『念願かなって買いましたが。。。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『念願かなって買いましたが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信22

お気に入りに追加

標準

念願かなって買いましたが。。。

2011/01/23 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

ウェディングフォトの仕事が決まり、思い切って5D mark2を購入しました。
しかし買ってから10日もしないうちに早くも仕事を入れられてしまい未だに使い方が危ういのが現状です。
長い間、フィルムで撮っていたのでデジタルの知識が情けないほどありません。。。
特にわからないのが撮影した写真をDVDに焼くという作業です。
付属のソフトのdppでやるのがよいのでしょうか??
しかしそのやり方がわからなくて困っています。
何か参考になる意見を頂けたらと思います。
みなさん、お願いします!!

書込番号:12547627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/23 00:55(1年以上前)

kasumisou21さん、こんばんは。

写真を加工しないなら、JPEGで撮影しておけば付属ソフト使わなくてもWindowsでDVDに焼けますよ。
RAWで撮影したら後から加工するのには便利ですが付属ソフトか専用ソフト(SILKYPIX等)が必要になります。
http://kakaku.com/pc/graphic-soft/

JPEG撮影でWindowsでも 明るさ、コントラスト、色温度、濃淡、色の鮮やかさ、トリミング、赤目修整の調整が出来ますよ。

ちゃんと撮影できてればDVDに焼くのは簡単ですし、何か試し撮りしてDVDに焼いてみては?

書込番号:12547827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/23 01:24(1年以上前)

とりあえず、最初の内はRAW+JPEGで撮って試してみる以外ないと
思います。
DPPは無料のRAW現像ソフトの割りには優秀です。
また、Photoshop等をお持ちなら、DPPはRAW情報をPhotoshopに
渡してもくれますので、Photoshopに慣れているのでしたら、それで編
集するのも良いと思います。

DVDにデータを焼くと言うのは、それ自体は簡単ですが、式場で決まっ
た形式があると思いますが、その辺の話はどうなっておられるか確認さ
れていますか?
流石に個人で使うようなメーカーロゴの入った媒体ではなく無地の白
い媒体の表面にも何かプリントしたり、写真と一緒に何かビュワーのよ
うな物を入れたり、特定のフォルダー構造にしろ等の指示はないんで
すかね?(場合によってはデータを渡せば式場のフォトスタジオでそれっ
ぽくラベルも作って焼いてくれるとは思うのですが……)

その辺が全くフリーと言う話ならDPPやPhotoshop、他で持ち上げたり
コントラストを絞めたりしたショットを式の進行順にフォルダー分け分類
でもしてそれをDVDのライティングソフトで焼いてしまえば良いとは思い
ますが。
(DVD等のライティングソフト自体はフリーでも細かくいろんなことができる
ソフトがありますね。「DVD ライティングソフト」で検索してお調べになって
みるのも良いと思います)

書込番号:12547927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2011/01/23 01:39(1年以上前)

撮影した写真をDVDに焼く方法とのことですが、デジタルカメラの操作よりパソコンの扱い方ですね。
>付属のソフトのdppでやるのがよいのでしょうか??
DPPは撮影した画像の調整するソフトで、DVD書き込み機能は持っていません。

DVDの書き込み方法ですが、パソコンのOSや付属ソフトによって操作が異なります。
パソコンのメーカーと型番が判れば付属ソフトが判りますからそのパソコンのカテゴリーで聞くのが確実だとは思います。

さらっと書きますと、最近のパソコンはOS(Windows7とかMacOS)がDVD書き込み機能を持っています。なのでその機能を使って書き込む方法があります。
もう一つがライティングソフトを使う方法です。メーカーによって附属のライティングソフトが違います。ロキシオやB's(ビーズ)などがあります。

撮影請け元のスタジオ等はデータカードを渡して、パソコンに吸い上げて貰って、撮影終了って所が多いのでは?と思います。
RAWで撮って補正して納品する所の方が少ないのでは?と思います。
私の様な個人で細々やっているカメラマンはそこまでやっている方もいますが、一日10件位こなしている所などはみなJPGで撮って出しです。

それよりもデジタル撮影のノウハウの方が大切です。
DVDに焼く作業は覚えれば誰でも出来る作業です。
フィルムではかなりアバウトで良かった露出も失敗できませんし、ホワイトバランスや感度設定、等倍で見られる事によるブレやピントのシビアさ、などなど覚える事は多いです。

出来るフリをしているより、請け元に現状を相談してみる方がいいと思いますよ。

書込番号:12547982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/23 02:47(1年以上前)

フィルムとデジタルではクセが違いますので、練習しておいたほうがいいですよ。
とにかく失敗の許せない撮影ですので、撮影を成功させることを最優先に考えるべきだと思います。

データをDVDに焼くのは費用はかかるもののカメラ屋でも出来ますし、
仕事でやられているのであれば職場で出来る環境は整っていると思います。

書込番号:12548167

ナイスクチコミ!2


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/23 03:01(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409607.html

 早急に上記を購入するか、借りるか、同じようなものを作ってオートフォーカスが正確か確認するべきだと思います。オートフォーカスは意外と合っていないことがあります。広角側では、ファインダーでわからないズレでも、プリントするとかなりずれていることがあります。

書込番号:12548187

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/23 04:58(1年以上前)

兎にも角にも、ウエディングフォトの様な大事な仕事を
慣れない機材でするものでは無いと思いますが?
まぁ撮影さえうまく出来れば後はどうにでもなると思いますが、
とてもプロの仕事とは思えませんな。

書込番号:12548317

ナイスクチコミ!12


haginoaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 08:31(1年以上前)

ただのカメラ好きですが,先日同僚のウェディングフォトを撮りました。
メインカメラはEOS50Dで,レンズはEF-S17-55IS+ EF-S 18-85IS等です。

(1)失敗が怖いので,JPG+RAWで撮影しました。
(2)ショット数は700枚強で,ピンぼけ,露出ミス,構図ミス,類似ショットを捨てて300枚が残りました。請負で撮影する場合は400〜500枚納入だと思います。
(3)EOS 5D Mark IIのことはは分かりませんが,途中で電池切れが置きました。バッテリがある程度消耗すると交換すべきです。重要なシーンでの空白は許されません。
(4)メモリカードも複数枚必要です。残り枚数が減ってきたら早めの交換がベターです。
(5)撮影直後に液晶で確認して,カメラの設定ミスがないか確認すべきです。
(6)フラッシュを活用するかISO感度を上げるかの選択が難しいです。壁や天井が黒っぽい色だとバウンスが使えないので,ISO感度を上げながらシャッター速度を稼ぐことになります。

以下は,固有の経験ですが,
(1)人前結婚式で,窓が南向きだったので,新郎新婦が露出アンダーになってしまい,Silkypixでの補正が大変でした。
(2)披露宴の途中でカーテンが開けられ,太陽光と照明が入り交じりホワイトバランスがむちゃくちゃになり,私の力量では補正しきれず,写真としては失敗でした。

書込番号:12548622

ナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/23 11:24(1年以上前)

やめときなさい。

撮り直しがきかない撮影で、付け焼き刃の知識。
ボディは1台?

いままでどうりフィルム撮りで、時間があるときに、デジタルでも撮っておく。
これを5、6 回繰り返し、自信がついたところでデジタルにシフト。
これが当たり前のことでしょ?
それが、プロのやり方ですよ。

DVDの焼きかたなんて、本屋に行けば売ってるよ。
デジタルカメラのこと、RGB数値0〜255、ヒストグラム、拡張子、モニターキャリブレーション、
本屋に行けば、知識は手に入るよ。

でも、プロとしては実践がともなってないと、
実戦では必ず失敗するよ。

書込番号:12549267

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/23 11:55(1年以上前)

それでプロなの?
アマチュアでももう少しマシだと思います。
DVDの焼き方どころかRAWって何?のレベルで仕事するのは甘いと思いますよ。

書込番号:12549381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/23 14:34(1年以上前)

kasumisou21さん
DVDに焼く必要な画素数や枚数を書かれてみてはどうでしょう?
それと単にDVDのルートに焼くだけでいいのか、フォルダ訳などは必要ないのか?
など。
出来るだけ何をどうしたいのか細かく書き込んでもらえれば、的確なアドバイスがもらえると思います。
それと現状でお持ちのパソコンの種類とか機材・編集ソフトもお持ちであればお書きください。

書込番号:12549988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 16:06(1年以上前)

お若いのだろうと思うが、今までデジタルに移行せずにアナログだけで仕事が続けられたのには驚きと賞賛を覚えるわい。
撮影自体は問題なかろうと思われるが、デジタルに精通しておらんのも事実じゃな。
デジタルカメラは何度かいじっておれば、そこそこは馴染むじゃろうて。
パソコンの方も何度か練習すれば、焼きくらい覚えて当然じゃ。
「くらなるさん」が言われておるが、MACでもWindowsでも特にソフトを使わずとも焼きは可能じゃ。
MACの場合はDVD−Rなどを挿入するとじゃな、画面右側にそのメディアのアイコンが現れる。
そのアイコンに事前に準備した焼きたいデータを入れたフォルダをドラックするだけじゃ。
(正確にはドラック・アンド・ドロップらしいが、わしは覚えきれんじゃて、ドラックと言うてる。なんか薬物的で嬉しくなるんじゃ。)
わしにも簡単に出来るわ。
Windowsの場合は、コンピューターからドライブEを開き、そこにフォルダをドラックすればいいのじゃ。
どちらも簡単すぎて笑えるくらいじゃぞ。
とにかく悩む時間があったら、試してみい!

書込番号:12550306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/01/23 16:31(1年以上前)

機種不明

ども。

 最初は誰しも仕事として不安をかかえるのは同じじゃないかな。

 皆さんだって友人に写真頼まれたらどうしますか。
 それも写真館でも記念写真撮らない、式の時も他のカメラマンにお願いしないし、親戚一同の写真もお願いしますと言われたらね。

 私は家内の友人の式にお願いされたのですが、軽くいいよと言って後で詳しいこと聞いたら、なんとなんと式まで全部任されたではないですか。(◎-◎;)
 プロではないにしても責任重大ですよ。

 撮るところはあなたの腕次第ですから何も言う事はありません。

 フイルムがCFカード・・・容量は32G分は欲しいかな。
 フイルムという1本のデータがフォルダーと言うものに変わります。

 お使いのパソコンはWinでしょうかMacでしょうか。


 まだ給料貰っていないでしょうからProでは無いとしておきましょう。

 フイルムカメラではもちろん撮っていたんでしょ。
 でしたらまずは同じ感覚で撮ってみることです。
 露出部分はISO・シャッター速度・絞りとなんらかわりません。
 測光設定・連写・AFポイントなどなど。

 あともう2つ追加で設定して下さい。
 
 1つはWB(ホワイトバランス)だけは設定しておきましょう。
 慣れなければAWB(オートホワイトバランス)で良いでしょうね。

 2つ目はデータの大きさですが、ここはRAW+L。
 他の方もおっしゃっていましたが、Rawは生データで光りを受け止めたCMOSセンサーの何も加工されていないデータです。Jpgは画像エンジンを通って彩度とかコントラストや±補正等の味付けされた絵だと思って下さい。

 後は本を読んでね。

 写真やる人はMacが多いですね。
 なにしろ私向きにほとんどドラッグドロップで済んじゃいますからね。
 
 撮ったらPC&Macにカメラ直接かカードリーダーを使いデータを取り込みましょう。繋げばなんか言ってくるはずです。

 カメラ内のホルダーを面倒だったらディスクトップにドラッグドロップで移しちゃいましょう。

 私はWinラップトップも持っておりますが、Macにしてからホコリ被っていますのでWinの場合他の方にお願いします。

 ここからはMacでお話しますが、買った中にすでにiPhotoというのがありまして、後でもここへも取り込むことが出来ます。入れてしまえばそのデータをディスクに焼くだけですが、もちろんいらない写真は外すでしょう。
 iPhoto立ち上げて上に「共有」をポチすると「ディスクを作成」を選べばあとは空のCDやDVDを入れればおしまいです。

 私はMacでToast9Titaniumというライティングソフトを入れておりますが、とても簡単です。フォルダーの途中からでもドラッグドロップでほうり込めば良いのですから。入れたら赤いボタンをポチして終わり。1枚で足りなかったらもう1枚入れろと言ってきます。(写真)


 とにかく本番前に試しましょう。

 あっ・・・撮影はお一人ですか。


 ではでは。

書込番号:12550415

ナイスクチコミ!2


haginoaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 17:57(1年以上前)

撮って帰ってきたら直ぐに写真データ(RAW&JPG)をパソコンにコピーし,更に,それを1〜2ヶ所にバックアップを取りましょう。ハードのトラブルや間違って消してしまったら言い訳のしようがありません。

デジカメの特徴(良きも悪きも)を補足します。
(1)ネガと比較してラチチュードが狭いです。結婚式の分野はデジタル化が遅れたのはデジカメのラチチュードがネガに及ばないからと言われています。
(2)フィルム場合ISO感度は1本撮り切るまで変更不能ですが,臨機応変に切り替え可能なメリットがあります。
(3)多分,直ぐに複数のカメラを使われると思います。DVDには時系列順に並べて焼くことになりますので,デジカメの時計を正確に合わせておかないと面倒です。

書込番号:12550786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/23 19:32(1年以上前)

皆様、本当に様々な意見をくださってありがとうございます。
厳しい意見も非常にありがたかったです。

N芸、卒業後の写真館勤務などほぼすべてがフィルムでしたので急にデジタル移行というのが甘いですね、確かに。

ホワイトバランスや感度設定の判断などまだ覚えることが多いです。
今は研修の身なのでギャラも発生していないのでまだプロというわけではありません。メインカメラマンにくっついて写真を撮っている段階です。
研修が終わった後(といっても研修期間が決められているわけではありません)に会社からもう一台カメラを貸して頂き晴れてギャラが発生するという仕組みです。
契約なので毎月決まった収入があるわけでもありませんし仕事も土日祝しかありません。
よって会社に行くということが滅多にないというのが現状です。

PCはMacでos10.6.6です。
撮影はJPGオンリーの依頼です。

DVDにはメインカメラ、サブカメラ、ボツ、お客様からの要望などにフォルダわけするようです。
最初はiphotoや皆様に教えて頂いたやりかたででがんばってみようと思います。

書込番号:12551210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/01/23 20:21(1年以上前)

kasumisou21さん

 私の職場にもN芸出身の娘が昨年フイルムから初のデジ一眼5DMK2買いましたよ。
 私の知っているのが君の先輩と思いますが、ブライダルやっている時に見せてもらいましたが、おさえるところは必ず撮るような決まり見たいのがあることでしょう。
 2〜3回も撮れば慣れますよ。

 先回り忘れないように。

 頑張って!
 
 あっ、Photoshop は高いけどいずれ買うとして、Adobe Lightroomくらいはあった方が良いかな。

 ではでは。

 

書込番号:12551448

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/23 23:16(1年以上前)

プライドを持ってがんばんなさい!

http://www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf

チンプンカンプンかもしれないけど、
ファイル形式、色空間は押さえときなさい。

DVDの件に関しては、MacOSならブランクディスク(空のディスク)を入れて、ディスクのアイコンを
ダブルクリック。焼き込み画面が開いたら、画像が入ったフォルダをドラッグ、「ディスクを書き込む」で
待つだけ。ブランクディスクを認識しない場合は、システム環境設定から、CD,DVDを開いて「作動を確認」を
チェツク。

まあ、Photoshopは必要でしょうね。

書込番号:12552537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/24 07:53(1年以上前)

必要に迫られての事でしょうから 大変ですね。
カメラ側の操作が覚束ないのなら いっそ使いなれたフィルムで撮影し フィルムスキャンでデータ化と言う手もありますよ。
デジタルで撮った場合ですが、DPPやフォトショップなどで処理をせず 撮った状態のままのデータをCDやDVDに焼くだけなら スレ主さんの廻りにも聞ける人はたくさんいると思いますのでご安心を。
アマチュアもそうですが、プロのかたは 大半はソフトを使って多少は調整してから顧客に渡していると思います。私は素人ですが、何度か友人に式の撮影を頼まれ 撮ったことがありますが、とにかくRAWで枚数を稼ぎますね。スピードライトは必須です。式場のライティングは バラエティーに富んでいるので ホワイトバランスが難しい。スレ主さんはプロのかたでしょうから その辺の事は十分ご存知かと思いますので デジタルならではの点からアドバイスをするならば、記録媒体のCFカードは多めに用意しておいたほうが良いです。当然予備のバッテリーもですね。

書込番号:12553632

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/24 08:43(1年以上前)

スレ主さん、難しく考えすぎですよ。

フィルムもデジタルも「ピント・露出・構図」という三要素は同じだから、
マシーンの操作の違いだけ。
マシーンをチェックしながら取扱説明書を読むのに・・・2時間
フィールドに出て、操作に慣れるのに・・・2時間
室内でストロボを付けて練習・・・2時間
経験のある人なら、以上で一通りの写真はデジタルで撮れる。
失敗してもRAW現像とソフトのレタッチでリカバーできるので、
リラックスして撮れば良いよ。
但し、明度調整は画質を劣化させるので、+−0.5段の範囲にする。

当たり前だけど、初めての現場は緊張するので、現場を事前に
チェックして、テスト撮影しておくこと。

DVDへの転送は、Photoshop や Roxio などで、簡単に処理できる
から、1時間程度の練習で出来る。

頑張ってね。






書込番号:12553735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2011/01/24 10:30(1年以上前)

N芸は実践学習では専門学校以下だからね。
卒業してから個別に経験を積んで学習して行くしかないのが実態だね。

それで営業写真館ですか、N芸からはよく有賀に行く人もあるようですな。

とにかく銀塩では経験豊富なのだから、要点だけ押さえておけばデジタルでも何とかなるよ。

みなさんが言われておるように、「ホワイトバランス」だけはオートで良いからちゃんと押さえたいですが、ここは面倒でもRAWで行きましょう。
時間的なコストが膨大になりますが、「ホワイトバランス」「露出」などが後処理で調整出来ますからね。
この2点は営業写真館のネガ撮りではない部分ですので、保険と思って慣れるまではRAWだけで行ってみましょうね。
「ホワイトバランス」はネガのプリント補正の役目を担うものです。
「露出」に関してはネガカラーの±2絞り以上という驚異的なラチチュードの広さに対抗するものです。
RAWで撮影しておけば、この2点に関して何とかカバー出来ますので、後処理を頑張ってください。
カメラの使い方次第ではまったく問題ありません。

書込番号:12554024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/24 13:45(1年以上前)

ご自身で会社を設立したのでしょうか?設立したのであれば仕方ないですね経験を重ねるだけですね。
会社に入社したのであれば研修など、その会社のやり方があるので心配ないと思います。
私はフィルム育ちで、数年のブランクがあり4ヶ月ぐらい前に5DMarkUを購入しましたが
やはりフィルムとデジタルでは勝手が違い、いろいろ試し撮りを繰り返し5DMarkUを
使える様になってきました。
近年はWindowsで画像処理&DVD保存が多くなりましたけど、まだまだMACも使われてます。
DVDの保存より、ほかの心配のウエイトが大きいのではありませんか?
DVDの焼く作業の回答になっていませんが・・・そんな事より・・・と思いましたので・・・
5DMarkUを購入したことだし頑張ってください。

書込番号:12554602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/01/24 14:40(1年以上前)

私はMac使いではないので、詳しくは言えませんが…

基本的には、用途別にファルダを作って、そこに対象の画像データを整理・格納し、DVDに焼くって手順ですね。
画像を整理する時点で、ある程度の間引きも可能でしょうから、明らかな失敗ショットなどはそこで抜いてしまっても良いと思います。

メインカメラマンにくっついてということなので、カメラの設定はメインカメラマンに聞くとして、kasumisou21さんは、メインカメラマンの動きをよく観察しましょう。
結婚式では、入っていい場所ダメな場所など結構決まりごとが多いです。あと、祝祷ではストロボを焚いてはいけないとか、ルールを覚える必要があります。
動き方も重要で、目立たないように、かつ、不自然にならないように振舞わなければなりません。
ゲストの目線から隠れられる場合は隠れて、隠れられない場合はむしろ堂々としたほうが良いです。

撮影よりも、こっちのほうが大変かもしれませんよ。

ホワイトバランスは、会場に慣れないと設定の戻し忘れなどで失敗しやすいので、基本はAWBで。
不安なら、RAW+JPEGで撮っておき、画像を整理するときに調整するのがいいでしょうね。

がんばってください。

書込番号:12554740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/01/24 14:46(1年以上前)

書き忘れました。

カメラを2台使う場合は、必ず撮影に入る直前に、2台の時刻を合わせてください。
必要であれば、メインカメラマンのカメラとも合わせます。

あとで大変なことになります。

たぶん、メインカメラマンから指示があるとは思いますが。

書込番号:12554759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング