『フォーカスチェック』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フォーカスチェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスチェック

2009/10/13 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 GDMIさん
クチコミ投稿数:79件

皆さんこんばんは、GDMIです。

5DUを購入して半年が経ちました。最初は、これはすごい・・・という感じだったのですが、1回のシャッターに対する思い入れが軽くなった分(デジタルという特性に甘えてしまって)、ピントが甘い写真が増えてきてしまいました。

イメージは、ピントがバシッとあって、被写体が浮き上がるような写真なのですが、描写が甘いので(腕が甘いとも言います)フォーカスチェックをしようと思っています。

チャートはあるのですが、45度の角度から撮ると書かれているのですが、カメラは水平にして、チャートを立てかけるように45度にしても良いのでしょうか?
また、誰かがやっていたように、牛乳の箱にチャートを貼って、机の上で前後45度にする?のでも良いのでしょうか。

カメラを45度にするよりも確実に45度になるので、それで問題ないならば、そうしようと思うのですが、ご指導ください。

チャートですが、探すと3種類くらい出てきました。一つはソフトを使用してピントのずれを見るもの、他には数字が書いていないチャート等々・・・

どれかおすすめのチャートもあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10305466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/13 22:36(1年以上前)

>チャートを立てかけるように45度にしても良いのでしょうか?

 問題ないと思います。ただ、僕は確実な方法で、平らな床にピントチャートを置いて、カメラは三脚固定で45度撮影します。

 ピントは、(手前)1:(奥)2の範囲で合っているのが正常だと思います。

 また、ズレている場合は、手前/奥に何ミリズレているかでアジャスト量が決まると思います。

書込番号:10305570

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2009/10/13 22:51(1年以上前)

相対的なものなので、どちらがななめでも良いと思います。

書込番号:10305695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/13 23:06(1年以上前)

他社の例で恐縮ですが以下が参考になりそうです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

デリケートに見ていくと、ズーム位置によって補正量が異なりますし、
フォーカス位置によっても異なります。

光源検出センサーが搭載されているとはいえ、僅かながら光源による影響も
確認されていますので、ご自身のよく撮影するシチュエーションや条件で
テストされる方が良いかもしれません。

書込番号:10305843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/13 23:48(1年以上前)

こんばんは。

最短撮影距離辺りでは、レンズの設計上も構造上も、ピントも描写も甘く成ります。
ですから、私は二部屋使い6m以上の距離(可能な限り遠く)にターゲットを設置します。
EOS5DUとハイビジョンTVをHDMIケーブルで接続して、ライブビューにします。
レンズの焦点距離によっては、拡大表示します。
リアルタイムで合焦確認出来て、便利ですよ。

書込番号:10306210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/14 00:13(1年以上前)

5Dmk2でAFマイクロアジャストメントを試しにレンズ一本しただけです。ズレはなかったです。
以前1D3のボードで書いたことですが、
自分が、AFマイクロアジャストメント機能を使うときに注意していることは
1.キヤノンでは単焦点では焦点距離の50倍で調整しているそうです。(未確認)
  自分ではそのレンズで自分が常用する距離であわせています。
2.蛍光灯やテレビなど点滅している光で合わせない(AFが不安定になる)
3.カメラの液晶モニターで調整するときはJPEG-Lで撮影する。
  以前RAWで撮って調整するとカメラの液晶モニターでは画素があらすぎて
  (JPEG-Sが表示されて)ピントがわかりませんでした。
4.1ステップの変化では自分の目ではピントの変化がわかりません。
  5ステップだとすぐわかります。
  実際はよく見て2〜3ステップの変化であわせいます。
  今のところ他社製のレンズでもプラスマイナス20ステップの範囲であいました。
5.F値が2.8以下の明るいレンズはピントの外れていることがよくわかるが
  F値が4以上暗いレンズはピントの合う範囲が広くてピント調整する必要が殆どなかったです。

少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:10306369

ナイスクチコミ!2


スレ主 GDMIさん
クチコミ投稿数:79件

2009/10/14 15:09(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

日本とは時差があるので、皆さんに返事をいただいたときには、夢の中でピント調整をしておりました。すっごい大きなチャートをぶら下げてチェックをしているのではなく、ただその写真を撮っていました。変な夢でした・・・

確かに以前フォーカスチェックを自分でやって、それも至近距離で・・・わけ分からないまま、微調整した気になっていました。

一度全て買ったときの設定にもどして、撮影をして、それでもピントが甘いときには、フォーカスチェックをしたいと思います。

年末に一時帰国しますが、レンズを全部持って帰るわけにはいかないのと、年末で調整に時間がかかって、帰国までに受け取れない可能性があるので、万一の時は現地のキャノンに依頼するつもりにしています。

ありがとうございました。

書込番号:10308579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/15 09:25(1年以上前)

おはようございます。

>1回のシャッターに対する思い入れが軽くなった分(デジタルという特性に甘えてしまって)、ピントが甘い写真が増えてきてしまいました。

なんか、この文章がひっかかっていました。

失礼かもしれませんが、もしかして構えの問題とか、そんなのかもしれませんね。
自分もそうだったのですが、一時期結構適当にシャッターを押していて、ピンの甘い写真を連発していたのですが、フォームを直したらましになりました。
直すといってもたいしたことではなくて、脇を締めて、動かずにシャッターを押すとかそんなのですが(笑)

ピントが甘い写真が増えて「きて」しまいました。とあったので、思い入れがあった時には大事にシャッターを押して、ピントがきていたのかなぁと思いました。

5D2ってとっても高画素なので、ブレにとってもシビアですね。

書込番号:10312461

ナイスクチコミ!0


スレ主 GDMIさん
クチコミ投稿数:79件

2009/10/18 05:49(1年以上前)

トントンきちチャンさん

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。昔と比べたら気軽に撮ることが多くなって、脇を締めたり、呼吸を止めたり・・・そんなことしなくなっているようにも思います。

やっと今朝晴れたので、ピントチェックをしてみようと思います。

ですが、ご指摘のこと、肝に銘じて5D2での撮影を楽しみたいと思います。

昔、射撃をする機会がありました。オリンピック選手がやっていた観光客用のものだったのですが、彼が銃の先(ちょっと出っ張ってますよね?)にコインを乗せて落ちないように(ブレないように)練習をしたと言っていました。

ピントチェックも必要かもしれませんが、もう一度自分にも出来ることを考えたいと思います。

書込番号:10327150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング