『現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『現像ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

現像ソフトについて

2009/10/31 07:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

10月25日に長年Nikonユーザー(D100以来D700まで)でしたが或るきっかけでEOS 5D Mark IIを EF24-105L IS U レンズキットで購入しました(手元にはNikonは一切ありません)。 もうすぐ70歳になる爺で最初は仕様で戸惑いましたがまあまあ何とか撮れる様になりました。初デビューは翌日(26日)雨の中の福島県会津下郷町の観音沼でした。ずぶ濡れの中の撮影でしたので濡れるカメラが気になって写真撮影どころでは有りませんでした。

ところで「DPP」に関してですので場違いかもしれませんが、キャノン特に5D Mark II愛好者の皆さんにお尋ねしますが、ニコンの現像ソフト「NikonCaptureNX2」にカラーコントロールという写真の特定のポイントのカラー調整が出来る便利な機能があるのですが「DPP」では私の現在の能力では出来ません。出来る方法または他の現像ソフトをご存知でしたら(私はDxO Optics Proは如何かなあと思っておりますが)ご教授願えませんか。よろしくお願いします。

書込番号:10396089

ナイスクチコミ!0


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/31 08:02(1年以上前)

RAW直接ではありませんが、vivezaになります。
http://www.swtoo.com/product/nik/viveza/

書込番号:10396138

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/31 08:03(1年以上前)

すみません、、、現像ソフトという意味ではNikonCaptureNX2と同等の機能を持つものは
私は知りません。。。。

書込番号:10396141

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/10/31 09:04(1年以上前)

お探しの機能に合致するかどうかわかりませんが。

Photoshopには、「特定色域の選択」があります。
RGBまたはCMY、ホワイト、グレー、ブラックに対してほぼ単独でアプローチできます。
例えば、紅葉の写真で赤系だけの色を変えることができます。
白いドレスのにごりをとるのも簡単です。
私にとっては、頻繁に使う機能です。

書込番号:10396339

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 09:34(1年以上前)

hanchajpさん 早速おしえていただきありがとうございます。そういえば「VIVEZA」の製作元NikはNikonCaptureNXを痛く製作していると聞いております。残念なことにPhotoshop経由のようですね。

HC110さん はじめまして。Photoshopの「特定色域の選択」は気がつきませんでした。最近はNikonCaptureNXでほとんど現像処理が出来ておりましたので。ついでにお聞きしますが「特定色域の選択」は範囲指定が出来ますか?OSをWindows 7にアップグレードしたばかりでphotoshopをインストールしておりませんので分かりません。

書込番号:10396441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/10/31 09:37(1年以上前)

sarsanさん 

「SILKYPIX」のファインカラーコントロールを使うとかなり近いことが出来るのではないでしょうか?

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/finecolor.html

長年使ってますが、JPG、RAW共にほぼ同じ操作で利用できて、とても使いやすいソフトですよ。

書込番号:10396455

ナイスクチコミ!2


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 09:38(1年以上前)

hanchanjpさん
HNを間違えました。hanchajp → hanchanjp でした。お詫びします。

書込番号:10396459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/31 10:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

Ps CS4 クイック選択ツール

Ps Plugin Viveza

>「特定色域の選択」は範囲指定が出来ますか

クイック選択ツールでできます。

NX2と同じU Point テクノロジーを搭載されたVivezaでもできます。

http://www.swtoo.com/photo/nik/viveza/review/

書込番号:10396720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 10:44(1年以上前)

Pomopokoさん 「SYLKYPIX」ファインカラーコントロールを教えていただきありがとうございます。私もSutadio Ploを持っておりますので知っておりました、がしかし画面全体に影響があるようで使いづらく思っておりその点「nikon captureNX」は範囲を円で選択できその他には影響が出ないのが良いと思ってよく使っておりました。今更キャノンには戻れないので良いソフトを探しておりました。
今の時点ではhanchanjpさんのお薦めの「viveza」が「DPP」直でない点を除けば最敵のソフトのように思えます。お試し版がありましたので試用してみようと思っております。ありがとうございました。

書込番号:10396734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/31 10:57(1年以上前)

Vivezaに関してhanchanjpさんが書かれていたのに

重複する記載をしてすみませんでした。

書込番号:10396792

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/10/31 11:00(1年以上前)

私はAdobe Photoshop Lightroom2で現像を行っています。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

>カラーコントロールという写真の特定のポイントのカラー調整が出来る便利な機能があるのですが

 ニコンの現像ソフト「NikonCaptureNX2」は使用したことがありませんが 
 Lightroomには画像上で指定したポイントのカラー(色相・彩度・輝度)をカラー調整パネルをドラッグして簡単に調整できる機能があります。

 以前は、SILKYPIXを使用していましたが、機能の豊富さ・動作の軽快さ・Photoshopとの連携などが気に入り、体験版から製品版を購入して使っています。
 特に動作の軽快さ素晴らしく、5DMarkIIのRAW現像1枚、わずか8秒ほどです。
(CPU:インテル Core(TM)2 Quad プロセッサ Q9450(2.66GHz)、メモリ3GB)

 体験版を試用されてみてはいかがでしょうか。
 若干高価ですが、それだけの価値ある現像ソフトだと思います。

書込番号:10396811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/10/31 11:11(1年以上前)

NikのソフトウェアでしたらLightRoomプラグイン用でどうでしょうか

http://www.swtoo.com/photo/nik/complete-collection/review/

書込番号:10396859

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 11:48(1年以上前)

ニコン富士太郎さん アドバイス(サンプル写真付き)ありがとうございます。
photoshop上でしたら「viveza」が良さそうです、NikonCaptureNX2はこれと同じですので。

yamabitoさん はじめまして。Lightroom2のご紹介ありがとうございます。どちらにしてもRAW上でのレタッチではないので再考しますとTIFF、JPGに変換後でしたらNikonCaptureNX2でカラーコントロールを使えばよいのでソフトは購入しなくても良いわけです。あくまでも画質劣化を避けるため「DPP16ビット処理」のRAW上でしたかったのです。

皆さん ご親切にいろいろなアドバイスをしていただきありがとうございました。以上で私の質問は終わりにします。これからも「 5D Mark II 」の愛用者の一人としてよろしくお願いします。

書込番号:10397017

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 11:59(1年以上前)

BABY BLUE SKY さん ありがとうございます。ニコンからキャノンへの乗換えでニコン全てを下取りに出してもレンズ代が足りなく出費がかさみ、白玉は中古でも10何万から30何万もしますのでソフトどころではない状態です。
「lightroom2」は良さそうですが高価ですね(ーー;)

書込番号:10397068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/31 12:39(1年以上前)

Camera Rawを利用した画像の部分的な補正方法

http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/lrvid4008_ps.html

書込番号:10397238

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/10/31 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリジナル

全画像選択。「白」をプラス方向に。

空だけを選択。「白」をプラス、「青」を黄色ふり。

sarsan さん

「特定色域の選択」はPhotoshopのレイヤーパレットから入るのが効果的です。
クイックマスクで選択も作業効率が上がるのでおすすめです。
もちろんどんな選択ツールでも選択範囲が選べます。

書込番号:10397645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/31 19:14(1年以上前)

DPPはタダ(と、いうのは実は勘違いだったりすることは置いておきますが)、NX2は有料ですから機能的にはかなりNX2のほうが上なんじゃないでしょうか。実際、きいててもかなりの機能があるようですね>NX2。

DPPは添付ソフトということを考えるとかなり秀逸と思いますが、やっぱ、足りないと思う機能がけっこうあったりしますね。でも、どんどん機能も充実していっています。

書込番号:10398905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 19:21(1年以上前)

たしかにNIKのVIVEZAを採用したNX2は簡単に部分補正が出来るのが良いですね。
DPPでRAW現像してNX2に送るのが一番効率的ではないでしょうか?
私はDPP→NX2とDPP→エレメント7を併用しています。

書込番号:10398946

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 20:10(1年以上前)

[10396734] の 「今更キャノンには戻れないので」は「今更ニコンには戻れないので」のまちがえでした。訂正します。

書込番号:10399198

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2009/10/31 20:38(1年以上前)

私「スレ主」の質問宣言にもかかわらずアドバイスを沢山いただき本当に皆さんに感謝しております。

HC110さん 
実際にレイヤーでレタッチされた画像でのアドバイス良く判りました。ありがとうございます。後で試してみたいと思います。

小鳥遊歩さん
>NX2は有料ですから機能的にはかなりNX2のほうが上なんじゃないでしょうか。実際、きいててもかなりの機能があるようですね>NX2。
実際今までNikonユーザーでしたのでこのたびcanonユーザーになり「DPP」を使って改めてCaptureNX2が優れたソフトであったと思いました。正直このソフトが気になっていてなかなかcanonに鞍替えできなかったのです。ご意見ありがとうございました。

デジカメとうさんさん
>私はDPP→NX2とDPP→エレメント7を併用しています。
仰るとおりに今後私はDPP→NX2とDPP→フォトショップCS4を併用して行こうと決めました。アドバイスをありがとうございました。

書込番号:10399346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/11/01 16:10(1年以上前)

画像比較ってカメラの撮影する場所がぱっと見一緒でも、高さやら色々ぜんぜんずれてたりするので、それで光の当たる加減やらで違いは出ると思います。
良くあるhttp://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTMサイトでも
被写体がずれてたり、撮影場所が若干変わってたりカメラの形とかで光の加減が違って違う絵にどうしても見えてしまうのです。

要はどううまく扱うか。

つべこべ言わずにとるに1票w

書込番号:10404101

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarsanさん
クチコミ投稿数:200件

2011/03/30 10:21(1年以上前)

アドバイスをしていただいた皆さん、NikonCaptureNX2をそのまま使っていこうと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:12838853

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/30 11:20(1年以上前)

>アドバイスをしていただいた皆さん、NikonCaptureNX2をそのまま使っていこうと思います。
こんにちは
そうですね、JPEG と TIFF で有れば可能ですからね。
しかし RAW ファイルの調整が出来ないのは困りましたね。
カメラ購入の ポイントは、レンズは勿論ですが周辺ソフト、周辺機器にも留意する必要が有りますね。

切り張り無しの作業=コントロールポイント機能を、NX2 以外で使いたい場合は、Photoshop、Lightroom、Aperture用 の
プラグインソフトとして販売されてりる Viveza を対応ソフトと一緒に使われると良いです。
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/viveza/

ニコンの NX2 は、Nik の OEM ソフトなんです(ニコンのフィルターソフトも)。
http://www.niksoftware.com/index/en/entry.php

書込番号:12838972

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/30 11:52(1年以上前)

追申
特定色域の選択の お話も有りましたが、NX2 のコントロールポイント機能は切り張り無しで、任意の位置、
任意の範囲に、NX2 の持つ殆どの調整項目=機能で(その範囲のみを)調整する事が可能です。

書込番号:12839034

ナイスクチコミ!0


J B Lさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 遥かなる月光への旅 

2011/03/31 01:45(1年以上前)

Silkypix Proのファインカラーコントロールで一部のカラーコントロールができますよ。
一度、お試しダウンロードをしてみては?

書込番号:12841835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング