『フルサイズ購入について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ購入について

2009/12/31 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

皆様こんにちは。
デジイチ歴1年のkameyosiです。
1年前仕事上の必要に迫られKissX2を購入、初めて一眼の世界に足を踏み入れましたが、
その3ヶ月後今度は自費で50Dを購入してしまいました。
50D購入の理由は、X2のコンパクトなボディがいまいちに感じ一眼を持つなら
大きいボディの方がかっこいいという皆さんに怒られそうな馬鹿な理由です。
しかし、十万円以上する買い物です。自分が納得する物を購入するのが後悔が少ない
と思い、ボディの特性、はたまた自分の撮影の技術はそっちのけで購入しました。
そもそもキャノン購入の理由は、仕事上プロの商業カメラマンの方(数十名)と
接する機会が多く皆さん口を揃えてデジタルならキャノンでしょと言われたためです。
しかしここにきてフルサイズ機がどうしてもほしくなり、当然予算等を考えると
5DUですが、どうしてもニコンD700が気になっているのです。
初めてKissX2を購入したときからニコンのカメラの工業製品としてのデザインの
美しさに惹かれています。
という訳で皆さんキャノン、ニコンのそれぞれフルサイズ機の長所短所を教えて
いただければ幸いです。
ちなみに、撮影対象は勤め先の会社のホームページやPOP用の風景、料理全般、嫁のフラメンコ、幼稚園児の次女
所有レンズは EF28mmf2.8、EF70−200f4IS、EF−S60mmマクロ、
         シグマ18−50f2.8です。
   D700でも5DUでも購入する場合は50Dは売却するつもりです。
   D700購入の場合は所有レンズ全て、5DU購入の場合は当然EF−S60と
   シグマは売却です。

書込番号:10714751

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/31 21:37(1年以上前)

まぁレンズは、何にしてもEF-s60ミリは売るしかないですなぁ。

対象被写体から、D700自慢の高速連写は必要無いので(運動会ぐらいならなんとでもなる筈ですな。)、レンズ資産の効率有効活用から、当然5DMk2でイイのではないですかな?

一応、ニコンシステムからの利点は。
1.レンズの使い回しが全て利く。EF24-105F4LISUSMのキットを購入がお勧めですな。
2.レンズ等、システム全体のコストが安い。
3.AWBが正確。
4.僅かだが軽い。

D700の利点は。
1.高速連写が出来る
2.AFは優秀。
3.質感は上で、シャッターのフィーリングが軽く、音がカッコイイ。(マジですな。)
4.電池の持ちがイイ。
5.ファインダーが個人的に見易いと感じていますな。

操作性のクセとか、高感度のノイズ云々は個人差ですから、語りませんがネ。

どうしてもニコンが合うと云うなら、ニコンでイイかもですが、その後はバカ高いニコンレンズの高級レンズを買い揃えていく事になるでしょうから、資金供給能力がモノを言うと思いますが、「自ら選んだ道」ですから、後悔のないようにジックリ検討するとイイでしょうなぁ…。(笑)

因みに私の場合は、ニコンはこのコストと意味不明の焦点距離設計で適切な標準ズームが無い事を理由にD700は見送りでしたな。

書込番号:10714824

ナイスクチコミ!7


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/12/31 21:49(1年以上前)

質感だけなら5D2にまでしなくても
7Dで十分良いですし、7Dの方が動体にも強い。
5D2は50Dの様には使えません。
腕で十分カバーなされるなら5D2をどうぞ。

書込番号:10714885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/12/31 21:52(1年以上前)

スレ主さん
あなたの真のクライアントが会社なのか妻なのかにより、微妙に違うのですが、

「妻のフラメンコ」を撮るにはD700が適していると思います。

シャッターを押してから、実際に撮れるまでの
レリーズタイムラグができるだけ少ないものが
フラメンコには大切です。
おそらく、D700で撮った奥様の満足感と5Dmk2で撮ったものと、大きく違うと思います。

また、高解像度を謳う5D2ですが、カミサン撮るにはある意味逆効果なところがあります。
うぉっほん、えー、
細かいところまで、ビシーッとピントが合うと、何と言うか、効果的ではなくなるのですね。

貴殿が風景中心であれば、5Dmk2を薦めます。
5D2はじっくり撮れる被写体に対しては、なかなか良いカメラになっています。
間違いありません、風景やマクロに対して、確信犯的なカメラになってます。

書込番号:10714901

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

2009/12/31 21:59(1年以上前)

馬鹿なオッサン 様 
 早速のコメントありがとうございます。
 うーん、それぞれ長所短所があるわけですね。
 正直かなり迷っています。

 ただ、どちらに行くにせよ莫大な出費は免れないでしょう。
 レンズに関しては、仕事での使用の場合はほぼ三脚使用で
 ズームがメイン。自分の趣味的なスナップでは単焦点レンズ
 使用です。
 レンズのラインナップを考えるとキャノンの方がユーザーには
 若干優しいかな..っと。

書込番号:10714932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 22:03(1年以上前)

>初めてKissX2を購入したときからニコンのカメラの工業製品としてのデザインの
>美しさに惹かれています。

D700で間違いないと思います。
デザインがもう一つで、尚且つ連射で50Dに劣る5D2では満足できないと思います。
ここはシステム一切売り払ってニコンD700にした方が後悔が無いと思います。

書込番号:10714954

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/12/31 22:04(1年以上前)

>その後はバカ高いニコンレンズの高級レンズを買い揃えていく事になるでしょうから

どっちもどっちの気がしますが


最終的には絵造りで選んでも良いのでは?
かなりニコンとキヤノンの撮って出しのJPEGでは違いが有りますので

書込番号:10714960

ナイスクチコミ!5


スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

2009/12/31 22:12(1年以上前)

jet_b様
  
  ありがとうございます。
  7Dは確かにいいカメラなんですよね。
  連写が効くしキャノンでは今1番コストパフォーマンス
  は高いですよね。
  しかし、7Dと5DU両方持っている友人に撮影した絵を
  見せていただくと5D2の方が解像感が高くワンランク上の
  絵と感じられのですよ。APS−Cの7Dは敢えて50Dから
  買い換える必要ないかと。
  生意気言ってすいません。


書込番号:10714991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/31 22:17(1年以上前)

単なる感慨ですが・・・
 フィルムカメラからロードマップを構築してデジタルに移行した私とは、全然違うアプローチがあるんだなと感じます。
 ときどき偉そうなアドバイスを書き込んでますが、あんたはあんたでしょと思ってくれて良いですよ。

書込番号:10715018

ナイスクチコミ!3


スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

2009/12/31 22:17(1年以上前)

アズティック5D様
  ありがとうございます。
  まったくそのとおりなんですよ。
  
  クライアントは会社と妻と両方で。
  動体に強いD700、静物、風景に強い5D2
  両方を満たす25万円以下のカメラがあれば..。
  

書込番号:10715020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/31 22:23(1年以上前)

kameyoshiさんへ。今晩は。
貴方のコメントを見ると5DMk2で決まりですね。
50Dは焦点距離が1.6倍になるので望遠専用にすると良いです。
ちなみに私は5Dで近くをKDXは望遠レンズ(シグマ170〜500mm)を付けっ放しです。
使い分けです。
私は遅かれ早かれ5DMk2か1DsMK3にする心算です。
 

書込番号:10715050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/31 22:29(1年以上前)

--> スレ主さん

フルサイズにするとAPS-Cサイズより画質が悪くなることはご存知でしょうか。
特に広角開放周辺ですが、それ以外の条件でも、フルサイズが特に良くなることはないです。
つまりフルサイズにしても、画質は変わらず(時に悪く)、それなのに大きく重く高価(レンズ込みで5倍以上にも)なるだけです。

しいてフルサイズの違いは超高感度ノイズが少ないこととボケが大きいだけですが、
超高感度はオリンピック等でもなければ滅多に使わない領域ですし、
ボケが大きいのは時に不便です。(APS-Cのボケの方が適度で使いやすい)

特にあなたの場合はAPS-Cで60ミリマクロを持っているようですが、
マクロ撮影はAPS-Cでさえボケが大きすぎて絵にならないくらいなので、あえてコンデジで撮影する人も多い分野です。
それをわざわざフルサイズにすることはないと思います。

フルサイズに変えた人で「フルサイズいらなかったかな病」にかかる人もいるやに聞いています。

書込番号:10715094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/12/31 22:34(1年以上前)

>自分が納得する物を購入するのが後悔が少ない。
>どうしてもニコンD700が気になっている
>嫁のフラメンコ、幼稚園児の次女

ここがポイントでしょうか?
明るく高額なズームはニコンの方が良さそうですし、ファインダーも見易いので後悔しないと思いますよ。

ただ、シャッターフィーリングは高くて派手な音に感じています。
個人的には、F5の「バシュッ!!」な音が好きなのでD3sの方が金額に問題なければお勧めです♪

ただ、5D2は他マウントのレンズでも遊べる所がポイントですよね♪

書込番号:10715126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/12/31 22:44(1年以上前)

両方持っていないので何とも言えませんが、個人的なイメージでは、総合力ではD700の方が上のような気がしますね。
D700がキヤノンのカメラならきっと買っていたと思います。今更、ニコンに移れない…。

書込番号:10715178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/31 22:55(1年以上前)

こんばんは(^^

私はどちらかというと「フルサイズだから何なの?」と思ってる方で、フルサイズが欲しいと言っている人の、「欲しいその理由」がとても気になっています(^^;

>5D2の方が解像感が高くワンランク上の
>絵と感じられのですよ。

ピントの位置が違ってたとか、シャープネスのかけ方が違ってたとか、被写界深度が違ってたとか、なんかそういうコトではないでしょうか..
いや、そう感じたならそうなんでしょうけど、フルサイズの方が画質がイイという思い込みで写真を見ると、ついついそう見えてしまうコトもあるかも知れません。

もう一度冷静に比較してみて、それでも考えが変わらなかったら、D700がイイんではないでしょうか。
理由はどうしてもD700が気になっているとあるからです。
私もカメラとしての完成度は5D2より高いと思ってます。
ついついシャッターを押したくなるカメラというのが、とても大切な購入条件のような気がします(^^

書込番号:10715251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/01 00:46(1年以上前)

5D2の利点:センサーが1Ds3と同じ画素、ISO感度は1Ds3より良い、動画、レンズのラインナップが良い
欠点:動きはKiss並み

D700の利点:センサーとAFがD3と同じ、内蔵ストロボが付いている、ただしAFの性能は5D2と同程度と推測してます。レリーズタイムラグが短い。
欠点:動画がない、使えそうなレンズがF2.8ズームしかないのではないかと思われる。ISO200-、12bit変換

書込番号:10715844

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/01 00:47(1年以上前)

kameyoshiさん、こんにちは 
フルサイズ購入について
>7Dと5DU両方持っている友人に撮影した絵を
>見せていただくと5D2の方が解像感が高くワンランク上の
>絵と感じられのですよ
でしたら5DUの購入された方が良いですね。
画質は御本人が良いと感じた事が答えです(5DU(フルサイズ)解像感は7D(APS−C)より上ですね)

書込番号:10715849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/01 00:54(1年以上前)

>使えそうなレンズがF2.8ズームしかないのではないかと思われる

安レンズでフルサイズがないってことですか?
とりあえずでタムロンA09とニコン70-300VRがありんす。

書込番号:10715875

ナイスクチコミ!0


スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

2010/01/01 00:55(1年以上前)

背面飛行さん
  
  うーん、5DUに心が傾いているのではなく、順当なら5DUでしょうがD700に傾い
  ているのです。

デジ(Digi)さん
   
  えー! そうなんですか?
  勉強不足ですいません。

しんす'79さん
  
  実は弟がニコンF6、D700を持っていてシャッター音は断然キャノンより
  いいですね。

坊やヒロさん

  総合力ですか?難しいですね。

タツマキパパさん

  何も無理して高価なフルサイズを買う必要ないとおしゃるのですね。
  確かにそのとおりですが、物欲がおさえられないのです。

 5DUの板なのに、以外にD700を押す声が多いのに驚いてます。

書込番号:10715876

ナイスクチコミ!0


スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

2010/01/01 01:23(1年以上前)

ホワイトマフラーさん 

  ありがとうございます。参考になります。
  まあ補足ですが自分的には動画での撮影は全く考えておりせん。
  最近のカメラには当たり前のように動画機能がついてますね。
  魅力はありますが、動画を撮っている時間を使って数多くの
  静止画を撮って写真の腕を磨きたいと考えています。

Charitesさん 

  > 画質は御本人が良いと感じた事が答えです(5DU(フルサイズ)解像感は7D(APS−   C)より上ですね)

    なるほど!
    5DUかD700かの比較からAPS−Cかフルサイズかの比較に
    移行してますが、数日前プロの商業カメラマンと接する機会が
    ありまして。僕がカメラに興味あることを知ってらしてお持ちの
    1DSm3で数枚撮らせていただきました。やはり撮影した数枚は
    50Dで撮影したものとは明らかに解像感で違っているという印象です。

    また皆様キャノンユーザーの方は知ってらっしゃると思いますが、
    BSで放送されている ‘ 写真家たちの日本紀行 ’
    この番組は著名な写真家がキャノンのデジタルカメラを持って日本各地を
    撮影するものですが、最初の方の回は5DU、7Dが発売後は7Dを使ってます。
    それらをみて比較した時、やはりAPS−Cとフルサイズの違いを強く感じます。

書込番号:10715985

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/01 01:23(1年以上前)

>D700の利点:センサーとAFがD3と同じ、内蔵ストロボが付いている、ただしAFの性
>能は5D2と同程度と推測してます。レリーズタイムラグが短い。
>欠点:動画がない、使えそうなレンズがF2.8ズームしかないのではないかと思われ
>る。ISO200-、12bit変換
D700は14bitですd(・∀<)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/features01.htm

書込番号:10715986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/01/01 01:33(1年以上前)

canonにするなら5DUのほうが後悔しないと思います。

書込番号:10716011

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/01 01:36(1年以上前)

手持ちのレンズ 70-200 F4L IS を生かすにも 5D2 がいいと思います。
ニコンのナノクリの 70-200 を買いなおすとそれだけで30万仕事ですし。(笑)

書込番号:10716023

ナイスクチコミ!4


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/01 01:40(1年以上前)

両方使っています。
ただし、5D2は5Dの頃から継続して使っているのに対し、
D700はまだ使い始めてから一ヶ月経っていないので
D700に関するコメントは割り引いていただいた方が良いかもしれません。

両方とも良いカメラだと思いますが、根本的な正確を異にするものだと感じています。
良く言われるように動体にはD700、風景やスナップには5D2と言うことも事実だと思いますが、
それ以上にキヤノンとニコンのカメラづくりに対する考え方の違いが大きいように思います。
メカ(マシン)をいじることの愉しさを訴えるD700(≒ニコン)に対し、
写真をより安定的かつ確実に撮ることを目標としている5D2(≒キヤノン)の違いとでも言えば良いでしょうか。

例えばカメラの機能の豊富さや設定の細かさに関しては
感度の自動設定(ISOやSSの上下限設定)やファンクションボタンのカスタマイズに代表されるように、
D700と5D2とでは比較になら無いほど前者の方が豊富で詳細です。
しかし、逆な言い方をするなら設定が細か過ぎてかえって不便だと感じることが多々あります。
設定メニューにしても5D2(キヤノン)の場合には一画面で網羅することが大原則となっていますが、
ニコンの場合には複数ページにわたって複雑な画面構成を遷移せねばなりません。
こんなところにも、可能な限りカメラ自体は透明化しようとしているキヤノンと、
カメラ(と言うマシン)そのものを前面に押し出しているニコンとの違いを感じます。

感度の自動設定にしても、キヤノンにはニコンのようなISOやSSの上下限設定はできませんが、
何の設定もしなくてもSSの下限がほぼ焦点距離分の1になることを自動的に基準としますし
ISO感度の自動設定と任意設定をファインダーの覗いたまま右手だけで簡易に行うことが可能です。
(ニコンの場合はいちいちメニューを呼び出して自動設定の変更や解除をせねばなりません)

