『世界蘭展で使うレンズはどれがいいでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『世界蘭展で使うレンズはどれがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

今月の20日に世界蘭展にかみさんに誘われていくことにしました。野外に咲いている花は撮りますが、展覧会のような場所では初めてです。相当混み合うということも聞いてますので、三脚はあきらめて一脚を使おうと考えています。
それで、肝心のレンズですが、今考えているのは24mm〜105mmと100mmマクロの2本です。
100mmマクロなら背景を相当ぼかして撮れると思うのでいいと思うのですが、70mm〜200mmf2.8なんかはどうでしょうね。望遠で撮ることはあまりないかもしれませんが。

実際にお出かけになられて、撮影の経験をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

書込番号:12624199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/08 14:29(1年以上前)

http://www.jgpweb.com/showContent.php?include_id=sekairan/faq
三脚も、一脚もダメみたいだよー。  ∠(^_^)

書込番号:12624334

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/08 15:19(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん、早速の情報ありがとうございます。三脚・一脚だめなんですね。そうなればEF100mm F2.8L マクロ IS USMは必携になりそうです。

書込番号:12624491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/08 15:49(1年以上前)

>他のお客様にご迷惑のかかる撮影等は御遠慮下さい

 ともありますね。
 これって、「本気で撮影しないで」 って言っている気もします。
 焦点距離の長いマクロできっちり撮影したいのは分かりますが、白い目で見られるかも・・・。

書込番号:12624579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/02/08 16:17(1年以上前)

 
コウケン2000さん こんにちは 

ドームの世界蘭展、よく行きます。
うっとり、めちゃくちゃ綺麗です。

会期の初めの方が、花が傷んでいないので
美しいです。

NHKの生中継が入るときと、皇族方が来られるときは
目の前30センチとかで通り過ぎていかれますので
貴重なシャッター・チャンスがあるかも知れません。

基本的には、会場が十分に明るいので
手持ちでもそんなにブレないと思います。
100マクロだと、ISでピタッと止まるのでは?
でも、長玉はすぐに間に人が入るので35mmくらいがいいかも。

天井からのライトが水銀灯なので
光源のスペクトラムに相当クセがあるそうです。
カラーチャートを撮影の始めに撮っておかれてはいかがでしょうか。

三脚と一脚もダメですので、自分に対して三脚を取り付ける
という方法はどうなんでしょう。これも怒られるかなあ。
両肩に脚を2本載せ、残りの1本をおへそのところに当てる形です。
参考:このページの一番下
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425456.html

さらに怒られそうな話題ですが、毎年常連で行く内に懇意な出展者の方ができて
時間を過ぎて長話をしている内に、閉場後の様子を見ることができました。

ぜひピタッと止めて撮りたいものは
午後5時半の閉場を待って三脚を広げてはいかがでしょうか。
1時間ほどは、農家の出展者の方同士が談笑しておいでで
お客さんはゼロという状態になります。
その内に水銀灯の照明が落ちて、蘭の照明だけになりますので幻想的です。

別に追い出されもせず、三脚を広げて中にいることができました。
でも、かなりな肝っ玉勝負であることは間違いありません。

書込番号:12624662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/08 17:06(1年以上前)

>ぜひピタッと止めて撮りたいものは
>午後5時半の閉場を待って三脚を広げてはいかがでしょうか。
>1時間ほどは、農家の出展者の方同士が談笑しておいでで
>お客さんはゼロという状態になります。
>その内に水銀灯の照明が落ちて、蘭の照明だけになりますので幻想的です。

>別に追い出されもせず、三脚を広げて中にいることができました。
>でも、かなりな肝っ玉勝負であることは間違いありません。

客が他に居ようが居まいが、ダメなものはダメだろ。ナニ公の場で公表して他人に薦めてるんだ。。。

もし、世界らん展と東京ドームとの間で「三脚などの使用はさせないでください」という条項があって、その不埒なカメラマンのせいで次回の開催から使用できなくなったら、どういう責任の取り方をしてくれるんだ?
「ダメって言われてなくても周囲の状況いかんでは使わない」のが、真の写真撮りだろ。それを、言うに事欠いて「誰もいなくなるから使える」って・・・相撲の八百長と同レベルだぞ。
マジメなヤツがワリを喰うから、ヲマエ、写真の世界から出て行け。

こういうヤツが写真機をもって歩いてるから、だんだんと「撮影禁止」「三脚禁止」って観光地が増えていってるんだろう。

書込番号:12624863

ナイスクチコミ!46


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/02/08 18:11(1年以上前)

寄れるなら 24-105 + 100mm マクロでいいんじゃないでしょうか。。

書込番号:12625114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/02/08 18:34(1年以上前)

 
ばーばろさん こんばんは!!
お叱りくださってありがとうございます。

撮影対象の方に懇意になって許可(温情)を頂くのも
写真のひとつの技法ではないでしょうか。

特に気に入った
美しい花に対する熱意があれば、閉場の時間を待ち(あるいは開場前)
栽培者の方の比護のもとに三脚を広げさせて頂くのも
ひとつの方法だと考えました。

NHKの「趣味の園芸」の先生や会場の委員の方も撮影して差し上げ
関係者口の方から、みんないっしょに帰りました。

書込番号:12625202

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/08 18:51(1年以上前)

臨機応変とか融通を利かせてもらうとか・・・もありだと思います。

ただこういった板で公表すると、皆さん初日の朝狙いで行かないとも限りませんので・・・。

書込番号:12625277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/02/08 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

5DU+シグマ150mmマクロ

7D+シグマ150mmF2.8マクロ

コウケン2000さん こんばんは

蘭の花の展示は柵があったりでけっこう寄れない事が多いかと思います
出来れば望遠の方が撮り易いと思いますよ

EF70-200をお持ちでしたらこのレンズの方がベストだと思います!

書込番号:12625373

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/08 19:30(1年以上前)

ばーばろさん

仰っていることは間違いではないですが、匿名だからと言って相手を罵倒するような書き方は紳士的とは言えません。

せっかく問題を指摘しているのであれば、書き方を考えた方がよろしいかと思います。

書込番号:12625478

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/02/08 19:35(1年以上前)

 
hotmanさん こんばんは!!
お手柔らかなご指摘ありがとうございます。

訂正いたします。
みなさん、まずは諸々の許可は出ないものと考えてください。

書込番号:12625497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/08 19:40(1年以上前)

BIG_Oさん

ここまで言ってもまだマイルールを正当化しようとしてるんだから、もっと言ってもいいでしょう。
優しく諭すだけが教育じゃないハズです。

昔は、三脚使ってたんだよ。でもダメになった。ナゼ?

そこんトコ、考えてよ。


>コウケン2000さん

レンズ、もう一本50mmか35mmの単があった方がいいと思う。ツブシが利くのは、100mmマクロより50mmですよ。

書込番号:12625517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/08 19:53(1年以上前)

前に行ったときは100マクロと200mmと24mm持ってって
ちょうどよかったです

アイレベルの展示は100マクロ一本でもあるので事足ります
高い位置の展示もあるのでそういうのは200mm

あと庭園みたいな展示もあり広角も使いどころはあります

たしかけっこう暗いところもあって
ISO100 F2 1/60なんてショットもありました

書込番号:12625598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/08 19:58(1年以上前)

ばーばろ

>昔は、三脚使ってたんだよ。でもダメになった。ナゼ?
>そこんトコ、考えてよ。
それは三脚使ってたやつのマナーが悪く、他のお客さんの
迷惑になり苦情が出たためでしょう?
今回は状況を考えて、三脚立てても迷惑にならないように
考慮してるじゃないですか。
ただ、関係者に一言了解を得たほうが良かったと思います
けど。

おまえの態度が気に入らない。
なにが教育だ?おまえ何様なんだよ。

書込番号:12625628

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/02/08 20:13(1年以上前)

 
ばーばろさん こんばんは!!
たびたび、お手間をお取りいたします。

突然の訪問の場合は
報道や出版の法人格が無ければ、三脚使用の許可は出ないものと考えられます。

「禁止」とか「許可」とか、すごいキツい、
僕らも激しく反応しやすい言葉で会場整理はされるのですが
会場の方のお話では、脚につまづいてこけたり
逆にカメラが倒れて壊れてしまわないようにとの
主催者(イベント管理)側の「配慮」だそうです。

カメラが壊れないようにとまで仰る部分は
お花を扱うみなさん、まさに配慮があるというか、意外でした。

書込番号:12625717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 20:14(1年以上前)

こういうイベント会場では人が多過ぎて撮影に集中できないし、他の人に迷惑をかけまいとそればかり気になってしまうので・・・。
だから良い写真が撮れない?のかどうか分かりませんが(腕も悪いですが)作品を撮るつもりならちょっと無理ですね、自分には。
地元でも3月に毎年開催されてますけど、まともに写真が撮れたのは開催初期の頃までで、最近は行くことすら敬遠してます。
で、本題ですが、ランは大きいのから小さいのまでいろいろですし、ワーキングディスタンスで調整するのも場所柄難しいと思われるので70-200は良い選択だと思いますが、あのでかいのを持ってるだけで他人の迷惑になりそうと思ってしまう私としては、24-105Lとマクロ1本ですかねやはり。

書込番号:12625725

ナイスクチコミ!1


JFK2さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 20:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

すごい人ごみなので、少し離れて人の合間から望遠レンズで狙うのがよいかと思います。人が前をよぎるのでかなり枚数を撮る必要はありますが落ち着いてフレーミングできます。昨年は55-250mmのズーム、100mmマクロを持っていきましたが、立ち位置等自由にならないのでズームが便利だと思いました。明るさはそれなりにあるのですが、WBはむずかしいのでRAWでの撮影をおすすめします。

書込番号:12625743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/08 21:01(1年以上前)


明るいEF50F1.2LやF1.4ならISOを少々あげてOKではないでしょうか。
でもEF100マクロのハイブリッドISでも綺麗に撮れると思いますよ^^

>撮影対象の方に懇意になって許可(温情)を頂くのも
>写真のひとつの技法ではないでしょうか。

その通りだと思います。
なぜ撮影禁止にされるかを考えれば分かることです。
つまりその行為をしなければ理解してもらえる事が多いです。

僕は撮影禁止の場所へも一応5D2をぶら提げていきます。
そして係員の方に「真剣に写真をやっている。是非ブログで皆に紹介したい。なんとかここで数枚撮らせてもらえないだろうか?」
とニコニコ笑顔で交渉します。
その際に写真ホルダーに撮りためたプリントを見せる事もあります。

出展者が今後のビジネス展開をしていくうえでNGであったり、
著作権に抵触する物であるならもちろんムリですが、
アポ無しのガチでも撮影してよい時間をアドバイスいただける事がたまにあります。
報道パスをもらえた事も一度ありました。駄目な事も多いですがw
もちろん駄目な時はいさぎよく諦めることです。

なので、てっちゃんさんの開園終了時に・・・というのはひとつの成果だと思います。
そして係員さんへお礼の際に、キヤノンフォトサークルでは厳しく教育されているものですから、、、
と一言付け加えたなら尚更よいと思います^^

駅員どけっ!などと言っているカメラマンとは格が違うのだよ格が。
そんな「品格とと技能と交渉能力」が、キヤノンユーザーの代名詞になってもらいたいですね。



書込番号:12626002

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/02/08 21:41(1年以上前)

 
紅の海豚さん こんばんは!!
撮影取材の考え方を教示いただき感謝いたします。

「品格と技能と交渉能力」を心に携えること
また、実際にはポートフォリオ(作品帳)を携えること
撮影後の係員さんへのお礼の際の言葉掛け
など、大いに参考になりました。

僕も行きます蘭展会場では
多くのキヤノン・ユーザーさん、5DIIユーザーさんが
来られていることを期待いたします。

書込番号:12626278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/02/08 22:09(1年以上前)

世の中色々なご意見がありますね。
ただ、今の世の中色々な人が居ますから、上手く許可を取る事が出来た一般の人が
撮影していれば、その姿を見た他の人が
『なんであいつは三脚使って居るのに俺はダメなんだ』
などとねじ込む人も居ます。
そうなれば、主催する方は勢い『面倒だから一切ダメにしたほうが良い』となります。
これが今の撮影禁止が多い理由の一つではないでしょうか?

水族館でもフラッシュ禁止なのに何も考えず、もしくは止め方が判らずピカピカ光ら
せている人多いのでそのうちに『ならばいっそ一切撮影禁止』にならないかと心配し
ています。

私は寺社を巡るのが好きなので、自分の好きな物を何とか許可を取って撮りたい
気持ちは非常にわかりますが、そこをグッと堪える事も必要かと思います。

普段のばーばろさんの発言は高圧的で好きでは有りませんが、今回はちょっと同意
してしまいました。

書込番号:12626465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/08 22:28(1年以上前)

通行禁止の商店街を許可をもらって車を通していても
キレて来る人いますから

三脚使う側にもおかしな輩もいればマトモな判断ができる人もいるように
それを見ている人にもマトモな人もモンスターもいて
主催に文句いうのを生きがいにしているような人もいます

こうなると正しいか正しくないかなんて無力です
禁止になったらそれで終わりです

書込番号:12626596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/08 22:46(1年以上前)


言わんとすることは分かります。

でも撮影禁止あるいは三脚禁止となったならこそ、
また撮影も三脚もOKになるよう正しく心構えを持ち日頃努める事が大事だと申したいのであります。
地球環境を取り戻そうとしているように。いつか叶うはずです。

>主催する方は勢い『面倒だから一切ダメにしたほうが良い』

これを是が非でも回避するため、そういった課題は放棄せず「解決」する思考が必要だと思います。







書込番号:12626717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/08 22:53(1年以上前)

なんでもそうですけど、一部の不心得者がいると全体が悪者になる。
社会の構図ですね。ほとんどのカメラマンは常識と良識をわきまえた方々だと思いたいですがねえ。
我が家の近くにある花のテーマパークも、過去に三脚立ててたカメラマンと一般のお客さんとのトラブルが続出したため三脚禁止になってしまいました。
京都のお寺なんかもほとんど禁止になってますね。

以前、三脚を花壇の中に立てて、花を潰している人を目撃したので注意したら逆切れされて嫌な思いをしたのでそれ以来マナーの悪い人には一切関わらないようにしている情けない自分がいます。
三脚はおろか撮影禁止になるのが一番怖いです。

書込番号:12626769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/02/08 23:18(1年以上前)

予想外の反応に驚いています。相当混雑するようなので、三脚・一脚は使用すべきではないのでしょう。他のお客様の鑑賞を妨げてはいけませんからね。

今回はツアーで行くので時間の制約もあり、どれくらい見て回れるのか見当もつきませんが、展示されている蘭との距離が1メートル以上あるようだったら100mmよりも70mm〜200mmが面白い写真が撮れるかもしれませんね。
あまり持って行くと荷物になるので、せいぜい2本にしたいと思います。






書込番号:12626952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 00:35(1年以上前)

>せいぜい2本にしたいと思います。

プラナーの100mmなら、見物客でごったがえす背景も芸術的にボケてくれそうな気がします。

書込番号:12627428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/09 08:38(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>こうなると正しいか正しくないかなんて無力です

一時的には、体力や言動で勝るほうが勝ちです。
収まらないと、立場が上の方が有利になりますね。
大人しく退散する方はいつも負けです。
でも自分は、そのほうが良いと考えます。

書込番号:12628235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 16:47(1年以上前)

でも2本なら、やっぱり35mmと85mmのほうが安心でしょうか。

書込番号:12629813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング