『レンズの選び方についてアドバイスをください。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『レンズの選び方についてアドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 moenyanさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして、moenyanと申します。

表題通り、レンズの選び方についてアドバイスをお願いします。

今もっている機材は、
Eos 5D mk2
EF 50mm f1.8
TAMRON 90 F2.8 マクロ(旧型)

です。


趣味でお人形の写真をよく撮っています。

サイズはおよそ人間の1/3(60cm)なのですが、
90mmマクロだと胸から上の写真になりやすく、
50mmでも周りの雰囲気を取り入れた写真が難しいです。

また、撮影場所もスペースが限られており、
寄る分にはいいのですが、
後ろに引くことだけは難しいです。

基本的には三脚にすえつけてLV・MFと、
リモートスイッチで撮影しているので手振れ補正等は不要です。
またMFオンリー・重量級でも大丈夫です。

希望としては、
明るいこと、
描写性に優れること、(特に解像感の高いもの)
歪曲の少ないこと、
50mmよりやや広角側であること、
寄れること、です。

純正、他社製は不問です。予算も糸目をつけていないのでどのレベルでも大丈夫です。

アドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15588640

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/08 09:58(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html

接写専用になってしまいますが
単焦点レンズにエクステンションチューブが一番気軽かもしれない

24mm、28mm、35mm

f2.8でよければ中古で1万5千円あればごろごろしてる(笑)

書込番号:15588666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/08 10:18(1年以上前)

予算に糸目をつけない、凄いですねー、羨ましい(笑)

F値の明るいズームレンズはいかがでしょうか。
純正ならEF24-70mmF2.8U(最短撮影距離0.38m)、コスパ抜群のタムロン28−75mmF2.8(0.33m)などがお勧めです。

単焦点にこだわるということなら、純正のEF35mm F2 IS USM(0.24m)、EF35mm F1.4L USM(0.3m)、コスパ重視ならEF35mmF2(0.25m)あたりでしょうか。このレンズを所有しています。USMじゃないのでジーコですが、開放から問題なく使えますよ。ちょっと描写の線が太いかな?

書込番号:15588729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/08 10:30(1年以上前)

CANON EF35mm F2 IS USM http://kakaku.com/item/K0000436357/
最新で、解像度も高い。クリアで綺麗な写真が撮れると思います。

シグマ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000437142/
純正にこだわらないなら、今一番解像度の高そうな35mm単焦点。画質はピカイチ。オススメです。

CANON EF35mm F1.4L USM http://kakaku.com/item/10501010007/
どういう人形かわからないですが、人物や子供などのリアルな人形ならこのレンズがオスメ。ただし高いけど、予算に上限ないという事なので。古いLレンズですが、クリアでありながら優しい表現ができる素晴らしいレンズだと思います。自然光で人形や子供撮影するのに最適では。

CANON EF40mm F2.8 STM http://kakaku.com/item/K0000388425/
コストパフォーマンスは最も高いでしょう。解像度・明るさは全く問題なし。きっちり綺麗に写る単焦点だと思います。

書込番号:15588756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/08 10:37(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん、難しいですね。

広角レンズを使えば、歪曲やパースがきつくなります。
35mmでも、構図によってはお人形さんが歪んでしまいます。

なので・・・理想を言えば。。。というか?基本的(原則的)な考え方としては。。。
「物撮り」は、「十分な撮影スペース」を確保する。。。
と言う事が最優先になります(^^;;;

後ろに引けないから広角レンズ・・・ってのは「邪道」なんです(^^;;;
※歪曲やパース等・・・忠実性を気にするなら広角レンズの選択肢は無いです。

まあ・・・35mm程度なら、日の丸構図で撮影すれば、背景を入れても大して歪まないので、大丈夫かな??
上下左右にアングルを付けたり、被写体を画面の端に寄せたりすると「忠実性」は失われます。

いわゆる「ロケ」で撮影するなら・・・この限りではありませんが。。。
※忠実性よりも「記録性」を重視するので。
※歪曲やパースを生かすのもカメラマンのイマジネーションしだいと言う事です。

ご参考まで

書込番号:15588774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/08 10:46(1年以上前)

>後ろに引くことだけは難しいです。
こんにちは
35mm を、選ばれたら良いです。
EF35mm F1.4L USM か EF35mm F2 IS USM ですが、F1.4 に越した事は無いですが F2で良いと思います。
なるべく引いて撮り、希望構図より余白を残しトリミングする積り位が良いです。

書込番号:15588804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/08 11:13(1年以上前)

一本f2.8ズームレンズ持ってても良い様に思いますけど(^^)

書込番号:15588879

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/01/08 11:47(1年以上前)

こんにちは。

トキナーの35mmマクロはいかがでしょう。
明るさがF2.8でどうかということと、ワーキングディスタンスの
問題はあるかもですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011903/#tab

http://ganref.jp/items/lens/tokina/291/capability/distortion

http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_m35_pro_dx_35mm_f2.8_%28%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular/

書込番号:15588971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/08 11:59(1年以上前)

>>BAJA人

DXって文字さえ見えねぇのかww

書込番号:15589000

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/08 12:08(1年以上前)

こんにちは。

タムロンA09はいかがでしょうか。
http://review.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/#tab

書込番号:15589035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/01/08 12:08(1年以上前)

あっと、すいません。
これDXだったんですね〜。
ずっと昔からフルサイズ用だと思ってました。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:15589036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2013/01/08 12:19(1年以上前)

EF40mm F2.8 STMをとりあえず買われて実際の画角を確かめてみてはいかがですか?
EF50mm F1.8より相当広く写ることと、相当寄れるのでマクロ的な表現も出来ることにビックリされると思います。
レンズの焦点距離が広角側に寄ればよるほど、このあたりの5mmとか10mmの違いは数値以上に画角差が大きく感じられます。
40mm以下は広角特有の歪(パースの事を言ってらっしゃると思いますが・・・)キツクなってきますので、私的には40mmの画角が非常にお勧めです。

もう一つボケ味が物足りなかったり、もう少し背景を広く撮りいれたい場合は迷わず35mmF2ISだと思います。
EF35mm F1.4って選択肢もありますが被写体のフィギアから離れて撮る事が少ないでしょうからF1.4までの明るさは不要に感じます。

40mm F2.8をとりあえず試してみるで良いと思います。

一般的に、単焦点レンズは画角やF値ばかり気になりがちですが、同じ数値でもメーカーが違えば表現力が全く違います。
出来れば一つずつ好みのレンズに巡り合うまで色々使われてみるのも楽しいものです。
レンズは自分自身の表現力に合ったものを選ぶものだと思います。

私は画角やF値以上に表現力や用途を重視した選び方をしてるもので参考にならないかも知れませんが・・・


良いレンズに出会えることを祈ってます(^^♪

書込番号:15589071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moenyanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/08 12:48(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>あふろべなと〜るさん
エクステだと画角は50mmのままでしょうか?
寄りつつ周りの雰囲気も写したいのですが、
広角側にシフトする作用があるなら安上がりで良いかもしれませんね!

>みなとまちのおじさんさん
被写体にヨンニッパ3本分はかけているので、
いまさら糸目をつけても、といった心境です(笑)
やっぱり純正ですか^^
35mm f2、f1.4とも試写してみたいと思います。

>tabibito4962nさん
シグマ35mmという選択肢もあるのですね!
人形自体はリアリティと現代性(ウケ的な意味で)のある、
ガラスの目のものです。
睫や細かいメイクまでしっかり解像・描写できるものを探していたのでとても参考になりました^^

>#4001さん
スペースにつきまして、本当にその通りとおもいます。
諸事情とはいえこの環境での撮影はそもそも無理難題でしょうか。
とても勉強になりましたm(_ _)m

>robot2さん
極力引いてトリミングというのは歪みを抑えるための工夫ですよね!
思いつきませんでした^^;
EF35mm F1.4L USM がやはり気になります。

>写真好き(^^)さん
>Green。さん

やはり利便性もかねてズームがベターなのでしょうか。
今まで単焦点しか使った事が無かったので、
操作できる範囲が増えるときっとてんやわんやに(汗)
しかし純正f2.8ズームは評判も良いのでこちらも試写して決めようと思います^^
TAMRONも人気が高いようですので、こちらもあわせて触ってみます!

>ケアンパパさん
撮影する際には多少絞って撮る事が多いので、
確かにf1.4のスペックは不要かも知れませんね^^;
40mm f2.8は小さくて価格も手ごろなので気にはなっていたのですが…。
オススメしていただいたレンズを一通り試写してみようと思います。


おかげさまで候補を絞ることが出来ました。
ご返信下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
またこの短い時間に沢山の返信をいただけた事にも大変感謝です!

購入が出来ましたらいづれ作例をupできたらと思います。

それでは失礼いたしますm(_ _)m

書込番号:15589196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/01/08 12:50(1年以上前)

こんにちは。

持っておりませんが、個人的に興味があるところで。

TS-E24mmUなんてどうでしょう?
F3.5なんで明るくありませんが、三脚使用とのことですので。

明るさはボケ重視ということなんでしょうか・・・
レンズカタログ等見るとテクニック次第で面白い表現が出来そうなんですよねぇ。

最短0.21mですし、解像度、歪曲に関して申し分無しではないでしょうか。

>50mmよりやや広角側であること、
の やや がどの程度がわかりませんが、Lじゃなければ45mmのTS-Eもありますね。
こっちは、F2.8ですが最短0.4mで寄れないようですね。

まぁド素人の戯言です。

あれ?終わっちゃってますねぇ。
でもせっかくなんで書き込んじゃいます。(笑)

書込番号:15589204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/08 13:00(1年以上前)

エクステはもちろん画角は変わらないですよ

だから単焦点の広角レンズと組み合わせることをすすめているのです

まあそこまでよらなくていいならエクステはいらないので
とりあえず、よれる広角レンズを1本買ってみて
もっとよりたければエクステ買えばいいですよ

書込番号:15589247

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/08 19:28(1年以上前)

>予算も糸目をつけていないのでどのレベル

であれば、無難に EF24-70mmF2.8L II がいいと思いますよ。

書込番号:15590726

ナイスクチコミ!1


スレ主 moenyanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/22 23:15(1年以上前)

その後回答を頂きました皆様、ありがとうございますm(_ _)m
ナイス!押させていただきました(^^)

書込番号:16497145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/08/22 23:23(1年以上前)

牛ー(も)誰も見てないす( ゚ω゚)y-~~

書込番号:16497173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング