『レンズ選び(レンズ病にはまる前の・・・)』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『レンズ選び(レンズ病にはまる前の・・・)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 gitmykさん
クチコミ投稿数:14件

皆様、レンズをどんどん買い足しては確かめていくのに疲れました。

50mm F1.4 EX DG HSMのようにシャープに撮影できる、広角から望遠のおすすめレンズを教えてください。

用途は主にポートレートと、商品撮りです。

何卒宜しくお願いします。


SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM は注目しています。
50mmのようにシャープに撮影できますかね・・・

あと、5Dと5D2では、同じレンズでもシャープさはぜんぜん違いますか?

お返事頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:12056691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/14 01:17(1年以上前)

>>買い足しては確かめていくのに

残念ですけど(笑)結局はそれしか方法がありません・・レンズって

完全無欠まで言っていいようなレンズは大砲群ぐらいしかないので
結局相対的な評価になりますのでアアでもないコウでもないと手にとって
テストして使い込んで・・・・と

正直いってだいたいL単(同焦点距離二種の場合明るいほう)揃えとけば間違いないです
※ただし超広角は14mmではなくTS-E17を 50mmはLではなく純正F1.4かSigmaかZeissを

とはいえ全部埋めるのもなんなので良いとことりで飛ばしてしていくと・・・
TS-E17 24LII 50F1.4(or ZE or Sigma) 85mmF1.2 200mmF2 328 428・・・
となりますかね
35Lと135Lは飛ばしてください
あと100マクロがあると良いかも 三脚使用なら写りは変わらないのでLじゃなくていいです


>>5Dと5D2では、同じレンズでもシャープさはぜんぜん違いますか

解像度が増えるとより高い周波数でのコントラストが効いて来ることはあります
良いと思っていたレンズの粗が見えたり逆もしかりです

書込番号:12056757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/14 01:22(1年以上前)

APS-C用ですがシグマの17-50 F2.8はとてもいいです。

http://review.kakaku.com/review/K0000115358/
シグマの50mm F1.4にも負けない解像力だと思いました。



しかしフルサイズ用の話だと思いますので、
シグマの24-70 F2.8 IF EX DG HSMもいいらしいです。(持ってませんが…)
http://review.kakaku.com/review/K0000012296/

しかしシグマの50mm同様、ピンずれの話をよく聞きます…。

書込番号:12056776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/14 05:36(1年以上前)

基本は大三元(F2.8ズーム)
撮る対象が決まっているならEF100LmacroやTS-Eレンズになりますでしょうか。
ポートレートだと近所の写真館ではEF2470F2.8LとEF5014を使ってました。そのかわり照明はうんとお金かけてます。(コスパを考えるならタムロンA09+EF5018:結果はそれほど変わらないです:95点と92点位の差)

商品撮影やポートレートの場合、ライティングや背景に凝ったほうが良い結果が得られると思います。1冊ライティングの本を読んでから購入計画を立てたほうがよいと思います。

書込番号:12057118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/14 06:20(1年以上前)

50mm F1.4 EX DG HSM って使った事がないのですが、OM時代のズイコーのようなイメージでしょうか?
シャープさを求めるならコンデジも有りかなと思います。
最近はコンデジも一眼のような味付けとなってきたようで、一昔前のシャープさはなくなりつつあるように感じますけど。

書込番号:12057159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/14 07:14(1年以上前)

商品撮り用にEF100mm F2.8L Macro IS、本格的にポートレートやるならEF85mm F1.2L IIかEF135mm F2L。広角は当然風景用でしょうが、EF24mm F1.4L IIか、EF16-35mm F2.8L IIでしょうか。望遠はEF70-200m F2.8L IS-IIがシャープです。SigmaはAF関係のトラブルが多かったので最近は使っていません。フルサイズは50mmのレンズが50mmとして使えるので情報量が多く緻密さ、表現力で差が出ますが、レンズ全域を使うのでレンズを選びます。

書込番号:12057256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/14 09:35(1年以上前)

50mm F1.4 EX DG HSM、画質はいいんですけど前ピンなんですよ。メーカーに5DUと共に出しても直らなかったな。個体差が激しいレンズかも。画質がいいんで残してあります。純正50mm1.4のほうが使いやすいかも。

書込番号:12057599

ナイスクチコミ!0


スレ主 gitmykさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/14 11:18(1年以上前)

こんなにたくさんの方からお返事を頂き、大変うれしい限りです。


>>買い足しては確かめていくのに

>>残念ですけど(笑)結局はそれしか方法がありません・・レンズって

とありましたが、やはりそうなのでしょうね・・・

どこかで止めないと・・・笑



ご推奨されているレンズは、どれもすばらしいものだと思います。
(値段は抜きにして・・・)


ピントについてはわかりませんが、EF50mm F1.2L USMと比べましても、50mm F1.4 EX DG HSMのほうがシャープに写ると感じました。

EF70-200m F2.8L IS-IIは、かなりシャープに写りますが、新製品の85mm F1.4 EX DG HSMとどちらがシャープに写るか気になるところです。



とりあえず、

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

シグマ 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL

とコストを削減していくのか。


EF70-200m F2.8L IS-II 

EF16-35mm F2.8L II

など、Lレンズのズームでいくのがよいのか。


単焦点

85mm F1.4 EX DG HSM

EF35mm F1.4L USM

EF85mm F1.2L II

EF135mm F2L

TS-E17mm F4L

TS-E 24mm F3.5 L II

といくのがよいのか。

とにかく、Lレンズは高すぎるからなあ・・・



>>35Lと135Lは飛ばしてください

とありましたが、どちらもすごく特徴的で面白いレンズだと思いましたが、何か問題でもあるのでしょうか・・・



50mm F1.4 EX DG HSMくらいのシャープさで、
シグマから、85mm、35mmをメインに
広角と、もうちょい望遠のものがあれば、最高なんですが・・・


今はやはり85mm F1.4 EX DG HSMが一番気になりますね。


お返事本当にありがとうございました。

書込番号:12057903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/14 12:38(1年以上前)

スレ主さんの気になるレンズを買うのが一番ですね〜。あまり参考にならないレスで申し訳ないのですが、カメラを始めて30年経った今思うに、あまり寄り道せず、純正を揃えるのが一番かなと思っています。他の物でも良いものは沢山ありますし、私も使っておりますが、メインではありません。
感じかたは人それぞれですから、自分の選んだレンズで自信を持っていきましょうよ(^.^)

書込番号:12058187

ナイスクチコミ!2


スレ主 gitmykさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/14 15:49(1年以上前)

やはり、純正をメインにそろえていくのがいいのかもしれないですね。

>>※ただし超広角は14mmではなくTS-E17を 50mmはLではなく純正F1.4かSigmaかZeissを
>>35Lと135Lは飛ばしてください

とありますが、すごく気になりました。


EF35mm F1.4L USM

EF50mm F1.2L USM

このへんは何か問題でもあるのでしょうか?


書込番号:12058765

ナイスクチコミ!0


スレ主 gitmykさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/14 15:56(1年以上前)

大三元ズーム

EF16-35mm F2.8L U USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM


と単焦点の

EF35mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II


では、シャープさにも違いがありますでしょうか?
明るさF値の違いだけですか?

書込番号:12058784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/14 16:16(1年以上前)

大三元と、お書きになられた大口径3本ですが、描写力は大口径3本の方が上です。
MTF特性図で御確認下さい。

「シャープさ」というのがどのようなものなのか理解できていなくて申し訳ないのですが、単にクッキリカッキリ写れば良いのであれば、キヤノンのレンズは向かないと思います。
キヤノンのレンズは、絞り込んでもカリカリの描写にはなりにくいものが多いように思います。
(開放でソフトで絞ってカリカリのレンズがツアイスに有ると聞いていますが、使った事がありません。申し訳ありません。)

私は、ピントの中心からからなだらかにボケていく、ソフトで柔らかい(悪く言えば、ねむい、あまい)そして立体感のある描写が欲しくてキヤノンを使用しています。


余談ですが、EF85mm F1.2L を使っていますが開放で撮影距離2m では、被写界深度が±2cm ですので、開放で使うにはAFまかせとはいかないです。

書込番号:12058852

ナイスクチコミ!1


スレ主 gitmykさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/14 17:04(1年以上前)

お返事誠にありがとうございます。

まさに表現としてはカリカリというものです。

解像度が低いということはないのですが、Lレンズはそこまでカリカリではないですよね。

ただ、AF精度などが純正以外のレンズではあんまりだったりするので、そこでも悩んでおります。


http://review.kakaku.com/review/00490711093/

ニコンのD3などの感じもすきなのですが、
もしや、ニコンのがむいているのではというオチだったらどうしようか・・・笑



書込番号:12059021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 17:09(1年以上前)

レスしたと思ったらシグマ板に書いてしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011775/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/?ViewLimit=0&SortRule=2#11575183

書込番号:12059039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/14 17:19(1年以上前)

>> もしや、ニコンのがむいているのではというオチだったらどうしようか・・・笑

そんな恐ろしい事を言わないで下さい。

デジイチの画像は、ある程度の調整を前提にしているところがあるようです。(EOS学園での受売りです。)
EOS-1D(s) のMarkII までの絵作りは、先程書いたような 「ねむい、あまい、ぼーーっとしてる」という絵作りだったそうです。それは調整を前提とした場合には都合が良いものだそうです。それは今でもピクチャースタイルのニュートラルに受け継がれている・・・だったかな?
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/neutral.html

レンズそのもの性能はなによりも重要なので、レンズでカリカリの描写を求める事も大切だと思います。
キヤノンのレンズでディティールや階調を活かした撮影をして、シャープさについては現像、調整でお好みに仕上げることができれば、それがよろしいのではないかと思います。


余談ですが、DPP から EPP の連携の凄さはキヤノンならではと思います。

書込番号:12059080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/14 18:26(1年以上前)

当機種

gitmykさん

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMのポートレイトですが、開放から「カリカリ」に
写りますよ。ただピントには気をつけて下さい。

オリジナルサイズはこちらです。RAWをDPP処理、フォトショップCS3で調整。
http://livedoor.2.blogimg.jp/digitalpoohsan1129/imgs/9/4/941b58b9.jpg

BABY BLUE SKYさんのレンズ評は、名前の横の縁側で書き込まれています。非常に高度です
ので、かなりシビアだと考えても良いかな?

5Dと5D2は、一見5Dの方がシャープに見えますが、5D2で完璧にピントを合わせて
手ブレも押さえると、5D2の方がシャープで高品質です。JPEG撮って出しでの比較では
分からないのでご注意を。

書込番号:12059339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/14 18:38(1年以上前)

>JPEG撮って出しでの比較では分からないのでご注意を。

JPEG撮って出しでの比較では、差が分かりにくいのでご注意を。  に訂正です。

書込番号:12059396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 07:26(1年以上前)

いつもお世話になっているソニータムロンコニカミノルタさん。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011775/SortID=11575183/#12059023

スレッド番号の後ろに 「#発言番号」 を付けるとダイレクトに飛べますよ。

余計な事でスレ汚し、すみません。m(_ _)m

書込番号:12062204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/15 07:30(1年以上前)

スースエさん
携帯からのアクセスが多いので、それ有難いです。>#発言番号 (^.^)

書込番号:12062208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング