『縞模様について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

縞模様について

2010/03/12 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:200件
当機種
当機種

RAWで撮った元画像

修正画像

おたずねします。
5Dmk2を気に入って使用していますがこのたびRAW画像をレタッチしましたら暗部に縞模様が発生しました。
これを発生させない方法、あるいはこの模様の削除方法はありますでしょうか。ご教示お願いいたします。







書込番号:11075893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/12 22:57(1年以上前)

いくらRAWと言えども限界がありますし、間違ってRGBを調整されている可能性も考えられます。
シャッター速度を遅くしたり、はじめからプラス補正で撮られるといいですね。

ただ、写真的には補正後は花びらの諧調がなくなってますのでレタッチ前との中間ぐらいがいいですね。

書込番号:11075991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2010/03/12 23:07(1年以上前)

ロフェルさん こんばんは

明らかな露出不足ですのでRAW現像で明るくしても厳しいですね
露出は慣れもありますので最初のうちはAEBを利用して撮ってみてはいかがですか?

カメラによって露出に違いがありますので
私もそのボディを覚えるまでは利用しております!

書込番号:11076058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/12 23:12(1年以上前)

経験上 1.2EV くらいの調整までくらいじゃないでしょうか?
12bit RAW の頃は 0.8EV 程度だったように思います。
あくまで、私の感覚での基準ですが。。

書込番号:11076089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/12 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗い作例です

レタッチをし明るくするとノイズが・・・

NRレベルを 輝度4色ノイズ8にすると

RAW撮りでそんなにノイズが出ますかね。

現像時にNR機能を使えばノイズを減らすことは可能ですがディティールが甘くなります。
アップした縮小画像では良く判らないかもしれません。

書込番号:11076092

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/12 23:12(1年以上前)

JPEGにした後で補正していませんか?
補正に用いたソフトはなんでしょう?

書込番号:11076098

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/12 23:21(1年以上前)

機種不明

こんな感じでよいのかな?

書込番号:11076143

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/12 23:22(1年以上前)

(これがクロップでないかクロップだとしても画面にこれ以上明るいところが無いなら)
撮影が2段以上アンダーです
RAW現像時にプラス側に修正しなくてはならないような撮影は失敗と考えましょう

修正後の画像でもまだハイライト側に1段以上余裕があります
多分+2.66ぐらいの露出でとっても花は飛ばないと思います

画質を良く撮りたいなら基本は飛ばさない範囲でギリギリオーバーが鉄則です
このようなローコントラストの場面ならとにかくヒストグラムの右が
壁にギリギリあたるかあたらないかぐらいに撮影しましょう

ハイコントラストな場面どうしてもハイライト側を入れきりたいうえに
シャドー側も見せたいような場合のみシャドー〜中間を持ち上げて対処しますが
それてもハイライト一杯を狙いかつ飛ばしてよい範囲は飛ばすぐらい意識すると
いいです

書込番号:11076155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/12 23:38(1年以上前)

ISO200での撮影ですから、
3段引っ張ったとこりで、1600。
十分に余裕があります。
画像処理のテクニックに、あまりたよるべきではないにしろ、
堅苦しいのも、ちょっと。

上級者では話が違いますが。

書込番号:11076259

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/12 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ロフェルさんの画像です_元

ロフェルさんの画像です_3

こんばんは
RAW では有りませんが、画像をお借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
この画像の背景は? 格子様なので、バックの模様でしょうか? 右側の花の下には有りませんね。

回避の 方法ですが、1のように暗部を持ち上げず(これは模様の確認の為です)、花の部分のみに調整が
及ぶ感じにした方が良いかもです(3の様に)。
持ち上げると、強度によっては破綻します→ノイズ除去で軽減しますが甘く成ります。

書込番号:11076263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/12 23:45(1年以上前)

当機種

この画像(RAWデータをJpeg変換)でわかりにくいかもしれませんが
以前レタッチしていなくて同じように縞模様が発生ことがあり
サービスセンターに画像データを持って預けました。
結果センサー交換修理になりました。
キヤノンにデータとボディーをお預けになってチェックしていただいたら
いかがでしょうか?

書込番号:11076312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/12 23:48(1年以上前)

機種不明

DPPで元画像の明るさとコントラストだけ追い込んでみました。
背景は諦めてくださいと言いたいですが、花だけを見せるのであればこれでいいかな…

書込番号:11076330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/03/13 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

+1補正

1976号まこっちゃんさん
こんばんは。
シャッタースピードは白トビを抑えたつもりでしたが以前にも添付画像のような縞が出ました。プラス補正で撮る・・・わかりました、ありがとうございます。

エヴォンさん
こんばんは。
露出不足ですか、確かに暗すぎました、露出は+1.5でこの様な縞が出ましたのでもう少し露出をあげてやってみます。ありがとうございます。

mt_papaさん
こんばんは。
+1.5ではきついのですね。露出をあげて撮ってみます、ありがとうございます。

hotmanさん
こんばんは。
ノイズの消し方ありがとうございます。一部を切り取って+1補正しました。このように縞が出ますので。

DDT_F9さん
こんばんは。
JPEGを補正したのではなくRAWを直接補正しました、ソフトはSilkyPixPROです。ありがとうございました。

書込番号:11076416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/03/13 00:37(1年以上前)

HC110さん
こんばんは。
私の補正の劣拙がわかったような気がします。やはり露出アンダーとノイズ除去に問題ありでしょうか。
ありがとうございます。もっと研究します。

BABY BLUE SKYさん
こんばんは。
貴重なご教示ありがとうございます。何時もカメラのモニターのヒストグラムを確認していますが、飛ばない画像にしていてもレタッチソフトで見ますと飛んでいますので露出不足を承知で撮りました。教えていただいたことを頭において明日挑戦してみます。

robot2さん
こんばんは。
画像の背景は緑の草でして格子柄ではありません。なぜ格子柄になるのかそこがわからないのです。持ち上げ方法を勉強します、ありがとうございました。

ローカルおやじさん
こんばんは。
やはりそういうこともあるのですか。格子模様が変ですよね。明日にでもキャノンに問い合わせてみます、ありがとうございました。

1976号まこっちゃんさん 
やはり無理がありますから花だけを直したほうがよろしいのですね。ありがとうございました。


書込番号:11076630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/13 00:50(1年以上前)

ひとつだけご確認下さい。

高輝度側の階調優先をオンにしていると、このようなバンディングノイズが
非常に出やすくなります。

特にアンダー目に撮影したものを現像で明るくするととても目立ちます。
アンダーに撮影されるのでしたら高輝度側の階調優先をオフにするか、
あるいはアンダーにならないよう注意が必要でしょう。

まずは高輝度側の階調優先の設定を確認してみて下さい。

書込番号:11076696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2010/03/13 01:07(1年以上前)

クリアグリーンさん
おはようございます。
>高輝度側の階調優先をオンにしていると・・・・・
高輝度階調ONになっております。ありがとうございます。
OFFにして試してみます。これが原因かもしれませんね。

書込番号:11076784

ナイスクチコミ!0


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/13 01:26(1年以上前)

既にクリアグリーンさんが指摘されていますように、高輝度側階調優先の設定の
問題である可能性が高いと推測致します。
# http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/61529.html
# http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8713999/

また、sRAWで撮影されているのでしたら、古いファームウェアでは帯状のノイズが
目立つ不具合があり、これはファームウェアVer1.0.7以降で修正されていますので、
RAWの種類とファームウェアのバージョンも合わせてご確認下さい。
# http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos5dmk2/firmware.html

書込番号:11076856

ナイスクチコミ!1


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/13 02:18(1年以上前)

 
 5DMark2のCMOSセンサーの性能の限界です。
残念ですが、現状ではノイズが出ているところを締めて黒く潰すしか対処の方法はありません。

以前、詳しく報告した書き込みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10480211/#10486752

不満ではありますが、限界を理解して使いこなすしかありません。

書込番号:11077030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2010/03/13 15:18(1年以上前)

E-Decさん
こんにちは
詳しくご説明いただきましてありがとうございます。このカメラはいろいろありましたからつい疑心暗鬼になってしまうのですね。お蔭様でどうやら解決したようです。
ありがとうございます。

1-300さん
こんにちはご経験をお聞かせくださいましてありがとうございます。

ご教示戴きましたみなさま

このたびはありがとうございました。
キャノンに相談をいたしましたところレタッチソフトDPPで試すよう指摘され、試しましたところ、格子状の縞模様は出現しませんでした。

暗部をかなり持ち上げましても普通のノイズが出るだけでしたのでご報告いたします。
お騒がせいたしましたがこれで解決とし、今後はDPPを使用いたします。
ありがとうございました。

書込番号:11079043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/15 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

B

C

>あるいはこの模様の削除方法はありますでしょうか

JPEG撮ってだし派の私の場合は撮影段階から露出補正とWB(色温度を微調整)し、一発で撮れる程度のものですが・・・・、まずは、水仙の花びらに焦点を合わせスポット測光で撮影し、背景だけを意図的に黒潰れさせる。

スレヌシの失敗写真の補正ですが、サンプル画像に修正過程を載せておきまするぞよ(笑)

トーンカーブをいじってもダメ。
まず、(A)水仙の花弁と背景をphotoshopで境界線を4ピクセル幅でぼかしつつ、切り分けて、背景のコントラストと明度を同時下げ。
(B〜C)花弁の部分は適当に明るさを補正。以上修正作業時間は1分以内。

書込番号:11090280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2010/03/15 21:42(1年以上前)

秀吉(改名)さん

こんばんは

失敗写真の補正方法をご教示いただきましてありがとうございます。助かりました。

pentaxK10D以来、何度かのご教示、心からお礼申し上げます。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:11090790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング