デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん こんにちは
以前添付した写真を撮り、その後、星景写真に興味を持つようになりました。
現在所有しているカメラとレンズは
カメラ:5DmarkU
レンズ:EF17-40mmF4,EF70-200mmF4、プラナーT*1.4/50ZE
添付の写真はEF17-40mmF4で絞り5.6、SS30秒、ISO800で撮りました。
まだ確定はしていませんが、今年アメリカのグランドキャニオンに行くかもしれません。
その際は是非とも夜の暗闇に浮かび上がるグランドキャニオンの星景写真を撮りたいと思っています。
しかし赤道儀は使わずもっと多くの星が写るようにするためにレンズの購入を考えています。
Canonで星景写真というと必ずEF24mmF1.4が出てきますが残念ながら高価すぎて手が出せません。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが星景写真の場合どんなレンズをご使用でしょうか?
シグマの15mm Fisheyeで撮った星景写真を見たことがあります。
とても綺麗で評判も良く第一候補にと考えています。
L単は高価すぎますがその他にはEF28mmF1.8やシグマの28mmF1.8、20mmF1.8も考えました。
しかし焦点距離で考えると、どれもEF17-40mmF4の範囲内であります。
EF24mmF1.4ならばL単の素晴らしい画質が期待できますが、
そうでないなら星景写真はもちろん、日中もFisheyeの新しい表現で撮ったほうが楽しいのでは、、、
と思っています。
また微速度撮影(タイムラプス)も挑戦してみたいのです。
現在はリモートコントローラーRC-1を使用しています。
しかしインターバル撮影のためにリモートコントローラーが必要なのですが
やはり選択はTC-80N3が使いやすいのですかね?
分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが
みなさん星景写真の場合、どんなレンズをご使用でしょうか?
またシグマの15mm FisheyeやリモートコントローラーTC-80N3の使用感を教えていただければと思います。
書込番号:14319966
0点
フルサイズでなくAPS-Cの使用なのでレンズに関してはアレなのですが、星を点像に撮りたいのであればF2.8以下のレンズを購入されるのがよいかと思います。あるいは、ビクセンのポラリエなどのポータブル赤道儀を購入されるのも1つの手かと思います。かなりコンパクトです。タカハシのポタ赤を使用していますが、持ち運びは楽です。
点像ではない星景写真であれば今のレンズで十分です。
微速度はノイズを減らすためにも明るいレンズがあったほうがよいです。ISO1600〜6400で10〜20秒くらいの露出になるレンズがベストでしょう。私は普段X4でF2.8、ISO3200、SS20秒くらいで撮影しています。
50DにはTC-80N3を使用していますが、使い勝手はよいです。ですが、星の微速度であれば基本は連射になるので、レリーズロックができればインターバル機能は必要ありません。非純正で6000円くらいでインターバル機能が付いたものをAmazonで購入しましたが、こちらも問題なく使え使いやすいです。
書込番号:14320242
0点
guitarhythm3wildさんへ
こんばんは。EOS40Dと7DでTimelapse撮影を楽しんでいます。
グランドキャニオン行ってみたいですね〜羨ましいです。
EF17-40mm F4L USMでも星空のTimelapse撮影は可能ですよ。
○星空のTimelapse撮影について
作例1:オンネトー湖に癒されて(EOS Movie+Timelapse)森の自然音 Hokkaido in Japan
http://youtu.be/rfg27qoecfk
冒頭の森の合間から見える星空はEOS7DとEF17-40mm F4L USMでTimelapse撮影しています。
作例2:星から舞い降りた美しいタンチョウ(EOS Movie+Timelapse)鶴居村・阿寒町
http://youtu.be/odDzLpj-h6E
冒頭の広角で撮影した星空はEOS40DとEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでTimelapse撮影しています。
作例3:森つべつの冬(EOS Movie + Timelapse of the starlit sky)
http://youtu.be/jsiz-rgolqM?t=2m22s
EOS40DとEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでTimelapse撮影しています。
撮影方法については、ブログに詳しく書いてあります。
http://redbean-ice.at.webry.info/201107/article_2.html
ご予算があればF2.8の広角ズームレンズが欲しいところですね。
○Timelapse(微速度撮影・インターバル撮影)について
キヤノン純正のリモートタイマー TC-80N3を使って
Timelapse撮影する方法をビデオ解説していますので
ご参考にしてください。
撮影後のTimelapse画像を動画にする工程についての解説もあります。
やってみよう!デジタル一眼レフカメラでインターバル撮影(初心者向け)
http://redbean-ice.at.webry.info/201108/article_4.html
○最近撮影したTimelapse作品です(^.^)
夜明けの摩周湖 (EOS Movie+Timelapse) Lake Mashu of dawn ,Hokkaido in Japan
http://youtu.be/69I0FXE5gU0
冬のだいち (EOS Movie+Timelapse) Earth of winter 2012 ,Hokkaido in Japan
http://youtu.be/xVH6LjRL3bM
書込番号:14320354
0点
ご返信ありがとうございます。
>ysk.starさん
星を多く、天の川を撮るのなら、できるだけ明るいレンズがいいですね。
グランドキャニオンは特別ですが普段の撮影はバイクでのツーリングでカメラ、レンズ、三脚を持ち運び
撮影をしています。
そのためできるだけ荷物を少なくしたいと思い、赤道儀は考えていなかったのですが
ビクセンのポラエリはコンパクトでいいですね。
しかしタイムラプスにも使用可能なのかと、また疑問が出てきてしまいました。
リモートコントローラーは純正はとても高い、というのが印象です。
エツミのタイマーリモートスイッチ C3 キヤノン用であれば純正の半額以下ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-EOS1D%EF%BD%93-EOS5DMkII-E6314/dp/B0046A81D8/ref=sr_1_10?s=electronics&ie=UTF8&qid=1332251335&sr=1-10
一時期、スマートフォンのアプリでもインターバル撮影ができるのではと考えましたが
タイムラプスの長い撮影中にスマートフォンが使えないのは不便と思い、
リモートコントローラーを購入することにしました。
>あずきあいすさん
実はタイムラプスについて調べていた際に
あずきあいすさんのブログを拝見させていただきました。
とても綺麗な動画の数々に感動しました。
バイクでのツーリングで撮影している僕にとって北海道は大好きな場所で
これまで3回ツーリングに行きました。
最初に書いたグランドキャニオンはもちろんですが
星が沢山写る写真を撮りたい場所やタイムラプスをしてみたいと思ったのが美瑛なのです。
去年の北海道ツーリングの時には残念ながら雨で撮影することができませんでした。
EF17-40mmF4でも撮影できますかね。
暖かくなりバイクで今月撮影に行くので挑戦してみます。
添付した写真は去年の北海道ツーリングのものです。
書込番号:14321402
1点
ポタ赤があると微速度に動きをつけるのにも役に立つと思います。
私はちょうど1年前に微速度を始めて、最近になってから自作のドーリーを使って動きをつけるようにしました。ブログに写真と解説があります。
http://blog.livedoor.jp/tenmonken/
完成した微速度はこんな感じです。
まだ初作なので今後さらに撮影に行くつもりです。
http://www.youtube.com/watch?v=6IzkfSa1lfU
書込番号:14321708
0点
>ysk.starさん
Youtubeなどでタイムラプスに動きのあるものを見ましたが、なるほどドーリーやポタ赤によるものだったんですね。
素晴らしい動画をありがとうございます。
レンズ選びはもう少し時間がかかりそうですが
まずは今月のツーリングでEF17-40mmF4にて試してみます。
となると、リモートコントローラーが至急必要になるのですが
純正のリモートコントローラーTC-80N3は高いですね〜〜〜12000円強です。
エツミのタイマーリモートスイッチ C3 キヤノン用であれば半額以下です。
調べてみるとエツミのものは撮影枚数が399枚と制限があるようですが
タイムラプスはまだ一度もしたことがないため一回の撮影でどれくらいの撮影枚数が必要なのか分かりません。
現実的に選択肢はこの2つしかないように思います。
エツミのもので充分ということであれば安いに越したことないのですが
使用していく上で撮影枚数やその他も含めて
純正のほうがタイムラプスのためには使いやすいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただけますでしょうか?
書込番号:14321988
0点
エツミのものも純正のものも撮影枚数を0枚に設定するとストップを押すまで永遠に撮影できます。
ちなみにエツミは399枚と書かれておりましたが、純正は99枚までです。
(この機能は微速度撮影において使用したことありません。)
あと、純正とエツミの大きな違いはインターバルの仕組みです。
純正は露出が終わってからインターバルを計測するので、例えば露出10秒、インターバル5分に設定すると2枚目は5分10秒後から撮影が始まります。
一方、エツミのものは露出開始からインターバルを計測するので、上記と同じ設定にすると5分ちょうどに撮影します。
昨年の月食で5分おきに撮影したかったのですが、純正では露出時間(しかも月の食分に合わせて変化)を補正しなきゃいけないので不便でした。日食とか月食くらいでしか正確なインターバルは必要ないでしょうが。
もし、日中の雲の動きや明るい場所での撮影(露出が10秒以下)をやるのでしたら、インターバル機能のある上記のものが良いですが、星の微速度のみでしたらレリーズロックの付いた普通のレリーズでも大丈夫です。純正でも2000円ちょっとくらいです。非純正を1度購入しましたが、送料込みで700円くらいでした。(若干接触不良で自分で修理)
微速度では基本では1秒の映像をつくるのに約15〜30枚の静止画を使用します。例えば、10秒の動画を作るためには基本的に150枚の静止画が必要です。1枚の露出を20秒とすると撮影時間は50分必要です。
書込番号:14322081
1点
純正のRS-80N3は2000円ちょっとじゃなくて4000円ちょっとでした。失礼しました。
コレ買うならエツミのがいいですね。
書込番号:14322112
0点
おはようございます。純正使ってますが、本体が大柄なのでバッグに収納する時に結構かさばります。なので、ケーブルと本体の結合部にストレスがかかります。私の場合、皮膜が破れて銅線が剥き出しになりました。
この部分は修理が出来ないので絶縁テープで凌いでますが、結構高い製品なので、結合部は脱着式にしてほしいですね
書込番号:14322488
0点
エツミ タイマーリモートスイッチはカメラとの接続が非常に緩いのでご注意ください。私は2つ購入しどちらもゆるゆるです。撮影中に外れてしまうのでは?との心配があります。1つは接続したまま移動中に外れ紛失してしまいました。
純正のタイマーリモートコントローラーTC-80N3はロックはしっかりしてて良いのですが高価なのとvincent65さんのおっしゃるようにケーブルと本体の結合部が痛みやすいです。それとボタンが小さいので冬場など手袋をしたままでは使いにくい。
ポータブル赤道儀は星を止めるには効果的なのですが、長時間露光では地上の風景がブレてしまいます。guitarhythm3wildさんご承知でしょうが、私はこんな基本的なことも知らずポータブル赤道儀を買って後悔しました。
書込番号:14322848
0点
星景写真のタイムラプスは連写モードにしてレリーズロックで大丈夫です。
レンズは・・・
はまった時はニコンのAF-S 14-24mmが一番良いと思います。ただし、NOVOFLEXのアダプターが必要で、フィルターつけられないし、真横の光でもゴーストが出ます。
EF24mmF1.4は使っていますが、F1.4だと周囲のコマ収差が著しいので天の川を写さない時はF2.8のレンズとして使っています。天の川を写したい時はF1.4が威力を発揮します。
EF28F1.8は試しましたが、F5.6まで絞ってもコマ収差が抜けず、使い物になりません。
書込番号:14323359
0点
気になって確かめてみました。
エツミは「ゆるゆる」というより「カチッとしたロック感がないので不安」が正確ですね。訂正します。
使用中に外れることはないでしょうが、軽く触れただけで緩む可能性あるので、つけっぱなしなら撮影開始前に一度押し込んで確認した方が良さそうです。
>ysk.starさん
>純正は露出が終わってからインターバルを計測するので、例えば露出10秒、インターバル5分に設定すると2枚目は5分10秒後から撮影が始まります。
個人的には純正の方が使いやすいです。
露光時間とインターバルを別々に設定するので。
エツミは上記例でいうと露光10秒、インターバル4分50秒となります。
(純正だと露光10秒インターバル5分となります)
5分と設定したものが4分50秒になってしまうのは違和感あります。
露光5分、インターバル10秒としたらどうでしょう。
インターバル99時間99分・・・となり2枚目の撮影は実質不可能でしょう。
この場合、インターバルは5分10秒としなければいけません。
つまり必ず露光時間+インターバルとしないといけないんですね。
(純正だと露光5分、インターバル10秒となります)
私にはとても違和感があります。
>昨年の月食で5分おきに撮影したかったのですが、純正では露出時間(しかも月の食分に合わせて変化)を補正しなきゃいけないので不便でした。日食とか月食くらいでしか正確なインターバルは必要ないでしょうが。
なるほど。このような撮影方法もあるのですね。
なんでエツミのような設定にするのか不思議でした。
>エツミのものも純正のものも撮影枚数を0枚に設定するとストップを押すまで永遠に撮影できます。
ありがとうございます。微速度撮影にも興味が出てきたので勉強になりました。
その他、気づいたことなど。
エツミの時間変更は、時→分→秒の順番になります。純正は秒→分→時。変更する可能性が高いものから表示される方が合理的と思います。
エツミは使う前に電源をONにしなければならないのも面倒です。純正は設定ボタンを押せばそのまま時間の変更などできますが、エツミは電源ボタンを押してONにしてから設定ボタンを押して変更します。純正は3年以上使ってますし長時間撮影でたびたび使用しますので電池の持ちは十分です。
エツミの方がボタンも液晶も大きくてこれはエツミの方が使いやすいですね。
インターバルの仕組みが一番の違いであとは慣れの問題と思います。
書込番号:14323633
0点
ご返信ありがとうございます。
>ysk.starさん
純正もエツミも撮影枚数に関しては問題ないようで安心しました。
現段階では日食や月食を撮影する予定はなく、リモートコントローラーを使う目的はタイムラプスであり
インターバル撮影だけができればいいのですがこの2つの違いはインターバルの仕組みにあるようですね。
純正:1枚目撮影『後』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『10秒後』から撮影が始まる。
エツミ:1枚目撮影『開始』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『ちょうど』から撮影が始まる。
、、、ということですね。
>vincent 65さん
純正は確かに大きいですね。バイクでの限られた積載量のためできるだけ小さいほうが良いのですが
純正はその大きさ故、ケーブルと本体の結合部にストレスがかかるんですね。
ありがとうございます。こういうことはある程度の期間、使用してこそ分かることですね。
>1Dやまとさん
あらら、エツミは接続部に緩みがあるんですね。
それはタイムラプスでは長時間の撮影では気になるところです。
しかしながら純正はロックはしっかりしているというプラス面もあるもののケーブルと本体の結合部が痛み、ボタンが小さく使いにくいというマイナス面もあり一長一短ですね。
僕は星そのものを撮る、というより星と風景が一体となった星景を撮りたいのです。
となるとポータブル赤道儀の使用目的は僕には合わないということですね。
ありがとうございます。
書込番号:14325200
0点
>星と風景が一体となった星景を撮りたいのです。
となるとポータブル赤道儀の使用目的は僕には合わないということですね。
露出時間の制限は有るでしょうが、動作速度を半分にした、星景モード のあるポタ赤も存在します。
(地上がとまって見える時間、星が点として見える時間だけの露出がかけられる。)
書込番号:14325446
0点
ご返信ありがとうございます。
もう1つ気になることが出てきました。それは電池の持ちです。
純正はとても電池の持ちが良いようですが
エツミに関しては情報がなく見つけることができませんでした。
>明神さん
ニコンの広角ズームレンズは定評がありますね。
僕は主に風景を撮っています。EF17-40mmF4使用の場合、絞りは11が多いです、、、となると
EF24mmF1.4で絞って使う場合とはあまり差が出ないのでは、と考えていました。
せっかくのL単の良さが引き出せないのではないかと。しかしL単はやはり絞ってもズームレンズとは違うのでしょうかね?
それにEF17-40mmF4のズーム域の中に24mmがありますからL単を購入する意味が見出せませんでした。
しかし星景撮影ならその素晴らしさを体験できそうですね。
ただL単といえども24mmが17mmの超広角にはなりません。
この際、EF17-40mmF4を売却し超広角で撮影したいときはシグマの15mmFisheye、そしてEF24mmF4、プラナーT1.4*50で広角から標準までを構成してはと思いました。。。まさにこれがレンズ沼↓↓↓
>1Dやまとさん
エツミの接続状態を確認していただき恐縮です。
ロックの感触がないのであって、ロックしない、勝手に接続が外れてしまう、といったことではないということでよろしいでしょうか?
そしてインターバル撮影の設定に関して、、、ごめんなさい、僕には理解できませんでした。
上記にも書かせていただきましたが純正とエツミのインターバル設定は異なり
純正:1枚目撮影『後』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『10秒後』から撮影が始まる。
エツミ:1枚目撮影『開始』からインターバル開始→つまり、露出10秒、インターバル5分=2枚目は5分『ちょうど』から撮影が始まる
。。。と、このように理解しています。
純正の設定の場合、露光時間とインターバルを別々に設定でき
エツミの場合はインターバル時間の中に露光時間が含まれていますから
その含まれている時間を計算すれば露光時間とインターバル時間は別々に設定できる、という理解で正しいのでしょうか?
設定の時間の意味を正しく理解していないと違和感があるかもしれませんね。
>あまぶんさん
昨夜ポラリスについて調べている際に動作速度を半分にした、星景モードがあるということを知りました。
これからレンズ選択も含めてしっかりと考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14325630
0点
あまぶんさんがすでにお答えですが、
例えば30秒の露出で星が流れてしまう場合、固定撮影では30秒が限界です。
逆に恒星時で星を追尾すると今度は30秒の露出で地上景が流れてしまい、30秒が限界です。
ところが恒星時の1/2のスピードで追尾すると、星と地上景ともに流れる露出の限界が60秒となります。
よって結果的に露出を伸ばす効果が(ポータブル)赤道儀にはあります。
最近のポタ赤には恒星時の0.3倍、0.5倍、0.7倍のそれぞれの速度で追尾できる機能がついています(機種によるので購入時に要確認。ポラリエは0.5倍速のみ)。
露出を2倍にできれば同じISOでF4のレンズをF2.8のレンズとして使えます。
さらに、前述したように微速度をやるのであれば、動画に動きをつけることができます。
これが3万程度で手に入るのであれば十分な費用対効果はあると思います。
5D2をお使いで24F1.4は予算上ちょっとおいうことであれば、F2.8のズームまたは28ミリくらいの単焦点を購入されて、ポタ赤を追加するというのも悪くないと思います。
書込番号:14325671
![]()
0点
エツミのタイマーリモートスイッチを使っています。
電池については、購入後10ヶ月が経過しましたが、いまだに交換していません。
といってもそれほど使用頻度は多くありませんが。
最初に使ったのは、GWの立山。インターバル撮影や星景撮影を寒い中で行いました。
その後、12月に7時間ほどのインターバル撮影を1回(30秒間隔)、先日−5度の上高地で
40分のインターバル撮影という使用です。途中、通常のレリーズとして使ったことも
ありますが、これに関しては電池の消耗はありませんので、カウントしてません。
ということで、十分もつと思います。
設定の方法についてですが、エツミの場合は、インターバルというのはあくまでも
露出と露出の間の時間です。30秒露出、インターバル5分なら、30秒の露出が終わってから
5分カウントして、次の露出ということです。5分に1度シャッターを切りたいのなら、
5分から露出時間を引いた時間設定(4分30秒)にすればいいだけです。
また、エツミの接続がゆるいという話がありましたが、僕の使っているものはしっかりと
接続されてます。逆にきついぐらいです。
TC-80N3は使ったことはありませんが、通常の純正レリーズとなんら
かわりません。かちっとしたロック感というのは、純正レリーズでもありませんから
同じでしょう。
レンズの話ですが、EF24mmF2.8とシグマ15mmF2.8魚眼をよく使います。
どちらもコストパフォーマンスはいいですよ。
EF24mmは、L単と比べると安っぽいですが、RAWで撮影しておけばDPPで周辺光量不足や
収差などの補正ができるので、価格よりもかなりいい結果が得られます。
シグマ15mmは、逆光にすこぶる強くシャープでいいレンズです。
四隅はさすがに収差が出ますが、等倍中毒症でもないかぎり問題ありません。
通常の撮影でも面白い効果が得られるので、風景用にもっていても損はないと思います。
ただ、なかなかこれはという写真にならないのが難しいところです。
書込番号:14326434
![]()
0点
>ysk.starさん
度々のご返信ありがとうございます。
赤道儀についてはこれまで殆ど調べたことがなかったため詳しいことは分からなかったのですが
ポラリエについて調べてみると赤道儀の追尾を遅くする機能があるんですね。
このことを昨夜調べて知りましたが露出をしながらシャッターを開くということは
写真がブレてしまう?????と思っていました。
ていねいなご説明でやっと少し理解できました。
露出を伸ばす効果があるんですね。
2倍になるということは1段分であり、まさにF4のレンズをF2.8のレンズとして使用できるということですね。
>ramuka3さん
素晴らしいご使用レポートありがとうございます。
電池やインターバル設定、カメラとの接続についても問題はないようですね。
なかなか購入に踏み切ることができませんでしたが、やっと決心がつき、つい先ほどエツミの注文をしました。
またレンズのご使用レポートまでありがとうございます。
僕は常にRAWでの撮影ですから純正の強みを活かしEF24mmでもDPPで補正することができますね。
そしてもう1つSigma 15mmFisheye。
建物など直線が必要なときはEf17-40mmF4を使用し
グランドキャニオンなど自然の風景にはFisyeyeの独特の表現を使ってみたいのです。
今度のツーリングでの撮影で色々と試してみます。
書込番号:14326858
0点
全部、返信を読んでいないので、かぶっていたらごめんなさい。
既に何度か撮られているようなのでご存知かもしれませんが、機器の前に撮影日の月齢は重要です。
月が大きすぎると星は少ししか写らない。
月が小さいと風景を写すために、明るいレンズや高感度が必要になったり、もしくは星を点像で写すことをあきらめなければならなくなったりします(星の軌跡の写真も良いですよ)。
旅程は慎重にお選びください。
書込番号:14328861
0点
私は星空の撮影は5D2+EF16−35 2.8L ll USMを使っています
こちらに作例がありますのでよろしければご覧ください
http://moving-sight.com/pg231.html
リモコンは純正TC-80N3ですが 星空はシャッターロックのみですので何でも大丈夫です
このレンズは昼間はND400をつけて感度をISO50にして1秒前後のスローシャッター
でタイムラプスしています フォーカルプレーンシャッターは速いシャッタースピードほど
ムラがあるので動画にしたときにチラつきます なるべくスローシャッターの方が滑らかにつながるのです
絞り込んでも同じと思われがちですが 5.6以上に絞るとローパスのゴミが写りやすく
これが写ってしまうと後で消せずに没になる可能性があるからです
いくらローパスの掃除をしていてもタイムラプスは激しくシャッター回数切りますから
途中でゴミがつく危険性が大ですから昼間は常にF5.6をキープしています
夜はもちろん解放ですが明るいレンズほど周辺光量落ちが気になるのがズームの痛いところではあります
書込番号:14334123
0点
グランドキャニオンに関しては基本的にサウスリムから北を向いてとるのでなかなか、夏の銀河を狙うのは場所的には今一つかと思います。サウスリムの東側は東が少し開けていますが基本やはり北向きなんです。なので、星の軌跡を比較明で狙うには良いとは思うのですが。
他の場所で魚眼は面白いかも知れませんが、グランドキャニオンは水平が出てしまうので、魚眼は余り勧められません。新月の時には、日本より遥かに暗い為何も写らず満月では露出をかけられず星が足りない。日本で練習してもグランドサークルでの星影写真は難物だと感じています。2月にあのあたりを一周していわゆる比較明の軌跡写真を主に撮ってきました。
やはり上から下を狙うグランドキャニオンやブライスは難しかったですがザイオンやアーチーズはなかなか面白かったです。
5DIIは固定撮影で星を撮る方には一番使われてますね。大抵24mm 1.4か2.8の広角ズームが多いですね。私はAPSなのでトキナ11-16mm2.8 sigma 15mm魚眼をメインにしています。フルサイズ欲しいですね。天体用にも。
書込番号:14334413
0点
ご返信ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
>まっmackyさん
最初に添付した写真では満月でした。
とても明るく岩だけでなく川の流れや微かに残る雪まで写すことができました。しかし星は少ないです。
ありがとうございます、もちろん月齢は調べてありスマートフォンにアプリを入れてあります。
おおよそ満月の時期です。
難しいですね。新月では星が写るけど風景が写らない。満月はその逆。
、、、となると半月の時が良いのかとか単純に考えてしまいます。
>lomopapaさん
動画を拝見させていただきました。
すごい! ISO6400で絞り2.8ではあんなに沢山の星が写るんですね。
更にタイムラプスにおけるフォーカルプレーンシャッターは速いシャッタースピードほど
ムラが出て動画のチラつきになるということまで教えていただきありがとうございます。
僕は主に風景を撮っていることから絞りは11が多いです。
はい、、、時々ゴミが写ってしまいます。
写真ではなんとかゴミを1枚1枚消すことができますが。
動画となると膨大な枚数になりますからゴミ対策は必要なんですね。
>narrow98さん
グランドキャニオンの観光はそのほとんどの方がサウスリムに行かれますね。
となると、写真を撮るのは北向きになると思います。
しかしここで分からないのが、北向きでは夏の銀河を狙うのは場所的には今一つ、、、というところです。
それは星座とか星の数が少ないとか何か理由があるのでしょうか???
グランドキャニオンにおける魚眼は僕も写真で見たことがありますが、撮りたい!という気持ちにはなりませんでした。
やはりナチュラルブリッジを下から上へ見上げたり、バランスロックを中央に配置して撮ってみたいと思いました。
んんん〜〜〜やはり24mm 1.4が欲しくなってきました。
でも高すぎるし魚眼かな。
書込番号:14336084
0点
guitarhythm3wildさん
グランドサークル楽しみですね。晴れると良いですが、以外と雲来ますよー。
北向きより広角で銀河を撮るのはやはり東方向が良いのですが北東でも上手く出てきてくれるとは思うのですがグランドキャニオン色々なスポット(といってもリム沿い)をみましたがやはり真北方向しか広角で狙うほど開いてはいないのです。
満月なのでどちらかというと銀河を写すよりは、軌跡を撮った方が良いのかなー。なかなか難しい所です。
アーチーズのアーチなどだと下から狙うので低い位置に雲がでても何とか乗り越えられたりします。バランスロックはロックの上に縦に伸びる銀河を入れられるとかっこ良いですね。
5D IIでは今回は軌跡は撮らなかったので別機種になりますがアーチーズで比較明を撮ったのをのせておきます。α550でレンズはシグマ15mm魚眼。露出はISO200 30s f4です。月の関係で一晩撮ったのを時間を分けて雰囲気を変えてみたのと、やはり星が日本より写りすぎてしまうので9時間とかだと星の化け物みたいになってしまったからです。
書込番号:14337999
![]()
0点
写真自体は未だに時差ぼけできちんと現像していないのでホワイトバランスなどまだちゃんととっておりません。ご了承ください。
5D IIだとおすすめは鉄板の24mm1.4なんでしょうかね。更なる広角を狙うなら、14mm2.8なのか16-35mm2.8なんでしょうか。ズームの方は何となくモデルチェンジが近そうで怖そうですが。
5D III今日触ってきました。5D IIに7Dの良いところを入れられた感がします。良いカメラになりました。 風景ではIIもまだまだ負けません。(と思いたい)
書込番号:14338033
0点
>narrow98さん
グランドサークルの旅行記を見ていると確か雲が多いですね〜特にグランドキャニオン!天候が心配です。
銀河を撮るには北向きより東方向が良いというのは、何故でしょうか?
すみません、その理由が分かりません。
明るい星が多いとか、星の軌跡とか何か理由があるのでしょうか?
これから星景写真をグランドサークルで撮るためにも
しばらくは練習と試行錯誤あるのみです。
写真を添付していただきありがとうございます。
書込番号:14341934
0点
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「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
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