『主として結婚式2次会での撮影をしています。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『主として結婚式2次会での撮影をしています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

飲食店の店主です。主に結婚式2次会を承っており、撮影のお手伝いもしています。
現在の機材は
EOS-40D
EFS10-22mm
EF17-35mmF2.8L
430EX-U

狭い店内で白熱球の光のみで全体的には割りと暗めですが、スポット球の影響で部分的には極端に明るい場所もあります。
寄りで撮影が必要で、殆どEFS-10-22mmを使用し
ISO:1250 TV:1/60 で撮影しています。

動きのある中で、いまいちピントが合わない、部分的なスポット球の影響で明暗が両極端な場合があります。
より良い機材環境で望めないかと検討する中で、EOS 5D Mark II はどうかと思い購入を検討しています。

EF17-35mmF2.8Lを活かす事が出来るのでは?、また明るい画像が撮影できるのでは?と考えております。

私のような被写体環境で、本カメラの使用は如何でしょうか?
またEOS-1Ds Mark IIIに関してもお答え頂ければ幸いです。

私どもはサービス業ですので、より良い機材環境を整える事で失敗の少ない結果が得られる物でしたら、多少高額な投資になっても購入をしたいと思っております。

ご教授宜しくお願いいたします。



書込番号:10781451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/14 05:02(1年以上前)

EF24mmF1.4Lというレンズはかなり良いですよ。

1Ds3が買えるならベストですね☆

書込番号:10781550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/14 07:14(1年以上前)

基本的には、ストロボで撮影するテクニックを覚える事が先では無いでしょうか?

いくら5D Mk2のISO感度ノイズが優秀でも・・サービスとは言えお客様に差し上げるモノなら、高ISO感度で撮影した写真が主役をはれるとは思えません。
何か、ハプニングシーン(ロウソクの明かりのみで行われる動きのあるイベントシーンとか)・・・アクセントカットを撮影するためならばいざ知らず。。。

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が「明るく写る」という意味ではありません。
晴天の屋外のように光が沢山存在して、その豊富な光を一気にドバッとカメラに取り入れる事
で速いシャッタースピードが使える「状況」の事が「明るい」です。
明るいレンズと言うのも、口径が大きく、絞りが大きく開いて光を沢山取り込める=速いシャタースピードが使えるレンズの事が「明るいレンズ」です。。。

なので・・・5D2にしようが、1Dsにしようが、F2.8の明るいレンズを使おうが・・・写真が明るく写る事は無いです。。。
写真の明るさは・・・露出の設定(絞り、シャッタースピード)で変化するものです。

書込番号:10781656

ナイスクチコミ!4


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/01/14 09:42(1年以上前)

EFS10-22mmを使用しているという事であれば、ボケは重要ではなく、会場の雰囲気を
撮られていると思われます。むしろ出来るだけボケない方が良いのでは?
そういった用途ならばむしろ7Dの方が良いと思います。
5DMarkIIでは被写界深度が浅すぎるのでは無いでしょうか。

また、#4001さんと同様にストロボ撮影のテクニックもですが、根本的なテクニック不足も感じられます。
写真の「明るい」とレンズの「明るい」を勘違いされているようですし。

>動きのある中で、いまいちピントが合わない、
40Dは動きに対して、そんなに悪くありません。40Dで飛行中のカワセミを撮られる方もいます。
暗いためにピントが合いにくいのならば、それこそプロ機の1Ds系でなければ厳しいでしょう。
5DMarkIIはそういう状況でのピント合わせは得意ではありません。
暗い室内での動きのあるものの撮影・・・カメラにとってかなり厳しい状況です。

>部分的なスポット球の影響で明暗が両極端な場合があります
室内であれば、光量が大きく変化する事は無いでしょうし、変化したとしても
数パターンくらいでしょうから、PやAvではなくマニュアルで撮影されてはいかがでしょう。
スポット球などで露出が引っ張られ暗すぎるor明るすぎる事は防げると思います。

どういった状況を打開したいのか、文字だけでなく差し支えない程度で作例をアップされた方が
良いアドバイスが頂けると思いますよ。

書込番号:10781962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/14 10:03(1年以上前)

私はプロでも仕事でもなんでもないですが、飲食店等での撮影を主な用途として5D2を使ってます。
機材は、EF24 F1.4L(1型の中古)、シグマ50mm F1.4(中古)、キットレンズの24-105、ストロボは430EX2です。
最近はEF24とシグマ50の2本の単焦点レンズを主に使ってます。

記念撮影が多いので、激しい動きのある環境であまり撮らないのと40Dを持ってないので、ピントについてはよく分かりませんが、私の使用感では実用上大きな問題になるくらい精度が悪いとは感じません。

写真が暗いということについて。
設定がISO:1250 TV:1/60 とのことですが、合焦時に露出がマイナスになってませんか?
例えば上記設定で、適正な明るさが得られない場合、カメラは絞りを開放して適正露出を得ようとしますが、レンズの開放限界(2.8?)まで空けても適正露出が得られなければ写真は暗くなります。
ちなみに私はAvで撮影してます。その場合、意図した被写界深度と明るさで撮影できますが、シャッター速度を稼げない場合はブレます(1/20とか厳しい場合も非常に多く被写体ブレとの戦いです、1/60は非常に速い速度だと感じます(^^;)

暗い場所での撮影ということで、明るいレンズを使えば確かに雰囲気はよく出ますが、その分、被写界深度は薄くなりますので、複数人での記念写真には向きません。
ある程度奥行きのある配置での記念写真を撮りたい場合は、やはり絞ってストロボを使うのが王道だと思います。
ただ、新郎新婦など一人一人を主役として写し、周りをボカすのであえば、明るいレンズは最高だと思います。

ある程度の投資が可能ということですので、5D2や明るい単焦点レンズの他、(具体的な比較はできませんが)高感度が評判のD700やD3S、ニコンのナノクリズームなども含めて幅広く検討されると良いのではないかとおもいます

書込番号:10782018

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/01/14 10:12(1年以上前)

ピントが合わないんじゃなくて被写体ブレだと思う。

書込番号:10782056

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/14 10:22(1年以上前)

私も頼まれれて結構式、披露宴、二次会を撮ることが年十回ほど有りますのでコメント。

 ご自身のお店と云うことであれば、店の照明変える事が一番と思います。暗めでも良いのですが、店全体に光がいきわたり全体に強いコントラストの場所がない事がポイントでしす。ですから間接照明を多用して、今以上にムード良くおしゃれなお店にしては、と愚考します。

 コントラストが非常に強い情景では、どんなカメラを持ち込んでも、見た目とは異なり思ったような写真にはなりません。1DMarkV、5DMarkU、7D、いずれも差こそあれ似たような結果になるでしょう。このことは、我ながら悔しいのですが実証してしまいました。
 また、1DMarkWの板で50mm沼さんから教えて頂いたのですが、暗い状況でAFが効かない場合、スードライトのAF補助光を使いフラッシュを発光させない使い形をすると、AFがとてもピントが合いやすくなります。

書込番号:10782087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/14 12:56(1年以上前)

まず、天井の色ですが、ホワイトですか?ホワイトに近い色ですか??
もし、素材が木だったり、白以外の場合は18%グレースケールでホワイトの計りなおしをしないと、色味がバラバラになります。
もちろん、、天井の色が黒だったりすると、天バン(天井バウンス)が使えないのですが、その際は壁バンで、、、天井が3メートルくらいの白であれば、オートホワイトバランスで、オムニバウンスはもちろん付けず、天バンで、F5.6程度、ISO800に設定し、フラッシュ補正+12/3にすれば、1/160sくらいでシャッターが切れると思うのですが…
これくらいだと、2次会に参加している人程度のスピードは止まります。。

当たり前ですが、もちろんモードはMですよね。。記載にはTVとありますが…

あと、カキコを見ていると、フラッシュが直光のような気がするのですが…
天バンしていますか??


>TV:1/60

スナップを、タイムバリュー=シャッタースピード優先で撮ると、すごく乱れると思います…
TVは流し撮りや滝のロケーションのお気軽簡単モードとしては使いますが、特に意図がない場合、普通使わないモードです。。
シャッタースピードを遅くする場合でも、基本的にMです。
でないと、絞りがやたら絞られたりして、場合によってはF22までいってしまいます。
回折現象を避けるために、絞りはF13くらいが限界なので…


被写体の大半は会場全体を撮影するだけのイメージショットですかね??
EF-S 10-22mm F3.5-4.5で人物撮影をしたりはしないですよね…??
通常、ウエディング関係の人物撮りは35mm換算で35mm相当より望遠寄りです。。
特殊なカット、例えば、、新婦のドレスを全て入れたカットなどは、35mm換算で16mm相当を使いますが。。


>私どもはサービス業ですので、より良い機材環境を整える事で失敗の少ない結果が得られる物でしたら、多少高額な投資になっても購入をしたいと思っております。

失礼なのは承知しておりますが、ご了承ください。
今の知識や技量で、もしフルサイズのカメラを買われても、免許取りたてのドライバーがフェラーリに乗るような状態です。。
今でもマークXくらいには十分乗ってます。。。
機材に投資されるより、先に撮影を練習する時間、フラッシュを勉強する時間など、ご自身に投資してみてください。。
40Dでも2次会でしたら十分撮れますし、屋内撮影で著しく光量が変わることがない状況下で、モードを使っていては見ていて疲れる写真しか撮れないです。。


お忙しいとは思いますがムリせず頑張ってください。。

書込番号:10782620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/14 16:30(1年以上前)

技術が伴えば、今ある機材で十分でしょう
ただ、暗い場所でピントが合わない
スポット光のもとでは、明暗差が激しい
などと書かれていることから拝察するに、それほど撮影技術に
詳しくなく、ストロボ直当てで、露出補正もなく撮っているものと思います

5D2にすれば、今よりは綺麗に撮影できると思います
1Dsは、綺麗ですけど、こういう使い方には向いていませんね

おそらく、より簡単に綺麗に撮ることをお望みなのでしょうから
この際、ニコンに乗り換えられてはいかがでしょうか?

ニコンのストロボの調光システムは素晴らしく、プログラムモードで
そのまま撮るだけで、安定した明るさの写真が撮れます

D3か、D700で、iso感度オートにし、最低シャッタースピードを
1/50位にしておけば、究極のバカチョンカメラだと思っています

書込番号:10783508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/14 20:54(1年以上前)

580EX2と430EX2を何個かあってもおもしろいかもですね☆おもしろい写真が撮れるかも。

ストロボは奥が深くて自分もなかなか上手く使えませんがホント難しいです。 

書込番号:10784734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/14 22:43(1年以上前)

外付けのストロボを使ってもピントは合わないですね。
補助光を発光させれば別ですが。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMってのは結構暗いレンズです。
40Dのf2.8センサーも使えませんし。
試しに9千円程度で買えるEF50mmf1.8Uを買ってみては如何でしょうか?
深度が欲しければ絞れば良いですし。

先日暗いカフェで撮影したおりに、あれっピントが合わずにじーこじーこすると思ったら
付けてるレンズがいつもの50mmf1.8じゃ無くて便利ズームの28-75f2.8でした。
この程度でも差がはっきり分かりますから10-22のf3.5〜4.5からだと
暗いところでのピント精度は全く違いますよ。

書込番号:10785573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/14 23:28(1年以上前)

ご予算次第で…

使いこなせば今の装備でも十分行けそうですが、買い増しするなら
5D2で良いと思われます。

場所毎にホワイトバランスの調節とか2台体制でしたら1台は固定するとか、
いつも同じ店内で撮影するなら下準備や工夫が必要です。

1D系はシャッターラグが短いので使い勝手は別次元です。

書込番号:10785894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/14 23:43(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘のようにあまり撮影テクニック、知識とも勉強不足と思っております。

被写界深度と絞りの関係を、よく分かっていなかったと思います。現在のシャッタースピード優先モード(TV1/60)では、被写体ぶれは回避できる物の、絞りがAUTOで極端な寄りをした場合ピントが合わなかったのかと思いました。

被写体との距離が取れない為、広角で無いと撮影が出来ません。1〜1.5メートル位の距離で、10名位を2列位で横並びに撮る事もあります。

バウンスの際のネックは、垂れ壁、通し柱です。標準レンズの17-85mmもあるのですが、ゲストが立ちはだかりこのレンズも使わずにいます。




狩野さん ありがとうございます。  『スードライト』とは?何でしょうか?教えて頂ければ幸いです!AFが働かない場合の処置大変興味があります。



チェシャネコ(価格com)さん ありがとうございます。 AVモードでの撮影にて、仮に1メートルしか距離をおけず10名を撮影するようなシチュエーションの場合、お持ちの機材環境でどのように撮影をされるでしょうか?大変興味があります。
集合写真などで、白ドレスの新婦様に白熱スポットライトが部分的に当った場合など、特に悩んでしまいます。



アプロ_ワンさん ありがとうございます。50mmF1.8は実は持っています。障害物が多すぎて距離が撮れず使わずです。。。


他の皆さんもありがとうございます。




 

書込番号:10786003

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/01/15 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

F2.8

ストロボ無し

F2.0

ディフューザー取り付け

green-green-greenさんはじめまして。
やはり被写体との距離が取れないのですね、10-22使用ということで
なんとなくそうなんじゃないかな?と推察しておりました。
それならフルサイズの5D2を検討ということも理解できます。
35mm換算でAPS-Cは1.6倍、40Dで22mmなら5D2では約35mmということなので
その辺のことを考えるとやはりフルサイズがいいのかな?とも思います。

あとは40Dのシャッターフィーリングは軽快なので5D2はほんの一瞬のもっさり感が
あるのと、手ぶれにきをつければ良いかなと思います。慣れると大丈夫なようです。

皆さんおっしゃるようにストロボの使い方をマスターなさると良いと思います。
参考のためストロボ(スピードライトはストロボの事)使用と未使用
F2.0とF2.8の画像をアップしておきます。念のため言っておきますが私も初心者なので
構図とかは気にしないでください(笑)
あくまでもこんな感じで写るという程度で参考にしていただければ。
尚、会場の天井が黒いためディフューザーというものをストロボにかぶせて使用しています。
クラブでのダンス撮影が多く、お客様でごった返すので被写体との距離が取れないご苦労は
充分想像できます。(^^ゞ

書込番号:10786136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/15 00:59(1年以上前)

>AVモードでの撮影にて、仮に1メートルしか距離をおけず10名を撮影するようなシチュエーションの場合、お持ちの機材環境でどのように撮影をされるでしょうか?


私の場合はそのような集合写真では単焦点を使おうとすると24mm F1.4しか選択肢が無いので、それを使います。10名がそれで入るかどうかは分かりませんが、私の場合は記念撮影ならば、被写体となる方々に「写真撮ります、寄ってください」とか普通に声をかけてなんとか収まってもらうしかありません。

私は5D2ですが、ストロボ焚く時はバウンス(天井や壁の条件によってはディフューザーかワイドパネルを使って直射)で、1/60(ストロボ同調設定) ISO800 F8固定で大体撮影。
ノーフラッシュの場合は、絞りはできればF8、シャッター速度的にどうしようもなければ、(被写体の配置にもよりますが)F4やF2.2とかまで開きます。シャッター速度はなるべく速くしたいのですが最悪1/25くらいまで頑張ります(その場合、フラッシュ焚かないから、なるべく動かないでとか、声をかけられればかけます)
あと、大体同じ写真をフラッシュ焚いたのとそうでないので2枚撮ります。

感度は、できればISO1600までで、難しければISO3200(場合によっては6400)に感度を上げて、SSと絞りを稼ぎます。
極端に光のコントラストが強い場合は、全てをキレイに写すのは難しいです。どこの映りを優先するか取捨選択になりますよね(>_<)



ただ私の場合は、プロではないですし、公開するデータは長辺640ピクセルがメイン(ネットに公開する制限)で、渡す絵の大きさもネット送信のため容量を小さくしてしまうため長辺2000ピクセルくらいにしてしまうので、正直、最初に当倍で見るとどこにピントが合ってるのかよく分からないような絵であっても、多少ブレていたりしても、あまり目立たなかったりしますし、まず写っていることが重要なことも多いので、厳密なピントなどについてあまり問題にならない事も多くあまり参考にはならないかもしれません。

バウンスが難しい環境のようですが、せっかく店主様ということで、明かりの具合や店内の特性を把握できる立場におられるかと思いますので、色々と試し撮りをされて、ベストな設定を探してみるのも良いのではないかと思います。

あと、機材について、やはり高感度耐性が良いと便利だと思います。
そういう意味で5D2+EF16-35 2.8LやD700またはD3S+14-24mmナノクリズームとか検討してみるのも良いかと思います。

書込番号:10786398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/15 12:27(1年以上前)

私なら、
ブラケットをつけて、ストロボを2台体制にします。
ホットシュー側はオムニバウンズ等でディフューズ。主に直当て。弱め。
ブラケット側は天バン。強め。

Photoshopを練習するといいと思います。

書込番号:10787719

ナイスクチコミ!1


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 19:10(1年以上前)

オートフォーカスの捕捉精度は、40Dから5DMarkIIに替えても大きく改善されたと体感できないと思います。特に、5DMarkIIの中央以外の測距点は40Dと違い、クロスセンサーではないことも考慮する必要があるでしょう。
また、5DMarkIIの測距点の位置は40Dより中央に寄っていますので、その分、構図の自由度が低くなります。
green-green-greenさんの質問内容からすると、とりあえずストロボで対応できないかなと思います。

書込番号:10788886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/16 00:39(1年以上前)

仕事の都合上、返信が深夜になり申し訳ありません。

elranさん お写真お写真ありがとうございました。
50DもAPS-Cですよね。35mmで被写体を全体的に捕らえるとすると、2.5〜3m位からの距離でしょうか?
かなり暗い店内かと見受けます。またダンサーですと動きを捉えるにはやはり最低でも1/40必要なのかと。。ssを得る為の高感度設定という事でしょうか。
2枚目のお写真の様に、まずはストロボ無しでも露出が得られている事が必要ですね。そこにストロボをいかに使うか。。。
他の皆様のご意見のように、店内の照明や、2台ストロボも手なのかと思います。

私の持つレンズより明るい為でしょうか?赤い着物の女性?のドレスの色合いが、高感度にも関わらず非常に綺麗なのが気になりました。このお写真は、ディフューザー取り付けで直当てですか???クラブ等ですと天井は高いかな?と考えましたが?



チェシャネコ(価格com)さん ありがとうございます。
記念撮影など私も声を出しつづけ枯れる位です。

>公開するデータは長辺640ピクセルがメイン(ネットに公開する制限)で、渡す絵の大きさもネット送信のため容量を小さくしてしまうため長辺2000ピクセルくらいにしてしまうので、正直、最初に当倍で見るとどこにピントが合ってるのかよく分からないような絵であっても、多少ブレていたりしても、あまり目立たなかったりしますし、まず写っていることが重要なことも多いので、厳密なピントなどについてあまり問題にならない事も多くあまり参考にはならないかもしれません

私もブログ用の写真をメインです。データもSサイズで撮るのみでです。

>感度は、できればISO1600までで、難しければISO3200(場合によっては6400)に感度を上げて、SSと絞りを稼ぎます。

チェシャネコ(価格com)さんが、3200、6400を使うシチュエーションはどんな時でしょうか?私の場合、キャンドルサービスで40Dの拡張モードでISO3200まで上げる場合があります。ただキャンドルの火の色合いが、赤っぽく色むらっぽくなってしまう為、ホワイトバランスでB9に設定しています。それでも赤っぽさは否めません。

仮にチェシャネコ(価格com)さんが5D2でキャンドルサービス等の使用において高感度を使う場合、どのような設定をされますか?非常に興味があります。


他の皆様のご意見、特にストロボの使用について非常に参考になります。
ありがとうございます。


書込番号:10790506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/16 02:08(1年以上前)

>3200、6400を使うシチュエーションはどんな時でしょうか?

私の場合は、結構、高感度でのノーフラッシュ撮影を多用してます。
どちらかと言えば、記念撮影やイベント中のスナップ等でもなるべくノーフラッシュ優先で撮ってます。(その高感度耐性と広角が欲しいためにG9から5D2に変えたので(^^;)

ですので、あらゆるシーンで高感度を使用しますが、特に一つのモノや人を強調するポートレートなどでは高感度でのノーフラッシュ撮影は良い感じに仕上がる感じです(絞り開放でSSを稼げる上に、集合写真では、ボケが効果的なので)ので、そういうシーンでは個人的にはオススメです。

ホワイトバランスは難しいですよね。
照明によってはかなり全体的に赤味や黄色味かかったりしてしまって…

私はホワイトバランスの調整用にグレーカードの代わりにExpodiscを購入して撮ってます。
ただホワイトバランスの調整も結構微妙で、照明の色が消えて(白い光と同じになる感じです)そうすると被写体の本来の肌色や壁の色、服の色などが綺麗に出てきたりしますが、なんだか雰囲気微妙な感じになることも多く。悩みどころです。
そんなわけで大体はAWBで撮ってますが、場合によってMWBにしてます。

キャンドルサービスはホトンド撮ったことがないですが、基本的、ホワイトバランスはAWB設定で撮ってしまいますね。
必要であれば、後でDPPで調整してしまいます。

書込番号:10790804

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/01/16 02:49(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズのみ

リサイズ&レタッチ

green-green-greenさんこんばんわ。

1枚目はタムロンA16 http://kakaku.com/item/10505511521/
カメラはkissDXで430EXというストロボにディフューザー撮影です。

2枚目と3枚目はCANON EF35mm F2 http://kakaku.com/item/10501010008/

カメラは50Dで3枚目は270EXというストロボを使用しています。
小さなストロボのため名刺バウンスをしました。参照→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10762178/#10763516

カメラの設定はスローシンクロ。http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
(スタジオグラフィックス デジカメ用語集)

本当は1/250くらいで撮りたいのですが、動きを止めるシャッターを切ると
会場の雰囲気が出ないのでスローシンクロで連射しまくりです(汗
ですから『撮った』というより『おお!こんなのが撮れた!!』レベルです(汗

素人ながらに写真は光が命なのかな?と思います。発色が綺麗で。
と、いっても好き好きでしょうが。。。
sRAW1撮影でjpegに焼くときに彩度も強調しています。(DPP)
その後photoshopというソフトで仕上げました。(ノイズ取り、トーンカーブ補正etc)

長辺640ピクセルがメインであれば機材よりまずソフトに投資するのも良いかもしれません。
photoshopやDfine2.0(ノイズ取りphotoshopプラグイン)とか。
レタッチを習得すると救える写真も多いですし。

ただ、やはり写ってることが重要ですものね、狭い場所にはフルサイズが適してるとも思えます。
5D2ならレタッチの必要性もあまり無いかとも思えますし。。。

ごめんなさい50Dしか持っていないので5D2については想像で書いております(汗

40Dで35mmだと2m離れれば縦撮り(長辺)で2mが収まります。
[参考]http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010004/SortID=8801455/#8831132
(kuma_san_A1さんの書き込み)

2mとしたのはレンズによる湾曲を考慮してなるべく中心で捕らえたいので。。。
詳しくは    http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/07-02.html
こちらのページ以降を参考になさると良いかと思います。↑

初心者でありながら僭越でしたが私の知識をフル動員してみました。
間違っていたらすかさずどなたかがフォロー入れてくださると思います(^_^;)

人生の素晴らしい瞬間をいっぱい撮ってあげてくださいね!
長文失礼いたしました。

書込番号:10790888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 imazgin portfolio 

2010/01/16 09:23(1年以上前)

green-green-greenさん

こんにちは
多くの方に貴重なアドバイスを頂き、すでに解決していると思いますがひとつだけ気になっていたので書き込みさせてください。

EFS10-22mmでの撮影で、店内で撮影距離がとれず広角側を多用されていると思います。430EXの照射角は24o〜105o、ワイドパネルを引き出してやっと14oまで照射可能という仕様だと思います。(わたしはではなく430EXIIではなく旧型の430EXなので...)
APS-Cの1.6倍換算で10-22ですとおおよそ16-35mm、このレンズの広角側ではワイドパネルを引き出してやっとカバーできる範囲なのではないかと思います。

>極端に暗い場所が...
とあったので、照射角が足りずに光りが届いていない部分があるのではないかと気になりました。10-22mmでのストロボ撮影の時にワイドパネルを引き出して撮影していますよね?
 

書込番号:10791431

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/16 09:47(1年以上前)

超広角10mm(16mm)クラスの被写界深度でピントが合わない
というのは解せないね。

もし中心部以外の像の甘さや歪みが気に入らないなら、
なんとか下記を入手してアダプターでEOSに使ったらどうかな?
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/archive/a-sl/index.html

標準ズーム=並み画質 よりもかなり解像力が良いし、
歪みも少ないのでお勧め。

周辺減光はしょうがないけどね。

書込番号:10791505

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/16 10:00(1年以上前)

あ、15mmの方だよ。
ニコンの18-55より少し解像は良いくらいで驚きのレンズだよ。

12mmの方は価格COMの作例では周辺で像が相当流れるようだ。

こっちなら現行品だからM-EOSアダプターで使えるね。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/l-15/index.html

10mm級でピントが合わないということは無いので、
問題がAF不具合か被写体ボケでなければ、
そのレンズはその程度の解像力ということではないかな。

書込番号:10791544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/24 10:33(1年以上前)

連絡遅くなりました。

ご回答頂いた後、何度かのパーティーで撮影を試みました。

マニュアルモードにて試行錯誤ですが、特に絞りの調整でピントを広範囲に合うように、高感度にて今までよりは明るく撮影できています。

ありがとうございました。
またの機会よろしくお願いします!!

書込番号:10831248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング