROOM1で開けなければ、変換もできないのでは? それにDNG変換すると、非対応ソフト(例えばDPPなど)では開けなくなります。

無知すぎるので調べ直した方が良いです。

スレ主はDNG変換をスルーしてLR2を購入するみたいなのでもうどうでもいいですけど。

書込番号:10028257

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/21 10:18(1年以上前)

・・・と思ったけど。
小鳥遊歩さんが紹介されているDNGコンバータは誰でも無料でDLできるソフトで、単体で起動できRAWをDNGに変換出来ます。
なのでLR1で開けなくてもDNGに変換できます。
LR1やCS3のCAMERARAWで開きたい物だけDNGに変換して、CR2も残しておけばDPP編集も出来ます。
最新の物(CS4、LR2)を導入するのが勿論手っ取り早いです。

書込番号:10028278

ナイスクチコミ!1


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2009/08/21 10:23(1年以上前)

DNGコンバータは誰でも無料でDLできるソフト

すみません、DNGが何かわからないのですが...?
このソフトは無料でダウンロード出来るということでしょうか?

書込番号:10028299

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/21 10:43(1年以上前)

DNGの意味については、こちらをどうぞ。(^_^)
http://www.weblio.jp/content/DNG

デジタルカメラは、発売当初は添付ソフト以外では対応するまでに時間がかかり、そのままではRAW現像できないですが、そのときには、このDNGへの変換によりAdobe製品で処理できるようになりますので、今後もデジタルを使われるのでしたら利用できるようにしておいた方がよいかと思います。

書込番号:10028359

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/21 10:46(1年以上前)

あ、私はLR1から既にLR2にアップしていますが、かなり良くなっていて、個人的には十分に投資価値分はあると思います。

書込番号:10028364

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/21 11:00(1年以上前)

確かに、LR1の頃は色がキャノンと別のAdobeオリジナルの風変わりな色合いでしか現像できなかったので、
LR2になってから「使える」ソフトになりました。

特にいつもなじみのあるピクチャースタイルを使うことができるのが良いです。

書込番号:10028398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/08/21 11:10(1年以上前)

>>LR2になってから
ピクスタもどきが使えるようになったのはLR2になった時じゃなです
途中のマイナーバージョンアップからですよ
それまではACRプロファイルのみでした

LR2になってから使えるようになったのは確かだと思いますが

安定して劇的に高速になり各種設定等が充実しましたから

書込番号:10028425

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/21 11:57(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>ピクスタもどきが使えるようになったのはLR2になった時じゃなです
>途中のマイナーバージョンアップからですよ

ベータバージョンでなく正式なバージョンではLR2.2からだったような記憶があります。
ベータも2.0からだったような、、、、

書込番号:10028590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 12:08(1年以上前)

私はしばらくDNGコンバータを使っていたのですが、結果的に大きなRAWファイルとDNGファイルの双方を保有することになってしまったので、LR2を購入しました。Photoshopも持っているのですが、こと現像に関してはLR2が便利ですね ^ ^

書込番号:10028623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/21 23:03(1年以上前)

>すみません、DNGが何かわからないのですが...?
>このソフトは無料でダウンロード出来るということでしょうか?

RAW画像をライトルームで読み込めば、自動的にDNGに変換されます。

書込番号:10031062

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/22 00:05(1年以上前)

DNG への変換を別途行わないといけないのは、LR1 を使って 5D2 の
RAW を現像する場合のみです。LR2 を使うなら気にしなくていいと
思いますよ。

書込番号:10031450

ナイスクチコミ!0


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2009/08/22 02:01(1年以上前)

Lr2の体験版を使ってみました!
5Dと5Dm2を同じレンズで同条件で撮影して、Lr2で現像後CS3で開いて見ました。
ISOは200と400でテスト。色の深み、クリアーさについてはm2が奇麗ですが、
噂ほどシャープに感じられないのですが、みなさんどうですか?

書込番号:10031996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/22 10:02(1年以上前)

カメラで設定したシャープネスなど反映されませんから
お好みの現像設定でUSMなどかける必要があります

CS3があるならLRで現像する必要ないんじゃないですか?

ものすごい細かいレタッチや加工以外ではCS3も必要ないので
LRですべて、賄えますし、なんかもったいない使い方をしているような気がします

書込番号:10032797

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/22 13:08(1年以上前)

atosパパさん

CS3では5Dmark2のRAWが現像できないので、LRの体験版で現像してみているのだと思いますよ。


aya13さん

5Dmark2 と 5D の解像感の比較では、同じ大きさに縮小した場合はほぼ同じだと私は思います。
A4などの小さな印刷で差を感じることはないと思います。 大きくしたときだけ情報量が多いので細密
な感じが得られると思います。

現像方法ではLightroomのシャープネスの設定がデフォルトではゼロではないかと思います。
ディテール>シャープ>適用量がゼロになっているのを10に上げただけで、
DPPのシャープ設定3よりもやや強くシャープがかかった感じになりました。

書込番号:10033486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/22 16:50(1年以上前)

hanchanjpさん  
>LR1の頃は色がキャノンと別のAdobeオリジナルの風変わりな色合いでしか現像できなかったので、
>LR2になってから「使える」ソフトになりました。


LR1って、「使えない」ソフトですか?
現像項目の中にカーブや各色ごとにカラーコレクションの様な機能など、
色々とありますけど、調整した上での話ですか(機能的にソフトの限界)、
それとも、デフォルトで現像したけど自分の思った色がでないという話なのでしょうか?

LR1とLR2とでカラーエンジンが大きく変わていましたっけ?

書込番号:10034279

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/22 16:51(1年以上前)

変わりました。現像は一新されました。2.2からです。

書込番号:10034286

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/22 17:00(1年以上前)

>自分の思った色がでないという話なのでしょうか?

自分が思った色というより、カメラで撮影した色が出るかどうかの話かと思っております。
青が青、赤が赤で現像されるかどうか、という基本的なところが問題だったと思います。
当時の色再現はACR4.4などのプリセットで呼び出すことが可能ですね。

書込番号:10034322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング