デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
フォーカシングスクリーンをEg-Dに交換して使っていますが、3分割法向けのグリッドは引かれていないようです。
そこで、実際の構図ラインとEg-Dのグリッドライン(一応AFポイントも)の合成レイアウトを作成してみました。(縦横比が微妙に違うかもしれません)
次の情報を盛り込んでいます。
1.Eg-Dのグリッドライン
2.AFセンサー位置
3.3分割法の構図ライン
4.クロス法(?)の構図ライン
5.日の丸構図(?)のライン
もともと個人用で作成したのですが、何かのご参考になればと思います。
書込番号:10759940
6点
なかなか面白いラインですね。
私は純正グリッドラインを参考に構図を決めていますが年のせいなのか今のラインでも十分過ぎます。(笑)
書込番号:10760037
0点
線が こんなに有ると、ややこしくて仕方が無いかな?
例えば 3分割方でも対象のどこを持って来るか、その対象の周りはどうなっているかにより位置はずれて来ます。
厳密な 3分割法、対角線とかに固執することなく、全体のバランス+色彩バランス+重さのバランスを加味されたら良いと思います。
構図のセオリーを 意識し過ぎると、個性の喪失につながる時が有るので、注意が必要と私は思っています。
書込番号:10760602
6点
> 厳密な 3分割法、対角線とかに固執することなく、全体のバランス+色彩バランス+重さのバランスを加味されたら良いと思います。
> 構図のセオリーを 意識し過ぎると、個性の喪失につながる時が有るので、注意が必要と私は思っています。
おっしゃるとおりですね。
私も構図のセオリーを厳密に守ることはせず、3分割法を参考程度に意識しつつ、そのときに良いと思った構図で撮影しています。
ナショナルジオグラフィックか何かの本でも、「3分割法などはあくまでもガイドラインで、一番重要なのは被写体をよく観察して自分が良いと思うポイントでシャッターを切ること。ただ、何も考えずにシャッターを切ると、3分割法を使った初心者の写真よりも劣ってしまうだろう…。」というような事が書いてありました。
書込番号:10760884
2点
いいですね〜(^^)。
自分も、(旧5Dですが)似たようなことをやろうとして、方眼スクリーンを買ったんですが、
実際に引かれている線を見て、「どうやったらこんな細い線が引けるのか?」という点で挫折しました(^^;。
もし、さしつかえなければ、使用した道具(ペン?)などをお教えいただけないでしょうかm(__)m
書込番号:10761195
1点
> Harbar_Rockさん
> もし、さしつかえなければ、使用した道具(ペン?)などをお教えいただけないでしょうかm(__)m
残念ながら、これらは実際のフォーカシングスクリーン上に線を引いた物ではなく、PC上でEg-Dのグリッドラインを再現し、そこに構図ラインを描いた物です。(ちなみに、実際のフォーカシングスクリーンの写真と、5DMK2のファインダーを覗いた写真を元に、Adobe Illustrator上で作図しています)
なので実際に撮影するときは、この構図ラインはこのあたりを通っていたな…という、脳内でのイメージになってしまいます。
ご期待に添えなくて、ごめんなさい。m(_ _)m
> 実際に引かれている線を見て、「どうやったらこんな細い線が引けるのか?」という点で挫折しました(^^;。
確かに、すごく細い線ですね。
私もフォーカシングスクリーン上に線が引けたら便利だろうなーとか思いつつ、失敗したときが怖くて実践できずにいます。(針の先で傷つけたらラインが引けそうだけど、そこから割れたりするんじゃないか…とか)
あと、フォーカシングスクリーンを変えたときに、カメラのカスタム設定でフォーカシングスクリーンを指定しないといけないのも気になる点です。(もしかすると、フォーカシングスクリーンのラインが露出とかにも影響しているんじゃないかと…)
将来、自分の好きなラインをファインダー像に投影できるようになるといいですよね。
書込番号:10762454
1点
すごいですねぇ。
学校ではよく勉強したんでしょうねぇ。
でも女にはもてないんでしょうねぇ、たぶんですけど(笑)
書込番号:10763052
6点
こんなの画面を見た時の直感で決めるのが全てでしょ。(建築等の特別な用途は別)
分割比とかいうのは、評価の高いとされる絵を後から解析したらそのような割合・構図になっていたという、いわゆる後講釈ですよ。
最初からきっちりこの通り合わせるれば良いとは限らないし、例外も五万とある。
ファインダーに線がなければ構図が考えられないのも変だし。
そもそもこういうごちゃごちゃした線は見ていて邪魔ではないですか。
逆に言えば、フルサイズのファインダーというものは、そもそも作品作りには広すぎるんですよ。
私はAPS-Cのメリットの1つに「ファインダーが適度な大きさであり、一目で四隅を含めた全体を見ることが出来る」というのを以前から主張してるくらいですから。
> 私も構図のセオリーを厳密に守ることはせず、3分割法を参考程度に意識しつつ、そのときに良いと思った構図で撮影しています。
それなら、そもそも線はいらないですよね。
書込番号:10765995
0点
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