だからどちらが優れていると言うよりはカメラに対する考え方の違いの問題であり、
敢えて言うなら何でもかんでも自分で細かく設定したいし、そのこと自体が楽しい方はニコンを、
煩雑な設定はせずに可能な限り容易にカメラを扱いたい方はキヤノンを選ばれるのがいいかなと思います。

また、ホワイトマフラーさんが指摘されている通りレンズの選択肢も重要なポイントです。
レンズの考え方や歴史的な経緯から双方には様々な点で相違があるのですが、
良く言われている通り普及タイプのレンズの選択肢と言う点においてはキヤノンに一日の長があります。

キヤノンなら小三元(17-40L、24-105L IS、70-200L IS)を選んでおけば
通常の利用においては一定レベル以上の満足感が得られると思いますが、
ニコンの同等レベルのレンズ(18-35/3.5-4.5、VR24-120/3.5-5.6、VR70-300/4.5-5.6)と比較すると
残念ながら少なくとも描写力という点に関しては若干(0.5〜1段)のレベルの差があります。
(18-35はAF-Sでない、つまり超音波モーターではありませんし)
特に価格差はあるとは言うものの70-200F4L ISとVR70-300/4.5-5.6とは圧倒的に前者の方が優れています。
ただ、網羅している焦点距離はニコンの方が広いことを考えると
よほど厳密な描写性能を求めない限り利便性は高いと言えるかもしれませんが。

書込番号:10716042

ナイスクチコミ!15


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/01 01:57(1年以上前)

35mmフルサイズとAPC-Cとではノイズの載り、S/N比が違ってきます。
高感度および暗部においてはいずれもそれなりにノイズが出るので
比較しても程度の問題と感じるのですが、
低感度におけるノイズの少なさは厳密に比較すると35mmフルサイズの方が圧倒的に優れています。
と言うか、D700にしても5D2にしてもISO400程度までなら、
こと充分な光量がある被写体の場合には殆ど全くと言って良いほどノイズ感がありませんが、
APS-Cの場合はISO100から微細なノイズが載ってきます。

ニコンのAPS-Cは所有したことがないのでわかりませんが、
40D、7D、富士フイルムのS5Pro、シグマのDP1、パナのGF1(マイクロフォーサーズ)の
いずれもISO100から等倍チェックするとそれなりのノイズが確認できました。
なお、D700と5D2とは画素の面積比で1.75倍(D700の方が大きい)の違いがあるのですが、
低感度におけるノイズの多寡にはさほどの違いを認めることはできませんでした。

ただし、このノイズも厳密に等倍チェックすればと言う程度のものですので、
さほど神経質になる必要は無い(人もいる)かもしれません。

書込番号:10716098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/01 04:56(1年以上前)

自分は元々D700を使っていましたが、会社を移ってからは、会社のレンズを使うこともあり5DMK2に移りました。

本当に仕事の都合です。。。


以前までは、雨季の東南アジアなどをよく撮影していて、カンボジアで過去に40Dが2台とも湿度で水没というトラブルに遭い、それからは購入の際に防塵防滴性と、パーツの結合部を重視してニコンを使っていました。

D700の造りは5DMK2より遥かに良いと思います。
グリップパキパキ病なんかにもかかりませんし。
5DMK2は個体差もありますが、使っているうちにグリップパキパキ病にかかることが多々あります。
キャノンSCに持っていくと、使用に伴う仕様ということで、パーツ同士のスリットに速乾性の潤滑粉を挿入してくれます。
保証書は要りませんと言われたので、たぶん、、保障期間が過ぎても無料でしてくれると思いますが…


しかし、皆さんが既にお書きになられているように、ニコン純正のレンズは…すさまじく高いです。
安いレンズもありますが、設計的に古く、妥協して使っているユーザーもいると思います。
それでも高い。。古い設計のDタイプレンズでも高いです。
財力があり、ナノクリ3本を揃えられるのであればD700ですが、そこそこでということであれば、5DMK2の方がF4通しの小三元レンズなどはナノクリレンズより買えなくはないです。。


高感度に関しては、D700の方が使いやすいように個人的に感じています。
ISO 6400を14bitRAWで撮影して、A3ノビに印刷しましたが、壁掛けにして、見る人の距離を考えると、使えないこともなかったです。もちろん、ノイズ確認のために近寄って見られると辛いものがありましたが…
あと、D700含め、多くのニコン製デジ一はISO感度のAutoのリミッター設定が出来るので、この機能が5DMK2にもあれば、、と思っています。


また、すでにカキコされていますが、APS-Cの方が使いやすいシーンも多々あります。
被写界深度が薄いので、絞り開放で撮るとすごい精度でピンを要求されます。
50mmレンズで絞りをF4にして、被写体までの距離が5.00mだと、ピントの合う幅は3.949m〜6.814mとなり、被写界深度は2.866mです。
35mm換算で50mm相当の画角になる30mmあたりのレンズの場合、ピントの合う幅は3.434m〜9.193mで、被写界深度は5.759mです。
この違いをどう捉えられるかですね。。


APS-C機種の感覚では、記念写真などでもちょっとしたことで隣の人がボケてしまうこともあります。。


ただ、フルサイズの場合、画質は単焦点などを使うと、画像に立体感がありスゴイと感じると思います。

悩ましい問題ですが、多彩なレンズラインナップを求められるのであればキャノン、キットレンズ24-120mmだけで十分ならD700でもいいと思います。
ちなみに、D700の時の方が自分は軽装だったような気がします(苦笑)。。
タムロンの17-35mmかニコンの18-35mmと24-120mmと単焦点のみだったのですが、今の撮影には小三元と50mm単焦点とタムロン28-75mmがあるので、結構な重量です。。

書込番号:10716344

Goodアンサーナイスクチコミ!5


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/01/01 08:48(1年以上前)

 5DUを購入して未だ2日目ですがD700も持っているということで少々・・・

 paroleさんが詳しく述べられていますが、私の印象もD700と5DUの造りの方向性の違いのように思います。
私は余り使いませんし細かなことですが、絞り優先を使用する頻度が多い方は露出補正もされると思いますが5DUはメニュー画面での設定になっていて、ファインダーを覗きながらでも右指だけで操作できるD700との違いが有ります。
D700はメニューのカスタマイズもより多様に出来るようです。5DUは見た目はシンプル。、スピードと切れのD700、じっくり構えの5DUが私の印象です。
 
 奥様のフラメンコを撮るのに5DUが不利とは思えません。動きの距離的な移動は小さいので踊りの流れは数回見ていればシャッターを押すタイミングは解ります。
ただ、何れレスポンスを求めるようになったときに7Dとかが気になってくるかもしれませんね。
 
 ニコンにはない、トボケたシャッター音が私の購入動機の一つでしたが、風景やポートレートに期待しています。 
 5DUの良さを出すためにもプリンターの買い増しが要求されそうです。

書込番号:10716570

ナイスクチコミ!5


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/01/01 11:13(1年以上前)

gajitojunさん 

>絞り優先を使用する頻度が多い方は
>露出補正もされると思いますが5DUは
>メニュー画面での設定になっていて、
>ファインダーを覗きながらでも右指だけで
>操作できるD700との違いが有ります。

5DUでもファインダーを覗きながら右指だけでも操作できます。
シャッターボタンを一度押して,露出計を動かし
ファインダーに,絞りとシャッタースピード値が出ている間に
サブ電子ダイヤルを回すと露出補正ができます。お試しあれ!

ちなみに,メニュー画面での設定はあまり使っている人はいないのでは?
5DUからはクイック設定画面からも出来るので
あらかじめ露出補正して使いたいときは,クイック設定画面からしています。(風景撮影のとき便利です)
ファインダーを覗いて,その場で露出補正したいときは,シャッターボタンを一度押して,サブ電子ダイヤルで露出補正をしています。

キヤノン機しか使ったことがないのでニコン機は知りませんが
シャッターボタンを一度押して,サブ電子ダイヤルはめんどくさく思えるかも知れませんが
ずっとキヤノン機を使っていると別にめんどくさくも支障もありません。

ちなみに,クイック設定画面が掲載される前の5Dの露出補正の仕方は
シャッターボタンを一度押して,サブ電子ダイヤルか
メニューからの呼び出しでした。

書込番号:10716912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/01 11:17(1年以上前)

私的には、スレ主様の被写体、レンズ資産などを考えたら、やはり5d2をお勧めします。                                           仮にそのことを抜きにしてもご自身でおっしゃる通り、仕事、趣味のレンズのすみ分けをしたいなら、まだ懐に優しくて写りの良い小三元で納得の仕事、趣味で短焦点を楽しむ的なすみ分けができるのがキャノンの良いとこだと思います。予算に余裕があれば難しいとこですが。 ニコンには無い実売8〜14万円程の高性能ズームが今のキャノンには有りますからね。                                            後は皆さんの指摘通り、キャノン、ニコンの開発に対してのスタイルがスレ主様にどう映るかでしょうか。                                    補足としては私もスレ主様のようにD700と5d2いや、ニコンとキャノンで悩んだ口ですが、 結果はキャノンにしましたが大満足です。   

書込番号:10716921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/01 11:50(1年以上前)

迷ったら両メーカーのフラッグシップ機と適当なレンズ(たとえば50ミリの1.4)を購入してご自分が満足した写真が撮れたほうの予算に見合った機器を購入してください。

駄目だったほうのフラッグシップ機とレンズは新品同様なんだから迷わず売却若しくはオークションへ。

書込番号:10717017

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/01/01 12:47(1年以上前)

 横レス失礼します

 koapoさん、ご指摘ありがとうございます。
先ほど気がつきました。info画面の設定変更も可能で自分好みに変えました。
よく使ってみないと見当違いのレス書き込みになりますね。
 
 2年半前に購入した30DとLレンズ3本(小三元と言うのでしょうか)、580EX他を購入後1年ですべて売却しました。
CANONの銀塩を使ってみたくてもレンズは無いし・・・でした。
今更またLレンズを購入するのも・・・が30Dを買う前にCANONの講習会で5D+24〜105でモデル撮影をしたときの絵がどうしても忘れられず、結局は今回の5DUレンズキット購入に至りました。

 D700も5DUも後悔しない機種だと思いますが、スレ主様も遠回りしませんよう。

書込番号:10717178

ナイスクチコミ!1


eri-naoさん
クチコミ投稿数:43件

2010/01/01 14:07(1年以上前)

別機種
当機種

新年明けましておめでとうございます。

昨年末D3に5D2を買い増しました。
D3≒D700ということで比較画像を貼ってみます。

レンズはともにΣ50 1.4 DG HSM
ピクチャースタイル(コントロール):スタンダード
WB:太陽光
露出も含め、各補正機能は全てOFFにしてます。
Jpeg撮って出しです。

今後、色々なシチュエーションで撮り比べてみたいです。 

書込番号:10717378

ナイスクチコミ!1


スレ主 kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件 YOSHIの日記 

2010/01/01 16:25(1年以上前)

コメント頂いた皆様方

  本当に親切なアドバイスありがとうございます。
  現時点では、絵作り、所有レンズを考えるとキャノン。
  カメラ自体の出来、完成度ではニコンと今だ悩んでおります。
  皆様の意見を参考に今一度じっくり検討したいと思います。
  アリガトウございました。

書込番号:10717795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/01 16:30(1年以上前)

はじめまして。
私が過去に5Dを使ってたときTSレンズで物撮りをしたことがあります。お仕事で料理を撮影されるのであればTSレンズがお薦め=5DMKUとなります。
私は、5Dも5DMKUも素晴らしい写りをするカメラだと思います…が造り込みがしょぼいので売りました。EOSは、1VHSと知人に貸したきり帰らない20Dのみです。
まだ、Lレンズ沼としては浅瀬なのでNikonに変わられるなら好機ですね。

書込番号:10717815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/02 06:15(1年以上前)

タツマキパパさんの意見に賛成ですねo(^-^)o

自分も5D2と50DとX3を使ってますが絵の違いはそんなにありません。

自分がフルサイズに求めたのはポートレート用のボケです。

スナップのボケも求めました☆

絵はプリントした感じでは違いを判定するのは難しいです。

ボケがほしい時にどうぞ!

50Dを売却なさるなら

ニコンねD700のがフラメンゴ向きなのでD700が良いと思います☆

書込番号:10720189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング